Ubuntuに興味があるのですが問題点はありますか?

このQ&Aのポイント
  • Ubuntuとは、Linuxベースのオペレーティングシステムです。無料で利用できるため、ウイルスやスパイウェアの心配が少なく、使いやすさも評価されています。
  • Ubuntuはブラウザやメーラー、オフィスソフト、画像加工ソフトなど必要な機能を提供しており、ほとんどの日常利用に対応しています。
  • しかし、Ubuntuと外部との互換性や各種サービスの利用状況には注意が必要です。イラストレーターやフォトショップなどの資料やチラシのデータ、フラッシュやHTML、音楽データのやり取り、動画サービスや銀行・カード決済の利用、デジカメや携帯に付属のソフトの動作についても確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntuに興味があるのですが問題点はありますか?

現在は普通にWindows XPを使っているのですが、Linaxベースの「Ubuntu」というOSがあるのを知り、興味を持っています。 OSが無料!というのと、利用率が少ないことからかウイルスやスパイウエアなどに汚染されにくい、それにとにかく使いやすいという評価が目立ったので、自宅用で使ってみたいと思っています。 ただ、気になるのが世間のWin向けな様々なものとの兼ね合いです。 単独で使うぶんには、ブラウザはFirefox、メーラーは名前は忘れましたが何とかいうソフト、オフィス系はOpenOffice、画像加工はGimpなどなど、普段の利用で必要になるであろう機能はこれらでほぼ賄えるようですし、それらの使用も抵抗はないのですが、問題は外部との互換性と様々なサービスがどこまでちゃんと利用できるかです。 ちなみにゲームは一切やりません。 自宅用なので仕事ほど互換性はシビアでなくてもいいのですが、プライベートでも友達から、イラストレーターやフォトショップ(レイヤーや各種効果含む)などで作った趣味関係の資料やチラシなどのデータや、フラッシュ、HTML、音楽データなどもやり取りすることもありますし、サービスでは、Gyaoなどの動画サービス、銀行やカード決済などはどうなのか、またデジカメや携帯に付属のソフトも、ちゃんと動くかどうか分かりません。 Ubuntuはユーザーにとても優しいOS、とかなり高い評価をされてるようですが、これら現在ではごく当たり前にパソコンでできることができないと困ります。(まあMacはある意味別として) なのでまだ、どうしたものかと踏みとどまっています。 XPやVistaとデュアルブートという手もありますが、事情によりVistaかそれ以外(Macは除く。PC/AT互換機に乗るOS)かどちらかの選択になります。 Ubuntuを利用されてる方、普段の利用上の問題点など何でもけっこうですので教えてください。よろしくお願いします。

• 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

普段はWindowsXP、気分でUbuntuを使っています。 ブラウザはFirefox、メーラーはThunderBirdです。 この二つはWindows標準ソフト(IEとOE)よりかははるかに出来がいいです。 ただOpenOfficeとMS Officeを比べるとやはりMS Officeに理があります。 OOoは慣れるまでがどうも使いにくいです。 aiやpsdはすいません、開いたことが無いので分かりません。 PDFはAdobe純正Readerで問題なく見られます。 HTMLはIEに依存した書き方をしない限りFirefoxで表示可能です。 音楽や動画はWindowsのように最初からコーデックが入っていない (初期状態ではmp3すら聞けない) ので、自分でインストールする必要があります。 これはまだコーデックの入っていないファイルを再生すると自動で「インストールするか?」と聞かれるほか、 「アプリケーションのインストール」で「gstreamer」を入れてもOKです。 GyaOは見られません。 YoutubeやStage6は見られます。 ネットバンキングは分かりませんが、SSLは動作するので 動くと思います。 ただWindows用に作られたソフトは動きません。 「Wine」というエミュレーターがありますが、動くのはメモ帳程度です。 だいたいこんなところです。 ただ、WindowsとLinuxの動作概念はかなり違うので (アプリでもダウンロードして解凍しただけでは使えない) 最初は戸惑うと思いますが、 慣れればネットと軽い作業だけならそれこそWindows並みに使えますし、カスタマイズも簡単(スキンを変えたりが簡単に出来る)なので とりあえず初めてのLinuxとしてはおすすめします。

参考URL:
http://ubuntu.livedoor.biz/
117xg
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 Gyaoが見れないのは痛いですね。けっこう頻繁に見るものですから・・・。IEが使えないのでしょうがないのでしょうか。 Youtubeは見ないのでいいんですが。 またデジタル機器に付属の、Winにしか動作保証をしてないソフト(ドライバ)が動くかどうかは、入れてみないと分からないのでしょうか。 だいたいWin用かMac対応ぐらいしか書かれてませんし。 やめておいたほうが無難っぽいですね。