• ベストアンサー

コンピュータ関係の仕事につきたいんですが

将来の夢はコンピュータ関係の仕事に就くことです。 具体的になにがやりたいとかいうのはないんですが、 開発系の仕事がいいかなと思っています。 今志望校が、名古屋大学工学部の電気・電子情報工学科 なんですが、この学科だとどういった職業の知識を得られ、また就きやすいのでしょうか。

• shunti
  • お礼率32% (123/381)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinfonia
回答No.1

名古屋大学工学部~についてはよく知らないのですが、参考になるかも しれないので書かせてください。 大学はどこも恐らく受講する講義がいくつもあると思うんです。 情報処理寄りの講義を多くとったり、最終的な専攻を情報処理分野に すれば、コンピュータ系の仕事に活かせることと思います。 ※とりあえずここへの回答で出身者や在学者が居ればなによりですが、  居なさそうなら以下URLを参考にしてください。  また、GOOGLEとかで、名古屋大学~工学科と入れて検索をかけ  ると、卒業生の主な就職先も出てきますよ。  (知ってたらごめんなさい) 私は開発系の仕事をしておりますが、開発系と言ってもホントに 幅が広いです。 会社が使う大型汎用機から、個人が使うパソコンまで、どのシステム にも開発系の仕事があります。 興味を引くものが見つかるといいですね。 あと、ぶっちゃけてしまえば、開発系に携わるのに、さほど学部 学科は関係無いです。勿論、有利・不利はありますが、文系も多い です。 長文、失礼しました。頑張ってください! (ちょこっとした裏情報) 外国語を話せる技術者があまり居ないのが現状です。 多少なりともやって、資格とかとっておくと結構有利かも。

参考URL:
http://www.nuee.nagoya-u.ac.jp/