• 締切済み

コンピューター系の仕事がしたいです。

22歳 男です。 4ヶ月程前から、工場で製造業をしています。 しかし、人間関係、仕事内容ともにこれから続けていく自信がありません。 コンピューター関係の仕事をしたいと思うのですが、就職・転職サイト をみると、一応未経験可という所もあるみたいですが、色々と経験や資格などを優遇するという所が多いですし、自分自身今のうちになにか見につけて置いたほうが今後のためにいいように思い、コンピューター関係の仕事をつくにあたり、どういうことをしたらいいか、アドバイスをください。 自分自身では、コンピューター関係の本を買い、それを読む。(この場合どういうのを買えばいいのでしょうか?) ワード・エクセルを覚える。 正直これくらいしか、わかりません。 内容が大雑把すぎるかもしれませんが、その都度補足いたしますので、アドバイスなにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

とりあえずは、ワード、エクセル(マクロ含む)、パワポは最低限です。あとはアクセスとMSプロジェクトも使えたほうが良いと思います。 また、中途で未経験となると何らかのプログラミング言語を覚えることは必須でしょう。 そして、未経験者であれば、古いPCなどを複数台購入してネットワーク環境を構築して何らかのシステムを作られることもほぼ必須です。実際にさわった方が覚えがいいですし、システム環境やソフトウェア開発の経験があるということも重要です。 大学新卒ならこういうことは会社で教えてくれたりするのですが、中途となると自分でやるしかありませんので。

回答No.1

コンピューターの組み立て・製造を目指せば、経験者としてとってくれるのでは?それとも製造から足を洗って、ソフトウェア系に進みたいという事ですか? ワード・エクセルのスキルは、コンピューター業界では空気みたいなものです。スキルを持っているのは当然で、なんのプラス材料にもなりません。製造の仕事から足を洗って、ソフトウェア産業で飯を食うつもりなら、ネットワークとかプログラミングとかデータベースとかのスキルまで持っていないと意味ないです。かといって、本一冊読んだからと言って、勉強できるもんでもないですので、とりあえず未経験OKな所に就職してみたらいかがでしょうか? 資格を優遇といっても『パソコン検定』とかまったく意味ないですよ。

sakugonbo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ソフトウェア系に進みたいと思っています。 今の私は、パソコンの知識がほぼ皆無なもので、最低限覚えておかなければいけないようなものを今のうちに少しでも覚えていければなと考えています。 (ワード・エクセルもほとんど使えないほどのレベルなので。) 未経験可のところでも、ほんとの未経験すぎてもいきあたりばっかりな気がしてしまい、今のうちに就職までの有利を得るんでなくて、就職してからのために今のうちにできることをしたいと思っています。 今の自分には『パソコン検定』とかでもプラスになるレベルかもしれません……。 企業に対して、ではなくて、自分自身に対して何かしたいと考えています。