冷え性改善のための質問

このQ&Aのポイント
  • 冷え性改善のための制汗スプレーの使用可否について
  • 冷え性改善のための努力と汗のにおいへの悩み
  • 冷え性改善中におすすめの汗対策アイテム
回答を見る
  • ベストアンサー

冷え性改善のためには、制汗スプレーは使用してはいけませんか?

もともと1年中二の腕・背中がいつも内側から痛いほど冷えており、 寝るときに上半身は電気毛布を使う程冷えているのに、 夏になると足の裏が(手のひらもです)燃えるように熱くほてり、 上半身を暖めると寝付けず、足元を冷やすと風邪をひいてしまうので、 インターネットで調べたところ冷え性だというので 最近真剣に冷え性の克服のために行動を始めました。 半身浴をメインに、しょうがなどからだをあたためる食べ物を食べ、 家に居るときは何枚も厚着をして、熱くても靴下を履き 下半身や腰などのポイントを暖めるようにしています。 外出時には、ジーンズやパンツの下にレギンスやホットパンツを履き 背中やおなかにカイロを貼ったりしています。 こうした努力のためか、最近汗をかくようになりました! 私は今まで汗などじわりとしかかいたこともなかったのですが、 暑い中、冷え性用の格好をして動いていると汗をかいてくるようになったようなのです。 まだ足の熱さや二の腕の冷たさは変わりませんが 効果が出始めているのだと思いよろこんでいます。 ただ、そのために今までにない問題が出てきてしまって… 汗のにおいが気になるのです…。 汗をかいた服などはやはり嫌な匂いがするし、 外でも自分がにおっていないか気になってしまいます。 なので、制汗デオドラントスプレーを使用したいんですが、 冷え性克服中に、汗を抑えるようなものを使ってもいいのでしょうか? できるだけ、汗をかいたらふき取るシートなどを使ってはいる んですが、やはりなかなかそういったことのできる場所が少ないので あらかじめ、スプレーしておきたいのですが…。 長くなってしまい申し訳ありません。 ご回答、いただけると助かります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sik1138
回答No.1

ほとんど関係ありません。 それよりも、冷たいもの(アイス・ジュース)を極力控えるようにしてください。 冷え性には、外側の冷えより、内側の冷えの方がよっぽど悪いので。 あと、冷え性や低体温にはいろいろな原因があります。 たとえば、便秘はしていませんか? 便秘は毒素が血液に入って血流を悪くし、冷えの原因になります。 冷え性は自律神経のバランスが崩れたりしても起こります。 手っ取り早く改善するには、ヨーガなどで行われている温冷浴――つまり、温かい風呂と水風呂を交互に入る(水風呂の代わりにシャワーでも可)などが効果的です。 (これは最後の一回は水を浴びます)

wednesday6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 では使っても大丈夫なんですね!安心しました。 はい、確かにあまりお通じがいいとはいえないので、 とりあえずホットミルクや、常温にもどした牛乳などをよくとるように しているのですが…。 冷え性→半身浴!というのが超メジャーなので、 ヨーガ式の入浴法は聞いたことがありませんでした。 結構半身浴は時間がかかる(拘束時間が長い…)ので、 そちらにも興味がわいています。 またしらべてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• sik1138
回答No.2

No.1です 温冷浴はこのサイトなどが参考になります http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/onrei.htm

wednesday6
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございます、 参考にしてみます!