• ベストアンサー

中華料理である焼豚ですかね・・・?

中華料理である焼豚ですかね・・・? この前横浜中華街でこの焼豚を食べました。 外側が赤くなっている物です。 この赤色はどのような物をぬって赤くなるのですか? 詳しいかたご教授願います。

• PASAO
  • お礼率9% (10/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

紅糟(ホンツァオ、ホンザオ)を使います。 本格的なチャーシューなら食紅は使用していないと思います。 紅糟は、もち米に、紅米、麹を加えて酒を作った時に出来る酒粕のことで、 主に中国福建地方の、魚,豚、鶏の煮込みや揚げ物、野菜の漬け物に使用されています。 以前、日本人がやっている中華料理店では、煮豚(チャーシューの代わりとして、作り方が簡単な煮豚が以前から使われている)に食紅を使って、この色合いをまねていましたが、最近ではめったに見ないです。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

「紅糟(ホンツアオ)」という、中国の調味料を使います。 もち米に、紅米、麹を加え酒を作った時に出来る酒粕で、甘い味がします。 赤は中国ではたいへん縁起が良いので、わざと赤くするんですね。 ただし最近では、食紅で赤い色をつけたものもあります。