ウッドデッキの防腐対策について

このQ&Aのポイント
  • ウッドデッキの修理を考えている方必見!10年くらいでボロボロになったウッドデッキの作り替え方法と防腐対策についてまとめました。
  • ウッドデッキのボルトの腐食対策に悩んでいる方へ。ボルトに塗布する機械グリスの効果と注意点について解説します。
  • ウッドデッキの塗装方法の一つとして、床板裏面や隠れた部分にグリスを塗布する方法があります。WRCとグリスの相性についても紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウッドデッキの防腐対策

先日ウッドデッキの修理について質問したものですが、大工に作ってもらい10年くらいでボロボロになったのでWRCで作り替えを検討しております。 現状はブロックにM12のボルトが立ててあり90x90の角材をナットで固定してます。ボルトは鉄製のため腐食してますが、ブロックに埋め込まれているので、交換が大変なのでそのまま使用するつもりです。 そこで腐食が進行しないようにボルトに機械グリスを塗布しようかと思います。(コーススレッド、ナットはステンレス製に、塗料はインウッドを使用する予定です) また、ウッドデッキも定期的に塗装を行う予定ですが、ばらして塗装するのは大変ですので、床板裏面のベース接触面やはめ合わせで隠れる部分にもグリスを塗ろうかと思いますが、WRCにグリス塗布は問題ありませんでしょうか? 木とグリスの相性がよく分かりませんので質問しました。よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

<ボルトに機械グリスを塗布しようかと思います。 <WRCにグリス塗布は問題ありませんでしょうか? =元来グリースというのは鉱物油を石鹸のように固体化したものです。 ので、水分に合うとやがて流れ出ます。 木材部分にあっては、そのときのカスが染み込んで付いて乾燥すれば跡は取れません。 <床板裏面のベース接触面・・・。  =ベースがコンクリート言うことなのでしょうか。木材は水に浸かったり乾燥したりとする部分が一番腐りやすいです。 従ってやむなく接触させねばならない部分を除き、雨のしぶきも跳ね返らない構造や離隔寸法が望まれます。 どうしても密着で考えるところは、油性の接着剤かシール剤くらいですが、余り期待は出来ません。 鉄部の防錆には、十分な錆の除去の上、アルミジンク系の防錆塗料をお勧めします。これも定期的に補修してください。 なお、木材部の防腐撥水性の効果については、貴殿の案が有効と思いますが、これもうたい文句を割引してお考え下さい。

nekomata99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ボルトのグリス塗布は完全に隠れてる部分で、雨水などが直接掛からないので変色などは問題なく経年変化による腐食が心配されるので良い対策を探してました。 面倒ですが定期的にばらして補修する方向で検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ウッドデッキの床板の留め方

    現在4000mm×4000mm程度の柱建て式のウッドデッキを作っており、後は2×6の床板を張るだけとなりました。 デッキの高さが土の地面より400~500mmあり、床下のスペースを有効に使いたいと考えています。 (冬用のタイヤをしまったり、めったに使わないような植木鉢を入れたり。) 床下収納のように開く取っ手をつけ収納する予定ですが、あまり多くすると床板に切れ目がつき見た目が良くありません。 そこで考えたのが床板をコーススレッドで留めるのでなく、鬼目ナットとボルトで留めたらどうかと考えました。 (ホームセンターでM6×20mmの鬼目ナットとM6×60mmのボルトを見つけました。) WRC2×6、長さ4000mmの床板に2点×5箇所で留めようと考えていますが強度的に大丈夫でしょうか? また、鬼目ナットを使う以外に良い案がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキの防腐塗装について

    自作でウッドデッキを製作しています。 塗装にはクレオトップという防腐剤を塗布する予定なのですが、 これはクレオソートとはまったく別の安全な商品と 考えてよいでしょうか? ウッドデッキの塗装にはキシラデコールという商品がよく使われて いるようですが、クレオトップと成分に大きな違いがあり より安全なのでしょうか?

  • ウッドデッキのメンテナンスについて

    ニッセンのウッドデッキを購入したのですが、完成してから1ヶ月もたたないのに、床板などが割れてきてしまいました。 はっきりわかるほど割れています。 日の当たるところに置いてますが、購入したままなにもしてません。 そんなに簡単に割れてしまうものなのでしょうか? 自分で何か塗るなど最初からやっておかないといけないものなのでしょうか? 憧れのウッドデッキだったので、母ががっかりしてます。 材質:天然木(杉・オイルステン塗装)で中国製です。

  • ウッドデッキについた傷をメンテしたいのですが

    ウッドデッキで鋸を使った子どもが、ウッドデッキまで少し削ってしまいました。 傷部分から腐食してしまうのではないかと思うのですが、全体ではなく、その部分だけに塗料か何かを塗ることってできますか?ひどくムラになったりしても悲しいものですから… 塗装には不慣れですので、扱いやすい塗料がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウッドデッキの防腐、防カビはどうすれば良いのでしょうか?

    我が家のウッドデッキが3年目を迎え、その表面が色褪せ,一部の日陰部分が薄い緑色のカビ状に変色しています。 ウッドデッキは約25平方メートル、方位は南向きであり、一部が松の樹によって日陰になるが他の部分は東・西・南方向の周辺に遮光するものは無い。 大工さんのご意見もあり、樹の強さで選んでいただき、自然な素材感が有り、気に入っているのですが、その為、特に人為的な塗装等はしていません。 長く愛用したいのですが→表面がささくれたり、腐食してきたり、雨水が何時までも乾かなくなったりしては、張替えしなくてはならないと心配です。 防カビや防蝕にはペンキ?ニス?防腐剤?それともまめに拭き掃除? どうすれば良いのでしょうか? ホームセンターで相談、日曜大工で補修する等のアドバイスとその場合の留意点等がありましたらお教えをお願い申し上げます。 施行業者に聞くと良質の針葉樹を取り寄せて作ったものであり、堅く撥水効果もあり、10~20年特に何ら対策をしなくても大丈夫と言われて採用したのですが・・・。 どなたか、ウッドデッキのメンテや防腐対策の経験者または関連ノウハウをお持ちの方のアドバイスが頂戴出来たら幸甚です。

  • ウッドデッキ柱の立て方。

    ウッドデッキ作成にあたって情報収集をしています。 疑問が出ましたので質問させてください。 パーゴラの様な高い柱をコンクリートブロックの上に立てようとしています。 ウッドデッキ周辺の地面を固める土で固めてしまおうとしている為に、 垂木をどうするか思案中です。 パーゴラ等の高い柱を立てる時は、地面に垂木などを打ち込み それと柱を荒材等で仮止めし立てているのでしょうか? それがベストなら固める土を入れる前に垂木を立て、周りに固める土を施行。 ウッドデッキ作成に入って床板を組む直前まで行ったら、 垂木を抜いて、固める土を垂木のところに入れようかと思います。 みなさんならどのような方法を取られますか?

  • ウッドデッキの塗装について

    通販のウッドデッキを購入予定です。予算の都合上、価格の安いウッドデッキにしようと思っているのですが、価格が安い為塗装が必要になるかと思うのですが、通販のウッドデッキの色が、チーク色なのですが、メープル色にしたいと思っているのですが、きれいにメープル色が出ますでしょうか? あと、ウッドデッキの加工(伸縮)は素人では難しいでしょうか?

  • ウッドデッキのフェンスの柱と床板の切り欠き

    こんにちは。 ウッドデッキの計画中なのですが、ウッドデッキの柱及び床板に関して 質問させてください。 束柱を床板の上まで伸ばして、束柱をフェンスの柱にしてフェンスをを取り付けようとしていますが、その際に床板をコの字に切り欠く必要があります。 床板には2×6のWRCを使用するつもりですが、この切り欠きはジグソーを使わずとも手鋸(糸鋸)でやれるものでしょうか? ジグソーの性能がいまいちピンとこないので、購入すべきかどうか 迷っています。 また、これは技術的な質問ですが、 ジグソー及び糸鋸で切り欠きをする場合、コの字の切り欠きの90°に 曲がるところは先にコーナーをドリルで穴あけしておくものでしょうか? 今回、強度的に強いかなと思って、束柱を床板の上まで伸ばして フェンスの柱にしました。 ふと思ったのですが、束柱を床の上まで伸ばさずにシンプソン金具の ような補助金具を用いて床板の上に柱を立てるのは避けた方がいいのでしょうか?ウッドデッキ作成のホームページを見ると、このような作成をしているホームページがあるので気になりました。 床板を張るのがこちらの方が楽に思えたので迷っています。

  • ウッドデッキ作成での質問

    こんにちは、いつもお世話になっています。 新築後に作るウッドデッキの構想についてかなり纏まってきました。 しかし、いくつかの本、HPをみても考えがまとまらないところが ありますので質問させてください。 1:ウッドデッキの床板の隙間について。   隙間の必要性は認識していますが、どの程度あけるかで   悩んでいます。水切りや通気の為に多少広く10mmほど   取ろうかと思っていましたが、   年老いた祖母やペットの小型犬が足を引っ掛けないか   心配してます。皆さんはどの程度の隙間を空けましたか? 2:設計について   設計、製図にJWCADを使用予定です。   (仕事でAutoCADを使用していて、    似たような感覚で使えると判断しました)   ただ、実際の完成図を見せて説明するのに難儀しそうです・・。   (家族が図面に対して疎い為)   みなさんは製図をどのようにして行われましたか? 3:ドライバーについて   デッキ材にWRCを使用予定です。   WRCなので加工性は良いと考え、ドリルドライバーのみ   の購入を考えています。(必要であればインパクトも購入します)   値段が1万以下から数万するものまでピンキリです。   どの程度の値段のものが良いでしょうか?

  • ウッドデッキの再塗装について

    ウッドデッキの再塗装をしたいのですが、塗り直しで悩んでいます。 ・ウッドデッキの現状  材料はWRCで、塗装はアサヒペンの「ウォルナット色」です。  これは、昨年の5月に塗り直しました。  それと塗装の状態ですが、よく歩くところは結構塗装が剥げてますが  床面の端やラティスなどは剥げているところがありません。 今回デッキを明るい色にしたくて、アサヒペンの「レッドオーク色」を購入しました。 レッドオーク色を塗る前に、水道水&デッキブラシでこすってもウォルナット色は剥がれませんでした。 試しにレッドオーク色を少し塗ってみましたが、ウォルナットの色が濃すぎてダメでした。 おたずねしたいのは・・・ 今塗られている塗料を電動サンダーで完全に剥がさないと、レッドオーク色がくすんだ色になってしまうのですが 電動サンダー以外の方法で、簡単に水性塗料のウォルナット色を剥がすことができるのでしょうか? やはり地道にサンダーをかけるしかありませんでしょうか?? ラティスをサンダーがけするのが、無理な気がしています。

専門家に質問してみよう