男性が会社でする会話とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性とのプライベート恋愛の話をする機会は少ないようです。会社での会話は主にニュースや仕事に関する話題が中心となっています。
  • 友人や同僚との会話では、個人名を言ったり細かい話をすることもありますが、他の人には自分たちの会話を話したくないと感じることもあります。
  • 一方、友人の同僚の話を聞いたところ、下ネタやセクシャルな話題が出ていることもあるようです。しかし、このような話題はプライベートに感じる上、セクハラになる可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が会社でする会話

私は一緒に働いている男性と恋愛話と仕事の話をします。しかし、こういったプライベート恋愛の話をする男性はどうも少ないようです。 今、結婚相手を探す所に登録しているのですが、会社でどのような会話をするか?といった話題をふったところ、ニュースのことや仕事のことなどをはなしているといっていました。 別の会社にいる男友達は、私の会話に対して、人のことをあれこれいいすぎだといい、プライベート丸出しみたいにいいます。 私は個人名を言っているわけでもこと細かいな話をしているわけでもないので、プライベートとまで言わないのでは?と思っています。 それに、友人もなにげなく友人や同僚のことを話します。 自分たちの間の会話で終わって、他の人に自分たちの会話を話して欲しくないという意味なのかと思っています。 このことでケンカを2度もしているので、本人には聞きづらいです。 しかし、友人の同僚の話しにはすごく、びっくりされられました。 というのも、友人がいる会社は主に女性ばかりなのですが、結婚している方もいて、避妊してないのに、子供ができないとか、セクスレスだとか言っているらしいのです。 私にはそういういわゆる下ネタなことのほうがプライベートに感じ話すことに抵抗感じますし、なによりも会社ではセクハラになる可能性があると思います。 みなさんの会社ではどのような会話をなさっているのでしょうか? 男心を知る上で参考にしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

男同士、例えば趣味の仲間がいたとします。とても仲が良い男同士で、彼女や奥さんから「あの人、お仕事は何をしてるの?」と聞かれて「知らない」ということが結構よくあります。「えっ、あんなに仲がいいのに知らないの!?」といわれますが、男の言い分としては「趣味の友達なんだから仕事は関係ないだろう」ということになります。 特に他人の恋愛の話には無関心な男性がほとんどだと思います。男性が女性に対して恋愛面について興味を持つのは「彼氏がいるかどうか」だけだといってもいいでしょう。しかも、手を出したいと思う女性に対してのみです。手を出すつもりのない女性に恋人がいるかどうかについてなんざ実に「どーでもいい」のです。ただ、まれに女性的な男性がいて、そういう話に付き合える人がいます。けれどそういう人は男性の10人に1人もいやしないでしょうね。 それに対してシモネタを話すのは、それが好きだからです。人間、オヤジになるとダジャレしか言わなくなります。なぜああもオヤジはダジャレが好きなのかと聞かれても説明できません。女性が花を愛でるようにオヤジはダジャレを愛でるのです。それと同じで、シモネタが好きなんです。 男同士の会話で無難な内容は仕事の話、スポーツの話、シモネタの話です。まあこれ以外の話題なんてほとんどないくらいじゃないですかね。 あと重要なことですが、男同士では「会話が必要ない関係」が究極の友情です。何もいわなくて意思の疎通が成り立つのが最高です。男同士が釣りをしている、けれども誰もしゃべらずに水面だけを見つめてるってのがよくありますね。しかし、彼らが仲が悪いかというとそうではなくて、親友同士だったりします。でも女性が3人集まって黙ってるなんてありえんですよね。 難しい言い回しをすると、男性にとって会話は何かを解決する「手段」であり、女性にとっては会話そのものが「目的」なんです。

minaokano
質問者

お礼

>「あの人、お仕事は何をしてるの?」と聞かれて「知らない」ということが結構よくあります。「えっ、あんなに仲がいいのに知らないの!?」 私も同じようなころがあって、びっくりしました。 なぜ、あんなにも関心がないのか、ある意味冷たく感じてしまって。 それに、会話をしないというのは、ある意味内面をみてないということですよね? こんなことを言っては何ですが、私達は超能力者ではありません。 言わないとわからないこともありますし、同じ映画を見ても感じ方は人それぞれです。 自分の勝手な想像でその人のことを思っているのかな?と思うことがあります。

関連するQ&A

  • 男性との会話は、命令系?

    だんだんわからなくなってきたのですが、 結婚したら、男性との会話は、それはダメだ。これをこうしろ。的になりますか? 生活をする時に、どちらかと言うと ああしろ。こうしろと言う会話が中心になるから嫌になり。。 仕事ならわかるような気がしていましたが、 仕事も、プライベートも皆別の男性ですが、同じが多くて 結婚はしないといけないけど、 結婚は将来1人なら困るからとも言うけど、 将来1人で支えてもらうかもしれないために我慢するのか?と 考えてしまい。 今は収入も自分で稼がないといけない。 家事は指図される。会話は命令系。 友人らに話しても、こんなのばっかりじゃないって。と 言われるけど、こんなのばっかりじゃないの?と。 女性同士で話してたほうがどんどん知識は入るし、 自由に行動を応援してくれるし。 どう思われますか?今は介護で出会いを探してみる事が出来ず、 歳ばかり取り、本当に結婚が嫌になってるから、マズイかなぁ。と。 子供は欲しかったなぁ。。

  • 男性の下ネタはどこから下品と言えるのか。

    職場の男性が下品に感じます。 男性は女性がいる場で風俗や性的な話をするものでしょうか? お酒の場なら良いのですが、職場での会話内容が濃いです。 良い店見つけたから乳頭がどうだとか、もっと酷いんですが・・・ たまに私を内容に入れてきます。 それ以外は仕事も全部きちんとしてます。まともです。 女性社員は皆辞めて私だけで、 「セクハラ」も「セクハラ(笑)」と言う雰囲気です。 もう慣れたので構わない(普段は流してます。 私から乗っていませんむしろ嫌な態度をとる時もあります)のですが、 会社外の男性との会話が、どこまで乗れば良いのか分からなくなりそうです。 女友達の紹介をせがまれますが、私の信用が落ちそうです。 この男性たちは下品ですよね? 普通の下ネタはどこまでですか? よろしくお願いします。

  • 友人のことで悩んでいます

    友人は職場でもカミングアウトしているゲイなのですが、同じゲイ仲間にも自分のことを知られたくないようなところがあります。例えば自分がなんの仕事をしているかとかです。私は会社名などはさすがに言ってませんが自分が何の仕事をしているか言ったことあり、聞いた方、聞かなくっても言ってくれた方といました。友人も何人かには何の仕事をしているかと言っているようですが、そんなに言ってないようです。 というか、ただ、一緒に踊っているだけで、あまりしゃべってないようです。しゃべっていても下ネタなようで……。私はてっきり、友人だから、なんでもしゃべっているんだろうと誤解をして、1名の方に友人が昔働いていた会社名を言ったところ、そのことで怒り、そのことで、疑心暗鬼になってしまったのか、私が友人が○○と言っていたとか、○○へ行っていたとかそんなたわいなことでも気にするようになり、しまいには同僚の話題をしただけで、人のことをあれこれいうなというようになりました。けど、友人も何気なく、友人や同僚の話をしています。 ブログをやっているのですが、友人もそれを見ており、会社名や個人名を言っているわけでもないのに、プライベート丸出しだねとバカにされ、私もついに怒り、気づいた他の人は会社のことや恋人のことや友人のことを書いているのに、なぜ私はいけないんだ!とケンカ中です。 縁を切ろうかと考え中なのですが、4年も付き合ってきたので、なかなか踏み出せません。基本的に優しい方なので、情に訴えるような書き方で訴えてみたのですが、修復可能だと思いますか?

  • 男性との会話が怖い。

    結婚の話がでていた元彼に突然振られて約1年。振られた後も、一緒に出かけたり、メールしたり。どこかで戻れるといいなと思いながら過ごしていたら、実は彼が別れて1年も経たないうちに結婚していたことを知りました。 誠実だと信じていた人だっただけに、色々な思いが交差して立ち直れないまま時間だけが過ぎていますが、少しずつ回復してきたかなと感じていました。 最近、昔の同僚に偶然、再会しました。 会った時にその彼は、いろいろ話してくれるのに、なんともいえない不安や「怖い」と感じてしまい、全くといっていいほど、彼の話してくれることに返事ができなくて「しーん」となってしまい、会話にならなかったのです。彼の笑顔にもひきっつった笑いしかできない自分がいました。 普段は、普通に話せるのに、男性と2人でいて、話すとなると、これから先もこんなふうには話せないのかと怖くなりました。これは、恋愛のトラウマでしょうか?もとに戻りますか?

  • 男性は優しくされると

    友人に、見た目もかわいくて、性格もまあまあ、明るく優しい人がいます。 その友人がいうには、老若男女誰にも仲良く接するのだが、あまりモテそうにない男や一部のおじさん、興味のない人から、優しさが勘違いされるのか、いい寄ってこられたり、恋愛対象としてみられるのがすごく嫌だ、と。 かといって、無視するのも何だし、普通に話したら話したで、嫌がってるのが気づかれず、ますます調子に乗るのか、頻繁に声かけられたり、いい寄ってこられるのが嫌だ、と。 どうしていいか分からない様子で困ってました。 嫌な態度をだすのが一番のような気がしますが、別にイジワルされたり、セクハラされたわけではないから、嫌な態度を出すわけにはいかないと言ってましたが…。 会社に限らず、プライベートでもよくあるそうです。 また、男性は女性から優しくされるとやっぱり少し勘違いしてしまいますか? こういった場合どうしたらいいと思いますか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 男性に質問です。(下ネタについて)

    明けましておめでとうございます! 男性にお聞きしたいのですが、 私の好きな人は、私と二人でご飯や遊びに行った時や電話やメールでも 今まで一度も会話の中にいわゆる下ネタを出してきたことはありません。 けれど彼のツイッターを見た時に気付いたのですが、職場?(仕事関係)の女性とは 下ネタっぽいことも話していました。 (その会話にもう一人仕事関係の男性も含まれてて、3人での会話でしたが) 何だか壁があるというか、もっと私にもそうやって接してほしいなって少し思ってしまったのですが、 堅い人と思われているでしょうか? 彼に今まで言われたことを思い出してみると、 ・お酒飲んだりするところを想像できない。 ・バッティングセンターに友人と行った話しをしたら、「そういうところ行くの?!」 ・和服が似合いそう。 ・今までまわりにいなかったタイプ など、昔の堅い人?なイメージのようなんです。 冗談を言ったりするのも好きだということは、彼も知っていて、相手からもお馬鹿なこととか メールや電話でも言ってくるんですけど、下ネタとか恋愛系の話にはならないので 異性としては意識してもらえてないということでしょうか? その場合、どうやって一歩踏み込んでいったらいいか分からずにいます。 男性が下ネタを気軽に言える・言えない女性の違いってどんなところですか? (ちなみに好きな人が30代後半で、私は20代後半女性です。)

  • 男性に自分を恋愛対象として見てもらうには

    同じ職場に仲の良い男性がいます。 プライベートで関わる程ではありませんが、会社ではいつも、楽しくお喋りをして盛り上がる仲です。 笑いのツボも合って、話していると本当に楽しくて、彼といると安心感があり、心地よく感じます。 彼の人柄も大好きで、ずっと関わっていたい、こんな人の奥さんになりたい、という気持ちが大きくなってきています。 ですが、彼との会話の中で感じる事として、彼は恋愛や結婚にあまり興味がないように見受けられます。 女性との交際経験もほとんど無く、現在親しくしている女性も全くいないようですが、恋愛対象が男性というわけではないようです。 まずは、彼の中の恋愛スイッチのようなものを入れて、私を異性として意識してもらいたいと思っています。 現在の関係性 私:28才、彼:26才 ・会社の同じチームで働く同僚 ・LINEは交換しているが、やりとりは無し ・会社帰りに食事に行ったことはあるが、プライベートでの関わりは無い 男性は、どのような時に女性を恋愛対象として見るようになるのでしょうか。 また、彼に私を異性として意識してもらうために、どんな方法があるか皆さんのご意見をお聞きできれば嬉しいです。

  • 恋愛の会話の仕方

    これから彼女及び結婚相手をさがす30台後半男性です。 普段職場の同僚には、おちゃらけたと言うか、ウケ狙いのようなことを話して楽しく会話してますが、一歩間違うと「だからバカだって言われるんだよ」のようなことを言ってます。職場の同僚だしプライベートまで深く仲良くするつもりないから、ある意味どうでもいいと言う感じで気軽にしゃべってます。だから、暗いとか、会話ができないわけではありません。 それを踏まえて質問しますが、これから知り合う女性との会話について、職場の同僚のような話をしたら、一発で「変な人」と思われてしまう気がします。そのせいか、何とかして知り合った女性と知り合って会話すると、真面目と言うか、堅い感じに話してしまいます。ある女性に「慎重と言うか、大人しいんだね」とか、「女性と話すとき表情が堅いね」とも言われました。ぶっちゃけたこと話すとは言いましたが、元々は真面目です。ですから、「慎重で大人しい」と言われても嘘ではありません。それに、いきなりオヤジギャグとかぶっちゃけた事を言ったら引くのはわかります。慣れればいいコミュニケーションにはなるかもしれませんが(笑)ですので、私はこれから知り合う女性(合コンにしろお見合い後にしろ)どのように会話したらいいかわかりません。要するに 明るく楽しく、笑いを取るつもりで話すと引かれる、じゃあその逆におとなしく真面目になるとつまらないと思われる。したら、どうしたらいいんでしょうか?どっちの方法をとっても、空回りと言うか、うまくいかない。したら、死んで、普通に恋愛できてる人のように生まれ変わるしかないと思います(実際ありえないのをわかって言いますが)。もうすぐ40代になるので、早く方法見つからないと、一生独身確定間違いなしになってしまうので、よきアドバイスをお願いします。 なお、うまく行く方法を知りたいだけなので、「40代間近なんてまだまだ」とか「今は晩婚化だから」とか、そう言うのは聞きませんのでよろしくお願いします。

  • 初めて会った男性と話したい会話の内容は?

    例えば、出会いサイトで男に始めて会うとします。 その時に、男性に話して欲しい会話の内容はなんですか? もしくは、印象が良い会話の内容とか。 1、仕事 2、趣味 3、今の家族とか 4、今までの恋愛経験 5、子供の頃の思い出とか 6、Hやしもねた(大丈夫な女性に対しては) 7、将来の夢?とか 8、将来子供が欲しいとか。 9、好きな食べ物とか 10、スタイルとかファッションについてとか 大体、ほとんどの女性はシモネタに食いつきますが・・ 何を話すと、女性は楽しいと思えますか?

  • 会社でしゃべれません

    私は従業員5名の会社で働いている25歳です。私は昔から、会社内だと上手く人と話す事が出来ません。プライベートでは普通に異性の友達とも楽しく話せたりするのに、会社内では、話しかけられない限り自分からは話せません。また、話しかけられても、しどろもどろになってしまったり、上手く返答出来なかったりします。上司も同僚もはきはきとした明るい人が多く、仕事中に雑談をふられたりするのですが、そういう時も私は上手く返答出来なかったり、聞かれた事に対して答えるだけで終わってしまい、あまり会話が続きません。出来る限り、暗いと言われない様にしているので、今の会社では「暗い」と言われた事はありませんが、せっかく話しかけられてもいつも上手く返せないので、こういう自分がとても歯がゆいし、嫌になります。もっと、会社の上司や同僚と気さくに話したりする事に憧れていますが、以前いた会社でも上司や同僚と上手く話せず、話しかけられないと話せない状態で、結局仲良くなれませんでした。プライベートでは割とおしゃべりになれるし、会話も続けられますが、会社だと全然だめです。いつも、こんな感じなので、同僚や上司からは「あまりしゃべらない人」と思われていると思います。でも、しゃべりたくないわけじゃないし、しゃべりたいのですが上手くしゃべれないん出酢。どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう