• ベストアンサー

いとこのご祝儀、2万は少ないですか?

はじめてご質問させていただきます。 挙式・披露宴に夫婦で出席します。その際、義理の従兄弟のご祝儀に2万を包もうと考えております。 少ないかな?とは思うのですが、以前に当方の挙式・披露宴に出席いただいた時の額に現在も少々引っかかっております。私も器の小さい人間だなとは思っておりますが・・・。 当方の挙式・披露宴(ホテルで)に出席していただいた時に、義叔父・叔母夫婦を参列願ったところ、その方の子供である義従兄弟2人が同時に参列くださいました。 そのときのご祝儀をいただいた額が4人の出席で3万円でした。 義従兄弟達からは何もいただいておりません。お祝いの言葉も・・・(涙) 私の家では親族の式には一律10万(子供1人出席につき+2万)と決まっておりまして正直この3万と言う額にとても驚いております。 しかし、それは私の家族間の決め事であるので何も言いませんでした。ホテルでの式だったのでもちろん赤字です。 今回、その義従兄弟の式に出席するのですがご祝儀の額に悩んでおります。 義従兄弟は名の知れたホテルでの挙式をします。 私たち夫婦は会場は遠方ですので宿泊・交通費もかかります(宿泊・交通費は自腹ということになっております) 2人で出席しますのでやはり2万という額は非常識なのだけれども・・・でも、私たちがいただいた額を考えると・・・ 過去は水に流して気持ちよくご祝儀払えればいいのですが、私は心狭い人間だな。。とつくづく嫌気が差してまいります。 叱責でも何でもかまいませんので、どなたかアドバイスお願いいたします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.6

出席はもう決まっているのですか?私なら出席しないなと思ってしまいました。 仲の良い従兄弟なら出席させて頂きたいですが…このような関係なら、今後もお付き合いが無いと思うし私なら欠席にして、一万円のご祝儀を送って済ませます。 出席するなら、やはり貴女の家のルールに従ったほうがいいでしょう。大出費ですが仕方が無いですね。 此処は大人の対応をするべきでしょう。 でも・・・彼らは何も感じないでしょうね。失礼ながらそういう人達だと思います。 私なら、一万円送って後は、家族で楽しむ費用に廻します。

shin1157
質問者

お礼

私も出席したくないというのが本音です。しかし出席はしなくではいけません。主人は出席しないと納得しないですので。 >出席するなら、やはり貴女の家のルールに従ったほうがいいでしょう。 そうですね。相手と一緒と思われるのも嫌ですので、常識と思われる金額を包みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• takakubo
回答No.7

ご主人がいとこさんとどれくらいの深さのお付き合いなのかによるんjないでしょうか。 ご祝儀というのは気持ちですから、いくらじゃなくてはいけない、というものではないですが、懐具合も色々ですし・・・まぁ非常識な義従兄弟さんご一家であることはまちがいないようですが。 私なら同レベルに自分を落としたくはないので、最低ラインの5万を包みます。交通費や宿泊費も自腹、ということですから、懐具合がつらいのであれば、3万にして5000円分くらい何かつける、というのも手かと思いますが。 あの人からいくらだったから私も、というのはしたくないですよね。

shin1157
質問者

お礼

懐具合は確かに寂しいですが、世間一般の金額を包もうと思います。 ありがとうございました。

• morinosa11
回答No.5

どうしても二人揃って出席しなければいけないのですか? 我が家の場合は、夫側の甥っ子姪っ子は夫だけが出席し、 私のほうは私だけが出席しています。 まぁ、関東 九州と親戚は離れてますし、年賀状だけの付き合いしかしてませんし、、。 ご主人だけだったら2万でもいいのでは? あまり囚われなくてもいいのでは? 2は割れるからダメとか、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

shin1157
質問者

お礼

主人は「祝い事には必ず夫婦で出席」と決まっているようです。 それは主人の家庭でも同じようで、ご両親が何事にも夫婦で出席していらっしゃるのです。 2というのは割り切れるからダメだとは知っておりますが、最近では2万という考え方が出てきていると思います。 なのであまり深く考えず2万と言ってしまいました。 ありがとうございました。

回答No.4

1人なら3万~夫婦なら5万が相場ですから、夫婦で2万というのは…ちょっと。ただ4人で3万はもっとありえませんから、相談者様の仰っている事も十分理解できます。 こうなってくると本当に難しいところです、国かどっかで金額を定めてくれたらこういった問題は無くなるんですけどね。 私の周囲でもこんな話を聞いて驚いた事がありました、海外で挙式をする事になり→渡航費&宿泊費を負担→仲の良い友人数名を招待。その中の1人が御祝儀どころか財布にほとんどお金も入ってなかったそうです、ですから滞在中の全費用を負担するハメになったと。 他にも結婚式にバリバリの着物でめかし込んで来たのに、御祝儀は1万円しか入ってなかったとか。着物を着付けて・髪をセットしてくるお金があったら、その分~御祝儀に入れるだろ普通!と友人は嘆いていました。 このように結婚式に限らず冠婚葬祭トラブルは多いです、特に御祝儀は『気持ち』という曖昧なジャンルですからね。 私なら貰ったのがいくらであっても出席すると決めたのなら3万、夫婦なら5万は出すと思います、親から『冠婚葬祭は出るのであれば決してケチるな』と言われて育ったもので。 ここは相談者様の気持ち次第になってしまうかもしれません、その相手と今後どの程度の付き合いがあるかにもよりますね。 出費を控えたい!と思う程の相手であれば、第1に夫婦で出席する必要はないのではありませんか?。用事があるとか何とか言えば、従兄弟程度だったら代表者だけ出席すれば十分だと思いますよ。 1人なら宿泊費・交通費も1人分になるんですから、3万あげたって勿体無くはないですし当人の面目もたつでしょう。

shin1157
質問者

お礼

本当に金額定められたらいいと思います! 私は出席しないというのは主人には納得いかないようです。 何か理由を付け不参加にしたいのですが、子供がいるわけでもないし仕事も休みの日なので良い理由が思いつきません。 ありがとうございました。

• mayoino
回答No.3

これは、回りがとやかく言って決める事じゃないと思います。 ご質問者様ご存知のとおり、一般的には少ないです。 ご家族、ご主人側ご両親と相談する事じゃないのでしょうか。 また、旅費代はこちらで持つのかも、聞いたりしてもいいのでは? もしもまだでしたら、チケットは自分達で用意するという事でいいですか?とか、さりげにきちんと確認するといいと思います。 その部分も、金額の判断材料に充分なりますよね。 (そういう人達なので、まさかとは思いますが・・・万が一きちんと交通費として用意していたら、自分達が恥ずかしいですしね)

shin1157
質問者

お礼

そうですね、ご祝儀は常識と思える額を渡したいと思います。 旅費はこちらが聞く前に相手先から「自費で」と言われています。それを踏まえて主人の両親と決めたいと思います。 ありがとうございました。

• ahah14
回答No.2

質問者さんが、ご家族で3万包まれたときのように、 同じように思われてもいいのなら2万でいいんじゃないですか? ただ、ご夫婦でとのことなんで、 もし向こう側に変に思われたら、奥様(ご主人)も同じような目線で思われるので、奥様(ご主人)もそんな人なんだってレッテルが貼られるかもしれませんね。 交通費・宿泊費が自腹なら10万まで包まなくてもいいと思うので、 最低限の夫婦出席の5万が、無難かと思います。

shin1157
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

狭量ですね、自分で好きなように払えばいいと思います。 私なら相手が払わないからこちらも、と言う考え方はしないです。 どうでもいいですが、私の身の回りでは偶数の金額はよろしくないと言われています。

shin1157
質問者

お礼

ありがとうございます。