• ベストアンサー

ジーパンを履くとお腹をこわすのですが、どうすれば良いでしょうか?(冷え性)

とっても冷え性の女子高生です。 お出かけの時とかにジーパンを履くのですが、 あまりの寒さにお腹をいつもジーパンを履くたびに壊しています。 生理痛の時なんかもぅ最悪です。 まるで下半身だけパンツ一丁でいるような・・・そんな感じです。 お出かけ以外の時は、家で「ビニール製?のスボン」を履いています。 「ビニール製?のズボン」を履いている時は、 全然足は寒くないんですけど、 ジーパンを履くと何故かダメです。 「冷え性」なのでジーパンを履く時にはいつも、 「レギンス」をズボンの下に履いたり、 カイロをお尻の辺りに貼ったりしているのですが、 ものすっごく寒いです。 しかも、 最近「カイロ」を貼っても下半身がぬくもらず、 「レギンス」を履いても いっこうに寒さが残るせいで、 お尻だけ温かい「カイロ」と、 ただたんに足を締め付ける「レギンス」のせいで、 足がイライラというか「肩がこるの足バージョンで、足がこった」 みたいな感じになるようになりました。 常に「足首」や「コマネチ」をするあたりの骨・筋(すじ)を、 バキボキ鳴らしたり「アキレス腱」を伸ばす運動をしていたい! と思い、足がとても気持ち悪いです。 病院に行った所「うーんちょっと分からないですね、僕冷え性じゃないんで。」と言われました。 どうすれば良いでしょうか? 足だけ血の血行(けっこう)が悪いみたいで、 春だろうと夏だろうと「紫色」です(足の爪もですけど) ※ちなみに 上半身の血の血行は全然いいのですが、 「手袋」をするとなぜか足と同様にイライラして、 常に手の骨をバキボキ鳴らしたい状態になります。 これって変ですよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

改善方法はいろいろあると思いますが 一番良いのは根本的な原因を改善する事になります。 冷え性・血行不良の主な原因は 単純に筋肉不足&運動不足にあります。 人間は保温動物なので体温を常に一定に保っていますが その際、保温&発熱に関わるのは筋肉です。 人体は筋肉で熱を作りその熱を体温として維持する訳ですが 筋肉が通常より少ない人というのは発熱量も少なくなるので 冷え性&寒がりになりますし、太りやすくもなります。 まずは下半身に特に問題があるようなので 下半身の筋肉強化を行って足の筋肉を付けると 冷え性やそれらの症状を完全に解消する事が出来るでしょう。 男性に冷え性などが無い・少ないのは筋肉量が多い為なので その事を頭に置いて、きつい事を覚悟で筋肉量UPを試みてください。 衣類や漢方薬などに一時的に頼るのも良いですが 楽な手段はその場しのぎにしかなりません。 きつくても今の成長期にしっかりと運動をして 健全な肉体作りを行っていた方が 必ずあなたの将来の為になると思います。 高校生でそんな状態では30~40になったらもっと酷い状態になり 病院通いの生活が待っている可能性が高くなります。 中高年になってから筋肉をつけようと思っても 成長期に比べて何倍も苦労しなくてはならないので やっぱり、今の成長期の段階で体を作っておく事が一番だと思います。

その他の回答 (3)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

ジーンズはとても通気性が良く、真夏に履いても快適な夏物です。 なので季節により、下に重ね着して温度調節する事が重要。 私は、ハイウエストのジーンズだからできるのですが、 真冬はボディスーツの上にガードル、タイツ、ソックスの順。 それでも外を歩く時は、ヒップが隠れる長さの上着をはおります。 真夏はソックスのみで、肌寒くなったらストッキングとソックス。 もう少し寒くなったらガードルの上にストッキングとソックス。 そして、ストッキングを薄手タイツ、厚手タイツへと順次交換します。 勿論、ソックスも真夏・春秋・冬では素材・厚さが違います。 股上の短いジーンズは、小さな下着だと、前にしゃがみこむと 下着でなくお尻の谷間が深く見えてしまうので注意して下さい。 目撃した時、見ている方が恥ずかしく、勘弁して、でした。

  • oriro1208
  • ベストアンサー率40% (66/165)
回答No.2

こんにちは。大変ですね。 生姜湯はお試しになりましたか? 漢方薬の7割は生姜を用いているとも言われています。 生姜を卸してお湯割でゆっくり、しかし冷めないうちに 召し上がってください。 そのままだと人によってはきついので、 蜂蜜を加えても良いですし、 温かい味噌汁に直にすり卸すのもありです。 気持ちを落ち着ける効果もあると言われています。 どうぞお大事に。

回答No.1

思った事を言います 腹巻(はらまき)と養命酒これかな・・

関連するQ&A

  • 冷え性とダイエット

    冷え性とダイエットは関係ありますか? 下半身太りは冷え性の人に見られると知恵袋で見かけるのですが 養命酒等で冷え性を改善すれば、血行がよくなり、ダイエットにもつながるでしょうか? リンパの流れとかも良くなるのでしょうか? 下半身のダイエット+冷え性で困っています^^;下半身だけ何をやっても痩せません・・^^; 体温は常に35度代で、冬などは足の爪の色が紫っぽく変色してしまうし・・ 冷えを改善することで下半身も引き締まるのなら一石二鳥で嬉しいところなのですが・・^^; お話聞かせて下さい☆

  • 冷え性にならないためには?

    こんにちは。 質問をご覧いただき、ありがとうございます。 30代女性です。 足が冷えて眠れない。というほどの冷え性ではないですが、 どちらかというと冷え性なのかなと思っています。 現在では、 ・お風呂に5~10分位つかる ・冷たい飲み物を飲まない ・腰(お尻?)にカイロを貼る ・生野菜は出来るだけ控える などしていますが、あまり改善されていないような気がします。 冷え性を改善する為には、具体的にどこを温める(どこを冷やさない)ようにすればいいのでしょうか? 例えば、足の中でも足首を温めた方がいい。などは あるのでしょうか? また、他にも、できれば短期間で冷え性を改善する方法は ありますでしょうか? 鍼灸院などに通わずにできる方法でお願いしたいです。 ご存知の方、お知恵を貸していただけると幸いです。

  • 私は冷え性からくるむくみで脚がパンパンです。

    私は冷え性からくるむくみで脚がパンパンです。 特に下半身の冷えが酷く、ズボンの下にタイツをはいても全然温かくなりません。 冷えからくる脚でも細くなる良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • 冷え性の人や詳しい人に質問です!

    私は冷え性なのですが、冷え性の皆さんは夜寝るとき足が冷たかったりで寝れないですよね? ここまでは普通だと思うのですが、私は布団に入ってから30分ぐらい足が冷たくてその後、足先は温かくなるのですが、ふくらはぎが冷たくなり始めます・・・ その後その冷たさがモモまで来ます。ここまでを30分ぐらいかけて冷たさがあがってくるのですが、どう考えても足先の冷たい血が冷たいまま体の中心へ流れているとしか考えられないです。 まさか、これが冷え性の普通なのでしょうか・・・!? 素人考えでも、足の先なら冷たい血になるのはわかるのですが、それが超ゆっくり、しかも脚の中を冷たいまま流れるなんて考えられないのですが>< もうひとつあるとすればドロドロコテコテの血液で血行が悪いにもほどがある・・・ぐらいの血流なんでしょうか?

  • 冷え性改善のためには、制汗スプレーは使用してはいけませんか?

    もともと1年中二の腕・背中がいつも内側から痛いほど冷えており、 寝るときに上半身は電気毛布を使う程冷えているのに、 夏になると足の裏が(手のひらもです)燃えるように熱くほてり、 上半身を暖めると寝付けず、足元を冷やすと風邪をひいてしまうので、 インターネットで調べたところ冷え性だというので 最近真剣に冷え性の克服のために行動を始めました。 半身浴をメインに、しょうがなどからだをあたためる食べ物を食べ、 家に居るときは何枚も厚着をして、熱くても靴下を履き 下半身や腰などのポイントを暖めるようにしています。 外出時には、ジーンズやパンツの下にレギンスやホットパンツを履き 背中やおなかにカイロを貼ったりしています。 こうした努力のためか、最近汗をかくようになりました! 私は今まで汗などじわりとしかかいたこともなかったのですが、 暑い中、冷え性用の格好をして動いていると汗をかいてくるようになったようなのです。 まだ足の熱さや二の腕の冷たさは変わりませんが 効果が出始めているのだと思いよろこんでいます。 ただ、そのために今までにない問題が出てきてしまって… 汗のにおいが気になるのです…。 汗をかいた服などはやはり嫌な匂いがするし、 外でも自分がにおっていないか気になってしまいます。 なので、制汗デオドラントスプレーを使用したいんですが、 冷え性克服中に、汗を抑えるようなものを使ってもいいのでしょうか? できるだけ、汗をかいたらふき取るシートなどを使ってはいる んですが、やはりなかなかそういったことのできる場所が少ないので あらかじめ、スプレーしておきたいのですが…。 長くなってしまい申し訳ありません。 ご回答、いただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 冷え性で病院に行ってもいいですか?

    私はすごい冷え性です、夏でも足が冷たいことがあります、最近では足がつって、ある時は運転しているときにつって危険な思いもしました、足にはボコボコのセルライトがあって下半身はすごく太っています。つま先はじんじんしてとにかく辛いので色んな努力をしました、でも治りません、冷え性で病院に行ってもいいのでしょうか?おしえてください。

  • 冷え性と足の痺れ

     私はとても足がしびれやすいです。  冷え性でもあり、結構の悪さがこの症状に繋がっているようにも思えます。  そこで、対策を考えたいんですが、  1、足を数分組んでいるだけで足がしびれちゃうので、しびれた時にすぐ直せる方法ありませんか?。  2、体質改善で血行をよくしたいんですが、浮かぶのが養命酒くらいしかありません。服用して効果あった人いますか?。

  • 冷え性です

    男です。物心ついた時から冷え性でした。 今まで、私よりも冷え性の人を見たことがないくらい、極度の冷え性です。冷たすぎて、足や手の指先が痛くなります。 ・半身浴をしても、風呂から出て30分くらい経つと、また冷たくなります。 ・また、薬局で八味地黄丸という漢方薬を勧められ、飲んでたのですが、全く効きませんでした。 ・気休めに黒酢やビタミンのサプリを摂ってますが、効果はありません。 ・歩いて大学に通っています(15分)。それ以外は運動してません。 冷え性を解消するのに、何か良い方法ありましたら、御教授お願いします。

  • 冷え性対策(例えば足に使うカイロなど)

    こんばんは。北海道在住の30代女性です。 ちょっとお伺いしたいのですが… 年を取って、冷え性になってきたようなのです。特に足先が冷たくて 冷たくて、まったく眠れません。 ストーブをたいても、足と手の指先が尋常でなく冷たいです。 手は指先のない手袋をはめています。 足は、靴下はいて、スパッツはいてからジーンズはいて、スリッパもはいて、 ひざ掛けを2枚腰に巻いて、1枚は普通にひざにかけて、上から大き目のブラン ケットをかけてます。上半身は、衣類の上からカーディガン着て、セーター 着ています。 でもやっぱり足先が冷たいっ!!! で、足先で使うカイロを使おうかと思っているのですが、やっぱり低温やけどが 気になります。 例えばフェルト生地なんかで袋を作って使おうかと思うのですが、それでは 意味がないでしょうか? ・・・灯油代も高くて、そんなにストーブたけないし・・・ また、もしどなたか足のカイロを使ったことのある方や、冷え性対策何でも いいのでどうぞ教えてください!!! 乱文すいません。よろしくお願いします。

  • 冷え性で困っています

    冷え性です。 以前からひどく、夏でも素足でいるとお尻からももの裏、 足にかけてかなり冷たくなります。 氷を当てていたのかなぁってくらい冷たいです 。 秋になって、更に寒くなってきたので 冷え性改善効果のある飲み物や、寝る時は湯たんぽを使って少しは対策をしているつもりなんですが、、、 今季になって初めて、ただ座っているだけなのに左手の薬指・小指あたりが凄く冷たくなり冷たすぎて少し痛み?を感じます。 実際に触ってみるとやっぱり凄く冷たいですし、お皿洗いも 辛いです。 以前は無かった症状ということもあり、不安です。 冷え性が原因なのかすら不明ですが、同じような症状がある方はいますか? また、腹巻や食べ物以外でどのような冷え性対策がありますか?

専門家に質問してみよう