• 締切済み

人を好きになるとは?

vipassanaの回答

  • vipassana
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

その人はただ勘違いしているだけですよ。 >>『ご飯食べさせてくれるから好き。』とか『色んな事教えてくれるから好き。』 これは相手に何かを求めるという事ですよね。じゃあその「ある人」は何も求めてないんですか?と聞きたくなります。相手に何かをもとめるからこそ成立するのが恋愛なんです。その求めるものの中で、価値あるものと無いものを勝手に分けて差別しているだけです。 求めるものがご飯だろうと知識だろうと愛だろうと、異性に何かを求めること事態が「好きになる」ということです。 個人の思想、何を考えているのかわからない というレベルの問題です。気にしなくていいと思います。

関連するQ&A

  • この様な態度を取る人の事をなんと

    いつも皆様にはお世話になっています。ありがとう御座います。 仕事上の失敗を後輩に指摘した所、 「はい、はい、私はどうせ馬鹿ですよ!」と、反論されてしまいました。こういう事言われると何も言えず悔しくなりました。 この様にすぐ、自分は馬鹿だからと、いう態度取る人の事をなんと言いますか?以前ドラマで耳にした事あるのですが忘れてしまいました。 皆様のご意見をお聞かせいただけると反論の参考になります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 他人の価値観を認めない人

    こういう人、周りに結構いますね。 変に自分に自信がある人に、多いような気がします。 実は、私の姉もそうですし、友達にもいます。 そういう人と話したあとは、何だかぐったり疲れます。 私も、決しておとなしいほうではありませんが、反論する気がしないのです。 本当に賢い人は、人の意見もよく聞き、他人の価値観も認める人だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? そして、こういうタイプの人との付き合い方は、どうされてますか?

  • 私の好きな人

    クラスも隣の席で よく出かけたり 一緒に帰ったり 仲良しな男の子がいます。 私はその子が好きですが 向こうは別に好きな子がいます。 彼はその子の話しをよくしてきます。 しかし 私にも気があるそぶりをたまに みせてきます。 先日 俺の事好きなの?と 私にしつこく聞いてきました。 他に好きな子がいるのに こういう質問をしてきて 彼はどうしたいのか  疑問に思っております 私からの返事としては 「私の好き嫌いは別として 好きな子が居る人に 好きですなんて言う人 いないんじゃない」 みたいな感じに言いました。 あとは そういう聞き方は 卑怯なんじゃないの とも言いました。 多分気持ちは察したのではないかとも 思いましたが、その後 「俺の事好きじゃないなら 協力して、、、なんてね」 とか言ってきたので ほんとに こやつは 何がしたいんだ と思いまして 皆様のご意見頂きたいです 教室では仲いいので 周りの子にはだいぶ ちゃかされています。 最初はやめてっていってたのですが しつこいので 流すようにしてましたが 俺の事好きじゃないなら 付き合ってますオーラ 出さないでといわれました。 自分だって同じような対応してるくせに 意味がわかりません。 好きなら出しても良いってこと・・・? しかし。。こんなやつですが 好きなんですよね。 待っててもいいのか・・・・・。 みなさまのあたたかい 回答お待ちしております。

  • 本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべき?

    こんばんは。 みなさんのご意見を伺えたらと思い投稿いたしました。 ある人に『本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべきだ。 そう思えないのはその人の事を本当に好きじゃないのだ』と聞いたのですが 皆さんはそう思いますか? 例えば、自分が片思いをしている人がいて、 その人に自分とは別に彼氏or彼女が出来たとしますよね。 そのことは、その本人にとっては確かに幸せな事ですが、皆さんはそれを喜ぶことが出来ますか? 私には到底ムリです。喜ぶことはきっと出来ません。 そういうことから考えると、先に述べた『本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべき』というのは ただのキレイ事なのではないか?と思いました。 それとも、私が今まで本当に人を好きになったことがないだけなのか・・・。 こう思うのは私の考えが浅はかなのでしょうか? また、皆さんはこのことについてどう思われるでしょうか、ご意見をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 友達の考えてることって全てちゃんと分かるべき??

     以前から悩んでいたことなのですが、最近どうしていいか本当に分からなくなったことがあるので、ちょっと長いですが、是非皆さんのご意見をお願いします。  十数年来の親友(S子)がいるのですが、人とは違うと思って欲しいのか、詳細・私事情・考え方・気持ち…全てにおいて、私が推測とか思いやって言ったことがちょっとでも違うと、説明を始めるんです。  言葉が思うことを100%正確には表してくれないのは、彼女も分かってるはずなのに、私が使った言葉一つをとって、誤解だと言ってきたりもしょっちゅうあるんです。前は反論したり、私の事を伝え返したりしていたのですが、最近は言葉の意味の取違論争になるので反論をやめてます。  長年培った彼女への私なりの理解があるので、黙って話を聞いて、自分なりにそれを消化しています。正直、つっかかってくるような彼女に疲れてきています。  どうしても私には彼女が100%理解を求めてきてるように思えるんです。彼女は人一倍回りの人の気持ちまで気にする人なんですが、、、。よく分かりません。  これを読んでくださって、何か意見を持っていただけたら、是非伺わせてください。友達観みたいなのでも嬉しいです。よろしくお願いします。  

  • うつ、精神的な病の人に接する時の注意を教えて下さい。

    お世話になります。 最近友人に、実は精神的な病で病院に通って治療を していると告白され、本人から少し様子が変な時もあると 思うけど受け止めてほしいと言われました。 もちろん、受け止めたいですし、私でできる事(話を聞くとか) があればしたいとも思っています。 ただ、専門的な知識はないので、どんな言葉や態度が良くて 悪いのかがわかりません。 「頑張れ」は言ってはいけないとはよく聞きます。 現在、電話などで話しているとたまに意味なく責められる 時があり、本当はそうじゃないよと言いたい時もあるのですが、 反論してはいけないかなぁ~と思いだだひたすら話を聞いては いますが、実際どうするのが良いのかわからなかったり、 どう話を終わらせたら良いかがわからない時があります。 何がいい、悪いはその人の性格に寄るかも知れませんが、 参考になるご意見がありましたら、教えて下さい! すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 彼女がいる人を好きに…

    彼女がいる人を好きになるなんてやはり意味がないでしょうか? 以前の職場で出会い、何度か2人だけで1日仕事をしたりご飯にもいきました。 以前、第三者から彼が私のコトを可愛いと言っていたと言われそれから気になり始めました。 しかし、彼には2年付き合ってる彼女がいます。会ったことはありませんが。 友人には、普通彼女いる時点で好きにならないと言われましたが、優しくてかっこよくて一緒にいて楽しいので単純に好きで仕方ありません。 今は職場が違いしばらく会ってないのですが、先日久しぶりに会ってまたときめきが戻ってしまいました。 彼と彼女を邪魔するつもりはないのですが、彼に思いを伝えるのはよくないことでしょうか?どうしたいのか自分でもわかりません。やはりもう忘れるべきでしょうか?

  • どっちの人が好きですか?仲良くなりたいですか?

    A いわゆるいい人。 決して怒らないし、意図的に嫌なことは言わない。こちらが頼んだことは嫌な顔せず引き受けてくれる。どんなにひどいこと言っても反論してこない。否定したり攻撃することもしない。 B 自分に正直な人。 嫌なことは嫌だとはっきりいう。こちらが何かお願いしても、無理な時は無理と断る。たとえ相手が先輩や上司であっても、納得できないことがあれば反論したり意見を言う。みながこうだと言っても自分は違うと外の意見を言う。

  • 日経新聞を読む人と読まない人

    日経新聞を読む人と読まない人 社会人2年目の男性です。 先日、何気なく会社に配達される日経新聞を読んでいたら 別の課の上司に褒められました。 その方は「日経新聞を読む人と読まない人では差が出てきて、 毎日ちゃんと読んでいれば必ず君のためになると思うよ。」 と仰っていたのですが、本当でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい、お願いします。 日経新聞を読み続ける事が自分の為になるなら定期購読も考えています。

  • 人と人とのご縁・・・

    人と人とのご縁、めぐり合わせって本当にあるのでしょうか? あるとしたらその人と出会った事は自分にとって何かの意味があるという事なんでしょうか? もし意味があるとしても、その意味を見出せずにいる事が多いように思いますが、みなさんはどうでしょうか? 漠然的な質問ですみません。