• ベストアンサー

警察官を目指すなら何学部?

私は、刑事になりたいと思っている中学生です。 ですが、大学で何学部を目指せばいいのか全くわかりません;; 全体的には法学部かな。と思ったりしていますが。。。 情報課となったりすると『情報メディア学科』も良いのかな、と思ってます。 警察に入れたら第一希望では、刑事(現場警官)になりたいです。 高校の進学も変わってくるので早めに回答お願いします。

noname#47207
noname#47207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 beast_0810さん こんばんは  警察官には 概ね2種類有るのをご存知でしょうか???1つは続に「キャリア組み」と言われる国家一種試験を合格して警察庁に就職して警察官になる場合(このパターンには 国家二種を合格して警察庁に就職するパターンも有ります。)と各都道府県県警本部の募集を受けて警察官になる地方公務員の警察官です。多くの刑事ドラマに出てくる刑事さん(警察官)や街場の交番勤務の警察官は概ね後者の地方公務員の警察官です。  もし「キャリア組」の警察官を目差しているのであれば、「東大法学部卒」または「京大法学部卒」等の最低でも旧帝大法学部卒が良いでしょ。地方公務員の警察官を目差すなら大学は何所の学部でもよく、場合によっては大学に進学せず高卒でも良い場合も有ります。  刑事とは何かご存知ですか???警察官には色々な階級が有るのをご存知ででしょうけど、「刑事」を階級の1つと勘違いされている方も居る様ですが、正確には「常時私服で仕事をする警察官」の事を俗称「刑事」と言っているに過ぎないんです。ですから警察官に採用された後の配属次第で俗な言い方の「刑事」としての仕事をする方もいれば、一生制服を着た仕事をする方も居ます。例えば少年課に配属されれば、盛り場での補導をする仕事をメインにするでしょうから私服での仕事が多くなる可能性が高いです。したがって少年課配属の警察官は、俗な言い方の「刑事」と言う事になるかと思います。TV等の刑事ドラマに出てくる刑事さん想像していると「事件の捜査をして犯人を逮捕する仕事」と考えがちですが、実際は違う事をご理解下さい。  私服で働く警察官になるためには、まずは警察官採用試験に合格する必要が有ります。採用後警察学校で武道を含めて色々な事を学んだ後(男性は1年・女性は半年)警察官としての実際の勤務をする事になります。ですから警察学校で困らない様に、学生時代から柔道・剣道・合気道等の武道を学ばれると良いでしょう。(少なくとも警察学校を卒業する段階で、黒帯びである必要が有ると聞いた事が有ります。)  実際の仕事を始めてからの配属はその方の向き不向きで決りますから、希望として私服で働く可能性の高い部署(つまり俗な言い方の「刑事」)を希望してもなれるかどうかは解りません。  beast_0810さんとして将来例えば各県警の本部長(東京だけ特殊で「警視総監」と言います)になる等の出世を考えているのであれば大学卒業する必要が有るでしょうけど、単に「私服で働く警察官」(俗称「刑事」)を目差すなら高卒で採用試験を受けて警察官になってもなれます。ですから、わざわざ大学に進学しなくても良いですよ。  以上何かの参考になれば幸いです。

noname#47207
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます! 細かなところから詳しく教えていただいたおかげで、知らなかったことも詳しく知ることが出来てとてもタメになりました♪ 一応、現在私立中学に行っています。 難関な道になると思いますが、頑張って一流大学を目指します! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.5

大学より、学部より東○アカデミーのような専門学校? に行った方がよいです。 中学生でしょ?まず自分が今やらなくてはいけない事を良く考えて、 ちゃんと高校行く事を努力してください。 キャリアを目指すわけではないのなら、何処の学校でも関係ありません。筆記試験に合格して、家庭環境が問題なければ皆同じです。 経験者としたのは、身内に警察官がいるだけです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

警察官になりたいのなら法学部に学び柔道部に入部することをお薦めします。法学部で刑法に重点をおいて勉強してください。柔道が三段くらいの腕前になって刑法に強い警察官なら将来の幹部間違いなしです。

noname#47207
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 空手をやっていますがやはり柔道の方が良いのでしょうか;; 刑法の勉強もしてみようと思います。 本当にありがとうございました!!

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.3

国家I種のキャリア警察官なら「目指せ!東大法学部」でしょうけど・・・ 中学生ということで、10年後に、どのような世の中になっているのか判りませんので、今の世の中を例としてあげます。 中学生にこんな話をするのも、ナンだな とは思いますが、数年前から暴力団も「経済ヤクザ」はもちろん、パソコンやインターネットを駆使する謂わば「ITヤクザ」の時代です。 暴力団の世界でも、出世するためには力よりも金(=それを効率よく得るための知恵)の時代で、大卒ヤクザも珍しくありません。その他の犯罪も国際化、多様化する一方です。 警察もそれに対処するため、専門知識を有した人材も必要としています。 経済学部で、国際金融を学ぶのも良いです。工学部(電子工学)でハイテク犯罪に対応する知識を得ることも良いでしょう。化学知識も武器になりますね。 また、昨年、大きなニュースとなった「耐震偽装」なら建築の知識があれば重宝されたでしょう。 正義感と体力と専門知識(ただし、専門知識だけに偏らないこと)を持った「変わり種」というのもアピールポイントではないでしょうか? あと、捜査は人を取り扱います。警察官は「人と交わる」仕事です。他の人との交流を楽しむことも大事ですね。

noname#47207
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 法学部だけでなく、経済学部や工学部というのは思いもつきませんでした! 私は結構、機械類に強いので工学部もいいなと思ったりしてます((笑 貴重なご意見ありがとうございました!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/recruiter/52itabashi.htm http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/recruiter/39suginami.htm 意外と体育学部かもしれませんが、 全く学部には関係ないと思います。

回答No.1

友達(女性)に警察官になった子がいる者です。 ちなみにその友達の彼も警察官です☆ 結論から言うと、学部は「警察官になるためには」関係ないと思います。 私が彼女から聞いていてポイントだなと思ったのは 『体育会系の部活で主将』です(笑) いや、本当に。2人とも男子・女子空手部の主将でした。 強さとリーダーシップと協調性、これは「正義感」と並んで警察官には欠かせない要素だと思います。 あと、上記では“学部は「警察官になるためには」関係ない”と書きましたが、 警察官の友達曰く、「警察官になってから」の勉強に法律があるそうです(私は「おぉー」と思いましたが、思えば当たり前ですね^^;) なので、最強プランは、 「法学部で刑法のゼミに入り、体育会系の部活で心身共に鍛えてゆくゆくは主将☆正義感と最低限のコミュニケーション能力も忘れずに♪」 ということになります(笑) 別にそうしなくてもなれると思いますけどね(^^;) というわけで、高校は進学校普通科でOK。 体育会系の部活をされているのでしたら継続し、されてないなら是非大学までを視野に入れて入部しましょう! ゆとりがあるなら、教養課程など警察官試験の中で今からできる内容もあるので1冊購入してみるのもいいと思います。 頑張ってくださいね!!

noname#47207
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホントに『最強プラン』ですね((笑 部活ではないですが、空手を習っています。 主将は難しいかもしれませんが、鍛えていく面では有利かもしれません♪ ご意見、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 就職に有利な学部(学科)を教えてください

    現在、私は内部推薦により大学の学部を選択している最中なのですが、どの学部を選べばいいのか決めかねています。 リーマン事件以降、就職氷河期再来という声がネット上でちらほら見受けられますし、出来るだけ就職に有利な学部に進学したいと考えています。 そこで、何かアドバイスをもらえれば、と考え投稿することにしました。 今、候補として考えているのは次の五つです。(志望学部順) ・経営学部(経営学科、国際経営学科) ・経済学科(経済学科、経済政策学科) ・法学部(法学科・国際ビジネス学科・政治学科) ・社会学部(社会学科) ・観光学部(観光学科) この中から、就職に有利だと考えられる学部、学科を教えてください。 また、その場合にどのような仕事に就くことになるか等も教えていただけると助かります。

  • 進路(学部)選択で・・・

    単位制の高校(公立)に通う高2です。 大学への進学を希望しているのですが3年次の科目登録をするのに困っています。 ・情報系に進みたいのですが社会学部と理工学部と芸術系の学部に○○情報学科みたいなのがあるのですがが各学部によってどのようなことをするのですか? ・どの学科がどのような就職に向いているのですか? ・受験科目、理工学部は数III・Cまで必要ですか? ・社会学部に進学を目指す(私立)として地歴公民ではなく数学で受験するのは不利なのですか? 質問が沢山になりましたがよろしくお願いします。

  • 学部選択

    こんにちは。 私は将来、国際的に環境を守る仕事がしたい、と思い、調べたところ、外務省の地球環境課が最もあっていると感じました。 そのために進学すべき大学を考えているのですが、法学部や国際関係学部系の学部に行くべきか、環境系の学部に行くべきかがよく分かりません。また、学部が決まった際、どんな視点で大学を決めたらいいのか、も疑問です。 調べてみてもなかなか答えが見つからず悩んでいます。 外務省に就職するのがどれだけ大変なのかは十分承知していますが、それでもやりたい仕事なので、夢実現のためなら、なんでも全力で取り組みたいです。 詳しく知っている方や同じような所を目指している方など、何か少しでも情報がある方、回答よろしくお願いします。

  • この職業に向いている学部

    私は高校3年の女子です。学習院大学(法学部政治学科)か、早稲田(一文)の指定校推薦を考えています。なりたい職業はアナウンサーか大使館のスタッフなのですが、どちらの学校がどっちの職業にむいているかを教えてください。もしくは、どちらの学校・学部も向いていなかったら、どこの学校のどんな学部が向いているのかも教えてください。それから、長くなってしまい申し訳ないのですが、学習院大学の法学部政治学科の「FT特別選抜コース」について情報が欲しいので、なんでもいいのでだれか分かる人は教えてください!

  • どの学部に進むべきか…

    今年、受験する高校3年生です。自分は将来、老化やガンについての研究をしたいと思っています。いちお、いろいろと情報を集めたりしているのですが、どの学部に進むべきかはっきり分かりません。今のところ、理学部生物学科に進学しようと考えていますが、この学科に行けば、自分のしたい研究ができるのでしょうか??あと、人から聞いた話によるとこの学科は就職が悪いと聞きます。実際のところはどうなのでしょうか??それと、工学部生物工学科や理学部生物化学科や理学部生物学科や医学部などを含めて、どの学部学科に行くのがこのような研究をするのにベストなのでしょうか??

  • 警察官についてお聞きしたいのですが。

    初めまして、僕は、将来の夢の一つに警察官を考えているのですが、その警察官についてお聞きしたい事があります。 僕は今高校3年で、大学進学を決めています。 それで、警察官には、国家一種というキャリア組がありますよね?それで、僕はできれば捜査一課の刑事になりたいのですが、これは希望が聞いてもらえるものなのでしょうか。それと、もしキャリアで警察官になった場合、現場には直接行けないのでしょうか。なにか現場には行けない規則などあるのですか? それと、キャリア組でも警察学校は通常と同じようにあるのでしょうか。また、キャリア組の場合でも体力には自信がないとだめなのでしょうか。 多いですが、最後に、警察官は必ず官舎や、警察官寮に住まわなければ駄目なのでしょうか。自分でマンションなどを購入して住むことはだめなのですか? いろいろと質問ばかりになってしまいましたが、一つでもいいので、お暇がありましたら御解答頂けると幸いです。 それでは失礼します。

  • 法政大の法学部と社会学部

    この度、法政大学に合格できました。 法学部法学科と社会学部メディア社会学科を受験して どちらも合格できたのですが、どちらの学部に進学するかで迷っています。 夏にオープンキャンパスで多摩にある社会学部のキャンパスに行き、そこの雰囲気が好きになって第一希望を社会学部にしていたのですが、父は就職のことなどを考えて法学部に行ってほしいと言っています。 私が進学するのだから父親じゃなくて自分が行きたい学部に行けばいいじゃないか、とよく言われるのですが、色々あってそんな理由じゃ決定できずにいます。 何か、法学部はこういう人が向いてる、社会学部はこんなメリットデメリットがある、などアドバイスはありませんか? 長々と申し訳ありませんが、入学手続きの締めきりも間近で本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 警察官

    以前警察官になるには、大学に進学の場合、法学部に必ずはいらなければいけないのですか?法学部以外だと、出世はむずかしいのでしょうか?

  • 関西学院 受かりやすい学部・受かりにくい学部

    文系です。 関西学院志望なんですが思っていた以上に難しくてかなり焦っています 法学部や経済学部はやっぱり人気ある学部で受かりにくいでしょうか? もちろん希望学部は受けるんですが、関学に行きたいので関学の中で受かりやすい学部を教えてください。

  • 学部による就職の差について。

    はじめまして、今高校3年で大学受験を目前に控えた者です。 今、進路について大変迷っていて、皆様のご意見を伺いたく投稿させていただきました。 大学進学について、希望する学部としては、教育学部・心理系学部・法学部があるのですが、 企業に就職する場合、やはり教育や心理系の学部よりも、法学部の方が就職しやすいのでしょうか。 一番興味のある学部は教育や心理系(心理系に進んだ場合、大学院進学を考えております)なのですが、そのような学部では企業に就職するのが難しいということを聞き、実際のところはどうなのかと思いまして・・・。 私事に限らせていただきますと、 大阪市立大学 生活科学学部人間福祉(心理学)専攻 大阪市立大学 法学部 京都教育大学・滋賀大学・奈良教育大学 教育学部 立命館大学  文学部人間教育(教育心理系の学問)専攻 立命館大学  法学部 立命館大学  産業社会学部 人間福祉(心理系の学問)専攻 では、企業の就職において学部により差は出てくるのでしょうか。 第一希望は大阪市立大学の生活科学か法学部で迷っております。 長々と申し訳ございません。 皆様のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。