• ベストアンサー

祝儀について

従姉妹の結婚式に夫婦+子供(2歳)で出席予定です。 私たち夫婦は30代で、従姉妹は年下です。遠方に住んでいる割に連絡を取り合ったりと仲良くしています。 その際、ご祝儀は8万でもおかしくないですか? ほかの従姉妹たち(結婚する従姉妹より年下)は独身でそれぞれ3万するとのことなので、夫婦+子供だと5万は少ないと思っています。 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

こんにちは。ご祝儀額には確かに相場がありますが、お祝いする気持ちの方が大切だと思います。 正直なところは、ご祝儀を戴く側は多いに越した事はないはずです。 その事を考えますと8万円は、質問者様の年代と新郎新婦様の間柄では充分と考えます。 8は漢字では、八で末広がりのめでたい数字です。 ただ、2で割れる数字は良くないと考える人もいますから、3・5・7のように割り切れない数字が良いと考える人もいます。 ですから、7万円でも良いと思いますが、1万円でも多くお祝いしたい気持ちなら8万円が良いですね。 ご祝儀袋に「八萬円」と書かれれけば、末広がり願っている事を理解して頂けると思います。

coconaoco
質問者

お礼

私も割り切れる数字なので気になっていたのですが、末広がりと考えればおめでたい数字ですね! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bontz
回答No.3

ご祝儀などは、2で割り切れる数字(10などは除く)は良くないと言われていますが、 これは気持ちの問題なので、あなたがお祝いとして渡したい金額を包むのが一番だと思います。 夫婦+子供で8万円だしたら妥当な金額だと思います。 (個人的には、お子さんが2歳ということで7万円でもいいかとも思います)

coconaoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 7万でもいいというご意見も含め、検討させて頂きます。 本当にありがとうございました。

• 777oichan
回答No.2

地域や夫々の家などでも違いが有るとは思いますが、偶数金額はお止めになった方が良いと思います。具体的には7万円で如何ですか。

coconaoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 7万でもいいというご意見も含め、検討させて頂きます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

まったくの金額で、問題ないと思います。心からの気持ちですから。

coconaoco
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 お祝いの気持ちもご祝儀に込めたいと思います。