男性が優しくされると困る理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 男性が優しくされると、見た目や性格に関係なく、誤解を招くことがあります。特に一部の男性や興味のない人からの優しさは、勘違いを生みやすくなります。しかし、無視するのも難しい状況です。
  • このような場合、嫌な態度を出すことが一番の解決策となるかもしれませんが、嫌な態度を取ることができない場合は、上手に距離を取ることが重要です。適度な会話や関係の範囲内で接することで、友好的な雰囲気を保ちつつ、勘違いを減らすことができます。
  • 男性が女性から優しくされると、少し勘違いをしてしまうことがあります。しかし、こうした状況での対処法としては、自身の気持ちをしっかりと伝えることが重要です。相手に自分の意図を明確に伝えることで、誤解や勘違いを防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は優しくされると

友人に、見た目もかわいくて、性格もまあまあ、明るく優しい人がいます。 その友人がいうには、老若男女誰にも仲良く接するのだが、あまりモテそうにない男や一部のおじさん、興味のない人から、優しさが勘違いされるのか、いい寄ってこられたり、恋愛対象としてみられるのがすごく嫌だ、と。 かといって、無視するのも何だし、普通に話したら話したで、嫌がってるのが気づかれず、ますます調子に乗るのか、頻繁に声かけられたり、いい寄ってこられるのが嫌だ、と。 どうしていいか分からない様子で困ってました。 嫌な態度をだすのが一番のような気がしますが、別にイジワルされたり、セクハラされたわけではないから、嫌な態度を出すわけにはいかないと言ってましたが…。 会社に限らず、プライベートでもよくあるそうです。 また、男性は女性から優しくされるとやっぱり少し勘違いしてしまいますか? こういった場合どうしたらいいと思いますか? 皆さんの意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男は、勘違いの生き物です。 また、それで良しとしていますし楽しんでいます。 女性が男性に人間的な常識を求めても傷つくだけでしょう。 対処法としては、やはり強くなる=したたかになるといったところでしょうか。 それが疲れるようであれば、はっきりと嫌なときは嫌な顔をすればいいだけです。 それまで好意を持たれていた分、今度は逆に冷たくされるかもしれませんが、 それに対しても冷静に対応していけばいいだけのことです。 無理して全員に好かれる必要などありませんよ。 見た目もかわいくて、性格もまあまあ、明るく優しい人、って 一見とても恵まれているようですが、 きっと人一倍気苦労が多くなってしまうのかもしれませんね。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

男性は女性から優しくされると 「あぁ、この子は俺のことが大好きなんだな」 と確信します。 「おはよう」と言って「おはようございます」と返されるだけで 「あぁ、俺に気があるんだな」と確信します。 ですから 勘違いされたくない場合は 『完璧な無視』しか有りませんよ。

  • gyugyun
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

相手が恋愛感情?をもってしまう問題よりも、 彼女の心の弱さの問題だと思います。 「嫌がっているのを相手がわかってくれれば・・・」ってのは無理ですね。 嫌がってるのもわかってていい寄ってくるのは「この人だったらNOと言わないだろう」と思われてるからで、「こいつは気が弱いな(笑)」「押せばなんとかなりそう」とナメられてるんですよ。 彼女はやさしいんじゃなくて、気が弱いんです。 ストーカー被害に合う人は何度でも合います。 それは、弱い人間は弱い人間同士で強烈に引き合うんですよ。 キツメの言葉になりましたが、今後、もっと深刻な被害になる相手に引き合う前に、 NOと言える強さを持った方が良いです。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です。

    私は男性からよく感じの悪い、訳の分からない言葉をかけられます。「私が何かしたのかな?」「私が嫌いなのかな?」と後ろ向きに思う性格のため友人に相談したところ、 「男って好きな女の子にはわざとそういう態度とるんだよ。イジワルしたり、態と無視したり。あんたのこと好きなんだよ」 と言われました。意外でした。 というのは、そういう態度を取られた経験がすごく多かったからです。その中に、本当に私が嫌いでイジワルをしたり、態度を悪くしてきた人がどれくらいいて、本心では私が好きでイジワルをしてきたのが何人なのか、分からなくなってしまいました。 対人の時に、「この人は悪意があるのか」「この人は好意を持って言ってくれているのだな」と判断できず、悩むようになってしまいました。 ファッションデザインの妹に、私は「お姉ちゃんの顔と体型は完璧」と言われるほど褒められています。 それを言われてから私は「自分はキレイなんだ」と思っていますが、顔はキレイかもしれないけれど、背が低くて大人の女性の魅力がありません。 そんな人間に、数多くの男性が惹きつけられるでしょうか? だから、私にイヤな態度を取ってくる人は別に私に惚れているわけではないと思うんです。上記の友人のアドバイスは違う気がします。本当に嫌がらせだと思ってしまうんです。 それで質問です。男性からがいいですが、女性からのアドバイスでも構いません。 浮気、とか考えずに・・・ (1)男性は、かわいい人、きれいな人はなんとなく興味を持ってしまいますか? (2)好きなら好きなほど、他の人と違った態度を取ってしまいますか?それは他の人より態度が悪いですか?(イジワルしたり)それとも必要以上に親切ですか? (3)顔はきれいだけど背が低くて大人の女性の魅力などこれっぽっちもない女、好きになりますか? 職場、学校での男子の行動が嫌がらせに見えて仕方が無いから、こんな質問をしました。 よろしくお願いします。

  • 会社で会うと冷たい男性

    こんばんは。私は企業で勤める20代後半のOLです。 数週間前、会社の男性30歳と、元社員だった女性(40歳)と、私で、飲みました。40歳の女性は、彼氏がおり、その会社の男性を全く 男としてみてません。 会社の男性30歳は、プライベートで飲んでいるときは私のことを 「かわいい」 とかほめてきたりすごく優しいのですが 会社で会うと完全に無視してきます。 一切目もあわせませんし、挨拶してもスルーされました。 会社でもおばさんやおじさんたちにはフレンドリーなのに私には すっごく冷たいです。 私はその男性を好きなわけではないですが あまりにも私にだけ冷たいので、気分が悪いです。 一体なぜこういう態度なのでしょうか。 他の男性社員だって、普通挨拶くらいしてきます!! 無視される意味がわかりません。 なぜなんでしょうか。男性の気持ちを教えてください。

  • 脈なし男性を振り向かせたい

    職場で片思いしている男性について、 完全に脈なしですが振り向かせたいです。 自分から男性にアプローチするのは初めてで、なんとか一回ご飯に行けましたがそこから進展しません。 1.仕事中は基本素っ気ない態度か冷たい態度 たまに愛想が良い時もある 他の人には普通に接していて、ここまで極端に素っ気ないのは私にだけだと思います。 2.嫌われているのかどうか確かめたくてご飯に誘ったらOKしてくれました これで断られて諦めようとしていたので驚きました 3.仕事の連絡は即レスですが、プライベートでの連絡となると数日は既読無視。 ご飯行くためのお店決めで、初めてプライベートでやり取りしましたが 既読無視が長かったり受け身の返信ばかりで話が進まなかったりとグダグダになり、この時点で私に対して好意的ではないと察しました 4.プライベートでは饒舌になる 仕事中の素っ気ない態度とは真逆で、2人で会っている時は楽しそうにたくさん話してくれました。 過去のことからプライベートや恋愛の話まで、なんでも話してくれました。 彼氏がいるか、結婚の予定はあるかまで聞かれました。 あまりのキャラの違いに私が戸惑ってしまいあまり話せませんでした。 奢ってくれた上に、私が帰宅するまで心配して連絡もくれました。 5.翌日からはまた元の彼に戻ってしまいました。 素っ気ない態度、挨拶しても目も合わせない、初めて一度だけ無視もされました。 無視されたことに驚いてしまい、最近までしばらく彼を避けていました。 6.彼から全く誘われない、接触もされない 2人でご飯を食べた際、次のデートに繋がるように、今度はこのお店に行きましょうと伝えました。 また、彼に対して好意があることも態度で出しました。 しかし、ご飯から一ヶ月以上経ちますが、彼から誘って来ない上に、プライベートでのやり取りも全くしていません。 また仕事だけの関係に戻ってしまいました。 こんな感じで完全に脈なしというか、興味を持たれていません。 仕事とプライベートを分ける人のようなので、ご飯で楽しそうにしていたからといって脈ありという訳では無いし、恐らく誰にでもそういう感じだと思っています。 私の誘いに来てくれたのも、好意的な意味ではなく単に後輩に誘われたくらいにしか感じていないと思います。 彼に一度無視されたことで警戒してしまい、 最近まで彼を避けるようなことをしていましたが、 色々と考えを改めて社会人として彼にちゃんと接しようと思っています。 基本素っ気なかったり冷たいのですが、 たまに笑顔の時もあるので、 完全に嫌われている訳ではなく単に女性として意識されていないのだと思います。 ここからどう進展させたら良いのでしょうか。

  • いつまで「おねえさん」?いつから「おばさん」?

    もうすぐ誕生日を迎えます。(何歳かはヒミツです) 男女問わず、何歳になってもすてきな人っていますよね。 逆に、若いのになぜか老けて見える人もいますよね。 そこで皆さんに質問です。 いつまで「おねえさん」(あるいは「おにいさん」)だと思われますか? いつから「おばさん」(あるいは「おじさん」)だと思われますか? 年齢で区切ってもいいです。 こんなことしたら「おばさん」だ、とか「こんなことを言い始めたらおじさんだ」とかありますか? 老若男女、いろんな層の方のご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 不細工な男性に対して・・・

    私の友達にはちょっと考えられないような態度や言葉を 平気で口に出す人が多くて、その事についてなのですが 私の知っている数人の友人達は、不細工というか、見た目が悪い男性や 収入の低い男性に対して、あらかさまに冷たい態度を平気で取るのです たとえば仕事について質問されると、物凄く冷淡に事務的な対応を した後に、私に「男で派遣とかありえないよね~(笑)」とか 「喫煙室で(不細工な男性に)話かけられてさ~ 何?私とお近づきに  なりたいわけ?(笑) っていうかあんなの相手にするとかありえないし・・」  上の彼女は顔も美人でお高くとまっるキャラクターなので 不細工が気安く喋りかけてきた事に怒ってるのですが それ以外でも結構、飲み会等があった場合、殆どの友達は 不細工な男とは全く喋ろうとしません、男性のほうはどうにか話したい という雰囲気で一杯なのですが、明らかに無視・・・ 私は不細工等関係なしに誰とでも喋る方なので、何でそこまで 毛嫌いというかノー眼中にする必要があるのか・・・ 人としておかしいというか、無視が普通な感覚なんです 一度私が「今の言い方なくない?」 と言ったことがあるのですが、彼女は 「だって優しくして勘違いされたらこまるじゃん、ああいう女慣れしてないっぽいのはすぐ勘違いするから、興味持たれたら大変、あれくらい 淡々としてたほうがいいの」 みたいな内容の事を言ってました、 でも冷たい態度を平気で取れる彼女達が怖いです、人間性疑います 皆さんはどう思いますか? 多かれ少なかれ理解できますか?

  • 男性から突然冷たくされるのは・・・

    既婚女性(子供あり)ですが、職場やその他プライベートでお世話になっている男性などで、自分に好意的に接してくれていた男性が 突然、冷たくなる理由はどういった事が考えられますか? 好意的というのは、この人自分の事を少し気に入ってくれているかもと 感じてしまうような態度をとられたりするのですが、それが何かをきっかけに冷たくなるんです。 その人たちに共通する事は、女好きという事です。自分で言っている人もいます。 おまえ位のレベルの女にちょっと好意的にしたからって、調子に乗るなという事でしょうか?別に調子に乗ってはいませんが、何とも思ってないよと態度に出しただけなのですが・・・ でも、それで冷たい態度になりますか? 既婚者なのにこのような質問をしていますが、悩んでいます。 補足の必要があれば補足いたしますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【男性の方!】あなたがセクハラをしない理由を教えてください!

    働く女性は「セクハラ」に悩むことが多いです。 私も、セクハラにあった経験があり(あと痴漢も)、 男の人がちょっと怖いという気持ちがあります。 ですが、ひどいセクハラをするのはごく一部の男性であって、 大多数のまともな男性は、セクハラをしない!!! ということはわかっています。 むしろ、少数の悪党のせいで男性全般(特におじさん)のイメージが低下するのを嘆き、 自分もセクハラ(や痴漢)と疑われないかと びくびくしている良心的な男性も多いらしい…と聞きます。 ですが、「女性をちょっとからかいたい」とか、「さわってみたい」とか 心のなかで思うのはそんなに変でもないことかも… ただ、それを実際にやるかどうかが、分かれ目なのでしょうか??? 良識ある男性のみなさんも、そう思われますか? もしよろしければ、あなたがセクハラをなさらない理由を、ぜひ教えてください。

  • なぜ男性がおごるのか?

    なぜ男性がおごるのでしょうか? 年収が高いから、その格差是正の為に奢るというのなら理解できます。 しかし、女性も社会に出る機会が増え、男性よりも高収入な方は多いはずです。そんな方や、親の仕送りを頂いている学生の身分では折半は当然だと思うのですが。 仮に「男らしさ」が奢る理由とすれば、女性が自ら男女平等を放棄しているようにしか思えないのですが。 男性も「女らしさ」を求めることを許す訳ですよね。 しかし、女らしくなんて言った日には今日ではセクハラ扱いですよね? 男性が奢るのが当然という態度を女性がとればセクハラ扱いして良いのですか? 男女平等は格差・個体差の社会的差別の是正を目指しているのだと考えいるのですが。その辺も踏まえてご意見いただけませんか。

  • 男性が会社でする会話

    私は一緒に働いている男性と恋愛話と仕事の話をします。しかし、こういったプライベート恋愛の話をする男性はどうも少ないようです。 今、結婚相手を探す所に登録しているのですが、会社でどのような会話をするか?といった話題をふったところ、ニュースのことや仕事のことなどをはなしているといっていました。 別の会社にいる男友達は、私の会話に対して、人のことをあれこれいいすぎだといい、プライベート丸出しみたいにいいます。 私は個人名を言っているわけでもこと細かいな話をしているわけでもないので、プライベートとまで言わないのでは?と思っています。 それに、友人もなにげなく友人や同僚のことを話します。 自分たちの間の会話で終わって、他の人に自分たちの会話を話して欲しくないという意味なのかと思っています。 このことでケンカを2度もしているので、本人には聞きづらいです。 しかし、友人の同僚の話しにはすごく、びっくりされられました。 というのも、友人がいる会社は主に女性ばかりなのですが、結婚している方もいて、避妊してないのに、子供ができないとか、セクスレスだとか言っているらしいのです。 私にはそういういわゆる下ネタなことのほうがプライベートに感じ話すことに抵抗感じますし、なによりも会社ではセクハラになる可能性があると思います。 みなさんの会社ではどのような会話をなさっているのでしょうか? 男心を知る上で参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 可愛いけど手を出せない子

    可愛くて愛らしいけど、恋愛対象にはならない方って皆さんの周りにいますか? 私の友人で、老若男女問わずいじられキャラで愛されキャラな子がいます。 いつも笑顔でしかもお洒落、大学の友人も『可愛い、癒やされる』と男女言います。 ですが男性陣によると、『可愛いけど抱けない』と言う人が多いです。 『汚したくない、イメージも壊したくない』など…… 可愛いらしい、みんなのもの?のような子は返ってモテないのでしょうか? 彼女は彼氏が今までいないらしく、それも関係してるのでしょうか? 不思議でたまらず質問してしまいました。