ACCESSからODBC接続での書き込みや更新方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ACCESSからODBC経由でSQL Serverにアクセスするための設定方法を教えてください。
  • SQL Server Management Studioでデータベースを作成したが、新規書き込みや更新ができない問題について解決方法を教えてください。
  • 確認すべき項目や設定方法を具体的に教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSからODBC接続での書き込みや更新

ACCESSからODBC接続での書き込みや更新 環境 OS:WindowsXP home SQL Server Express 2008 SQL server manegement studio 2008 パソコンネーム:pc01に SQL Server Express 2008をインストールしてあり そのパソコンからマイクロソフトACCESSからODBC経由で SQLにアクセス(全て同一パソコン) SQL server manegement studioで 以下のようにデータベースを作成しました データベース名:DB01 テーブル名:tbl_01 所有者:pc01\user1 ODBC接続の設定 以下3点以外は規定値 接続するSQLサーバーの名前:pc01\SQLEXPRESS ネットワークへのログインIDでWindows NTの認証メカニズムを使う 規定のデータベースを以下のものに変更する:DB01 この状態でACCESSからODBC経由でDB01のtbl_01に接続しても 新規書き込みや更新が出来ません、 書き込みや更新をしたい場合何を設定すれば良いのでしょうか? SQL server manegement studioで ユーザー、ロール、マップなどを 色々触って見たのですがテーブルの閲覧は出来ますが 更新や新規書き込みが出来ません。 確認すべき項目など御座いましたら具体的にお教え願えれば 幸いです、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

こういう質問のときは、 ・どうやって更新しようとしたのか(手打ち?クエリ?) ・エラーメッセージが出たのかでないのか など、も書かれるようにした方がいいと思います。 回答者の推理力にも限界がありますから、的外れな回答になることもあります。 今回一番確認してほしいのは「tbl_01には主キーがあるのか」です。 ODBCでSQL Serverを参照するときは、AccessとSQL Serverをつなぐプロバイダというものを介することになりますが、データに主キーがないとうまく更新処理の対象を受け渡せないためです。 なので、そういう場合はよく「参照はできるけど、更新はできない」ということになり得ます。

matupo
質問者

お礼

jamshid6様 お教え頂いたようにtbl_01に主キーがありませんでしたので 主キーを入れることにより更新できるようになりました。 大変助かりました、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.2

パススルークエリを試してみましたか? これはAccessの解釈を経ず、直接DBエンジンに SQLが送られます。従って、SQLの文法、 オブジェクト名など、全てSQL Server に 準拠したものになります。