• ベストアンサー

コンピュータ関係の仕事について教えて下さい

現在工業高校3年で昨年の求人票から行きたい会社を5つ選ぶんですがコンピュータ関係についてわからないので聞きたいです。 僕は夜勤はいやなので事務的な仕事と印刷系とコンピュータ関係の仕事まで職種を選びました。 コンピュータ関係の仕事はSEやプログラマなどいろいろありますが僕が選んだのは 「コンピュータシステム及び情報処理システム機器の納入調整、保守サービスパソコン及びネットワークシステムの設計構築管理ユーザーに対する支援」と求人票には書いてありました。これはSEにあたるんでしょうか? 進路の先生はIT関連は30歳くらいで仕事がついていけなくなる、SEはしんどいし給料の割には合わないからやめたほうがいい、会社を辞めさせられる、使い捨て社会などいってました。 僕は情報科で高校に入る前はパソコン関連の仕事にしたいと思って入学したんですが実際に聞いてみると僕には無理かなと思ってしまい、できれば長く働きたいので30歳で転職するんなら事務系か製造系か印刷系にしようかなと思いました。 僕の知り合いは商業高校卒業でソフト関係の会社に入ったらしいのですが10年くらい勤め続けています。この先生の説明のとおりなら僕の知り合いも転職する可能性が高いですよね? 僕の持ってる資格はパソコン検定3級くらいでシスアドなどはもってなくてパソコン関係の仕事にするのは無謀でしょうか? 僕のコンピュータに関する知識は授業で学んだくらいで専門的にしってるわけではないです。本当に基本的なことを知ってるくらいです。 ただ3年間やってたのでそこらの普通高校の情報授業よりはずっと進んでいると思います。 僕としてはせっかく3年間情報関係を学んだし、パソコンが好きなのでソフト関係や、コンピュータに関係する仕事にしたいのですが先生の言ってたことも気になります。言ってることが正しいのなら僕には無理なので別の業種にしようかなと思います。 ご意見よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>「コンピュータシステム及び情報処理システム機器の納入調整、保守サービスパソコン及びネットワークシステムの設計構築管理ユーザーに対する支援」と求人票には書いてありました。これはSEにあたるんでしょうか? その内容だと、通常はSEじゃあなくてCEと分類される業種にあたると思います。ただ、SEさんと協力して、いっしょに仕事をすることもありますね。 保守サービスとある場合、「24時間の障害対応」という勤務もあるので、交代制で宿泊施設に泊まり込むとか、障害対応がうまく行かない場合、「終わるまで帰さない(もっとできる技術者が来るまで、おまえは人質だ!)ということもあったようです。(今もあるか?は知りませんが) >>進路の先生はIT関連は30歳くらいで仕事がついていけなくなる、SEはしんどいし給料の割には合わないからやめたほうがいい、会社を辞めさせられる、使い捨て社会などいってました。 前の回答にもあるように、これは実態としては本当だけど、そうでない人たちもいるということですね。給与の額を気にしないなら、そこそこできる(会社で儲けを出す)技術者を、あえて会社が辞めさせることはありません。仕事ができず、社内や派遣先から「あいつダメだな!給与泥棒だ!」と言われるような場合には、辞めさせられることになると思いますが。そして、「しんどい割に給料が合わない」という面はそのとおりでしょうね。 なお、いまは、以前のようにしんどいプロジェクトは減少している気がします。昔に比べて開発の管理がしっかりしてきたのが理由です。「昔、○○の開発やったときは、大変だったんだぞ!!今は、ああいうのは無いなあ・・」なんて、なんというか文化祭前日の徹夜を懐かしく思い出すような口調で同僚が話していました。もちろん、それでも開発管理がいいかげんだと、徹夜地獄になるケースもあるようです。 ちなみに、IT関連以外の業種を選んでも、同様な扱いをうける業種はイロイロあると思いますよ。ただ、マスコミネタになっていないだけ、世間に知られていないだけということだと思います。 なお、プログラマ35歳定年説ってのもありますが、以下の書籍をごらんになれば、ちょっとその考え方は変わると思います。 ・達人プログラマー(システム開発の職人から名匠への道)/ピアソン・エデュケーション ・ソフトウエア職人気質(人を育て、システム開発を成功へと導くための重要キーワード)/ピアソン・エデュケーション -->これらの本では、優れたプログラマは、優れた刀鍛冶、漆職人のような描かれ方をしています。そういう職人が80歳、90歳になっても、現役で優れた仕事を続けているのが、時々TVで紹介されますが、優れたプログラマは、そういう価値を持つということだと思います。 なお、進路指導の先生の言葉を裏付けるような話は、以下の書籍が参考になります。(これは立ち読みでもいいです) ・日本のソフトウエア産業がいつまでもダメな理由/技術評論社 P.S. しばしば、IT系の開発現場が、PJ<-SE<-PGのような分業体制をとり、収入アップのためには「PGの仕事は自分ではやらない(下請け・他人まかせ)」という考え方の人・組織があります。 でも、考えてみれば、「私は設計はやったが、プログラムのことは知らない。」では、システムの正しさの責任は持てない気がします。また、設計とコーディングが別人の場合、伝言ゲーム的な誤りが持ち込まれやすいと思います。 PGという職の軽視は、「私はシステムが正しいかどうかについて、責任は取らない」という無責任体質の現れではないか?と最近思っています。

yasu22222
質問者

お礼

やっぱりIT業界は厳しいですね。 詳しい説明ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

IT業20年くらいになる女性です。 お知り合いと同じ商業高校出身でプログラマから初めて SE,PM,社内SE,ITコンサルタントなどなどやりました。 10年で辞めると言うのは本当でもあり、嘘でもあります。 技術中心でやっていけるのはそのくらいで限界が来るし、30過ぎても中堅どまりのSEなら給与も限界があります。 SEは年数がかさむと次第にリーダーやプロジェクトマネージャーなどチームをマネジメントしていく役割が増えていきます。 仕事も詳細や・基本設計やプログラミングなどの下流作業よりも用件定義、企画関係などの上流の仕事が増え、技術よりも顧客とのやり取りなどのコミュニケーションが重要の職が増えてきます。 こうなると技術が好きで、コミュニケーション系の仕事がわずらわしいとか苦手な場合で、メンバーレベルですと、30過ぎからの行き場が狭められてきます。 長年勤めているだけに給与がかさみますから、若い人が優先的に仕事が回ってくるので行き場をなくし、退社して個人事業主として技術職を貫くと言う人もいます。 よほど特出すべき技術があれば別ですが、給与は次第に頭打ちになります。 もしくは技術が苦しいけどチームマネジメントが嫌なのでセールスエンジニアやプリセールスなどに転向する人もいます。 チームマネジメントが得意、人と関わるのが好きならシステム開発として長く勤められますよ。 私も高校で習った基本的な知識しかない状態でプログラマをはじめましたが、先輩いのプログラムや設計などの技術をみて自分で学習して技術を吸収すればいいので、その辺は心配要りません。 どこも忙しい職場なので教わらないと何もできないタイプには向いていません。 ただし、IT系はどうしても残業や徹夜があります。 仕事のきつさでの残業もありますが、ソフトのアップデートなどは利用者が少ない夜間に行いますし、負荷のかかるバッチ処理も夜行われ、負荷がかかるだけにトラブルになるので夜働くことになります。 新しいシステムを入れるときも同様で、夜行われ、初稼動のときは24時間体制で監視強化します。 転職はIT業は結構多いですね。私は中小企業に勤めていましたがスキルがあがるにつれ条件のいい会社へ転職していきました。 途中から英語を使えるようにしてからは外資系中心です。 今はプログラミングなどは人件費が安い外国へアウトソースしていますから英語を使えるようになるのもいいですよ。 転職は良くある事ですし、年収を大幅アップさせるチャンスです。 コンピュータの事がある程度詳しくなっておけば潰しも聞くのでためしにIT業に入ってみるのもいいと思いますけど。

yasu22222
質問者

お礼

IT業界は本人の実力で決まるってことですね。 すごいです。詳しい説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンピュータ関係の仕事について

    コンピュータ関係の仕事で、ネットワーク、ソフトウェア、 システム系とさまざまあると思いますが、どの職種が楽 でしょうか。職種に限らずどのような会社に入るかでも違ってくる とは思いますが、一般的にどうゆう格付けがされるのか、分かる方 教えてください。

  • コンピュータ関係の仕事をしてみたい

    僕は今高校3年です。 そこで皆様にお聞きしたい事があります。 それは、 「コンピュータ関係の仕事をやってて良かったと感じる時はいつでしょうか?又、コンピュータ関係の仕事で最も印象に残ったものは何ですか?」 です。 本当に自分が目指すべきなのか、皆様の意見を取り入れて、もっと真剣に考えて生きたいと思っています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • コンピュータ関係の仕事

    私は現在27歳の男です。高校を卒業して、ずっと事務系の仕事をしてきました。この歳になり将来を考えると手に職と思うようになりました。そこでコンピュータ関係の資格を取ろうと思っています。最初として自分では初級シスアドに挑戦しようかと思っていまが、今企業ではどういう資格取得者の需要があるのか教えていただきたいと思います。またSEやプログラマーの方でこういう資格を取ったほうがいいというアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 専門学校卒でコンピューター関係の仕事つけますか?

    このカテゴリでの質問はどうかと思いましたが 詳しい方いらっしょるのではないかと思いまして・・ 高校生の弟がコンピューター関係の仕事を将来したいと考えています。 プラグラマー、システムエンジニアなど。。 そのためには高校卒業後、コンピューター関係の専門学校に進むか大学に進めばいいか悩んでいます。 先生もあまりアドバイスしてくれず、聞くひとがいないのでどの道が良いのか困っているようです。 私自身もその頃に、いい大学に行け!とばかり追い立てられ、適切なアドバイスをしてくれる人がいなかったように思います。 弟に良いアドバイスができればいいのですが、弟と同様私もその業界について何もわからないのでしようがありません。 大学はコンピューター関係だとすごく高いようなので親の負担もあり、出来れば専門学校に通ってもらいたいようです。 専門学校卒業の場合、就職率は悪いのでしょうか。 大学に行かないと大手企業には勤められないのでしょうか? 誰か教えていただければ助かります。

  • プログラムと無関係なコンピュータ職って?

    情報システム系情報技術科の1年です。4月から2年になります。 私はクラスでもプログラミング能力は上位と言えるぐらい周りからできるとは思われてて自分でも できないほうではないかなと自負しています。 しかし、最近のプログラム課題を根詰めてやってきたせいか、壁にぶち当たりそれいらいプログラムを組むのがすごく嫌になってしまいました。 昔は、プログラムの勉強をするのがすごく楽しい時期があったのですが・・・。 それでも私にはコンピュータ業界しかないと思っています。 ですが、プログラムを組む仕事には就きたくないと思っています。 コンピュータ業界の仕事でもプログラムを組まない仕事ってどのようなものがあるのでしょうか? SEとして入社したら絶対プログラムは関係してきますよね!? それともプログラムが嫌になったらもうコンピュータ業界はあきらめざるを得ないでしょうか・・・。 ご教授ください。お願いします。

  • コンピュータ関係の仕事につきたいんですが

    将来の夢はコンピュータ関係の仕事に就くことです。 具体的になにがやりたいとかいうのはないんですが、 開発系の仕事がいいかなと思っています。 今志望校が、名古屋大学工学部の電気・電子情報工学科 なんですが、この学科だとどういった職業の知識を得られ、また就きやすいのでしょうか。

  • Webサイトの確認・修正のお仕事

    こんばんは。 ある求人で閲覧サイトがスムーズにみれるか確認する仕事が未経験OKで募集されていました。 私はパソコン関係の仕事(SE・エンジニアなど)どちらかというと苦手なのですが、チェック検査作業みたいなのが好きで興味を持っています。サイバーパトロールみたいに不要な情報やデーターを消す仕事をやってみたいなと興味を持っています。今回のような求人はSEやエンジニアを目指すような人でなければだめでしょうか?もしこのような仕事を探す時は転職サイトではどのようなワードを入れればヒットしますでしょうか?よろしくお願いします。

  • コンピューター系の仕事がしたいです。

    22歳 男です。 4ヶ月程前から、工場で製造業をしています。 しかし、人間関係、仕事内容ともにこれから続けていく自信がありません。 コンピューター関係の仕事をしたいと思うのですが、就職・転職サイト をみると、一応未経験可という所もあるみたいですが、色々と経験や資格などを優遇するという所が多いですし、自分自身今のうちになにか見につけて置いたほうが今後のためにいいように思い、コンピューター関係の仕事をつくにあたり、どういうことをしたらいいか、アドバイスをください。 自分自身では、コンピューター関係の本を買い、それを読む。(この場合どういうのを買えばいいのでしょうか?) ワード・エクセルを覚える。 正直これくらいしか、わかりません。 内容が大雑把すぎるかもしれませんが、その都度補足いたしますので、アドバイスなにとぞよろしくお願いします。

  • コンピュータ関係の仕事が気になっています

    私は中学生で将来の夢とかとくになくて、 頭悪いし自信をもってこれができる!っていえることもありません。 ゆいつ、パソコンを使うことわ好きなので何かできないかな? と最近考えるようになりました。 高校もコンピューター科に行こうかなと今は考えています。 パソコンを使う仕事をするとしたら今の自分には何が必要なんでしょうか? そしてこれから何が必要になってくるんでしょうか? 何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • IT関係の仕事に転職したいのですが

    今年30歳になる男です。 今までトラック運転手をしてきましたが この先の人生に不安を感じ転職を考えています。 無知なのですがIT関係(プログラマー、SEなど)に 興味があり いろいろ調べています。 求人情報誌などで未経験者、初心者募集など 見かけますが、本当のところどーなのでしょーか? PC初心者の私(30歳)でも転職はできるのでしょうか? きついお言葉でもかまいませんので宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう