• 締切済み

結婚して8ケ月になりますが環境の変化に慣れません

こんにちは。 結婚して8ケ月ですが、気分の浮き沈みがわりと多くて悩んでいます。 結婚後、2人の新生活が始まって最初は普通に楽しんでました♪ 3ケ月くらいしてからパートも行きだしたんですが 残業が多いこともあり辞めてしまいました。 その後も短期バイトに行ったりそれなりに充実していましたが 専業主婦になったちょうど去年の11月くらいに1人で食料品の買い物 行ったり夕方料理してると、何かむなしいな~とか楽しくないな~ とか考えるようになってきて働いてもいないのに疲れてるかんじが あって普段気にもならないようなことが気になったりプチ鬱? みたいになる時があって。。  結婚して半年くらいで疲れも出てくる時期っていうのは聞いたことが あったのでそうかなぁと思ってました。今年になって派遣の事務の 紹介が合ったので行きはじめましたが働きはじめると急にリズムが整って くるというか元気になれるので今までくよくよしてたのが嘘みたいな 気分になれて。でもこれまた残業が21時とかざらにあったので契約 更新せずにとりあえずは今また専業主婦です。 辞めて2週間くらいしてからまたプチ鬱みたいなかんじに(--;)そういう時は決まってくよくよ してて例えば、年末に旦那が出張中に友達が我が家に泊まりにきたので 翌日に私が車で送って行ったんですが車線変更した時に何か変な音が 聞こえたような気がして何かひいた?何今の音とか思ってたら後で きいたら友達は『全く何にも思わんかったよ安全運転としか記憶にない』って言われて 落ち込むと急に思い出して考え込んだり、頭変だわ私みたいなかんじで・・・  心が疲れると人間は変に考えたりするみたいですけど こんなに気になるのは何か運転中にやっぱりあったんかなぁとか(^^; 自分に余裕があって元気に戻ると気にもならないんですけどねっ◎ 結婚して疲れが出たり不安になったりすることなんてないと思ってたから 最近はちょっと凹んでます(汗)アドバイス頂けると嬉しいです♪

みんなの回答

• kaede-com
回答No.3

やはり仕事をされるのが1番いいのでは? 派遣や短期ではなく、普通にバイトがいいと思いました。 好き嫌いはあるかもしれませんが、接客業などで多少体も使い、人と話す仕事がいいような気がします。 例えば、コンビニのバイトも10時~16時などで募集していますよね? あまり残業はないと思いますし、生活にメリハリがあっていいと思います。ついでにお小遣いで好きなものを買ったり(o・ω・o) 運転中のことはきにしなくてもいいと思います。 「あれ?今音しなかった?「いや、してないんじゃない?」 という会話は家でもありますよね(うちだけ?/笑) 運転中は同乗者というのは、周囲をあまり気にしていませんから、実際に音があったとしても気付かないことも多いです。 専業主婦で、新婚生活も友達のいないところなのでしょうか? 私も結婚して友達もいないところに来て、話をするのは旦那だけという時がありました。時間が沢山あるとだらっとしてしまうんですよね。 洗濯も2人分って大したことないし、今日やらなきゃってこともない。つい色々なことが後回しで、気付いたら時間がたってた。何かやる気がない。 そういう感じでしょうか? やはり、ある程度強制的に仕事などをしてメリハリのある生活をした方がいいですよね。趣味があって没頭できるなら、それもいいかもしれません。資格の勉強でもいいです。ただ、勉強は強い意思がないと途中でやめてしまうし、無理に作った趣味では続かないと思います。 「このままではいけない」と思うなら(思うから質問されたのですよね?)積極的に外に出ることをお勧めします。

snowmansea
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに短期バイトは仕事慣れた頃に終わって→専業主婦の 繰り返しは自分に向いてないとおもいました。 10時~16時のバイトはかなり憧れてます♪ 学生時代は接客経験あったけど社会人になってからは 事務しかなかったので不利だろうしと思って避けてました・・けど コンビニやカフェなどのウェイトレスとかやってみたいなとも 気持ちはあったのでちょっと探してみようと思います♪ ちなみに今住んでる所は近所に友達がいません(;。;) でもたまに友達と電車に乗って御飯とかには行ってます。 家では家の楽しみ方、お花、野菜などを栽培も楽しそうって 気づいたのでやってみたいしだからといってずっと家にいるのでは なくて積極的に外に出て今の環境を変えていこうと思います。 車の件は、かなり気にしすぎでこんなの普通によくある話しですよね 自分でも笑っちゃいます(汗) 不安な時って何でも悪い方向へ行ってらっしゃ~いってかんじに なるので(笑) 最近は気持ちも楽になってて元気になってきました。 ありがとうございました。

回答No.2

今ここでこうして書き込みをされているってことは、今のご自分の状況を変えたい!って思っていらっしゃるのでしょうから大丈夫だと思いますが、ちょっと気をつけた方がいいですね。このままにしておくと鬱っぽくなってしまう、一歩手前な感じがしました。(実は私もプチ鬱経験者です) 専業主婦になった友人がやはり結婚後同じようなことを言っていたのを思い出しました。一体私ってなんなんだろう・・?みたいに思うそうですね。私自身は普段仕事をしていますが、仕事が長期で休みの時期に夫の帰りが遅いと、確かに何も変わり映えのない日々でそんなような気持ちになったこともあります。そういう時って、夫が帰ってきても私が何も話さないので(仕事していた日には”今日こういことがあって”などと話をするので)夫がびっくりしていました。“どうした?具合悪い?”と真剣に心配されてしまい、これじゃいけないな、って逆に思いました。それからは近所に散歩に出たり何か新発見をするようにして、夫に話すこと、というのを探すかのように自分で近所を探検?したり積極的に小さな変化を楽しめるようにしました。 例えば今の季節なら、近所の和菓子屋さんの桜餅の食べ比べとか。いくつか食べた後で今度は自分で作ってみるとか。私は自転車が好きなので、自転車で気の向くままに走ってみるとかもしています。風に吹かれて気分がいいですよ。それと住宅街の中のウォーキング。一見味気ないようなんですが、時間帯によって幼稚園の登園の時間だったり、ママたちが子供を送ったあとに立ち話をしていたり、同じ町でも時間によってこんなに風景が違うんだ・・・とかちょっとした変化に気がつくと楽しいです。 あと私は今、秋から植えていたチューリップがもうすぐ咲きそうで、この数カ月はその成長も毎日楽しみでした。家にいて同じことを繰り返していると単調に感じそうですが、自分で見つけていこうとすると結構小さな変化っていっぱいあるんですよね。 マイナスなことはなるべく考えない方がいいです。そういうのって考え出すとどんどんマイナス方向へつながってしまうんですよね。 これから春になって暖かくなると外へ出るのも楽しくなるし、ぜひ楽しみを見つけてくださいね!

snowmansea
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 和菓子屋さんの食べ比べとか楽しそうですね♪ 自転車もこれからの季節は特に気持ちよさそうだし 気分もスッキリしそうで早速私もやってみます♪ 考えたらいろんな新しい発見て自分自身で見つければ 見つけるほど楽しさが広がるというかやることなんて 探せばいっぱい見つかる前向きな気持ちになってきました(^^) チューリップのお話もかなりいいなって思えたしお花や野菜 作りも1から育てて綺麗になったらすっごくはまりそうな気が します!! 最近は気分もだいぶ前向きになってきてたので まずはチャレンジしてみますね☆leaveweissさんにかなり 心強いお言葉を頂いて元気になれましたよ♪ ありがとうございました。

• lopera
回答No.1

結婚して半年になる専業主婦です。 私の場合は、すっかり生活にもなれ安定しています。幸せです。  いろいろやらなければならない事が発生して勉強中です。  独身時代から音楽を趣味でやっていまして、今もレッスンに通わせてもらっていて、時間もあるので練習も思う存分できて充実しています。私の生きがいです。  質問者さんも何か打ち込める趣味をやってみたらいかがでしょうか? あっという間に時間が過ぎますよ。  あと私は週末は主人と外食する事にしています。息抜きになります。今週はどこに行くか調べるの楽しいですよ。どこに遊びに行こうかとか。週末は、園芸ショップで好きな花を買って来ては鉢植えにして楽しんでいます。生活に潤いがでますし、植物が育つ様子を見るのが楽しいです。  何か楽しみを見つけてみたらいかがでしょうか?  私なんかは、午後におやつを食べながらティータイムをしてる時は至福の時です。 実家は遠いですか?  私は近いので時々母としゃべってます。 何か楽しみを見つけてみては。保存食作りも楽しいですよ。

snowmansea
質問者

お礼

趣味に打ち込めて毎日が充実してるってホント素敵ですよね♪ 私もヨガや岩盤浴に行って汗流したいなぁとか体動かす何かを したいって思ったりアロマが好きなのでローズお化粧水作りとか ハンドクリーム作ったり基礎から勉強して資格をとりたいとも 夢ですが気持ちはあります。今の自分は何か凄く疲れやすく なってて私自身も嫌だしもっといろんなことをして常に元気 に毎日家事も普通に前向きにがんばりたいって思います。 週末に旦那とはうちも外食しています。平日じーっと 家にいると不安定になるみたいなので私も動いてみることにします。 ちなみに実家は車で1時間くらいです。 実行してみます、ありがとうございました(^^)