• 締切済み

コンピューター犯罪

私は、将来警察官になりたいと思っている中学生です。 最近コンピューター犯罪が増えているとのことで、「情報課なんてのもいいなぁ」と思っています。 そこで、大学の学科ですがコンピューター犯罪対策として将来役立つ学科は何なのでしょう? 工学部かなと思い、いろいろ調べてみると工学部の中にも仕分けがあり、どれが良いかわかりません。 情報課でコンピューター犯罪対策として役立つ学科(詳しく((例:工学部の○○学科)を教えてくださいm(_ _)m お願いします。

みんなの回答

• at9_am
回答No.2

普通の警察官として採用されてからそういった部署に配属されるのが普通。なので、どの学科でも変わらないんじゃないですかね。強いて言えば、工学部情報工学科ですが、呼び方は大学によって、例えば情報システム工学科など、バリエーションは様々です。 ただし、コンピュータのプログラムの勉強よりはむしろ詐欺などを見抜く技術や証拠固めの技術の方が警察としては必要な気がします。こういったことは、基本的には警察学校で教わるものです。その意味では、どの学科へいっても変わらない(むしろ適当な文系学部の方が受験のためには有利)でしょう。

noname#47207
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! やっぱり文系の方がいいですかね?実は法学部を目指したり…… 貴重なご意見ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

専門学校の方がいいと思うけど、大卒じゃないとだめなんだっけ?