• ベストアンサー

お祝儀について

お祝儀について いとこの結婚式のお祝儀についてですが、 家族(私、主人、子供1年生、幼児)4人で出席する際 包む額を7万にしようと思うのですが、 印象としてどうですか? 妥当?少ない? 地域によって様々だと思うのですが、、、 いとこ(私の親戚) とは遠方の為お盆正月にちょっと会う程度の関係です。 私の結婚式は海外挙式という事もあり招きませんでしたので、 戴いてません(当時学生だしそれは全然構わない) いとこのご両親からはお祝い戴いてます。 色々な意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pamj
回答No.1

いとこの両親に頂いたご祝儀の金額にもよると思いますが、 お子様も小さいし、大人と同じ料理ではないと思うので、7万円でよいと思います。

homeshomes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いとこ両親から結婚祝いは3万でした。 式に招いてないので妥当な額なのかなと思えてます。 7万でいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaho0009
回答No.2

個人的にはそれでいいのではとおもいますが、 お祝儀の金額については地域差やご家庭ごとの感覚が違いますので、 できれば質問者様のお父様もしくはお母様を通して従兄弟さんの親御さんにきいたり、 出席されるほかの従兄弟さんたちと相談して金額の傾向を合わせたほうがいいのではないでしょうか。 こういうことは、ちょっと間違ってしまうとあとが面倒です。 ご提示された金額は一般的にみて恥かしい金額でないので、 まず、質問者様のお母様かお父様に相談してみて、それから、出席されるほかの従兄弟さんと「金額大体あわせたりしない?うちは、大人は3万円ずつ、子どもは二人で一万円くらいで合計7万かなっておもってるんだけど、少ないかな?」みたいなかんじで相談してみてはいかがでしょう。 他のご家庭が「きりがいいから…」と10万だしていると目立つとかっこ悪いですし、 逆に、ご親族のもっと年配だったり、同じ様な家族構成のところが5万だったりするかもしれません。

homeshomes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母はそれでいいんじゃないという感じです。 他のいとこに当るのは 私の妹(独身)だけなので参考にならず、、、 他の親戚の祝儀額は(親を通したとしても)とても聞けないです。。。 幼児がいる家族構成はうちだけなので、あまり比較されにくいとは思いますが、 少ない 印象を与えてしまうのは避けたいので、 最低限、世間の常識範囲内の額が聞ければと思いました。 ありがとうございました。