• 締切済み

コンピュータ関係の仕事が気になっています

私は中学生で将来の夢とかとくになくて、 頭悪いし自信をもってこれができる!っていえることもありません。 ゆいつ、パソコンを使うことわ好きなので何かできないかな? と最近考えるようになりました。 高校もコンピューター科に行こうかなと今は考えています。 パソコンを使う仕事をするとしたら今の自分には何が必要なんでしょうか? そしてこれから何が必要になってくるんでしょうか? 何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

みんなの回答

• hashioogi
回答No.5

仕事と趣味が一致している人もいますけど、一般的には違うと思います。 コンピュータの仕事とといっても幅が広いので一概には言えませんが、「頭が悪い」人には厳しい仕事かもしれません。 世の中は非常に動いていてあなたが就職先を探さなければならなくなるころは今とは状況が変わっていると思います。いつの世の中でも基礎学力がある人は状況の変化についていけるように思いますので、しっかり勉強してください。

回答No.4

本当に中学生か、どうかはかなり怪しいところ。 内容が、大人が書くような内容だからです。 >パソコンを使う仕事をするとしたら今の自分には何が必 これって、50歳以上のおやじが言いそうな事柄ですね。ほんまでっか? がん見するでしょうね。 それは、それとして、まあ一応回答しておくとして、 コンピューターはただの道具です。それで何をするかを、高校の卒業までに考えてください。実は、この考え方もおかしいのです。なぜかと言えば、別にコンピューターでなくても沢山出来る事があり、 「何々がしたい」 の中にたまたまパソコンを使う場面がある。又はパソコンでないとだめ。となるのです。なので >パソコンを使う仕事をするとしたら今の自分に は、もっともだめな発想です。例えば、小説家になりた。だからパソコンを使って書く。そして、パソコンの世界であるインターネット上で発表する。となるわけです。 「パソコンを使う仕事をすると」の発想だと、焦点がさだまっていないのです。だから、この質問の趣旨である、 何をしたらいいですか? なんて、アホナことを聞いてしまう事になる。人生の落伍者の典型だね。 まず、やる事は、人と沢山出会う事だ。それが最も大事。

• PXU10652
回答No.3

「パソコンを使う仕事をするとしたら今の自分には何が必要なんでしょうか?」  Helpdeskやサーバの運用管理をやっている者です。  今の事務職は、机の上にPCがあるのが当たり前で、仕事もメールで依頼、出勤管理から各種申請はwebシステムを使うなど、PCがなければ通常業務ができません。  SE(システム・エンジニア)であれば、PCが分かることより、業務(仕事の中身)が分からないと設計ができません。逆に、SEさんのほとんどが文系だったりします。  ニーズは少ないけれど、必要とされるのはHelpdeskやサーバの技術者。この関係なら、PCの自作が入口になります。自分で障害を解決したり、Linuxでサーバを組むとかするのがスキルアップにつながります。

• Tasuke22
回答No.2

最初に言葉ありき、です。 IT用語辞典が愛読書になると、色々なことが見えてくるでしょう。 ここから何を勉強したら良いのかが見えてくると思います。 また、一番簡単なITの国家試験の受験勉強は、広く浅い知識が身につきます。 一般人には深い知識と思うかもしれませんが、仕事で使うには浅い知識です。 学生の内から幾つかの試験を合格すると、結構就職に効くでしょう。 国語辞典も愛読して下さい。 日本語がキチンと出来ないと、何の仕事もできません。 特に、IT関係は仕様書を読んだり書いたりすることが多いので重要です。 基礎知識にも出てきますが、論理的思考が重要です。 数学の集合の概念を正確に把握し、色々なものに当てはめる癖を付けると いいでしょう。 頑張ってくださいね。 私は君のような少年の声を聞くと、とても嬉しいです。

• DESTROY11
回答No.1

「パソコンを使う仕事」というのは範囲が広すぎます。 現在は事務処理から現場の工作までパソコンが関係しています。 つまり「パソコンは使えて当然」という時代になりつつあるのです。 おそらくプログラマーやシステムエンジニアのことを言ってるんだとおもいますが、 この仕事はプログラムだけ組んでればいいというものではありません。 書類を書いたり、人同士で打ち合わせしたりと案外文章や会話は多いです。 なにしろ論理を正確に伝えなければならないので、会話はものすごく重要です。 ですので、まず日本語をきちんと話せるようになってください。