• ベストアンサー

「申告漏れ」と「所得隠し」の違い

人気グループ「EXILE」の事務所が東京国税局の税務調査で申告漏れを指摘され、追徴課税された。 こういう事件が起きると「申告漏れ」「所得隠し」「脱税」等報道される。 これらはどう違うのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akik
回答No.3

税法の難しさは解釈が幾通りにも可能なことです。 幾通りにも可能であることは、「善意」と「悪意」 による解釈の差です。たとえ善意で行った解釈で 決算処理をしていても、税務署から悪意のある税務 申告と受け止められることもありますので、納税者 と税務署のこの類の報道で善悪を判断するのは 不可能なことです。 明らかな「所得隠し」の場合は例外です。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

適用する加算税の違いでは。 過小申告加算税(10%)と重加算税(35%)の差があります。

• FEX2053
回答No.2

悪意があれば「所得隠し」 悪意が無ければ「申告漏れ」(課税対象の解釈の違いなどもある) で、「所得隠し」「申告漏れ」は対税務署の言葉で、この時点では まだ犯罪では無い。「脱税」となると「不正な行為により納税を 免れる犯罪」ということになる。 税務署から「悪意を持った所得隠し」である、と認定されれば税法上 「脱税」になるので「所得隠し」=「脱税」と考えていいが、根元の 発想は違う言葉である。

noname#110649
noname#110649
回答No.1

申告漏れ=申告が違いますよ 所得隠し、脱税=税金払わないためにこんなに金隠してやがッた よって、 申告漏れ≠所得隠し≒脱税 。