ウッドデッキの防腐対策について

このQ&Aのポイント
  • ウッドデッキの修理を考えている方必見!10年くらいでボロボロになったウッドデッキの作り替え方法と防腐対策についてまとめました。
  • ウッドデッキのボルトの腐食対策に悩んでいる方へ。ボルトに塗布する機械グリスの効果と注意点について解説します。
  • ウッドデッキの塗装方法の一つとして、床板裏面や隠れた部分にグリスを塗布する方法があります。WRCとグリスの相性についても紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウッドデッキの防腐対策

先日ウッドデッキの修理について質問したものですが、大工に作ってもらい10年くらいでボロボロになったのでWRCで作り替えを検討しております。 現状はブロックにM12のボルトが立ててあり90x90の角材をナットで固定してます。ボルトは鉄製のため腐食してますが、ブロックに埋め込まれているので、交換が大変なのでそのまま使用するつもりです。 そこで腐食が進行しないようにボルトに機械グリスを塗布しようかと思います。(コーススレッド、ナットはステンレス製に、塗料はインウッドを使用する予定です) また、ウッドデッキも定期的に塗装を行う予定ですが、ばらして塗装するのは大変ですので、床板裏面のベース接触面やはめ合わせで隠れる部分にもグリスを塗ろうかと思いますが、WRCにグリス塗布は問題ありませんでしょうか? 木とグリスの相性がよく分かりませんので質問しました。よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<ボルトに機械グリスを塗布しようかと思います。 <WRCにグリス塗布は問題ありませんでしょうか? =元来グリースというのは鉱物油を石鹸のように固体化したものです。 ので、水分に合うとやがて流れ出ます。 木材部分にあっては、そのときのカスが染み込んで付いて乾燥すれば跡は取れません。 <床板裏面のベース接触面・・・。  =ベースがコンクリート言うことなのでしょうか。木材は水に浸かったり乾燥したりとする部分が一番腐りやすいです。 従ってやむなく接触させねばならない部分を除き、雨のしぶきも跳ね返らない構造や離隔寸法が望まれます。 どうしても密着で考えるところは、油性の接着剤かシール剤くらいですが、余り期待は出来ません。 鉄部の防錆には、十分な錆の除去の上、アルミジンク系の防錆塗料をお勧めします。これも定期的に補修してください。 なお、木材部の防腐撥水性の効果については、貴殿の案が有効と思いますが、これもうたい文句を割引してお考え下さい。

nekomata99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ボルトのグリス塗布は完全に隠れてる部分で、雨水などが直接掛からないので変色などは問題なく経年変化による腐食が心配されるので良い対策を探してました。 面倒ですが定期的にばらして補修する方向で検討したいと思います。