• 締切済み

結婚して8ケ月になりますが環境の変化に慣れません

こんにちは。 結婚して8ケ月ですが、気分の浮き沈みがわりと多くて悩んでいます。 結婚後、2人の新生活が始まって最初は普通に楽しんでました♪ 3ケ月くらいしてからパートも行きだしたんですが 残業が多いこともあり辞めてしまいました。 その後も短期バイトに行ったりそれなりに充実していましたが 専業主婦になったちょうど去年の11月くらいに1人で食料品の買い物 行ったり夕方料理してると、何かむなしいな~とか楽しくないな~ とか考えるようになってきて働いてもいないのに疲れてるかんじが あって普段気にもならないようなことが気になったりプチ鬱? みたいになる時があって。。  結婚して半年くらいで疲れも出てくる時期っていうのは聞いたことが あったのでそうかなぁと思ってました。今年になって派遣の事務の 紹介が合ったので行きはじめましたが働きはじめると急にリズムが整って くるというか元気になれるので今までくよくよしてたのが嘘みたいな 気分になれて。でもこれまた残業が21時とかざらにあったので契約 更新せずにとりあえずは今また専業主婦です。 辞めて2週間くらいしてからまたプチ鬱みたいなかんじに(--;)そういう時は決まってくよくよ してて例えば、年末に旦那が出張中に友達が我が家に泊まりにきたので 翌日に私が車で送って行ったんですが車線変更した時に何か変な音が 聞こえたような気がして何かひいた?何今の音とか思ってたら後で きいたら友達は『全く何にも思わんかったよ安全運転としか記憶にない』って言われて 落ち込むと急に思い出して考え込んだり、頭変だわ私みたいなかんじで・・・  心が疲れると人間は変に考えたりするみたいですけど こんなに気になるのは何か運転中にやっぱりあったんかなぁとか(^^; 自分に余裕があって元気に戻ると気にもならないんですけどねっ◎ 結婚して疲れが出たり不安になったりすることなんてないと思ってたから 最近はちょっと凹んでます(汗)アドバイス頂けると嬉しいです♪

みんなの回答

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

やはり仕事をされるのが1番いいのでは? 派遣や短期ではなく、普通にバイトがいいと思いました。 好き嫌いはあるかもしれませんが、接客業などで多少体も使い、人と話す仕事がいいような気がします。 例えば、コンビニのバイトも10時~16時などで募集していますよね? あまり残業はないと思いますし、生活にメリハリがあっていいと思います。ついでにお小遣いで好きなものを買ったり(o・ω・o) 運転中のことはきにしなくてもいいと思います。 「あれ?今音しなかった?「いや、してないんじゃない?」 という会話は家でもありますよね(うちだけ?/笑) 運転中は同乗者というのは、周囲をあまり気にしていませんから、実際に音があったとしても気付かないことも多いです。 専業主婦で、新婚生活も友達のいないところなのでしょうか? 私も結婚して友達もいないところに来て、話をするのは旦那だけという時がありました。時間が沢山あるとだらっとしてしまうんですよね。 洗濯も2人分って大したことないし、今日やらなきゃってこともない。つい色々なことが後回しで、気付いたら時間がたってた。何かやる気がない。 そういう感じでしょうか? やはり、ある程度強制的に仕事などをしてメリハリのある生活をした方がいいですよね。趣味があって没頭できるなら、それもいいかもしれません。資格の勉強でもいいです。ただ、勉強は強い意思がないと途中でやめてしまうし、無理に作った趣味では続かないと思います。 「このままではいけない」と思うなら(思うから質問されたのですよね?)積極的に外に出ることをお勧めします。

snowmansea
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに短期バイトは仕事慣れた頃に終わって→専業主婦の 繰り返しは自分に向いてないとおもいました。 10時~16時のバイトはかなり憧れてます♪ 学生時代は接客経験あったけど社会人になってからは 事務しかなかったので不利だろうしと思って避けてました・・けど コンビニやカフェなどのウェイトレスとかやってみたいなとも 気持ちはあったのでちょっと探してみようと思います♪ ちなみに今住んでる所は近所に友達がいません(;。;) でもたまに友達と電車に乗って御飯とかには行ってます。 家では家の楽しみ方、お花、野菜などを栽培も楽しそうって 気づいたのでやってみたいしだからといってずっと家にいるのでは なくて積極的に外に出て今の環境を変えていこうと思います。 車の件は、かなり気にしすぎでこんなの普通によくある話しですよね 自分でも笑っちゃいます(汗) 不安な時って何でも悪い方向へ行ってらっしゃ~いってかんじに なるので(笑) 最近は気持ちも楽になってて元気になってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今ここでこうして書き込みをされているってことは、今のご自分の状況を変えたい!って思っていらっしゃるのでしょうから大丈夫だと思いますが、ちょっと気をつけた方がいいですね。このままにしておくと鬱っぽくなってしまう、一歩手前な感じがしました。(実は私もプチ鬱経験者です) 専業主婦になった友人がやはり結婚後同じようなことを言っていたのを思い出しました。一体私ってなんなんだろう・・?みたいに思うそうですね。私自身は普段仕事をしていますが、仕事が長期で休みの時期に夫の帰りが遅いと、確かに何も変わり映えのない日々でそんなような気持ちになったこともあります。そういう時って、夫が帰ってきても私が何も話さないので(仕事していた日には”今日こういことがあって”などと話をするので)夫がびっくりしていました。“どうした?具合悪い?”と真剣に心配されてしまい、これじゃいけないな、って逆に思いました。それからは近所に散歩に出たり何か新発見をするようにして、夫に話すこと、というのを探すかのように自分で近所を探検?したり積極的に小さな変化を楽しめるようにしました。 例えば今の季節なら、近所の和菓子屋さんの桜餅の食べ比べとか。いくつか食べた後で今度は自分で作ってみるとか。私は自転車が好きなので、自転車で気の向くままに走ってみるとかもしています。風に吹かれて気分がいいですよ。それと住宅街の中のウォーキング。一見味気ないようなんですが、時間帯によって幼稚園の登園の時間だったり、ママたちが子供を送ったあとに立ち話をしていたり、同じ町でも時間によってこんなに風景が違うんだ・・・とかちょっとした変化に気がつくと楽しいです。 あと私は今、秋から植えていたチューリップがもうすぐ咲きそうで、この数カ月はその成長も毎日楽しみでした。家にいて同じことを繰り返していると単調に感じそうですが、自分で見つけていこうとすると結構小さな変化っていっぱいあるんですよね。 マイナスなことはなるべく考えない方がいいです。そういうのって考え出すとどんどんマイナス方向へつながってしまうんですよね。 これから春になって暖かくなると外へ出るのも楽しくなるし、ぜひ楽しみを見つけてくださいね!

snowmansea
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 和菓子屋さんの食べ比べとか楽しそうですね♪ 自転車もこれからの季節は特に気持ちよさそうだし 気分もスッキリしそうで早速私もやってみます♪ 考えたらいろんな新しい発見て自分自身で見つければ 見つけるほど楽しさが広がるというかやることなんて 探せばいっぱい見つかる前向きな気持ちになってきました(^^) チューリップのお話もかなりいいなって思えたしお花や野菜 作りも1から育てて綺麗になったらすっごくはまりそうな気が します!! 最近は気分もだいぶ前向きになってきてたので まずはチャレンジしてみますね☆leaveweissさんにかなり 心強いお言葉を頂いて元気になれましたよ♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.1

結婚して半年になる専業主婦です。 私の場合は、すっかり生活にもなれ安定しています。幸せです。  いろいろやらなければならない事が発生して勉強中です。  独身時代から音楽を趣味でやっていまして、今もレッスンに通わせてもらっていて、時間もあるので練習も思う存分できて充実しています。私の生きがいです。  質問者さんも何か打ち込める趣味をやってみたらいかがでしょうか? あっという間に時間が過ぎますよ。  あと私は週末は主人と外食する事にしています。息抜きになります。今週はどこに行くか調べるの楽しいですよ。どこに遊びに行こうかとか。週末は、園芸ショップで好きな花を買って来ては鉢植えにして楽しんでいます。生活に潤いがでますし、植物が育つ様子を見るのが楽しいです。  何か楽しみを見つけてみたらいかがでしょうか?  私なんかは、午後におやつを食べながらティータイムをしてる時は至福の時です。 実家は遠いですか?  私は近いので時々母としゃべってます。 何か楽しみを見つけてみては。保存食作りも楽しいですよ。

snowmansea
質問者

お礼

趣味に打ち込めて毎日が充実してるってホント素敵ですよね♪ 私もヨガや岩盤浴に行って汗流したいなぁとか体動かす何かを したいって思ったりアロマが好きなのでローズお化粧水作りとか ハンドクリーム作ったり基礎から勉強して資格をとりたいとも 夢ですが気持ちはあります。今の自分は何か凄く疲れやすく なってて私自身も嫌だしもっといろんなことをして常に元気 に毎日家事も普通に前向きにがんばりたいって思います。 週末に旦那とはうちも外食しています。平日じーっと 家にいると不安定になるみたいなので私も動いてみることにします。 ちなみに実家は車で1時間くらいです。 実行してみます、ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚して半年になりますが

    去年の7月に結婚してちょうど半年になります。 旦那さんは優しいし家事もいろいろ手伝ってくれたり するので不満は全くありません♪ 私は独身時代ずっと実家だったので料理なども全然してなかった ので今はわりと大変ですがそれほど苦痛には感じてないという かんじです。 今は専業主婦で家にいますが(短期バイトとかはあります) でも今年に入って精神的にしんどいというか何か疲れてる~? みたいな軽いプチ鬱感が日によって時々あって先週、新婚旅行に1週間 行っててその間は毎日が楽しくて過ごせてでも帰ってきたらまた 何か憂鬱な日があって。。みたいな繰り返しです。 結婚して半年くらいで疲れがでやすいとは聞きますがでも 私フルで働いてるわけでもなく、旦那に不満もないのに何で? ってかんじです。環境の変化もあって目に見えないストレスが あるのかなぁ 同じような経験ある方おられますか?? アドバイスお願いします☆

  • 環境の変化

    私には二人子供がいまして、上の子、もうすぐ中学、下の子、もうすぐ小学校です 下の子は、今まで、保育園に通っていて、私自身も、パートで仕事をしていましたが、もう辞めてます 保育園の送り迎え、仕事、家の事、上の子の事、ばたばたと過ぎ去り、あっという間に、入学です 今は、私も、下の子の保育園が終わり、専業主婦に戻り、のんびり、だらだら過ごし、しばらく仕事もしないつもりです でも、いままで、ものすごく大変な毎日が、急に楽になり、もともとメンタル面でも通院してまして、季節も少し関係してるのか、うつが少しきつくなってます 近所の子供の友達のお母さんたちは、私と逆で、働きだしていて、(集合住宅なので、昼間、駐車場に車が全くなくなります)私はこれでいいのかなぁ・・・と焦ったり、急に保育園の送り迎えがなくなり、5年間通ったので、変な感じになります うまく書けませんでしたが、環境の変化にとまどっているような感じです こんなのんびり過ごして、罰があたるんじゃないかと思ってしまいます 同じような境遇の方などいましたら、ご意見よろしくおねがいします

  • 悩みも無いはずなのにずっと気分が塞いでます

    子持ちの専業主婦です。 特に差し迫った悩みも無いのに、数日気分が塞ぐことがよくあります。 何かの拍子に急に元気になったりすることもあるのですが、どうして気分が塞ぐのか、自分でも原因が分からず又悶々とします。 習い事やボランティアなどで人中に出る時は、普通に談笑しますが、帰ってから又暗い気持ちが押し寄せます。 誰かと話してスッキリしたいとも思うのですが、友人知人にもこんな暗い気分で自分から連絡する気にもなれません。 これって鬱か何かの病気でしょうか? 食欲や睡眠はたっぷりとれています。 旦那に相談しても、外で働いたらぐらいしか言ってくれません。

  • 結婚2ヶ月。でも・・・。

    27歳の主婦です。 結婚して2ヶ月になります。 結婚前、会社勤めをしていましたが(事務、約2年)、経営不振で倒産し、退職しました。ちょうどその頃、今の夫と結婚の話が出ていたので、退職後は、挙式や新居、引越しの準備に追われ、その後結婚し、 今の土地に引っ越してきました。 まだまだ地理も詳しくなく、家事にも慣れない日々で、誰も知り合いもいないため、スーパーや本屋に行く以外は、あまり外出する事もありません。特に、雨の日や、スーパーに行く必要がない日は、ほとんど家にこもってしまいます。 子供もいないのに専業主婦なためか、常に自分が、ダメな人間に思えて、ちょっと外出すると、働いている人がキラキラして見えてしまいます。 夫に「手抜きしてる」と思われたくないので(そんな事を言う様な人ではないですが)、毎日、お昼用のお弁当を作って渡して、 ご飯も、絶対に出来合いの物やレトルトを使わないで作って、 掃除も洗濯も、自分なりにきちんとやっていて、 毎日夫からは、「こんなに美味しいご飯を作ってくれて、ありがとう」 とか、「疲れてる時とか、体調が悪い日は、無理しないで手抜きしちゃっていいんだからね」と言われるのですが、 多少疲れていたり、生理中で体調が悪い時も、適当にやる事が出来ません。 家にいる時間は長いですが、のんびりくつろいでいる時間は、ほとんどなく、いつも「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と追われている様な感じです。自分の中に、「専業主婦のくせに、だらけちゃいけない」という意識が強いのかもしれません。 また、夫からは「自分の自由な時間を、もっと楽しんで」と言われるのですが、なんだか、毎日夫にだけ働かせて、自分は働いていないので、 肩身も狭いし、 昼間時間がたっぷりあるから、遊んでるとか思われないかとても気にしてしまいます。夫は、 「遊んでるなんて思わないし、○○ちゃんの事だから、きっと家事とか一生懸命してくれてるんだろうなって思うよ」と言ってくれるし、 私の日々の家事をねぎらってくれるのですが、 私自身、専業主婦という事がコンプレックスに感じます。 なので、一刻も早く、パートに出なければ、という思いがあり、 最近求人を見てパートを探し始めたのですが、結婚前も含めると、もう半年間働いていないせいか、社会に出る事にすっかり臆病になってしまい、面接希望の電話をした際に、怖そうな人が電話口に出ただけで、 怖気づいてしまい、面接も辞退してしまいます。 結婚前は、2年普通にOLをしていて、その前の数年間は、また別の会社で事務をしていたので、普通に社会人経験はありますが、 見ず知らずの土地に来たという事もあり、なかなか一歩が踏み出せません。 結婚前は常にフルタイムで働いていましたが、今は、夫の希望もあり、5~6時間のパートにしようと思っていますが、 たかが5~6時間のパートなのに、まだ1度も面接にも辿りつけていなくて、 落ち込んでしまいます。 夫は「生活が苦しい訳じゃないんだし、そんなに焦らないで」と言うのですが、私は気持ちばかり焦って、新婚生活を楽しむ余裕もありません。常に、「早く働かなきゃ・・・」とそればかり考えています。 夫の言う通り、今現在私が専業主婦でも、毎月貯金も出来るし、余裕はないですが、生活は、苦しくはありません。 でも、働いていないと、自分がダメ人間に見えてしまうし、 今の私は、結婚したばかりなのに、気持ちに余裕がないみたいで、 あまり元気もありません。 夫からは「もっと気楽に」とか、「もっと楽しんで」と言われるのですが、毎日、気持ちに余裕がないためか、元気が出ません。 どうしたら、もっと気楽に日々を過ごせるのでしょうか?

  • 結婚3年目、26歳の専業主婦です。生き方になやんでいます(長文)

    結婚3年目、26歳の専業主婦です。生き方になやんでいます(長文) 私は、打たれ弱く極度の心配性で、ちょっとしたことでもすぐ悩みます。そのくせに強がってしまうところがあって人には見せないようにしてきたので、周りからはよく、ストレスとかなさそう~とか毎日楽しそうとか言われてしまいます。(友達などに軽く言われる程度ですけどね) 昔は気にしていませんでしたが、このイタい考え過ぎモードが最近ひどくて悩んでいます。 結婚して1年で、バイトとして働いていた店が閉店して専業主婦となりました。最初は主婦気分を満喫しようと、仕事も探さずにのほほんと過ごしていたのですが、次第に、子供もいなくてまだ若いのに働いていない自分は周りからどう思われるのか、というのが気になりだしてたまらなくなってきたんです。 専業主婦になってすぐは家事もせっせとこなして、友達とわいわい過ごすのも何も考えず楽しかったです。しかしこのモヤモヤに支配されてからは、たまに家事も手につかなくなりただイスに座ってぼーっとしてしまったり、働いている友達に会うとものすごく凹んでしまう(きっと、働いていない自分を心でなんか思われる気がして怖いのと、うらやんでしまうのがわかっているから)のでお誘いを断ってしまったりで、なんかやばいなと感じてしまいます。寝てる主人の横で声を出さないように泣いてしまうのが増えてきてしまいました。 毎日孤独を感じていて、外から若い人同士の会話などが聞こえてくるとちょっとブルーに。うちって友達いないな~って、いるのに思ってしまいます。 じゃぁ働こうと思って面接を受けたりしましたが、この不景気でか独身時代はほとんど落ちたことがなかったのに落ちまくり、やっと決まった仕事は腰を痛めてすぐ辞めることになる始末。しかもそのころから、働いてもいないのにこれから働く勤務先で人間関係がうまくいかない気がするという思いこみまで激しくなってきてパニックです↓そのたびにもうちょっと様子を見ようと思って職探しをやめ、また専業主婦といううしろめたさのようなものに支配されて、の繰り返しです。 ほとんど毎日家に籠もっているのがきっと良くないんですよね。思考回路が変になってきてるんです。でも習い事をする余裕もないですし、働いている友達と頻繁に会うこともできないので孤独です。 さらに周りからどう思われているかを考え出すと不安が止まりません。専業主婦って怠け者にみられてしまうのでしょうか。やっぱりそのうち誰かに指摘されちゃうんですかね。人にどう思われるかばかり気にしてしまう自分がアホみたいですが怖いです。 専業主婦で何が悪い!と胸を張って思いたい。でも周りの目が怖いです。こう思わないようにしたいです。努力はしていきたいので、家にひとりぼっちの時の有効な時間の使い方や(一般的な家事はがんばってやってるつもりです!)、この後ろ向きな性格に自信が持てるようなお言葉を聞かせてもらえれば嬉しいです。 また、同じような専業主婦の方のお話を聞けるだけできっと、私だけじゃないんだと元気になれる気がするので聞かせてもらえれば嬉しいです。 ごめんなさい、励ましてください↓

  • うつ病でも、結婚、出産願望あるのは何故?

    よく、うつ病の未婚女性で、 「自分は、仕事ができない。専業主婦になって、子供を持ちたい」 という人がいますよね。 うつ病の主な原因はセロトニン、アドレナリンであり、 決して本人が悪いわけではないのですが…。 どうして、働く気力が無いのに、子供を産む気力はあるのですか? うつ状態では、希望が見いだせなくなるのに、結婚願望はあるんですね。 別に、「うつの女は結婚、出産するな!」というわけではありません。、 うつなのに、願望があるのが不思議なのです。 ちなみに私は統合失調症ですが、専業主婦にはなりたくありません。

  • 結婚してから

    結婚してから化粧をしなくなりました。結婚する前はバッチリしていたのですが、今は専業主婦なので出かける事も少ないし。もちろん美容院やネイルサロンなどに出かける時は化粧しますが。面倒ではないのですが1日中家にいるならムダな気がして。旦那様はしなくていいといいますが、きれいにしていた方がいい気もするし。

  • 新しい環境

    東京から地方に結婚の為引越しして半年経ちましたが、なかなか環境に自分が馴染めて居ない気がします。友達をどうやって作ったら、良いのか考えてしまいます。先月、アルバイトを辞めてしまって、今は専業主婦をしております。どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 結婚したのだから、譲るべき?専業主婦と夫の関係。

    結婚して2年目、同棲2年、付き合ってから6年目? お互い26歳の夫婦です。 同棲している頃は、自分でお風呂に入る用意は していたし、自分の事は自分でってカンジで 暮らしていましたが、 結婚してから、何か変わりました。 例えば、 お風呂の時の下着の準備を私にさせる事や 2階の物を私に取りに行かせたり、 食事の時にしょうゆを例えば出す時、 お皿に注がせたり。 私の両親は自営なので、専業主婦のモデルがいません。 専業主婦なら会社から疲れて帰ってくる夫の フォローとして、当然のことなのでしょうか? ちなみに、 遠出をした時の車の運転は夫がしてくれます。 家計の管理は私がしています。 夫のお金でエステにいったり、 私の学費のローンを払ってもらったりしています。 家の仕事の一環として、なんか腑に落ちないのですが、するべきなのでしょうか? ヘンな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 元気をだすには?

    私は最近プチうつです。 原因は職場の上司からのあからさまないじめなのですが、今まで(2年くらい) は受け流して元気よく働けていたのですが、二週間前くらいから、 気持ちがどんよりして  その上司と話そうとすると息が詰まります。 胃も痛くなり、寝ても疲れが取れません。  毎朝、行きたくない…と思ってしまいます。 めまいもして  病院から漢方薬はもらっているのですが、2日も会社を休んでしまいました。   あからさまないじめとは、書類等を私に渡す時、散らばるようにして置く 足をかけられ転ばされそうになる 背中を押される 靴をかくされる など  かなり幼稚です。   くだらないとはわかりつつも、自分の気分で八つ当たりしてくる上司にうんざりします   皆さんはどうやって、元気を出しますか?   今はその上司と最低限の事しか話していません。