夫婦関係の破たんを避けるためには?

このQ&Aのポイント
  • 31歳の男性が結婚1年目で子供がいる状況で、妻との不仲が続いています。妻は性格の不一致を理由に離婚したいと言っていますが、男性は赤ちゃんがいるため離婚を避けたいと考えています。しかし、妻は些細なことでも喧嘩を繰り返し、調停や裁判になった場合には離婚になる可能性があります。男性は自分に非がないと主張していますが、この状況が何年か続くと夫婦関係が破たんする可能性もあります。
  • 結婚1年目の31歳の男性が妻と不仲で離婚の危機に直面しています。妻は性格の不一致を理由に離婚を望んでおり、些細なことでも喧嘩が絶えません。男性は赤ちゃんがいるため離婚を避けたいと考えていますが、妻が調停や裁判を起こす可能性があります。男性が離婚を拒否した場合、法律上離婚とされる可能性もあります。この状況が長期化すると夫婦関係が破たんする可能性もあります。
  • 31歳の男性が結婚1年目で妻との関係が不仲である状況です。妻は性格の不一致を理由に離婚を望んでおり、男性は赤ちゃんがいるため離婚を避けたいと考えています。しかし、妻は些細なことでも喧嘩が絶えず、調停や裁判になった場合には離婚することになるかもしれません。男性は自分に非がないと主張しており、子供も好きなので離婚はしたくありません。しかし、この状況が長期化すると夫婦関係が破たんする可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したくないがもし・・・

31歳の男です 結婚1年目 子供一人(1歳) 家のローンもある 妻とは結婚してから不仲が続き 最近一方的に 離婚したいといわれています。原因は性格の不一致です。 私に非はありません(暴力、ギャンブル、浮気などはなし) 私は結婚したばかりだしなにせ赤ちゃんがいますので 離婚は避けたいです。会社の同僚に笑われます。 妻は私の非をみつけては 離婚の原因にしたいらしく 喧嘩も絶えません (些細なことでうるさく言ってくる) もし 調停、裁判などになったら 私は離婚する羽目に なりますか 私が離婚を拒否した場合 どうなりますか? それでも 法律で離婚とされてしまいますか? 私は自分に非がないし 子供も好きなので離婚はしたくありません。 また、この状態が何年か続いたら 夫婦関係が破たんした。 となりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.6

円満調停を起こしたらどうでしょう? 第三者に間に入ってもらって、じっくりと話し合いをするのです。 そうすることで、いろいろ話が見えてきたりします。 それでも「離婚!」と言われるなら、慰謝料請求と子供の親権と養育費をもらって離婚しては? 婚姻関係を破綻に導いた奥さんの責任は重大だと思います。

namikityou
質問者

補足

ありがとうございました 参考にします。

その他の回答 (5)

回答No.5

正当な事由がないと簡単に離婚できるものではありません。 貴方から逆に奥様に、離婚に応じる代わりに慰謝料を請求するとか言ってみるのはどうでしょう。 何も慰謝料は女性だけが請求できるものでもありません。 とにかく、簡単には離婚には応じない、調停でもなんでも受けて立つ!!と強い姿勢を見せてみるのはどうでしょうか。 簡単に夫婦関係をご破算にできるものだと甘く考えている奥様には、良い薬かもしれません。 >この状態が何年か続いたら 夫婦関係が破たんした。 裁判では奥様の離婚請求が認められるかもしれません。 とにかく、貴方なりに「非の打ち所の無い良い亭主」であるよう心がけてください。 逆に、貴方も奥様の駄目なところを詳細に日記に書いておくのも手です。 慰謝料請求されぬために。

namikityou
質問者

補足

ありがとうございました。 少し元気が出ました。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.4

夫婦関係において、大概の場合、どちらか一方のみに非があることはないと思います。 「私に非はありません」と言い切る質問者様の姿勢に、かなりの疑問を感じます。 それと、他の回答者様がおっしゃるように、文面からは世間体等が強く感じとれ、 奥さんに対する愛情や思いやりがあまり伝わってきません。 もし、普段の生活からこのような感じだと、奥さんが不満に思うこともありうるなと思いました。 夫婦関係が破綻仕掛けた場合、男性的思考では質問者様のような考えに至ることは、仕方ないのかも知れませんが、 離婚を回避したいなら、今一度奥さんの視点に立ってご自身を振り返ってみてはいかがでしょうか。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです。 質問者さんの質問をみるとかなり世間体を気にしてますね・・  そこが奥様のモヤモヤに繋がるのでは? 子育てにしても 育児にしても世間体を気にしてませんか?    奥様が性格の不一致とおっしゃるには何かしら原因があると思いますよ・・ きちんと奥様の気持を聞いてみてはどうですか?  本当に非がないですか?浮気 ギャンブル 借金 暴力だけが非の原因にはならないですよ・・ 夫婦生活においても非は出てくるはずです。  きちんと話し合いするのが一番だと思います・・・

  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.2

質問者さんには酷ですが、愛のない結婚生活ってどうでしょうか。 形だけ夫婦でいる生活ってむなしくないですか。 離婚すると会社の同僚に笑われるって、なぜ笑われるんでしょうか。 お互いに愛情がないのにただ夫婦でいてくれなんて、妻はあなたの所有 物ではありませんよ。

  • tokyocop
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

結婚してから不仲が、って言ったてなぜ子供が出来ているの?仲が良いい事したからできたんでしょ。 会社の人のために離婚しないって? この2点で、さようならだね!私なら。 頑張ってもう一度告れ!

関連するQ&A

  • 離婚回避したいです

    妻と結婚して1年ちょいなりますが 離婚したいと言われました 原因は今までの僕の行動と性格の不一致が原因で もぉ顔も見たくない 同じ空気も吸いたくない 僕の全部が嫌い そぉ言う感じで話しても全く聞かないって感じです 離婚は絶対にしたくありません 生活費も相手が欲しい分だけ入れてますし 子供、嫁に暴力振るった事無いです しつけとかでペチンとした事はありますがね 浮気、不倫もしてないです この状態で調停いっても離婚出来るんでしょぉか?

  • 離婚後の養育費

    妻から一方的に離婚を突きつけられました。私には浮気や暴力などの非はありません。いわゆる性格の不一致が原因となるのですが、親権は妻になります。このような場合は妻に養育費を払わなければいけないのでしょうか。

  • 離婚裁判で離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したくて離婚裁判をしていますが妻は反対しています。 妻とは同居しており、私が子供の前でも、俺らは破綻している!早く実家に帰れ!印をおせ! と言ったり、友達が来たときにも、俺らは終わっている破綻している!と言いまわっています。 そして妻にはクズ!、一生許さんからな!俺は結婚してからこの10年間ずっとお前の奴隷やった! 慰謝料もらうからな! と妻を罵倒し続けていますが、妻は子供の前でもそんな話をしてまともに話せないのだから、離婚に応じないと言い、子供と楽しそうに過ごしており腹が立ちます。 妻は離婚うんぬんの前に、まず人としてそんな言葉を人に使っていいのか考えろと言い相手にされません。 私はこうなればどっちもどっちだと思うのてすが、妻の言っていることは通りますか? もし裁判で離婚できなくても最高裁までいくからな!と妻に言っています。 ちくいち弁護士へも妻の言動を報告しています。 妻は子供の関係者や近所にまで私が離婚裁判をしている、妻にこき使われて破綻していると言い回るので、逆に私を訴えると言っています。 こんな妻の言い分はおかしくないですか?

  • 離婚して子供に会えない

    離婚しました。 性格の不一致でしょうか。産後実家から帰らず。 立ち会い出産はしましたが、わずか5日で破綻。 揉めに揉めて離婚。 子供も二歳ですが、一切会えず。 悶々とした日々… 調停は2年していますが…なんともならず… 諦めようか…と

  • 離婚歴は不利か

    再婚したいと考えているアラフォー♂です。 過去に離婚歴があるのは、やはりマイナスでしょうか? 結婚は当人だけの問題ではないので躊躇します。 離婚の原因は、ギャンブルや浮気、暴力などではありません。 一言で言うのは難しいですが、あえて申し上げますと、性格や価値観の不一致です。

  • 両親の葬式にも出ないと言う妻と離婚したい

    両親にもたてつく妻と離婚したい。 性格不一致で調停を起こして、離婚を要求していますが、妻は反対しています。 性格不一致以外でも、妻が私の両親や祖父母との仲が悪いのでそれも、離婚の理由になりますか? 私は妻のことを、ちくいち両親や祖父母に話しています。 それが妻は気にいらないみたいで、妻は私の両親にも文句をいったり、一切関わるな、あなたがたはおかしいと目上の両親にもたてつきます。 こんな妻と別れたいのですが、妻と私の両親が不仲であることも、立派な離婚の理由になりますか? 弁護士は、そんな両親にもたてつく不仲の関係は離婚にも有利になると言っていましたが本当でしょうか? 妻は両親が亡くなっても、私の両親、親戚たちも妻の悪口を言っているので、両親の葬式にもいかないと言っています。 こんな妻の言い分は通りますか? 離婚原因になりますか?

  • 離婚調停が不調になったら訴訟で離婚できる?

    妻と性格の不一致と家事の強要をさせられ、離婚したく離婚調停をしています。 別居も過去の私の会社での浮気を会社に確認するや 私の過去の暴言や暴れたことを公に明らかにすると言われ脅されてできません。 妻は調停を不調に終わらすと言っていますが、 不調に終わったら訴訟を起こせば離婚できますか? 私は養育費もきちんと払うと妻には言っています。 どうしたら離婚できますか? 夫婦関係は破綻しており審判離婚もできますか?

  • 離婚調停が不調に終わったら。

    妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 子供もおり妻が拒否しています。 調停をしていますが、妻は不調に終わらす言っています。 まだ同居しています。 しかし妻と離婚したくて、夫婦喧嘩の度に警察に私が電話して 妻をどうにかしてほしい、妻から脅されると何度も警察に電話 して夫婦仲が破綻していることを証明しています。 警察からも、そんな何度も電話するようなら別居を進められていますが 妻は拒否しています。 この場合、調停不調後に訴訟を起こせば、離婚できますか? 私は妻との破綻を証明したいのですが 妻はそんな大声をあげて暴れても叫んでも同じと言って、私の事を 相手にしません。 妻とまともにしゃべれず、気が狂いそうです。 訴訟、最高裁までいったら離婚できますか? そんな上から目線の妻が人間として許せません。

  • 妻に離婚調停を欠席されたら?

    妻との離婚を性格の不一致したくて離婚調停を2回目を終了しました。 今度3回目があるのですが、妻は私がいつも離婚したくて暴言をはくので、これ以上話し合ってもムリ、疲れると言って、調停を欠席するそうです。 私が子供の前でも死んでくれや、はよ別れろ!破綻してる!人間のクズ!って言うため、子供の前で最低限の親の責任も果たさないのだったら、話し合いもムダなので調停も欠席して不調にするそうです。 こんな妻の言い分は通りますか? 不調になったら裁判、訴訟を進めようと思っていますが、まだ資金もなく別居もしていないため、離婚が認められることはありますか?

  • 夫からの離婚調停

    夫が性格の不一致で離婚したいと言ってきている時に、私が離婚を拒んだら、夫のDVのような言葉の暴力が始まり、破綻してるから離婚だ!と周囲に言い、夫から調停を起こされました。 このようなとき私も夫が解決金としてきちんと妻子の生活費を保証してくれるなら離婚に応じてもいいと思っています。 一方的な離婚要求なので、解決金として数千万払えないのであれば、私は離婚しないと調停で言おうと思っていますが、それは受入れられますか? それとも一般的な金額での離婚をすすめられますか? 離婚を受入れなかったら、DVの暴言を言い続ける夫を調停では、どのように判断されるのでしょうか?注意してもらえますか? 夫は離婚したくて破綻させようと必死です。