男性が会社でする会話とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性とのプライベート恋愛の話をする機会は少ないようです。会社での会話は主にニュースや仕事に関する話題が中心となっています。
  • 友人や同僚との会話では、個人名を言ったり細かい話をすることもありますが、他の人には自分たちの会話を話したくないと感じることもあります。
  • 一方、友人の同僚の話を聞いたところ、下ネタやセクシャルな話題が出ていることもあるようです。しかし、このような話題はプライベートに感じる上、セクハラになる可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が会社でする会話

私は一緒に働いている男性と恋愛話と仕事の話をします。しかし、こういったプライベート恋愛の話をする男性はどうも少ないようです。 今、結婚相手を探す所に登録しているのですが、会社でどのような会話をするか?といった話題をふったところ、ニュースのことや仕事のことなどをはなしているといっていました。 別の会社にいる男友達は、私の会話に対して、人のことをあれこれいいすぎだといい、プライベート丸出しみたいにいいます。 私は個人名を言っているわけでもこと細かいな話をしているわけでもないので、プライベートとまで言わないのでは?と思っています。 それに、友人もなにげなく友人や同僚のことを話します。 自分たちの間の会話で終わって、他の人に自分たちの会話を話して欲しくないという意味なのかと思っています。 このことでケンカを2度もしているので、本人には聞きづらいです。 しかし、友人の同僚の話しにはすごく、びっくりされられました。 というのも、友人がいる会社は主に女性ばかりなのですが、結婚している方もいて、避妊してないのに、子供ができないとか、セクスレスだとか言っているらしいのです。 私にはそういういわゆる下ネタなことのほうがプライベートに感じ話すことに抵抗感じますし、なによりも会社ではセクハラになる可能性があると思います。 みなさんの会社ではどのような会話をなさっているのでしょうか? 男心を知る上で参考にしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

男同士、例えば趣味の仲間がいたとします。とても仲が良い男同士で、彼女や奥さんから「あの人、お仕事は何をしてるの?」と聞かれて「知らない」ということが結構よくあります。「えっ、あんなに仲がいいのに知らないの!?」といわれますが、男の言い分としては「趣味の友達なんだから仕事は関係ないだろう」ということになります。 特に他人の恋愛の話には無関心な男性がほとんどだと思います。男性が女性に対して恋愛面について興味を持つのは「彼氏がいるかどうか」だけだといってもいいでしょう。しかも、手を出したいと思う女性に対してのみです。手を出すつもりのない女性に恋人がいるかどうかについてなんざ実に「どーでもいい」のです。ただ、まれに女性的な男性がいて、そういう話に付き合える人がいます。けれどそういう人は男性の10人に1人もいやしないでしょうね。 それに対してシモネタを話すのは、それが好きだからです。人間、オヤジになるとダジャレしか言わなくなります。なぜああもオヤジはダジャレが好きなのかと聞かれても説明できません。女性が花を愛でるようにオヤジはダジャレを愛でるのです。それと同じで、シモネタが好きなんです。 男同士の会話で無難な内容は仕事の話、スポーツの話、シモネタの話です。まあこれ以外の話題なんてほとんどないくらいじゃないですかね。 あと重要なことですが、男同士では「会話が必要ない関係」が究極の友情です。何もいわなくて意思の疎通が成り立つのが最高です。男同士が釣りをしている、けれども誰もしゃべらずに水面だけを見つめてるってのがよくありますね。しかし、彼らが仲が悪いかというとそうではなくて、親友同士だったりします。でも女性が3人集まって黙ってるなんてありえんですよね。 難しい言い回しをすると、男性にとって会話は何かを解決する「手段」であり、女性にとっては会話そのものが「目的」なんです。

minaokano
質問者

お礼

>「あの人、お仕事は何をしてるの?」と聞かれて「知らない」ということが結構よくあります。「えっ、あんなに仲がいいのに知らないの!?」 私も同じようなころがあって、びっくりしました。 なぜ、あんなにも関心がないのか、ある意味冷たく感じてしまって。 それに、会話をしないというのは、ある意味内面をみてないということですよね? こんなことを言っては何ですが、私達は超能力者ではありません。 言わないとわからないこともありますし、同じ映画を見ても感じ方は人それぞれです。 自分の勝手な想像でその人のことを思っているのかな?と思うことがあります。