• ベストアンサー

ジーパンを履くとお腹をこわすのですが、どうすれば良いでしょうか?(冷え性)

とっても冷え性の女子高生です。 お出かけの時とかにジーパンを履くのですが、 あまりの寒さにお腹をいつもジーパンを履くたびに壊しています。 生理痛の時なんかもぅ最悪です。 まるで下半身だけパンツ一丁でいるような・・・そんな感じです。 お出かけ以外の時は、家で「ビニール製?のスボン」を履いています。 「ビニール製?のズボン」を履いている時は、 全然足は寒くないんですけど、 ジーパンを履くと何故かダメです。 「冷え性」なのでジーパンを履く時にはいつも、 「レギンス」をズボンの下に履いたり、 カイロをお尻の辺りに貼ったりしているのですが、 ものすっごく寒いです。 しかも、 最近「カイロ」を貼っても下半身がぬくもらず、 「レギンス」を履いても いっこうに寒さが残るせいで、 お尻だけ温かい「カイロ」と、 ただたんに足を締め付ける「レギンス」のせいで、 足がイライラというか「肩がこるの足バージョンで、足がこった」 みたいな感じになるようになりました。 常に「足首」や「コマネチ」をするあたりの骨・筋(すじ)を、 バキボキ鳴らしたり「アキレス腱」を伸ばす運動をしていたい! と思い、足がとても気持ち悪いです。 病院に行った所「うーんちょっと分からないですね、僕冷え性じゃないんで。」と言われました。 どうすれば良いでしょうか? 足だけ血の血行(けっこう)が悪いみたいで、 春だろうと夏だろうと「紫色」です(足の爪もですけど) ※ちなみに 上半身の血の血行は全然いいのですが、 「手袋」をするとなぜか足と同様にイライラして、 常に手の骨をバキボキ鳴らしたい状態になります。 これって変ですよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

改善方法はいろいろあると思いますが 一番良いのは根本的な原因を改善する事になります。 冷え性・血行不良の主な原因は 単純に筋肉不足&運動不足にあります。 人間は保温動物なので体温を常に一定に保っていますが その際、保温&発熱に関わるのは筋肉です。 人体は筋肉で熱を作りその熱を体温として維持する訳ですが 筋肉が通常より少ない人というのは発熱量も少なくなるので 冷え性&寒がりになりますし、太りやすくもなります。 まずは下半身に特に問題があるようなので 下半身の筋肉強化を行って足の筋肉を付けると 冷え性やそれらの症状を完全に解消する事が出来るでしょう。 男性に冷え性などが無い・少ないのは筋肉量が多い為なので その事を頭に置いて、きつい事を覚悟で筋肉量UPを試みてください。 衣類や漢方薬などに一時的に頼るのも良いですが 楽な手段はその場しのぎにしかなりません。 きつくても今の成長期にしっかりと運動をして 健全な肉体作りを行っていた方が 必ずあなたの将来の為になると思います。 高校生でそんな状態では30~40になったらもっと酷い状態になり 病院通いの生活が待っている可能性が高くなります。 中高年になってから筋肉をつけようと思っても 成長期に比べて何倍も苦労しなくてはならないので やっぱり、今の成長期の段階で体を作っておく事が一番だと思います。

その他の回答 (3)

• fedotov
回答No.4

ジーンズはとても通気性が良く、真夏に履いても快適な夏物です。 なので季節により、下に重ね着して温度調節する事が重要。 私は、ハイウエストのジーンズだからできるのですが、 真冬はボディスーツの上にガードル、タイツ、ソックスの順。 それでも外を歩く時は、ヒップが隠れる長さの上着をはおります。 真夏はソックスのみで、肌寒くなったらストッキングとソックス。 もう少し寒くなったらガードルの上にストッキングとソックス。 そして、ストッキングを薄手タイツ、厚手タイツへと順次交換します。 勿論、ソックスも真夏・春秋・冬では素材・厚さが違います。 股上の短いジーンズは、小さな下着だと、前にしゃがみこむと 下着でなくお尻の谷間が深く見えてしまうので注意して下さい。 目撃した時、見ている方が恥ずかしく、勘弁して、でした。

• oriro1208
回答No.2

こんにちは。大変ですね。 生姜湯はお試しになりましたか? 漢方薬の7割は生姜を用いているとも言われています。 生姜を卸してお湯割でゆっくり、しかし冷めないうちに 召し上がってください。 そのままだと人によってはきついので、 蜂蜜を加えても良いですし、 温かい味噌汁に直にすり卸すのもありです。 気持ちを落ち着ける効果もあると言われています。 どうぞお大事に。

回答No.1

思った事を言います 腹巻(はらまき)と養命酒これかな・・