• 締切済み

コンピューター系の仕事がしたいです。

22歳 男です。 4ヶ月程前から、工場で製造業をしています。 しかし、人間関係、仕事内容ともにこれから続けていく自信がありません。 コンピューター関係の仕事をしたいと思うのですが、就職・転職サイト をみると、一応未経験可という所もあるみたいですが、色々と経験や資格などを優遇するという所が多いですし、自分自身今のうちになにか見につけて置いたほうが今後のためにいいように思い、コンピューター関係の仕事をつくにあたり、どういうことをしたらいいか、アドバイスをください。 自分自身では、コンピューター関係の本を買い、それを読む。(この場合どういうのを買えばいいのでしょうか?) ワード・エクセルを覚える。 正直これくらいしか、わかりません。 内容が大雑把すぎるかもしれませんが、その都度補足いたしますので、アドバイスなにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

とりあえずは、ワード、エクセル(マクロ含む)、パワポは最低限です。あとはアクセスとMSプロジェクトも使えたほうが良いと思います。 また、中途で未経験となると何らかのプログラミング言語を覚えることは必須でしょう。 そして、未経験者であれば、古いPCなどを複数台購入してネットワーク環境を構築して何らかのシステムを作られることもほぼ必須です。実際にさわった方が覚えがいいですし、システム環境やソフトウェア開発の経験があるということも重要です。 大学新卒ならこういうことは会社で教えてくれたりするのですが、中途となると自分でやるしかありませんので。

回答No.1

コンピューターの組み立て・製造を目指せば、経験者としてとってくれるのでは?それとも製造から足を洗って、ソフトウェア系に進みたいという事ですか? ワード・エクセルのスキルは、コンピューター業界では空気みたいなものです。スキルを持っているのは当然で、なんのプラス材料にもなりません。製造の仕事から足を洗って、ソフトウェア産業で飯を食うつもりなら、ネットワークとかプログラミングとかデータベースとかのスキルまで持っていないと意味ないです。かといって、本一冊読んだからと言って、勉強できるもんでもないですので、とりあえず未経験OKな所に就職してみたらいかがでしょうか? 資格を優遇といっても『パソコン検定』とかまったく意味ないですよ。

sakugonbo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ソフトウェア系に進みたいと思っています。 今の私は、パソコンの知識がほぼ皆無なもので、最低限覚えておかなければいけないようなものを今のうちに少しでも覚えていければなと考えています。 (ワード・エクセルもほとんど使えないほどのレベルなので。) 未経験可のところでも、ほんとの未経験すぎてもいきあたりばっかりな気がしてしまい、今のうちに就職までの有利を得るんでなくて、就職してからのために今のうちにできることをしたいと思っています。 今の自分には『パソコン検定』とかでもプラスになるレベルかもしれません……。 企業に対して、ではなくて、自分自身に対して何かしたいと考えています。

関連するQ&A

  • コンピューター関係の仕事

    将来コンピューター関係の仕事に就きたいと思ってるんですが、具体的にどんな仕事の内容になるのか少しも分かりません。 もしよければコンピューター関係の仕事に就かれている方でどんな仕事の内容なのかとか収入はどれくらいか。一番儲かるのはどの仕事なのか教えて下さい。それか、そういうことが詳しく載っているサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コンピュータ関係の仕事について教えて下さい

    現在工業高校3年で昨年の求人票から行きたい会社を5つ選ぶんですがコンピュータ関係についてわからないので聞きたいです。 僕は夜勤はいやなので事務的な仕事と印刷系とコンピュータ関係の仕事まで職種を選びました。 コンピュータ関係の仕事はSEやプログラマなどいろいろありますが僕が選んだのは 「コンピュータシステム及び情報処理システム機器の納入調整、保守サービスパソコン及びネットワークシステムの設計構築管理ユーザーに対する支援」と求人票には書いてありました。これはSEにあたるんでしょうか? 進路の先生はIT関連は30歳くらいで仕事がついていけなくなる、SEはしんどいし給料の割には合わないからやめたほうがいい、会社を辞めさせられる、使い捨て社会などいってました。 僕は情報科で高校に入る前はパソコン関連の仕事にしたいと思って入学したんですが実際に聞いてみると僕には無理かなと思ってしまい、できれば長く働きたいので30歳で転職するんなら事務系か製造系か印刷系にしようかなと思いました。 僕の知り合いは商業高校卒業でソフト関係の会社に入ったらしいのですが10年くらい勤め続けています。この先生の説明のとおりなら僕の知り合いも転職する可能性が高いですよね? 僕の持ってる資格はパソコン検定3級くらいでシスアドなどはもってなくてパソコン関係の仕事にするのは無謀でしょうか? 僕のコンピュータに関する知識は授業で学んだくらいで専門的にしってるわけではないです。本当に基本的なことを知ってるくらいです。 ただ3年間やってたのでそこらの普通高校の情報授業よりはずっと進んでいると思います。 僕としてはせっかく3年間情報関係を学んだし、パソコンが好きなのでソフト関係や、コンピュータに関係する仕事にしたいのですが先生の言ってたことも気になります。言ってることが正しいのなら僕には無理なので別の業種にしようかなと思います。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 「工場、力仕事→オフィス、コンピュータ」へ転職成功した人はいますか? 

     僕は以前、製造工場の仕事を10年近く(高卒ですぐに就職さらに、その間に2回転職、いずれも製造系です)勤めた者で、前々からコンピュータ関連へ転職を希望していました、情報系の専門学校(2年間)へ通いましたが十数回、面接を受けても不採用であきらめました(今は倉庫のアルバイトをしています)。  上記のタイトルのように「工場、力仕事→オフィス、コンピュータ」へ転職成功した人はいますか?、転職サイトをいろいろ見ても「オフィス、コンピュータ」での範囲内の転職ばかりです(例、オフィス→プログラマー)だれかいましたら教えてください。

  • 未経験からコンピュータ関係の仕事につきたいんですが。

    自分は27歳で未経験ですがコンピュータ関係の仕事がしたいです。持っていたらいい資格や経験、入る方法など何かあったら教えてください。

  • 仕事内容について…

    工場へ就職希望の者です。 食品製造工場で某大手会社下請け工場 (ラベル貼り、梱包、箱詰め)の アルバイト経験はありますが機械関係は 全くの未経験ですので質問させてください。 新聞の求人広告によくある 工場でのプリント基板の製造、検査 エンジンの組み立て 自動車部品の組み立て ピッキングとはどのようなお仕事なのでしょうか? 又、女性にも出来るお仕事なのでしょうか? 力仕事なのでしょうか? また工場で働く事に対してアドバイス等 ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 掃除好きでも仕事になるとイヤになるものですか?

    好きなことを仕事にする って、 夢があるなぁとか、羨ましがられる印象がありますが 例えば日頃から掃除好きで、友人知人などから 掃除力あるね!と褒めていただけるとして それを機に清掃の仕事に就く方もいらっしゃるのでしょうか? YouTuberさんでも、お若い女のこが就いていらっしゃるのをいつも見ていて 少しやってみたい気持ちがあります。 試しにバイトしてみたら良いじゃんか?と 思われるかと思いますが 現実、いかがでしょうか? 自身40歳を迎え、工場などの製造派遣(経験有り)や未経験の清掃(高所の窓拭きなども興味あります)へ転職しようか これからの人生を踏まえ考えています。 在宅フリーランスで長らくパソコン作業をしてきた身なので、体力的な面もアドバイスいただけたら幸いです。

  • 仕事を続けるべきか、転職するべきか

    現26歳 男 製造業で6年働いています。仕事を続けるべきか、転職するべきかほぼ毎日悩んでいる状態です。現在仕事でピッキング作業(正社員)で働いており、ほぼ6年間この状態です。 内1年半は管理職をやっていました。当然ですがピッキング作業なのでキツイし給料も安いです。ピッキング作業なので正直将来性も少ないですし、このまま続けるのを辞めたほうがいいのは分かっているのですが思うように勇気がでません。 管理職自体も人間関係と自分の能力に自身がなく、相談し仕事内容を変えてもらい今に至ります。転職しようにも特に能力もスキルもないです。(パソコン関係の資格を7個持っていますがほとんど3級ばかり1つは2級) 今年課長からまた管理職に戻らないか?と心配していただき、個人面談を受けたのですが、とりあえずはまだピッキング作業を続けることになりました。自分が断った為です。管理職を続けていったほうがベストなんでしょうが、いかんせん自分に自身がもてなく、どうしても後ろ向きな考えがよぎってしまい、前に動けません。転職もこんな感じで不安になり動けません。 そもそも自分がやりたい仕事が学生の頃から分かりません。今のピッキング作業は自分がなんとなくやれているからやっているってだけで、本当にやりたい仕事ではないと思います。 ピッキング作業はいずれは辞めたいです。でも、かといって管理職は、、、、でも、転職は、、、といった状態で悩んでいます。 もし、似たような経験がある方がいればアドバイス頂けると有り難いです。 ※カテゴリを間違えたので再投稿です。すみません。

  • コンピュータ関係の仕事をしてみたい

    僕は今高校3年です。 そこで皆様にお聞きしたい事があります。 それは、 「コンピュータ関係の仕事をやってて良かったと感じる時はいつでしょうか?又、コンピュータ関係の仕事で最も印象に残ったものは何ですか?」 です。 本当に自分が目指すべきなのか、皆様の意見を取り入れて、もっと真剣に考えて生きたいと思っています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 現在19歳。工場長募集の求人があるのですが・・・

    現在19歳。工場長募集の求人があるのですが・・・ 今年高校を卒業した19歳男です。 フリーの求人誌に工場長の求人(経験者優遇)があったので、ぜひこの求人に応募したいと思っています。 しかし、20歳で工場長になったという経験談も聞いたことがあるのですが、 やはり経験もない19歳に勤まるような仕事ではないと思っています。 そこで、その求人元の会社に、まずは製造の仕事から学ばせていただき、 その後は工場長を目指してがんばって行きたいとの希望を伝えたいと思っているのですが、 工場長というのは何年ほどでなれるものなのでしょうか? また、職務内容はどのようなものになるのでしょうか?

  • コンピュータ関係の仕事

    コンピュータ関係の仕事につきたいと思うのですが、 大学、大学院などでは、どんな分野に進んだほうがい いのでしょうか?したい仕事は、主にCPUなどの開 発をしてみたいと思っています。経験されている方に 聞きたいのですが、やりがいのある仕事でしょうか? とても、むずかしい道だとは思うのですが、努力たい とおもっています。絶対に必要な知識などいろいろと 知りたいです

専門家に質問してみよう