• ベストアンサー

離婚後の養育費

妻から一方的に離婚を突きつけられました。私には浮気や暴力などの非はありません。いわゆる性格の不一致が原因となるのですが、親権は妻になります。このような場合は妻に養育費を払わなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

養育費は、子どもの生活費や教育費に充てるためのもので、離婚した相手の生活費ではありませんから、離婚の原因がどちらにあるのかにはし関係なく、負担することになります。 養育費の額は、当事者の収入や資力によって判断し、当事者の話し合いで決めますが、合意に達しない場合は、家庭裁判所の調停などで決められます。 養育費の決め方については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chsp.html

参考URL:
http://www.kazu4si.com/rikon/rikonyouikuhi.htm

その他の回答 (2)

noname#7455
noname#7455
回答No.2

主旨ズレではありますが、#1さんの紹介されたサイトで、各種事件が多発しているようです。 くれぐれも詐欺や恐喝等の事件に巻き込まれないよう、各人自己防衛されることを望みます。

noname#8709
noname#8709
回答No.1

子供の「養育費」です。 妻の「養育費」ではありません。 下記は額算定に関する参考サイトです。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/youikuhi.htm