• ベストアンサー

人と人とのご縁・・・

人と人とのご縁、めぐり合わせって本当にあるのでしょうか? あるとしたらその人と出会った事は自分にとって何かの意味があるという事なんでしょうか? もし意味があるとしても、その意味を見出せずにいる事が多いように思いますが、みなさんはどうでしょうか? 漠然的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64774
noname#64774
回答No.6

人それぞれの捉え方だと思ってます。 縁があったとか、なかったとか結局は後付けのように思います。 その人との出会いを大事にするか、意味のあることにするのか 自分次第なのではないでしょうか? どう捉えてどう発展させるかは自分に委ねられています。

その他の回答 (6)

noname#78128
noname#78128
回答No.7

良縁もあれば悪縁、腐れ縁もあります。 今こうやってネットして、質問に対してそれぞれが回答するのも、 これもまたある意味、ひとつの縁のような気がします。 たとえ意味が無くても、人生を変えるような縁で無くても、偶然でなく意図的であったとしても 縁だと思います。これが恋愛の場合だと、運命という言葉とごっちゃになりそうですが... あまりロマンチックなコメントでなくて済みません。

• cabin504
回答No.5

縁という「物」があるのではなくて 結果的に、そういう言い方をするだけですよ。 結果的に、いい縁もあれば、悪い縁もありますし なんにもならい縁だってあります。

• kodakara
回答No.4

縁があるから巡り合うんだと思います。 嫌な人でも、いい人でも、裏切られたり裏切った人、 ご近所でも同級生でも友達でも、同僚でも上司でも、恋人でも夫婦でも親子でも・・ それを考えれば、その答えの究極は 自分は何の為に生れてきたか・・ではないでしょうか? 過去に巡り合った、いい人・悪い人・身内も含めて、自分がその人と関わって、どう人間として成長したか、 嫌な人でも反面教師でもあるし、守るべき人になった人や、かけがえのない人など様々ですが、全て意味がある事だと思います。 人との出会いと別れは、自分にとって何の為に生れてきたのか?という答えへのエピソードと、思うのですが・・・ でも、それは後になってわかる事の方が多いかも知れませんね・・・。

• Skusaku
回答No.3

ありもすよー。 もし、今まで出会った人に何の意味もないとしたらなぜその人と一緒にいるのですか?一緒にいると楽しかったり、助けてくれたり、喜びや悲しみを分かち合える、そしてなによりそれが自分にとってよいからその人と付き合えるわけですよね。 それがなければ、ご縁がなかったいうやつだと思いますよ。 また、時にはその人との出会いが人生を変えることにだってなることありますよ。 そういう時は、付き合っていればわかるし、いい意味で変えてくれる人なら必ず一緒にいて楽しいと思いますよ。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

はい、そのときには見出せないことが多いです。 見逃していることも沢山あると思います。 プラスのことばかりでなく、マイナスも多いでしょう。 でも経験はイヤでも積み重ねられます。 生かすも殺すも、その人次第です。

noname#63315
noname#63315
回答No.1

あります。 その意味は本人にしか分かりません。 他人には分かりません。 見出せない人もいます。それを繰り返すことしかできない人もいます。 縁を縁と感じ、大事にするようにしてください。 以上です。