• 締切済み

離婚して子供に会えない

離婚しました。 性格の不一致でしょうか。産後実家から帰らず。 立ち会い出産はしましたが、わずか5日で破綻。 揉めに揉めて離婚。 子供も二歳ですが、一切会えず。 悶々とした日々… 調停は2年していますが…なんともならず… 諦めようか…と

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 調停は2年していますが・・・、とお書きになっています。これは、離婚調停から始まって面会交流が審判に移行して、都合2年経過している。と、理解してよろしいのでしょうか。 離婚の原因及びその後の経緯などをお書きになっていません。「揉めに揉めて離婚」とか「子どもが2歳ですが、一切会えず。」そして、2年の調停という調停期間、等々から推測すれば、貴方に離婚の原因、そして、子どもさんに会わせたくないと思わせる理由があるように思います。 通常面会交流は、子どもが両親の元で健全な養育を受け、それを実現させる意味で離婚後の子どもへの面会交流は認められています。子どもの権利でも有り親の権利でもあります。面会交流が決められているのに親権者が会わせない場合、強制的に罰金を科せられます。 しかし、そういう事情も発生しないまま、面会交流が未だに決まらないのは、あなたと子どもさんを面会させない方が、子どもさんの安心・安全(福祉)な養育に必要な処置だと判断されているのではないでしょうか。

fuku15154
質問者

お礼

783KAITOUさま 家裁はそのように考えているのでしょうか… 長文でございますが、ご説明申し上げます。 御見識をわずかなりといただけると幸いです。 2年前に妻から離婚調停を申し立てられ、私は面会交流の調停を申し立てました。 元妻はDVを申し立てました。私は出産まで毎日二時間マッサージしていたので、まったく覚えがありません。 調停の前には、元妻の兄から『金寄越せ。離婚しろ。暴力の本職を連れて襲う』と脅されました。なだめましたが、きりがなく、警察にも相談しました。 職場にも報告しました。離婚するか退職するかしかありませんでした。 離婚に応じました。 財産も親権もすべて渡しました。慰謝料は放棄しました。 それでも離婚調停が成立するまで一年間かかり面会交流はまったく話し合いになりませんでした。調査官も同席は一度のみ。 その地方では、離婚成立まで、面会交流は行われないようでした。 離婚調停成立後、代理人も調停委員も皆面会交流の取り下げを勧めました。私は応じてしまいました。 季節が変わり、納得できず、再度申し立てました。今度は代理人なしで。 調停には相手は二回来ず。 相手もようやく来て三回話しましたが、…第三者の立ち会いを元妻が望みましたが、双方の親族は誰も協力が見込まれず、またもや話し合いの成立が見込まれず、取り下げを勧められ、応じました。 審判は裁判官にも掛け合いましたが、話にならず。 やはり、納得ができず、FPICの存在を知り、FPICとは話して、協力を得られることとなりました。 元妻にはFPICのことを手紙にしたためました。数週間待ちましたが、音信不通のため、三度目の調停を申し立てました。 毎月、元妻からは写真と近況が届き、私は靴やオモチャを送り、元妻はそれらと子供の姿を送ってきます。 元妻も生計に苦労しているようであり、養育費は色をつけて送っております。 調停は元妻にも精神的に負担でありますでしょうし、どうかと思いましたが、直接の話し合いはできず、押し掛けることもリスクが高過ぎ、調停をすることとしました。 私も二年間のことが疲労困憊で、仕事も休もうか…と困り果てております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.3

質問内容が書かれていません。 離婚したのに、何を協議しているの? 相手実家に行ってみれば?

fuku15154
質問者

お礼

説明たらずで、すみません。 現在、子との面会交流を調停しています。 元妻の実家が『暴力の本職を連れて襲う』と脅したため、近づけません。 また、そのような脅しを受ける理由はなく、警察には相談しました。 万一、トラブルになって刺されても構わない覚悟はありますが、仕事はやめざるえないでしょう。養育費も払えなくなる… 一度だけ、妹と一緒に行きましたが、居留守でした。 調停は遅々として進まず、二年間悶々としています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188683
noname#188683
回答No.2

貴方側の事情と、奥さん側の事情が一切書かれて無いので お答えできかねます。 が、奥さんがそう思うくらい(子供も合わせたくない)貴方にいやな部分があるんでしょう。 調停してなおあわせてもらえないというのが なんとなく、それを物語っているような気がしますが…。 諦められるなら、諦めればよろしいのでは? 個人的には、母親がカリカリする相手と一緒にいて 子育て、子供にその影響が出るのは好ましくないと思います。 両親がそろってないと駄目、というのは 両方がまともな人間だった場合にのみ成立することだと思います。 (子供にはやっぱり父親より母親が必要な場合が多いので) (まあ、母親が酷い人間の場合もあるのでケースバイケースですけど) でも、その場合でも養育費などは発生するでしょうから 悶々とした日々は続くと思いますが…。

fuku15154
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 元妻もあなたのように考えているのかもしれません。大変参考になりました。 子供に会えたら、子供には私が精一杯生きてきたことを伝えたいです。 また、私も変わらないと相手にされないのでしょうね。変わります。 厳しいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Glaceau
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

この情報からだと、違う男性の子供だったのではないかと疑ってしまいますが。。 やっぱり難しいんですかね。裁判でそう決められてしまうと。。会える権利なしに教育費は出せないですよね。何に使われているのか実際わからないんですから。そこは粘って欲しいです。 何が嫌で奥さんは離婚したがったのか分かりませんが(あなたに非があったのがどうかはここには書かれていないので、一応)、 女として、私は子供から父親を離すことは絶対に子供にとって可愛そうな事だと思います。いくら一緒に暮らせない相手でも、その子供には父親がどんな人なのかは知っていて欲しいですし、まして血の繋がっているわけですから、子供にも会う権利があるはずです。

fuku15154
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真は毎月もらっていますが、だんだん似てきました。間違いなく私の子です。 離婚は…私が妻の心をとらえていなかったからです。妻の心は子だけに向けられたからと思います。 弁護士さんからは妻から慰謝料取れるよと言われましたが… 子の立場から、話し合いができないか…と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有責配偶者からの離婚請求はかなり厳しい条件があると聞きました。私も0歳

    有責配偶者からの離婚請求はかなり厳しい条件があると聞きました。私も0歳児の子供がいるので無理かなと思っていたのですが、性格の不一致なら短期間の別居で子供がいても、婚姻が破綻していれば離婚裁判で離婚が認められると聞きました。ネットで検索しても実際に判例がありました。http://www.geocities.jp/gender_law/hanr/rikon/rikon3_7b.html#3-7-1 私の場合は性格の不一致で離婚が認められるでしょうか?別居は私が出産後そのまま帰ってません。旦那には裁判で認められるような離婚理由はありません。ただ性格悪いです。 旦那からの夫婦円満調停を申し立てられましたが、旦那は面接交渉と離婚拒否 私は離婚と面接交渉拒否で結局不成立にされました。

  • 離婚調停、裁判について教えてください

    20代女性です。 4557029で質問しました。 相手が離婚調停の書類をだしたようですが、今は裁判所からの連絡はまだきていない状態です。 離婚に関する情報をネットで見ていると、 「婚姻が破たん」という表現がありますが、何をもって破たんといえるのでしょうか? たとえば「性格の不一致が原因で客観的に見て婚姻が破綻し、~~」 などと書いてあるのですが・・ それから、さっき相手から「調停でお前が離婚を拒否しても、裁判に持ち込むだけや。」と言われました。 「こっちの手の内は絶対に明かさない」というようなことを同時に言っていたのですが、 こちらが不利になるとしたら、どのようなことがあるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!

  • 夫からの離婚調停

    夫が性格の不一致で離婚したいと言ってきている時に、私が離婚を拒んだら、夫のDVのような言葉の暴力が始まり、破綻してるから離婚だ!と周囲に言い、夫から調停を起こされました。 このようなとき私も夫が解決金としてきちんと妻子の生活費を保証してくれるなら離婚に応じてもいいと思っています。 一方的な離婚要求なので、解決金として数千万払えないのであれば、私は離婚しないと調停で言おうと思っていますが、それは受入れられますか? それとも一般的な金額での離婚をすすめられますか? 離婚を受入れなかったら、DVの暴言を言い続ける夫を調停では、どのように判断されるのでしょうか?注意してもらえますか? 夫は離婚したくて破綻させようと必死です。

  • 子供を連れて実家に帰り旦那と別居中です。旦那とは性格の不一致でとくに旦

    子供を連れて実家に帰り旦那と別居中です。旦那とは性格の不一致でとくに旦那に離婚理由がないです。旦那が立てた夫婦円満の調停でも旦那は面接交渉権と同居 私は離婚と面接交渉拒否で不成立。 子供は0歳です。 旦那は離婚してくれないのでこのまま5年くらい別居して離婚訴訟をおこして積極破綻主義で離婚を認めてもらいたいです。面接交渉は離婚後に話しあうことで離婚を認めてもらえないのでしょうか>?認めてもらったかたいますか?

  • 離婚したくないがもし・・・

    31歳の男です 結婚1年目 子供一人(1歳) 家のローンもある 妻とは結婚してから不仲が続き 最近一方的に 離婚したいといわれています。原因は性格の不一致です。 私に非はありません(暴力、ギャンブル、浮気などはなし) 私は結婚したばかりだしなにせ赤ちゃんがいますので 離婚は避けたいです。会社の同僚に笑われます。 妻は私の非をみつけては 離婚の原因にしたいらしく 喧嘩も絶えません (些細なことでうるさく言ってくる) もし 調停、裁判などになったら 私は離婚する羽目に なりますか 私が離婚を拒否した場合 どうなりますか? それでも 法律で離婚とされてしまいますか? 私は自分に非がないし 子供も好きなので離婚はしたくありません。 また、この状態が何年か続いたら 夫婦関係が破たんした。 となりますか?

  • 離婚について

    はじめまして。 現在1才半の子供と今月出産を控えている専業主婦です。 夫とは2月末から別居して今は実家にいます。 出産し3ヶ月位たってから離婚することになりました。 住民票等は移してません。原因は義両親との不仲・性格の不一致です。 そこでお聞きしたいのが、 1、別居中でも子供手当の受取人を私にすることはできるのか?今の子も、これから産まれてくる子も 2、ローンが残っている住宅を売却し残りの負債を妻である私も必ず半額払わなきゃいけないのか。(名義は夫のみ) 家を追い出された経験があるのに、離婚になった途端半額払えと言われてます。私側としては一円も払いたくありません。 3、義父に「お前らがいつ離婚するかわからないから孫には愛着がもてない」っと産後間もなく言われたことにたいして慰謝料請求できるのか?病院とかは受診してないのですが精神的に傷つき物も食べれなくなり毎日泣き通しで、体重も一気に減りました。 4、養育費は子供が20になるまで子供二人で月5万を要求。 なるべく今後のこともあるのでこちら側に有利に進めたいのですが…この質問は調子良すぎでしょうか? もしこの内容(2~4の質問)で調停を起こしたら勝ち目はありますか?

  • 離婚調停が不調になったら訴訟で離婚できる?

    妻と性格の不一致と家事の強要をさせられ、離婚したく離婚調停をしています。 別居も過去の私の会社での浮気を会社に確認するや 私の過去の暴言や暴れたことを公に明らかにすると言われ脅されてできません。 妻は調停を不調に終わらすと言っていますが、 不調に終わったら訴訟を起こせば離婚できますか? 私は養育費もきちんと払うと妻には言っています。 どうしたら離婚できますか? 夫婦関係は破綻しており審判離婚もできますか?

  • 妻に離婚調停を欠席されたら?

    妻との離婚を性格の不一致したくて離婚調停を2回目を終了しました。 今度3回目があるのですが、妻は私がいつも離婚したくて暴言をはくので、これ以上話し合ってもムリ、疲れると言って、調停を欠席するそうです。 私が子供の前でも死んでくれや、はよ別れろ!破綻してる!人間のクズ!って言うため、子供の前で最低限の親の責任も果たさないのだったら、話し合いもムダなので調停も欠席して不調にするそうです。 こんな妻の言い分は通りますか? 不調になったら裁判、訴訟を進めようと思っていますが、まだ資金もなく別居もしていないため、離婚が認められることはありますか?

  • 離婚時の気持ちの切り替え方は?

    32歳の男です。6歳になる子供を連れて実家に帰った妻。 理由は大きく言って「性格の不一致」です。 私にも反省すべき点が多くあり、彼女も今宗教にはまってます。私は離婚を考えてませんが、彼女は「離婚します」の一点張り。 離婚宣言より一ヶ月がたち、お互いのこれからも考えていかねばならないのですが、子供も彼女も愛しています。 あきらめるなんて簡単な言葉かもしれませんが、そう簡単にあきらめられません。夫婦円満の調停を起こすかどうかも考えてますが、「気持ち」が前に進みません。 どなたか良きアドバイスを御願いします。

  • 妻と調停離婚できる?

    妻と性格の不一致で離婚したく 離婚調停を起こそうと思いますが 妻は調停には来ないそうです。 裁判を起こすにも 調停が必要になると思いますが 調停にも 行かない妻とどうしたら離婚できますか? 子供もおり、家も買ったばかりで、経済的余裕もありません。