コンピュータ関連学科の卒業生社員について

このQ&Aのポイント
  • コンピュータ関連学科の卒業生社員について企業、特に技術系や情報システム系の部門で働かれている方に質問です。私には高校3年生の息子がおり、将来はIT関連の仕事を望んでいるようです。
  • 私も25年ほど前、このような学科を卒業しましたが、企業に入ってみると、ほとんど役にたたず、会社に入社してから、コンピュータのことを勉強した人と変わらなくなったような気がしています。その為、息子には、電気・電子とか機械工学科のような基本となる学科へ進学するように進めています。
  • 前置きが長くなりましたが、皆さんの会社に入社してきた情報科学科や総合情報学部といったところの卒業生は戦力になっていますか。また、私の考えである、大学では電気・電子とか機械工学科のような基本となる学科で学ぶべきだという考え方はどうですか。ご意見や実態を是非、お待ちしています。宜しくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータ関連学科の卒業生社員について

企業、特に技術系や情報システム系の部門で働かれて いる方に質問です 私には高校3年生の息子がおり、将来はIT関連の 仕事を望んでいるようです そのためか、大学は、情報科学科とか総合情報学部 等への進学を希望しています ただ、私も25年ほど前、このような学科を卒業しましたが 企業に入ってみると、ほとんど役にたたず、会社に入社して から、コンピュータのことを勉強した人と変わらなくなった ような気がしています その為、息子には、電気・電子とか機械工学科のような 基本となる学科へ進学するように進めています 前置きが長くなりましたが、皆さんの会社に入社してきた 情報科学科や総合情報学部といったところの卒業生は 戦力になっていますか また、私の考えである、大学では電気・電子とか機械工学科 のような基本となる学科で学ぶべきだという考え方は どうですか ご意見や実態を是非、お待ちしています 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FantomX8
回答No.2

NO。1 決して意味なしではないですが、どっちかというと学科よりも大学によるんじゃないかと。 社会に出るとどの学科を出るというよりも、どの大学を出たかが思ったより話に出てきます。未だ学歴社会がかなり根付いています。 IT関連でもいろんなジャンルのITがあるので、大きな会社だと大学で学んでいない事も企業でみっちり研修して覚えこまされるのであまり在学中の知識は問題がないかと思います。 どちらかというと、社会に出てからの実務経験が物を言うかもしれません。>プログラマー,webデザイナーなどいろんな職種でも

hytrseokj
質問者

お礼

回答有難う御座います 失礼な言い方かも知れませんが、今の時代 企業は大学教育にまったく期待してないと 言うことですか 私は、電気や機械を学んだことのあるひとを 大学ではなくても工業高校卒の人でも 羨ましく思うことが日常です それゆえ、息子にはそういう学科に入ってほしいのです 私の会社は日本ではトップの世界的に有名なAV機器メーカ です 実力主義の会社と世間では思われていますが、実際は 早慶を卒業していないと出世は難しいです でも、実際の仕事をしている上では電気・電子を学んだ 人が会社には貢献していると感じています

その他の回答 (2)

• FantomX8
回答No.3

NO.1 あっ、ちなみに私も電子工学専攻です。(^^; #ただ私の場合は石油関連企業のエンジニアなので、IT業界にいる友達の話をそのまま書いただけなので。ww

hytrseokj
質問者

お礼

わざわざ2度もの回答有難う御座いました

• FantomX8
回答No.1

企業に入ってから一から勉強させられるので、どの学科に行ってもさほど変わらないかと。 好きな学問をして基礎知識を身につけるのでしたらいいですね。

hytrseokj
質問者

お礼

回答有難う御座います でも、それでは大学での勉強は意味無しですか どんな業種の会社なのか教えてください