• ベストアンサー

プログラムと無関係なコンピュータ職って?

情報システム系情報技術科の1年です。4月から2年になります。 私はクラスでもプログラミング能力は上位と言えるぐらい周りからできるとは思われてて自分でも できないほうではないかなと自負しています。 しかし、最近のプログラム課題を根詰めてやってきたせいか、壁にぶち当たりそれいらいプログラムを組むのがすごく嫌になってしまいました。 昔は、プログラムの勉強をするのがすごく楽しい時期があったのですが・・・。 それでも私にはコンピュータ業界しかないと思っています。 ですが、プログラムを組む仕事には就きたくないと思っています。 コンピュータ業界の仕事でもプログラムを組まない仕事ってどのようなものがあるのでしょうか? SEとして入社したら絶対プログラムは関係してきますよね!? それともプログラムが嫌になったらもうコンピュータ業界はあきらめざるを得ないでしょうか・・・。 ご教授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.4

優秀なSE=プログラムがうまく組めるSEではないのです。なるべくプログラムステップ数を減らす。プログラム自体を減らす。工数を減らすことができて低コストで革新的なシステム構築ができるSEが優秀だと思っています。そういう意味では、ある程度プログラムを組んでいって、プログラムが嫌いになったあなたは優秀なのかもしれません。嫌いでいいんですよ。 ちなみに私は、全社のネットワーク基盤構築やシステム基盤構築といったことをしていますが、今後のインフラリソースの需要予測をしたりするのにEXCELでマクロを組むくらいでC++でプログラムなんて、他人に任せてます。会社の中で(あるいは社会の中で)は自分ひとりで超える必要ないんです。みんなで共同で作業していくのがコンピュータ業界です。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • skky
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

あなたがプログラムを組む必要はありません。 専門の外注さんにやってもらえばいいのです。 凄腕のプログラマーはたくさんいます。 あなたはプログラムの仕様をもれなく作成し、(画面とか、動作とか)外注さんとこと細かく打ち合わせして、 適切な値段、時間(納期)でやってもらえばよいのです。 プログラムが少しでも仕様から外れていれば「仕様どおりではない」とつき返します。 あなたの作成した仕様に漏れがあった場合は「なんとかしてよ」とか「そのくらい仕様に書くほどのものではないでしょ」とかいって一切追加請求を認めません。 納期は毎日進捗状況を聞き、絶対守らせます。 仕事では、そういった能力のほうが求められます。(そればっかりじゃないですが) ただし、まるきりプログラムを知らないとプログラマーに丸め込まれますので人の作ったプログラムを有る程度理解できるぐらいの知識はあったほうが良いかと思われます わたしはプログラマーの端くれで、上記は私にいわれたことですが、今度生まれ変わるときは発注する側になろうとおもってます(笑) 参考になるかな?

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ce-re-s
  • ベストアンサー率38% (71/185)
回答No.3

ネットワーク系や保守、メインテナンス系、ハードウェア系はプログラムを組まなくても良いかもしれません。 コンピュータ業界と一まとめにされても多種多様です。 上記の関係であればプログラムを作らなくても良いかもしれませんがそれも会社によって違うでしょうし、これからの情報分野の発展によって変わって来るかもしれないので「わかりません」としかいえません。 >それでも私にはコンピュータ業界しかないと思っています。 >ですが、プログラムを組む仕事には就きたくないと思っています。 あなたが思っているコンピュータ業界の仕事とは何でしょうか? パソコンを工場で製作することもコンピュータ業界でしょうし、販売することもコンピュータ業界という枠の中に入るかもしれません。 どのような仕事、業界であっても壁に当たることはあると思います。 その壁を乗り越えるか乗り越えないかは結局自分自身の問題であってその壁を越えることができないだろうから他の道を探そうとしていたら目的地にはたどり着けないのではないでしょうか? どのような仕事であっても勉強が必要でしょうし絶えず新しい技術を習得し続けないと一人前としてやっていくことができないと思います。 まして、昨今の不景気の中で「適当に楽なことだけやってそこそこ給料がもらえればいいや」などという考えをもって仕事をするのであれば・・・会社側はどういう判断をするか想像できませんか?w まあ、会社によってそれぞれどういう判断をするか解りませんが、あまり良い評価は受けませんよね?

usui323
質問者

お礼

そうですか、会社によるということですね。 私が思っている仕事ですか・・・。 私は元々ネットワーク系に行きたいと思っていました。 ネットワークセキュリティーなどなど。 ですが、募集をみるとSEばかりで・・・。 SEというと顧客とプログラマーの間にいるというイメージなので プログラマーほどプログラムが本業というわけではなさそうですが、 結局は自分もある程度できないといけないだろうからちょっと戸惑いがあります。 なんか今、はじめて壁に当たったような感じで、壁を乗り越えようと模索中です。 元々プログラムが好きだったので自分からコンピュータ取ったら何が残るんだ!?という感じなので すごく悩んでいました。 自分の好きな分野で壁にあたるとつらいですね・・・。 乗り越えられるようにがんばります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

IT業界の仕事でプログラミングが【全く不要】という職種はない! 「【必須】ではない」という程度ならいくらでもある。 「プログラミングが本業ではないが、プログラミング(またはそれに順ずる作業)はある」という職種が圧倒的に多い。 営業や経理だってexcel使ってりゃVBA使えたほうが便利だし、システム管理/ネットワーク管理をやるならスクリプティングができたほうがいい。 「プログラムなんて一生見たくもない!」と思っているのか、「自分が作ったプログラムでお金を請求する自信がない」と思っているのかでプログラミングに対するスタンスが変ってくるはず。 「自分で使うツールくらいは作ってもいい」って言うなら職種はそっちのほうが多い。 その前に > 最近のプログラム課題を根詰めてやってきたせいか、壁にぶち当たりそれいらいプログラムを組むのがすごく嫌になってしまいました。 「どんな職種を選んでも、その職種なりの壁は存在する。」ってことは認識してますよね? #元先生だったので余計なことを言ってしまいました。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、営業とかまたちがった方面じゃないかぎりできたほうがいいですしね。 締切日が近づくにつれて「一生見たくもない!嫌だ~」と思うようになります。 でも次の課題が出てそれなりに上手く組めてて自分でもこの先はこういうふうに組んでいこうかなぁと 先の計画ができるというか先が見えるときはすごい楽しくて楽しくてしょうがありません。 「自分が作ったプログラムでお金を請求する自信がない」 というのは考えたこともありませんでした。 請求するとかいうことを考えたことがなかったので・・・。 でもそっち系に就職するとそうなりますね。 そうですね、自分で使うツールだと作りたいとは思いますね。 どうせ作るなら自分だけじゃなく色々な人に使ってもらいたいとも思いますが。 もちろん、どんな職種でもそれなりな壁があるということは理解してます。 自分なら今はプログラムだったということでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たくさんありますよ。 営業 オペレーション コンテンツサービスなど

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プログラムを組むことが嫌になりました・・・。

    情報系大学の1年生です。 この1年間プログラムをがんばってきましたが、ここ最近のプログラム課題でプログラムを組むことが 非常に苦痛になり、プログラムを組みたくなくなってしまいました。 4月の入学当初とかはC言語の勉強をするのがすごい楽しくて仕方がなかったのですが・・・。 自分ではクラスでもプログラミング能力は上位だと思っていますし、周りからもそう思われています。 なので、今投げ出すのももったいないかとは思うのですが、今はソースすら見たくありません・・・。(-_-;) でもクラスで1,2番を争うぐらいの人たちを見ると、全然嫌そうに見えません。 プログラムが上手くできないときも当然あるのになぜその人たちはプログラムが嫌にならないのかが私は不思議でなりません。 やっぱりそういう人たちはできなくても「もう嫌だ」というふうには感じないのでしょうか。 そこで「嫌だ」と感じてしまう自分はプログラミングの才能がなかったということでしょうか? 私は今、コンピュータ業界を仕事にすることをやめようかとも考えています。 皆さんはプログラムが嫌になったことはありませんか? また、そういう経験がある方はどのように乗り越えてきたのでしょうか?

  • コンピュータ関係の仕事について教えて下さい

    現在工業高校3年で昨年の求人票から行きたい会社を5つ選ぶんですがコンピュータ関係についてわからないので聞きたいです。 僕は夜勤はいやなので事務的な仕事と印刷系とコンピュータ関係の仕事まで職種を選びました。 コンピュータ関係の仕事はSEやプログラマなどいろいろありますが僕が選んだのは 「コンピュータシステム及び情報処理システム機器の納入調整、保守サービスパソコン及びネットワークシステムの設計構築管理ユーザーに対する支援」と求人票には書いてありました。これはSEにあたるんでしょうか? 進路の先生はIT関連は30歳くらいで仕事がついていけなくなる、SEはしんどいし給料の割には合わないからやめたほうがいい、会社を辞めさせられる、使い捨て社会などいってました。 僕は情報科で高校に入る前はパソコン関連の仕事にしたいと思って入学したんですが実際に聞いてみると僕には無理かなと思ってしまい、できれば長く働きたいので30歳で転職するんなら事務系か製造系か印刷系にしようかなと思いました。 僕の知り合いは商業高校卒業でソフト関係の会社に入ったらしいのですが10年くらい勤め続けています。この先生の説明のとおりなら僕の知り合いも転職する可能性が高いですよね? 僕の持ってる資格はパソコン検定3級くらいでシスアドなどはもってなくてパソコン関係の仕事にするのは無謀でしょうか? 僕のコンピュータに関する知識は授業で学んだくらいで専門的にしってるわけではないです。本当に基本的なことを知ってるくらいです。 ただ3年間やってたのでそこらの普通高校の情報授業よりはずっと進んでいると思います。 僕としてはせっかく3年間情報関係を学んだし、パソコンが好きなのでソフト関係や、コンピュータに関係する仕事にしたいのですが先生の言ってたことも気になります。言ってることが正しいのなら僕には無理なので別の業種にしようかなと思います。 ご意見よろしくおねがいします。

  • コンピュータウィルス対策プログラムを作る会社とはどんな仕事をするのですか?

     コンピュータウィルス対策プログラムを作る会社とはどんな仕事をするのですか?  どんな能力が要求されるのでしょう?  また残業、給料、その他はどうなんでしょう?

  • 大学のコンピュータ学部ってどんな程度なんですか?

    趣味でプログラミングやってます。ずっと独学です。 大学や専門学校ではコンピュータを専門的に勉強すると思うんですが(情報処理学課?)、いったいどういうレベルの内容をやるのでしょうか?当方は高卒になります。 プログラミングなんかは好きでなければやってられないと思うんです。 ピンキリだと思いますが、どんな授業や課題、ペースなのかイロイロ教えてください。

  • プログラムを作れないSE

    仕事があるだマシと思えって言われるかもしれませんが、毎日テストばかりやっていて、まったくプログラムを書くことがありません。 確かに業務については詳しくなるかもしれませんが、営業の人ほどでもないですし、プログラムを書いたことがないSEって将来不安です。 実際エンジン制御プログラムにかなり詳しいです、でもプログラミングはできません、シリンダやJAVAって単語は聞いたことがある。って人は将来性あるでしょうか。

  • SEの未来(中堅SEの悩み)

    (1)簡単な職務経歴の紹介  私は、コンピュータメーカーに勤めている20代後半のSEです。最近、将来について悩んでいます。入社以来ずっとシステム開発に携わってきました。最初の頃は画面ばっかり見る仕事だったのが、最近では顧客と話をすることが多くなり、部下も出来て『仕事』が変わりつつある、過渡期なのかもしれません。  仕事のサイクルは、こんな感じです。まず、お客さんと打合せして、その要求を満たすような設計を行ったあと、基本的に部下or外注にプログラムを作ってもらい、出来具合をお客さんに見てもらい、最終的にそれを納品する。というようなサイクルです。今は、自分はプログラムもできて、お客さんと話しもできるので、かゆいところに手がとどく感じです。 【入社~おもな業務】 ●1~2年目  ・主にプログラミング ●2~4年目  ・PG+設計(サブリーダークラス) ●4~6年目  ・基本設計~(リーダークラス)  ・要件定義とか (2)へつづく

  • コンピュータの勉強が嫌になったとき。

    カテ違いかもしれませんが、質問です。 私はコンピュータ系職業を志している大学生です。 ネットワーク系を得意(?)としています。 プログラミング能力は並です。(クラスでは) 勉強していると、どうしても理解できないことや、どうしてもプログラムが動いてくれない などということがあると思いますが、そういう状況下におかれて、考えて考えて考えて煮詰まってしまった時、 皆さんはどうやってその状況を打開しますか? 私は、自分からコンピュータを取ったらなにも残らないと思っているので この道に行くしかないと思っていますが、行き詰るとほんとに嫌になって、 このままコンピュータ系の勉強を投げ出してしまいたい衝動に駆られます。 出来ない自分に苛立ちます。 投げ出したいけど、どういうわけかやめられません。 やめると自分にはなにも残りませんから・・・。 こういう衝動に駆られるときが2ヶ月に1回ぐらいはやってきます。 その都度、時間が解決してくれたり、たまたまふと理解できたりすることがあります。 でも、出来る人に「挫折したことや嫌になることない?」って聞くと、 きまって「ないね」という答えが返ってきます。 私は、嫌で嫌でたまらなくなるのに、なぜこういう人たちは嫌になることがないのでしょうか??? 私は本当はこの業界が向いていないということなんでしょうね・・・。 上手く行ってる時はプログラミングが楽しくて楽しくて仕方ないのですが・・・。 最近、学校で何もかも上手く行かないので「出来ない自分」に凹む毎日を送っています。 あまりに頻繁に凹んでしまい、精神的に参ってしまいます。 こういう状態を打開する方法、考え方などありましたら教えてください。m(-_-)m

  • プログラム能力

    私は今春就職する学生で情報系の研究室に所属しています。私の内定先で、同期入社(SE採用のみ)で大卒は自分だけで他は全員専門学校出身です。皆はC・Java・Basicを学習してきていますが、私はC・Javaでしたので最近になってBasicを勉強し始めました。専門学校の人たちよりプログラムをいじる時間が少ないので、入社当時のプログラム能力に差が出るのではないかと思っています。会社はソフト開発でオープン系です。入社まで時間が余りありませんが、ようやく卒業研究が終わったので本格的な勉強をしたいと思います。入社前にプログラム経験を専門学校の人に負けない位に出来ればと思っていますが、学習する上(3つとも)で気をつけた方が良い事・やっておいた方が良い事などありましたらアドバイスをお願いします。

  • 仕事で打つようなプログラムの問題はありませんか

    仕事で打つようなプログラムの問題ってどこかにありませんか? CでもC++でもいいです。 C++の本を売ろうと思っていたのですが(書き込みばっかで売れんかな)、最後に自分のプログラミング能力はどの程度か知りたいです。

  • セールスエンジニア(技術営業)もプログラミング能力は必要?

    理工学部情報学科3回生の者です。 この学科にはシステムエンジニアになろうと考えて入りました。 でもプログラミングがめちゃくちゃ苦手なんです。学科(専門科目)ならなんとか要領で単位はかなり順調に取れていますが、プログラミング実験(C言語を使ってエッジ検出やコンパイラの字句解析・構文解析など)になると単位落としたりと授業についていけません。プログラミング能力をUPさせるには、たくさんのプログラムを書くことだと聞きますが、明らかに拒絶反応を持っているので、この分野には適していないかなと思い始めました。(SEとプログラマーは違っても、プログラミングの力は不可欠なはずです)。 ただ、情報業界(SIやERPベンダー、専門商社や精密機器、周辺機器など)には興味を持っているので、文系的な職種を中心に調べたところ、セールスエンジニアというのがありました。もともと人と関わるのが好きで、最前線でお客さんと接するというのに魅力を感じました(人件費削減としてコンピュータ化を推進しても、営業はコンピュータではできないと思います)。そこで質問なのですが 1、セールスエンジニアというのもシステムエンジニアと同様にプログラミング能力が必要ですか? 2、理工情報卒なら、希望するしないに関わらず、SEというか情報システム部門に回されるということはないですか? 3、みんなSEになりたがるので、技術営業は案外穴場と聞いたのですが、本当ですか? なんか甘ったれた質問ですみません。