• ベストアンサー

プロ野球って日本以外ではどの国に?

野球って日本ではとても盛んで雑誌や本も数多く出版されてますよね。一つの理由に「プロ野球が存在していて国民に人気が高い」があげられると思うのですが。日本以外でプロ野球が存在する国ってどこがあるんでしょうか?また野球というスポーツを世界的に見たとき、スポーツ人口ってどのくらいいて、他のスポーツと比較して何番目くらいなんでしょう?皆さんのご意見をお聞かせください

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

まずアメリカですなw 言わずと知れたメジャーリーグです。 カナダにもメジャーリーグのチームがあります (トロント・ブルージェイズ) 他にもマイナーリーグで無数のチームが 各地に存在しています。 メキシコにメキシカンリーグがあります(マイナー3A扱い) ベネズエラやプエルトリコなどの 中南米には冬に開催するウインターリーグがあります。 ヨーロッパでは最高峰のイタリアセリエA オランダリーグなど小さいながらもセミプロ的リーグが 存在します。 アジアでは台湾、中国、韓国にプロリーグが存在していて 2005年には日本を含めた4カ国のチャンピオンが 一同に会してアジアチャンピオンシップを開く構想が 現在あります。 オーストラリアにも小さいながらリーグが存在していて MLBや日本に選手を供給しています。 野球は世界的に見ればそこまで競技人口が多くありません。 理由としては器具が多いことで発展途上国で浸透しにくい のが挙げられます。(サッカーはボール1つでできる) 世界で普及させるためには 現在の日本、アメリカなどの先進国が 積極的に支援する必要性があります。

urutora-man
質問者

お礼

たくさんコメントいただき、ありがとうございました。 イタリアやオランダにもセミプロ的リーグが存在して いたのですね。欧州方面にもセミプロ的リーグが存在 するとは知りませんでした。 やはり野球って世界的には普及しづらいスポーツなん ですね。確かにサッカーに比べて道具も人数も必要に なりますよね。

その他の回答 (1)

• Hiro1966
回答No.2

余談ですが、フランスやイギリスにもセミプロリーグがあります。フランスは元阪神監督の吉田氏が指導をしていたことで有名です。 イングランドはその名もプレミアリーグ(サッカーにも同じ名前ありますが)といい下部組織を含めると100チームほど存在します。実はHull・Metsという東部のチームでプレーしたことがあるのですが、毎週水曜日と土曜日に練習して日曜に試合があります。 野球専用スタジアムはないのですが、サッカー場共用のグランドはいたるところにあり、試合の前にはホームチームが外野の回りをプラスティック製のフェンスで囲むことから自分たちでやらなければなりませんでした。日本で野球を高校くらいまでやった人なら通用するレベルでヨーロッパ選手権にも代表チームを編成して出場していますが、オランダやイタリアには歯が立ちませんでした。

urutora-man
質問者

お礼

フランス・イギリスにもあるとは・・。 レベルはまだまだ低いようですが、野球を楽しむ人は 世界中にいるんですね。 ありがとうございました。