• ベストアンサー

日本オタクの多い国

現在日本の漫画やアニメに興味を持つ外国人が増えていますが、特にどこの国の方が多いのでしょうか? 漫画やアニメ目当てで日本へ来る外国人のランキングのようなものをご存じでした教えて下さい。 また、日本へ来なくても日本の漫画やアニメの普及率、浸透度の高い国も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

一応統計とったりしているわけではありませんが、私の肌で感じるものですので、そこをご容赦いただいて。 ○フランス 「JAPANExpo」を毎年開催し、今年はなんとふなっしーも友情出演したとか。このジャパンエキスポ、2000年から開催されている筋金入りの展覧会(最初はフランス人が始めただけだった)。昨年も入場者数は23万人を記録するなど、確実に日本文化/サブカルは浸透している感じ。 ○アメリカ アメコミが幅を利かせているだけに異種な漫画やアニメーションが受け入れられやすい素地はある。 ○東南アジア諸国 日本アニメーションの2次的な消費地として脚光を浴びつつあるアニメーション新興国。さすがに日本に来て云々、は難しいと思いますが、あこがれを持っている部分ではほかに引けを取らない部分でしょう。 ○韓国 ワンピースに旭日旗がーーーと喚くくらい、日本のアニメーション・漫画が浸透してます。もっとも、彼らにしてみれば「パクリ」の題材でしかないという側面もあり反日の癖に日本文化にあこがれるという二面性があるあたりが韓国らしいところでしょうか。 フランスの場合、プロサッカー選手が「キャプテン翼」に感化されてサッカーを始めたとかは有名な話ですし、アメリカにしたところで、日本のアニメーション原作をハリウッドで映画化することも珍しくなくなってます(あたり/ハズレは別にして・・・某竜球とかwww)。 純粋に「聖地巡礼」など、アニメ分が高めの目的で来日する外国人の比率は、全旅行者の1パーセントにも満たないと推測されますので、そういうランキングをとる必要性は今のところ顕在化していないだろうというのが率直なところです。 私見も含めて回答いたしましたので、ご参考までに。

その他の回答 (1)

noname#204360
noname#204360
回答No.2

やっぱり、フランスかな? TVアニメの『グレンダイザー』が』視聴率100%を記録したのは 余りにも有名な話です