• 締切済み

結婚式2週間前に変更なんてあり?

結婚式まで、あと2週間を切りました。 本日、最終打ち合わせに行き、披露宴会場の収容人数より オーバーしてて、もしかしたら、部屋に人数分入るか調整して 連絡する、かなりキツキツになってしまう旨を担当者から伝えられました。ただ会場にも、そんなに空きはないらしく、全てにおいて 調整になるとの事で・・・ 2週間切ってからの変更なんて、実際ありますでしょうか? 何も考えないで会場を予約した自分達も悪いのですが ゲストとしても、キツキツの会場なんて嫌ですよね?

noname#108888
noname#108888

みんなの回答

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.4

2週間前の最終打ち合わせまで人数が確定していなかったのですか・・・ それはそれは・・・何と言うか・・・ 何とかなることと、どうにも出来ないことが、世の中にはありますよ。 ゲストはまだ座って食事しているのがメインですから、狭いと実感する機会はそうないかもしれませんが・・・ まず、ご両親がお酌に回ると思います。その際、粗相の可能性が非常に高くなります。 新郎新婦が隣に並んでテーブル間を歩くことは、諦めることになる可能性も非常に高いです。(列になるしかないかと思われます)カメラマンを入れるなら、打ち合わせをしておいた方が良いですよ。 また、テーブル割りが希望通りには出来ないという可能性も非常に高いです。楕円形のテーブルなどを入れることになる可能性もあります。 最悪は料理の変更(お皿などテーブルセッティングの変更も含め)を提案されるかもしれません。 会場の変更が出来れば良いですが、出来なければみんなが辛い思いをします。 会場のサービスも、質が落ちてしまいます。たかが狭いだけですが、料理を出す手間がかかれば、それだけ料理が冷めます。 この段階なら、両家のご両親にも、早々に話を通しておきましょう。 直前になればなるほど、両家の間でトラブルになりかねません。会場任せにしていても、出来ることまでしか出来ませんから。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

同じ会場内の別の部屋はありだと思いますが、今から全く別の場所は難しいと思います。 私達も5月に披露宴の予定ですが、初めあまり考えずに予約して、招待客をリストアップして人数オーバーに気付きました。 他にもその会場では狭くて出来ないことがあったので、会場変更しましたが、かなり厳しかったです。 変更できましたが、結局、希望の時間は諦めましたよ。 まず、希望の日にちと時間が合うかどうか、納得の行く会場かどうか、下見する時間、質問者様の場合は告知に要する時間もあるので、延期しない限りは難しいと思いますよ。 ゲストに申し訳ない部分もありますが今からであればプランナーの指示に従った方が無難かと思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

最大人数の案内を必ずしていると思いますが、 披露宴・着席で最大人数からさらに5人増はキツイですね。 1テーブル分は増えるし、彼的にはつめればいいと思っていたかもしれませんが、テーブルセッティングを考えるとそれはできませんし・・・ 私は以前式場に勤務していました。 会場のキツキツはよくあることなんで心配はないですが、 会場を見ていると、最大人数の10~20人減ぐらいがゆとりもあって、かつガラガラ感もない人数ですが、最大人数の時点でキツキツなので、そこから5人増えて会場側が受け付けてくれても、あまりかわりないので、しょうがないとするしかないですね。 あとは、ドレスがプリンセスラインやトレーンが長いタイプじゃないことを願いますが。あまり会場内は新郎新婦は歩き回らないほうがいいと思います。 2週間きってからの変更ありますが、変更と言っても1ヶ月前ぐらいには席次も出来ていて、そこから急遽欠席や、欠席の代理などその程度の変更はよくあることですが、いきなり2週間前まで5人もオーバーしていることを一度も相談なく決めてしまっていた状況ならば、会場側には非はありませんね。 それでも試行錯誤会場側は頑張りますが・・・ やっぱり、年間何百組もの結婚式をしていると、そんなこともあるので、最大限出来るように努力しますよ。 それでも無理を言われたならば、二人のことを考えての無理なので、その回答に最大限答えて下さいね。

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

その会場を予約する前に、定員人数などの説明はなかったのでしょうか? 説明はあったが、プランナーの説明誤りだったということですか?! それとも、当初の予定より、ゲスト人数を増やしてしまったのですか? ご質問内容だけですと、その辺の詳細がわからないのですが、 完全に式場のミスなら、酷い話ですね・・。 式場に苦情を言ってOKだと思います。 変更というのは、何を変更するのですか? その式場の他の会場も空きがないんですよね。 たしかにゲストもキツキツよりは、適度なゆとりがあった方がいいです。

noname#108888
質問者

お礼

ゲストの人数を増やした事が原因ですが 5人ぐらいのオーバーだったらいい!と勘違いしてた 私の彼が悪かったんですよ↓ キツキツは嫌ですよね~ 変更は披露宴会場の変更です。 式場は、さすがに変えませんよ(笑)

関連するQ&A

  • 招待状の送ったあとに会場を変更

    今年の春頃に披露宴を予定してるものです。 招待状は郵送済みで思った以上に、皆様が参加してくれ 当初の人数よりも、10名多くなりました。 招待状を出す時点で調整してれば良かったのですが、考えないで 出してたので、家族の人数を忘れたりで、予約してた会場の 最大人数を5名近く上回ってしまいました。 ただでさえ、狭い部屋だったのが、もっと狭くなり、 空きがあれば、同じ式場で披露宴会場だけを変えたい! と思うのですが、それってありだと思いますか?

  • 披露宴会場の定員数

    あと式まで1ヶ月で準備をしてる最中のものです。 この時期に、こんな質問をしてるようじゃヤバイのですが 招待状の返信が全て揃った所で披露宴会場の定員数が55名 のお部屋を予約してるのですが、実際は59名になってしまいました。 オーバーした原因は彼が家族の人数を忘れてた事です↓ たったの4人なのですが、狭い会場なので55人でもギリギリって かんじで、プラス4人詰め込まれたら創造がつかないくらい、ぎゅうぎゅうになりそうな状況です。明後日に最終打ち合わせがあり、全てを 決定するのですが・・・店員数をオーバーする場合、上下何人ぐらいが 妥当だと思いますか?ちなみに37坪のお部屋だったかと思うのですが・・・60名詰め込みはありえないですよね? 変える事って空きがあったら出来ると思いますか?

  • 結婚式会場の決めてについて・・・

    現在、結婚式会場を検討しています。 都内で探しておりゲストに喜んでもらいたいのと教会が自分達のイメージに合った所を探しております。 彼女は結婚式会場の建物全体・館内の雰囲気(オシャレな所)でゲストに喜んでもらいたいと思っており、 私は料理(披露宴会場でゲストの目の前で作ってくれるなど)でゲストに喜んでもらえる所を探しており 意見が別れております。 具体的に言いますと目黒の雅叙園は建物・雰囲気最高で料理が今一つ 虎の門パストラルホテルは料理を披露宴会場でゲストの前で料理し演出してくれるが会場全体(建物) は得にオシャレではない。 皆さんは何を決め手にしますか??

  • 結婚式予約の人数

    結婚式や披露宴の予約の人数と最終的な招待客の人数は変動があっても大丈夫ですか? 八ヶ月前位に会場抑えるとき、招待客が全員来てくれるかどうか分からないですよね。 予測で人数を決定して予約するのですか?それとも事前に招待客にお願いしておくものですか?

  • 披露宴会場の変更

    私は来年の春に結婚式、披露宴をするものです。 予約した当初は親族だけ!と考えていたので披露宴会場も少し小さめで 大人のゲストが気に入りそうな場所で予約してましたが 日にちが経つにつれて色々考えたら友人も数人は呼びたい!と考え、 先日、彼氏と披露宴会場の見学を、再度してきました。考えた結果、もっと広い会場でカワイイらしい会場の方がいいと思い 電話で問い合わせた結果、もう披露宴会場は全てうまってる状態で 変更は今の所、不可能との事でした。まだ式まで約5ヶ月から 4ヶ月あるので、この先、キャンセルとか出るよ!と彼氏はいいますが、 そんな事はあると思いますか? ちなみに場所は都内で人気度は5位以内には入る場所だと思います。 日にちは土曜日です。 また、別件で披露宴の時など、皆様はどんなイベントをしましたか? あとは友人が出席した場合、友人の挨拶とかはあった方がいいですか? 私の友人は引っ込み思案が多く、挨拶とか頼めそうな人があまり居ない気がするので、どーしようか悩んでます。

  • 会場で迷っています(東京)

    来年の春に挙式予定です。 ゲストは親族中心ですが、遠方から来るゲストが多いので「東京」らしい会場を探しています。 <例> 東京會舘・・披露宴会場から皇居が見える&料理が美味しい KKRホテル東京・・披露宴会場から皇居が見える&ホテルなので遠方からのゲストに便利 パレスホテル・・披露宴会場から皇居が見える&ホテルである&料理が有名 青山ラピュタ・・披露宴会場から東京タワーが見える&施設が新しい&料理が美味しそう 以上が候補ですが、他にオススメの会場(神前式は考えておりません)や、 実際に挙式をされた方・参加された方の感想があれば教えてください。 ブライダルフェアには参加しましたが、そこでは見えない事もあると思います。 宜しくお願いします。 ※人数は50人前後・予算は300万円程度で考えています。

  • 結婚式まで二週間なのですが。

    こんばんは。結婚式まであと二週間をきりました。 あと、一回の打ち合わせで(司会者をまじえて)式内容など決める予定です。 先週、打ち合わせの席で当日式を取り仕切って頂くキャプテンを担当の方から紹介されました。 そのキャプテンと引き続き打ち合わせにはいりました。 引き出物と料理と席次を確認して、スムーズに進んでいたので 私は式の内容の話をしようとしたところ 「次回司会者を交えてお話しましょう」 ということで、式で使いたい曲なども話しても 「用紙に書いてきてください」とすごく事務的な対応でした。 今までの担当の方は明るくて楽しくて、盛り上がって話していただけにそう感じただけかな? と思ったのですが、私たちのほかに打ち合わせしているカップルたちは 色々とキャプテンとアイデアを出し合ったり、 曲をパソコンで聴いたり、和やかなムード。 そして、打ち合わせ後彼が席を外したときにキャプテンから 「情報ってどのように集められるんですか?」 と聞かれたので、結婚情報誌の名前をあげたら 「最近多いですよね、うちの式場らしさがだせなくてある意味困るんですよね」 と言われ、悪気はないのかもしれませんが腹立たしく思えて。 彼に話したところ「おまえが嫌なら担当かえてもらおう」と。 はっきりといってしまえば、「キャプテンとうまが合わない」のかもしれません。 ただ、このキャプテンにはミスもなく上記のようなことだけで あと一回の最終打ち合わせでキャプテン変更というのも難しいと思います。 式場にも都合があることですし・・・。 このキャプテンとどう接していけばよいのか、 もしくは変更してもらうべきか、悩んでいます。 皆さまのご意見、お聞かせください。

  • パーティの予約が直前に取り消されてしまった。

    私は現在、会社の50周年記念パーティの幹事をしています。 現在下記のような事態に陥ってしまったのですが、これは法律的に違法ではないのか、皆さんの意見をください。 <経緯> 今年3月開催のパーティに向けて、前年の7月に電話にて、東京の某ホテル(東京○○ホテルと呼ぶことにする)を予約した。 同年12月頃、東京○○ホテルの担当者からメールで「了承の旨・見積もり」が送られてきた。 添付された見積もりには、「新館 宴会場 200名様」とのみ書いてあった。 今年1月に、人数変更を連絡したところ、「了承の旨・見積もり」が再度送られてきた。 このとき、添付された見積もりには「広島 宴会場 150名」と小さく書いてあり、自分はこれを見逃していた。(注意深く読めば気付くであろうことは確か。) しかし、メール本文には「東京○○ホテル営業担当より」と書いてあり、会場の変更に関しては一切書かれていなかった。 2月、メールで最終打合せをしようとしたところ、会場が地方であることが発覚。東京の会場は満室で予約できないと言われる。 (広島はグループ内の別のホテルであるらしいが、名前は全く違う) (7月の電話では、東京○○ホテルを予約したい旨を確かに伝えたが、文章には残っていない。) このような事は、法律的には許されるのでしょうか?また、東京の会場を予約できる権利は自分にあるのでしょうか? このままでは、パーティは延期・もしくは中止にせざるを得ません・・・。150人に影響が出てしまいます。 参考までに、皆さんの意見を聞かせてください。 本当に困っています。

  • 結婚式の担当者を変更してもらおうか迷っています

    今年の11月に、とある大きな神社での結婚式を予定しています。 とても厳かな歴史あるこの神社が好きで、どうしてもここで式を挙げたいと思って決めました。 ですが、式の担当者に不満があり、変更してもらおうか迷っています。 始めに相談にのってもらっていた衣装室の人や、もともとの担当の人が、これまで何度もミスをしています。 (衣装室の人は、もともと披露宴をせず、式場近くのお店で食事会をしようと思っていた私たちに、「外部の会場を紹介できるのでよかったら相談に乗りますよ」と手紙をくれたので相談していた。) 披露宴の会場を押さえられなかったり、使わないでおこうと何度も打ち合わせで話していたプランの話を出してきてその料金で話を進めたり、前の打ち合わせで5万円に割り引くといっていた司会料が、次の打ち合わせで「7万円です。割引は出来ないんですが…?」とすっかり前の話を忘れていたりします。 担当の方はベテランの方だそうで、私がネガティブになっているせいかもしれませんが、私たちの式に対してとても事務的で、親身さを感じられません。 私の彼も腹を立てていますが、クレームを言ったりすることがとても苦手で、できれば穏便にすませたいというタイプの人なので担当者を変更することには消極的です。 もう招待状の作成まで進んでいて、式まで2ヶ月しかありません。 でも、一生に一度の大切な式を、この担当者とするのかと思うととても憂鬱になってしまいます。 私たちの式は大安吉日で、とても込み合っているそうなので、変更してほしいといったところで本当に変更してもらえるのかも不安です。 クレームを言って、変更できる担当者が他におらず、同じ担当者でこのまま薦めることになったら、もう、本当に最悪です。 同じような経験をされたことがある方、式場などに勤務されてる方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 人数は少ないのに広い披露宴会場

    家族+親戚で15名くらいで挙式+会食(披露宴というほどでなくてもよい)を希望です。 挙式会場が良さそうで、リーズナブルなところを見つけました。 披露宴会場は空いてないということで、見れませんでした。50名以上の披露宴会場で、少人数の会場はありませんでした。 お店のパンフレット等には「少人数プラン」と案内があったのですが。 仕切ったりできないようなので、広い会場で丸いテーブルが3・4つという形になってしまいます。 会場は広い割には安いので、お金の問題はありません。たださびしい感じがしそうですが、こういう状態で行なった方はいらっしゃいますか?あまり聞いたことがないのですが。 大丈夫だったとか・やはりやめておけばよかったとか聞きたいです。

専門家に質問してみよう