• 締切済み

コンピュータ関係の仕事が気になっています

私は中学生で将来の夢とかとくになくて、 頭悪いし自信をもってこれができる!っていえることもありません。 ゆいつ、パソコンを使うことわ好きなので何かできないかな? と最近考えるようになりました。 高校もコンピューター科に行こうかなと今は考えています。 パソコンを使う仕事をするとしたら今の自分には何が必要なんでしょうか? そしてこれから何が必要になってくるんでしょうか? 何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

みんなの回答

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.5

仕事と趣味が一致している人もいますけど、一般的には違うと思います。 コンピュータの仕事とといっても幅が広いので一概には言えませんが、「頭が悪い」人には厳しい仕事かもしれません。 世の中は非常に動いていてあなたが就職先を探さなければならなくなるころは今とは状況が変わっていると思います。いつの世の中でも基礎学力がある人は状況の変化についていけるように思いますので、しっかり勉強してください。

回答No.4

本当に中学生か、どうかはかなり怪しいところ。 内容が、大人が書くような内容だからです。 >パソコンを使う仕事をするとしたら今の自分には何が必 これって、50歳以上のおやじが言いそうな事柄ですね。ほんまでっか? がん見するでしょうね。 それは、それとして、まあ一応回答しておくとして、 コンピューターはただの道具です。それで何をするかを、高校の卒業までに考えてください。実は、この考え方もおかしいのです。なぜかと言えば、別にコンピューターでなくても沢山出来る事があり、 「何々がしたい」 の中にたまたまパソコンを使う場面がある。又はパソコンでないとだめ。となるのです。なので >パソコンを使う仕事をするとしたら今の自分に は、もっともだめな発想です。例えば、小説家になりた。だからパソコンを使って書く。そして、パソコンの世界であるインターネット上で発表する。となるわけです。 「パソコンを使う仕事をすると」の発想だと、焦点がさだまっていないのです。だから、この質問の趣旨である、 何をしたらいいですか? なんて、アホナことを聞いてしまう事になる。人生の落伍者の典型だね。 まず、やる事は、人と沢山出会う事だ。それが最も大事。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.3

「パソコンを使う仕事をするとしたら今の自分には何が必要なんでしょうか?」  Helpdeskやサーバの運用管理をやっている者です。  今の事務職は、机の上にPCがあるのが当たり前で、仕事もメールで依頼、出勤管理から各種申請はwebシステムを使うなど、PCがなければ通常業務ができません。  SE(システム・エンジニア)であれば、PCが分かることより、業務(仕事の中身)が分からないと設計ができません。逆に、SEさんのほとんどが文系だったりします。  ニーズは少ないけれど、必要とされるのはHelpdeskやサーバの技術者。この関係なら、PCの自作が入口になります。自分で障害を解決したり、Linuxでサーバを組むとかするのがスキルアップにつながります。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

最初に言葉ありき、です。 IT用語辞典が愛読書になると、色々なことが見えてくるでしょう。 ここから何を勉強したら良いのかが見えてくると思います。 また、一番簡単なITの国家試験の受験勉強は、広く浅い知識が身につきます。 一般人には深い知識と思うかもしれませんが、仕事で使うには浅い知識です。 学生の内から幾つかの試験を合格すると、結構就職に効くでしょう。 国語辞典も愛読して下さい。 日本語がキチンと出来ないと、何の仕事もできません。 特に、IT関係は仕様書を読んだり書いたりすることが多いので重要です。 基礎知識にも出てきますが、論理的思考が重要です。 数学の集合の概念を正確に把握し、色々なものに当てはめる癖を付けると いいでしょう。 頑張ってくださいね。 私は君のような少年の声を聞くと、とても嬉しいです。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.1

「パソコンを使う仕事」というのは範囲が広すぎます。 現在は事務処理から現場の工作までパソコンが関係しています。 つまり「パソコンは使えて当然」という時代になりつつあるのです。 おそらくプログラマーやシステムエンジニアのことを言ってるんだとおもいますが、 この仕事はプログラムだけ組んでればいいというものではありません。 書類を書いたり、人同士で打ち合わせしたりと案外文章や会話は多いです。 なにしろ論理を正確に伝えなければならないので、会話はものすごく重要です。 ですので、まず日本語をきちんと話せるようになってください。

関連するQ&A

  • コンピュータ関係の仕事

    私は現在27歳の男です。高校を卒業して、ずっと事務系の仕事をしてきました。この歳になり将来を考えると手に職と思うようになりました。そこでコンピュータ関係の資格を取ろうと思っています。最初として自分では初級シスアドに挑戦しようかと思っていまが、今企業ではどういう資格取得者の需要があるのか教えていただきたいと思います。またSEやプログラマーの方でこういう資格を取ったほうがいいというアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • コンピュータ関係の仕事につきたいんですが

    将来の夢はコンピュータ関係の仕事に就くことです。 具体的になにがやりたいとかいうのはないんですが、 開発系の仕事がいいかなと思っています。 今志望校が、名古屋大学工学部の電気・電子情報工学科 なんですが、この学科だとどういった職業の知識を得られ、また就きやすいのでしょうか。

  • コンピュータ関係の仕事について教えて下さい

    現在工業高校3年で昨年の求人票から行きたい会社を5つ選ぶんですがコンピュータ関係についてわからないので聞きたいです。 僕は夜勤はいやなので事務的な仕事と印刷系とコンピュータ関係の仕事まで職種を選びました。 コンピュータ関係の仕事はSEやプログラマなどいろいろありますが僕が選んだのは 「コンピュータシステム及び情報処理システム機器の納入調整、保守サービスパソコン及びネットワークシステムの設計構築管理ユーザーに対する支援」と求人票には書いてありました。これはSEにあたるんでしょうか? 進路の先生はIT関連は30歳くらいで仕事がついていけなくなる、SEはしんどいし給料の割には合わないからやめたほうがいい、会社を辞めさせられる、使い捨て社会などいってました。 僕は情報科で高校に入る前はパソコン関連の仕事にしたいと思って入学したんですが実際に聞いてみると僕には無理かなと思ってしまい、できれば長く働きたいので30歳で転職するんなら事務系か製造系か印刷系にしようかなと思いました。 僕の知り合いは商業高校卒業でソフト関係の会社に入ったらしいのですが10年くらい勤め続けています。この先生の説明のとおりなら僕の知り合いも転職する可能性が高いですよね? 僕の持ってる資格はパソコン検定3級くらいでシスアドなどはもってなくてパソコン関係の仕事にするのは無謀でしょうか? 僕のコンピュータに関する知識は授業で学んだくらいで専門的にしってるわけではないです。本当に基本的なことを知ってるくらいです。 ただ3年間やってたのでそこらの普通高校の情報授業よりはずっと進んでいると思います。 僕としてはせっかく3年間情報関係を学んだし、パソコンが好きなのでソフト関係や、コンピュータに関係する仕事にしたいのですが先生の言ってたことも気になります。言ってることが正しいのなら僕には無理なので別の業種にしようかなと思います。 ご意見よろしくおねがいします。

  • コンピュータ関係の仕事をしてみたい

    僕は今高校3年です。 そこで皆様にお聞きしたい事があります。 それは、 「コンピュータ関係の仕事をやってて良かったと感じる時はいつでしょうか?又、コンピュータ関係の仕事で最も印象に残ったものは何ですか?」 です。 本当に自分が目指すべきなのか、皆様の意見を取り入れて、もっと真剣に考えて生きたいと思っています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • コンピューター系の仕事がしたいです。

    22歳 男です。 4ヶ月程前から、工場で製造業をしています。 しかし、人間関係、仕事内容ともにこれから続けていく自信がありません。 コンピューター関係の仕事をしたいと思うのですが、就職・転職サイト をみると、一応未経験可という所もあるみたいですが、色々と経験や資格などを優遇するという所が多いですし、自分自身今のうちになにか見につけて置いたほうが今後のためにいいように思い、コンピューター関係の仕事をつくにあたり、どういうことをしたらいいか、アドバイスをください。 自分自身では、コンピューター関係の本を買い、それを読む。(この場合どういうのを買えばいいのでしょうか?) ワード・エクセルを覚える。 正直これくらいしか、わかりません。 内容が大雑把すぎるかもしれませんが、その都度補足いたしますので、アドバイスなにとぞよろしくお願いします。

  • 給料のいい仕事を教えてください

    中学3年生の男です。 将来の夢というのが無いため、高校、大学、どこを目指そうか迷っています。将来の夢は決まってませんが、とにかく給料のいい仕事に就きたいと思っています。 理想としては、月給50万~80万あたりになる仕事につきたいと思っています。 学力も多少自信があります。 できれば、仕事と、平均的な月給と年収を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 将来の仕事

    私は中2で将来の夢で困ってます; コンピュータ系のことは結構知ってます。タイピングにも自信があります。 なのでコンピュータを扱う仕事で高収入な仕事を教えてほしいです。 ↑試験などがある仕事でもいいです。

  • 専門学校卒でコンピューター関係の仕事つけますか?

    このカテゴリでの質問はどうかと思いましたが 詳しい方いらっしょるのではないかと思いまして・・ 高校生の弟がコンピューター関係の仕事を将来したいと考えています。 プラグラマー、システムエンジニアなど。。 そのためには高校卒業後、コンピューター関係の専門学校に進むか大学に進めばいいか悩んでいます。 先生もあまりアドバイスしてくれず、聞くひとがいないのでどの道が良いのか困っているようです。 私自身もその頃に、いい大学に行け!とばかり追い立てられ、適切なアドバイスをしてくれる人がいなかったように思います。 弟に良いアドバイスができればいいのですが、弟と同様私もその業界について何もわからないのでしようがありません。 大学はコンピューター関係だとすごく高いようなので親の負担もあり、出来れば専門学校に通ってもらいたいようです。 専門学校卒業の場合、就職率は悪いのでしょうか。 大学に行かないと大手企業には勤められないのでしょうか? 誰か教えていただければ助かります。

  • 10代の女の子でコンピュータに関する仕事

    こんにちわ。 私は今、中3で埼玉県立の情報処理科を目指しています。 ところで、私の受ける所の前期入試は、面接のみなんです。学校側は、中学校から提出された自己PR書(事前に、志望動機・学校でどんなことをしたかなどを書いた紙を中学に提出)を参考に面接で質問していくみたいです。 私はその自己PR書で、ちょっと偽造(?)をして、提出してしまいました。 志願理由の所で、「私は将来、コンピュータに関する仕事に就きたい」と書きました。でも私は、将来の夢が具体的に決まっていない(どこかの企業に勤められたらいいなぁー程度で大学進学は目指してません)ので、親のアドバイスでそのまま書いただけなのです。(そこの部分だけ) 今でも少し、テレビ局(裏方)に勤めて見たいと思っているんですが、現実をみたら(?)あきらめてます。 そこで、今10代の女の子が志願するようなコンピュータに関する仕事を教えてほしいです。 (親はプログラマーなんかがいいんじゃない?ともちかけてきますが) お願いします

  • パソコン関係の仕事

    ぼくはまだ中学生でとりあえず進学校にいこうとおもっているんですが 最近、将来のことについてかんがえはじめて、 パソコン関係のしごとがしたいとおもいはじめました だれかくわしいかたやいままさに働いているというかた、どんなしごとがあるのか、また、わかりやすいサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか?