• 締切済み

コンピュータ関係の仕事について

コンピュータ関係の仕事で、ネットワーク、ソフトウェア、 システム系とさまざまあると思いますが、どの職種が楽 でしょうか。職種に限らずどのような会社に入るかでも違ってくる とは思いますが、一般的にどうゆう格付けがされるのか、分かる方 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

#1です。 システム系業務に携わっています。回答にはなりませんが、逆に「楽ではない」事例を挙げます。 新規システムを開発する場合、予算の折をつけながらクライアントの要求・満足度を満たすシステム要素を選別・調査します。しかし選別したものが条件を満たさない場合代案を考えなければならず、あたかも「無から有を生む」作業に苦しみます。 納期との戦いもあります。先ほど述べた業務は実は時間さえかければ出来ますが、利益を稼がなければならないのですからそうもいきません。自分の時間を削る場合も無論あります。睡眠・自由などです。 リリース後も保守の業務があり、仕様変更や不具合が出た場合即座に対応しなければなりません。安定運用に入るまで気は抜けないわけです(入っても抜けるわけではないのですが…)。しかも保守は他業務と平行で行うことも多いので常に頭の片隅に置きつつ、別の業務もしなければなりません。これはネットワークエンジニア、ソフトウェア開発者共通です。 IT業界は慢性的な人材不足です(「人」が少ないのではなく「業務をこなせる人」が少ない)。意図は判りませんが、厳しい言い方をすれば「楽」を意識して職種を選ばないでください。仲間が迷惑を被るからです。

gasgas01
質問者

お礼

「楽さ」って質問の仕方が間違ってたんですかねぇ。 仕事のきつい順っていうほうが良い回答をもらえたのかもしれないと 思いはじめてきました。専門家からの仕事内容のお話参考になります。 有難うございました。

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.2

>気の楽さ、どちらについてでもよいです。 そんなものありません。 仕事ですから というか仕事を舐めている?

回答No.1

「気(責任)」が楽なのか「仕事の内容」が楽なのかどれを指しているか判りませんが、楽な職種はありません。 これはIT関係のみならずどんな仕事においてもです。 また「格付け」とは何でしょう?社会的な地位?給与?会社関係?

gasgas01
質問者

補足

仕事の内容、気の楽さ、どちらについてでもよいです。 格付けとはその「楽さ」の格付けです。 一般的な評価でも、個人的に感じられる評価でもよいです。 お願いします。

関連するQ&A

  • コンピュータ関係の仕事について教えて下さい

    現在工業高校3年で昨年の求人票から行きたい会社を5つ選ぶんですがコンピュータ関係についてわからないので聞きたいです。 僕は夜勤はいやなので事務的な仕事と印刷系とコンピュータ関係の仕事まで職種を選びました。 コンピュータ関係の仕事はSEやプログラマなどいろいろありますが僕が選んだのは 「コンピュータシステム及び情報処理システム機器の納入調整、保守サービスパソコン及びネットワークシステムの設計構築管理ユーザーに対する支援」と求人票には書いてありました。これはSEにあたるんでしょうか? 進路の先生はIT関連は30歳くらいで仕事がついていけなくなる、SEはしんどいし給料の割には合わないからやめたほうがいい、会社を辞めさせられる、使い捨て社会などいってました。 僕は情報科で高校に入る前はパソコン関連の仕事にしたいと思って入学したんですが実際に聞いてみると僕には無理かなと思ってしまい、できれば長く働きたいので30歳で転職するんなら事務系か製造系か印刷系にしようかなと思いました。 僕の知り合いは商業高校卒業でソフト関係の会社に入ったらしいのですが10年くらい勤め続けています。この先生の説明のとおりなら僕の知り合いも転職する可能性が高いですよね? 僕の持ってる資格はパソコン検定3級くらいでシスアドなどはもってなくてパソコン関係の仕事にするのは無謀でしょうか? 僕のコンピュータに関する知識は授業で学んだくらいで専門的にしってるわけではないです。本当に基本的なことを知ってるくらいです。 ただ3年間やってたのでそこらの普通高校の情報授業よりはずっと進んでいると思います。 僕としてはせっかく3年間情報関係を学んだし、パソコンが好きなのでソフト関係や、コンピュータに関係する仕事にしたいのですが先生の言ってたことも気になります。言ってることが正しいのなら僕には無理なので別の業種にしようかなと思います。 ご意見よろしくおねがいします。

  • コンピューター関係の仕事

    将来コンピューター関係の仕事に就きたいと思ってるんですが、具体的にどんな仕事の内容になるのか少しも分かりません。 もしよければコンピューター関係の仕事に就かれている方でどんな仕事の内容なのかとか収入はどれくらいか。一番儲かるのはどの仕事なのか教えて下さい。それか、そういうことが詳しく載っているサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コンピュータを扱う仕事で楽な職種

    PCをつかったデスクワークがしたいのですが、IT関係の仕事となるとデスマーチだの悲惨な言葉をよく耳にします 自分のなかで楽の定義として、給料はどんなに安くてもいいので、残業月20時間程度、休日祝日年末年始はちゃんと休みの仕事をしたいと考えているんですが 上記定義の楽に値する仕事があるならばどのような業種で、大体どんなことをやるのかを教えてください プログラマやSEなど開発の仕事だとデスマーチは当たり前らしいし 派遣SE?といういろんな会社にSEの人材を派遣している会社も悪いうわさしか聞きません 友人がQAという職種についていて、かなり楽だよという話を聞いたのですがどうなんでしょう 社内SEというのも楽だと聞いたことがあります あと、今は一般事務などでもPCを使うのでしょうか?でも一般事務に男が就職するのは大変ですよね

  • コンピュータ関係の仕事をしてみたい

    僕は今高校3年です。 そこで皆様にお聞きしたい事があります。 それは、 「コンピュータ関係の仕事をやってて良かったと感じる時はいつでしょうか?又、コンピュータ関係の仕事で最も印象に残ったものは何ですか?」 です。 本当に自分が目指すべきなのか、皆様の意見を取り入れて、もっと真剣に考えて生きたいと思っています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • コンピューターの仕事

    コンピューター関連の仕事で様々な視点から見て最も良い職業・職種・仕事は何ですか?

  • コンピュータ関係の仕事

    コンピュータ関係の仕事につきたいと思うのですが、 大学、大学院などでは、どんな分野に進んだほうがい いのでしょうか?したい仕事は、主にCPUなどの開 発をしてみたいと思っています。経験されている方に 聞きたいのですが、やりがいのある仕事でしょうか? とても、むずかしい道だとは思うのですが、努力たい とおもっています。絶対に必要な知識などいろいろと 知りたいです

  • コンピュータ関係の仕事はそんなにきついのでしょうか?

    プログラマやデザイナー、WEBデザイナー、DTPなどコンピュータを使う仕事は他の職種に比べてそれほどきついのですか?  毎日夜中まで残業は当たり前、とか休日出勤も当たり前というのを聞くのですが本当でしょうか? 転職を考えてますが、正直自分にそんなに体力があるとは思えないのです。ある程度の残業ならともかく毎日夜中までというのはさすがに自信がないです。 病気にならないのだろうか、となる前から余計な心配をしてしまいます。 やはりIT業界はきついのでしょうか?  どういう具合なのか教えていただけると有難いです。

  • コンピューターに関わる仕事をしたい

    既に進学する大学が決定した、文系の高3です。 具体的な将来の夢はないのですが、最近コンピューターに興味を持ち始めました。 大学の情報によると 「情報システムコースで学んだ者は公共分野や民間企業の情報管理部門や情報システム開発部門で活躍」 することを念頭においているそうです。 バリバリの文系人間で、数学は得意ではありません。 そんな私でも、情報システムコースに進めばコンピューターに関わる仕事に就くことにわずかでも希望があるでしょうか? 以下に、情報システムコースのカリキュラムを書き出してみました。 (1年については、全コース共通のようです) 1年:アルゴリズムの基礎、応用情報処理、マルチメディアプログラミング 2年:プログラミング、情報科学概論、計算機構成論、アルゴリズム論、データベース論、情報システム概論、マルチメディア情報概論 3・4年:応用プログラミング、データ分析、情報と職業、情報デザイン科学、ソフトウェア設計論、通信ネットワーク論、情報システム開発論、オペレーションズリサーチ、応用情報処理演習 カリキュラムを見ても、さっぱり何をするのかわからないので、 ・数学ができないのなら、このコースは勧められない ・このコースに進んで、○○を独学ですれば××という仕事に就けるかもしれない 等のご意見をお聞きしたいと思います。 また、これから大学入学まで時間があります。 その時間を使って、やはりコンピューターの勉強をしたいと思っています。 これをするといい!という内容・勉強法・お勧めの書籍等ありましたら併せてご回答いただけると幸いです。

  • コンピュータ関係の仕事をしていると、女の子が生まれやすい?

    コンピュータの仕事をしている人は、子供は女の子が生まれやすいと聞きました。 実際、私の周りのコンピュータの仕事をしている方の子供は、5人中4人が女の子です。さすがにこれだけでは統計として信頼できないので、皆さんの周りでコンピュータ関係の仕事をしている方の子供の男女比で、女の子が多いということはありませんか? ただの都市伝説なのかもしれませんが、実際にあるとしたら、科学的な理由など考えられることがありますか?電磁波が影響しているんじゃないかとうわさでは聞いたことがありますが、あり得るんでしょうか?

  • コンピュータ関係・エンジニアを書いたマンガを探しています。

    コンピュータ関係・システムエンジニア・ネットワークエンジニア・コンサル・ウェブプログラマを書いたマンガを探しています。 普通にあるかな~くらいに思っていたのですが、意外とありません。 ・きたみりゅうじ氏や、ぼくオタリーマンは既に読んでいるので除外させて下さい。