夫婦関係の破たんを避けるためには?

このQ&Aのポイント
  • 31歳の男性が結婚1年目で子供がいる状況で、妻との不仲が続いています。妻は性格の不一致を理由に離婚したいと言っていますが、男性は赤ちゃんがいるため離婚を避けたいと考えています。しかし、妻は些細なことでも喧嘩を繰り返し、調停や裁判になった場合には離婚になる可能性があります。男性は自分に非がないと主張していますが、この状況が何年か続くと夫婦関係が破たんする可能性もあります。
  • 結婚1年目の31歳の男性が妻と不仲で離婚の危機に直面しています。妻は性格の不一致を理由に離婚を望んでおり、些細なことでも喧嘩が絶えません。男性は赤ちゃんがいるため離婚を避けたいと考えていますが、妻が調停や裁判を起こす可能性があります。男性が離婚を拒否した場合、法律上離婚とされる可能性もあります。この状況が長期化すると夫婦関係が破たんする可能性もあります。
  • 31歳の男性が結婚1年目で妻との関係が不仲である状況です。妻は性格の不一致を理由に離婚を望んでおり、男性は赤ちゃんがいるため離婚を避けたいと考えています。しかし、妻は些細なことでも喧嘩が絶えず、調停や裁判になった場合には離婚することになるかもしれません。男性は自分に非がないと主張しており、子供も好きなので離婚はしたくありません。しかし、この状況が長期化すると夫婦関係が破たんする可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したくないがもし・・・

31歳の男です 結婚1年目 子供一人(1歳) 家のローンもある 妻とは結婚してから不仲が続き 最近一方的に 離婚したいといわれています。原因は性格の不一致です。 私に非はありません(暴力、ギャンブル、浮気などはなし) 私は結婚したばかりだしなにせ赤ちゃんがいますので 離婚は避けたいです。会社の同僚に笑われます。 妻は私の非をみつけては 離婚の原因にしたいらしく 喧嘩も絶えません (些細なことでうるさく言ってくる) もし 調停、裁判などになったら 私は離婚する羽目に なりますか 私が離婚を拒否した場合 どうなりますか? それでも 法律で離婚とされてしまいますか? 私は自分に非がないし 子供も好きなので離婚はしたくありません。 また、この状態が何年か続いたら 夫婦関係が破たんした。 となりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkan555
回答No.6

円満調停を起こしたらどうでしょう? 第三者に間に入ってもらって、じっくりと話し合いをするのです。 そうすることで、いろいろ話が見えてきたりします。 それでも「離婚!」と言われるなら、慰謝料請求と子供の親権と養育費をもらって離婚しては? 婚姻関係を破綻に導いた奥さんの責任は重大だと思います。

namikityou
質問者

補足

ありがとうございました 参考にします。

その他の回答 (5)

回答No.5

正当な事由がないと簡単に離婚できるものではありません。 貴方から逆に奥様に、離婚に応じる代わりに慰謝料を請求するとか言ってみるのはどうでしょう。 何も慰謝料は女性だけが請求できるものでもありません。 とにかく、簡単には離婚には応じない、調停でもなんでも受けて立つ!!と強い姿勢を見せてみるのはどうでしょうか。 簡単に夫婦関係をご破算にできるものだと甘く考えている奥様には、良い薬かもしれません。 >この状態が何年か続いたら 夫婦関係が破たんした。 裁判では奥様の離婚請求が認められるかもしれません。 とにかく、貴方なりに「非の打ち所の無い良い亭主」であるよう心がけてください。 逆に、貴方も奥様の駄目なところを詳細に日記に書いておくのも手です。 慰謝料請求されぬために。

namikityou
質問者

補足

ありがとうございました。 少し元気が出ました。

• n-tan
回答No.4

夫婦関係において、大概の場合、どちらか一方のみに非があることはないと思います。 「私に非はありません」と言い切る質問者様の姿勢に、かなりの疑問を感じます。 それと、他の回答者様がおっしゃるように、文面からは世間体等が強く感じとれ、 奥さんに対する愛情や思いやりがあまり伝わってきません。 もし、普段の生活からこのような感じだと、奥さんが不満に思うこともありうるなと思いました。 夫婦関係が破綻仕掛けた場合、男性的思考では質問者様のような考えに至ることは、仕方ないのかも知れませんが、 離婚を回避したいなら、今一度奥さんの視点に立ってご自身を振り返ってみてはいかがでしょうか。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです。 質問者さんの質問をみるとかなり世間体を気にしてますね・・  そこが奥様のモヤモヤに繋がるのでは? 子育てにしても 育児にしても世間体を気にしてませんか?    奥様が性格の不一致とおっしゃるには何かしら原因があると思いますよ・・ きちんと奥様の気持を聞いてみてはどうですか?  本当に非がないですか?浮気 ギャンブル 借金 暴力だけが非の原因にはならないですよ・・ 夫婦生活においても非は出てくるはずです。  きちんと話し合いするのが一番だと思います・・・

• hoshi5116
回答No.2

質問者さんには酷ですが、愛のない結婚生活ってどうでしょうか。 形だけ夫婦でいる生活ってむなしくないですか。 離婚すると会社の同僚に笑われるって、なぜ笑われるんでしょうか。 お互いに愛情がないのにただ夫婦でいてくれなんて、妻はあなたの所有 物ではありませんよ。

• tokyocop
回答No.1

結婚してから不仲が、って言ったてなぜ子供が出来ているの?仲が良いい事したからできたんでしょ。 会社の人のために離婚しないって? この2点で、さようならだね!私なら。 頑張ってもう一度告れ!