• 締切済み

世界中の国から、世界一だと思われている日本の凄さって何でしょう?

こんばんは。 世界中の国から、世界一だと思われている日本の凄さって何でしょう? スポーツ、芸能、食、何でもかましません。 野球は正直世界中の国の人から見ると 日本が世界一とは思っていないと思います。 今文句無しと思えるのはやはり漫画やアニメです。 オタク文化以外にはありますでしょうか? 邦楽も結構知り合いの外人からは評価が高いです。

みんなの回答

• whyso
回答No.4

自然に対する感性の豊かさではないでしょうか。 雨についても色んな名称が付いていますし、風の音やヒグラシの声など を聞きいろんなイメージが湧いてきますよね。 また色の呼び名にしても「赤」一色についても微妙な変化をみて趣のある名称が付いています。それほど日本人の自然や色彩に付いての感性は豊かであったはずですが、残念なことに現在では失われつつあります。

• kendosanko
回答No.3

> 世界一だと思われている日本の凄さって何でしょう? やっぱり武道じゃないですか. 毎日空手やカンフーを学んで礼儀正しいが,閉鎖的ですごい小さな家に住んでいるのに文句1つ言わない家電製品好き民族=日本人 ブラジルの小学生に日本ですごい人ってアンケートやったら 「ジャッキーチェン」「ヘンリー真田」っていう小学生がけっこう多かったようですよ(笑). やっは,ジャッキーチェンは世界一有名な「日本人」でしょう(笑)

• tpg0
回答No.2

No1です。失礼しました。一部訂正します。男性の平均寿命は2006年度までは世界一でしたが、2007年度からアイルランドに抜かれてます。 現在は、世界一ではなくなりましたが、女性を含めた平均寿命は依然として世界一の長寿国です。

• tpg0
回答No.1

平均寿命ではないでしょうか? 男女共に世界一を暫く続けてます。 その理由は、医療技術の高さと魚食を中心とした食生活にあると思っています。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね。 でも世界中の人に「日本の凄い所は?」と聞いたら 平均寿命!と即答する方は多いのでしょうかね。