• ベストアンサー

ご祝儀について質問です

従兄の結婚式が近日あるのですが、ご祝儀について悩んでいます。 私の結婚式の時、その従兄も出席してくれ、ご祝儀を5万円頂きました。 金額の多さに驚きましたが、「自分の気持ちだから」と言われ、有難く頂きました。 そして近日ある、その従兄の結婚式なんですが、「私・旦那・娘(11歳)」の3人で呼ばれています。 その場合、ご祝儀はどうすればいいんでしょうか? 私の結婚式で5万も頂いた方に、3人でいくら包めば良いのか分かりません。 1人で出席し5万円くれた方に、3人で出席し、いくら包めば妥当なのか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.4

年上の方からのお祝いなので、5万円でいいと思いますよ。 質問者さんほうが年上なのなら7万円かな~という感じですね。 どうしても気になるのなら1万円程度のプレゼントを事前に贈られてはいかがでしょうか?

cocoro1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の方が年下になります。 5万円をご祝儀であげ、別に何かプレゼントを贈る。いいかもしれませんね。 プレゼントも何がいいか考えるのも楽しいかもしれません☆ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• maiu1
回答No.5

ギフト店勤務の者です。 7万円が妥当かと思われますが・・・。 子供さんには、引出物は付かないでしょうし もしかすると、引出物は御主人だけかも? 2+2+2で6万円と言いたい所ですが、偶数で 数が好ましくない・・・ 5万円+1万円位の贈り物で、キリ抜けましょう。 お祝い事に不謹慎ですが この不景気に1万円の差は大きい!

cocoro1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 7万円が妥当なんですね~。 多分、引き出物は旦那だけと思います。 maiu1さんの仰るとおり、1万円位のプレゼントと、5万円のご祝儀で考えてみようと思います。 参考にさせていただきます。

• sachi218
回答No.3

主人の従兄から、お祝いとして10万頂きました 家族(従兄さん、奥様、子ども2人)で披露宴 にも参加して頂きました。 そのいとこは、小さい頃から兄弟のように育て らていたということなので、多く包んで頂いたの かもしれません。 5万から7万くらいだと思いますが、ほかの兄弟 やご両親に相談して決めるといいと思います。

cocoro1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご主人の従兄から10万円ですか!!凄いですねぇ。 私とその従兄も、小さい時から仲良くしていた2人です。 そして、お互い、一人っ子なんです。 親などにも相談してみます。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

結婚式はご招待されるものです、そのためのご祝儀です。 そんな、自分がもらた時がどうのこうのは考える必要はないと思います。5万でもよいと思います。

cocoro1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分がもらった時の事は考える必要はないんですか? う~ん・・・。 5万円でも良いというお返事、参考にさせていただきます。

• sirowan777
回答No.1

単純に3万×2+1万で7万でいいと思います。

cocoro1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。