• ベストアンサー

披露宴会場の変更

私は来年の春に結婚式、披露宴をするものです。 予約した当初は親族だけ!と考えていたので披露宴会場も少し小さめで 大人のゲストが気に入りそうな場所で予約してましたが 日にちが経つにつれて色々考えたら友人も数人は呼びたい!と考え、 先日、彼氏と披露宴会場の見学を、再度してきました。考えた結果、もっと広い会場でカワイイらしい会場の方がいいと思い 電話で問い合わせた結果、もう披露宴会場は全てうまってる状態で 変更は今の所、不可能との事でした。まだ式まで約5ヶ月から 4ヶ月あるので、この先、キャンセルとか出るよ!と彼氏はいいますが、 そんな事はあると思いますか? ちなみに場所は都内で人気度は5位以内には入る場所だと思います。 日にちは土曜日です。 また、別件で披露宴の時など、皆様はどんなイベントをしましたか? あとは友人が出席した場合、友人の挨拶とかはあった方がいいですか? 私の友人は引っ込み思案が多く、挨拶とか頼めそうな人があまり居ない気がするので、どーしようか悩んでます。

noname#96635
noname#96635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.4

予約時の契約書を読んでください。必ずキャンセル規定が書いてあります。キャンセル料がいくらかかるのか、ご存知でしょうか。それなりの金額が必要になります。それだけのお金を払ってキャンセルする人がいると思いますか? > まだ式まで約5ヶ月から4ヶ月あるので、 認識、甘過ぎ。もう式まで約5ヶ月から4ヶ月しかない、と考えなければなりません。まず、彼氏の考え方を先に変えなければ、あとで大変なことになりますよ。招待状は結婚式の2ヶ月前に発送するのが理想です。招待状の印刷や準備にも時間がかかるので、そうなると、待てる期間はあと2ヶ月というところでしょうか。 実際にキャンセルが出る可能性があるのかどうか、担当の方に過去の例を聞いてみてはどうでしょうか。 > 友人が出席した場合、友人の挨拶とかはあった方がいいですか? 友人代表の挨拶なんて、誰か聞きたい人がいるでしょうか?プロフィール配れば充分じゃないでしょうか。スピーチは、頼まれる方はもちろん、頼む方も嫌な思いをするのですから。私の時は、つまらないスピーチの類は極力カットし、挨拶1人、乾杯1人にしました。また、カラオケも、無理に頼んで歌ってもらうのも嫌だし、どうせ誰も聞いていない騒音にしかならないのでやりませんでした。その代わり、新郎新婦が全卓を回って写真撮影をしたり、全員参加のじゃんけんゲームをしたり、お色直し時にはビデオを流したりと、他人に頼らない演出をしました。その結果、式場の方からは「テンポのいい結婚式だった」とお褒めの言葉を頂きました。友人からは「これだけ動く新郎は初めて見た」と言われましたが、新郎新婦の工夫と努力で、間をつなぐことは充分可能だと思います。 余興に関しては、別の質問を立てた方が良いかと思います。

noname#96635
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃんけんゲームやビデオなど 良い案を頂き参考に考えさせてもらいます。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

春ですか。 3月だとしますね。 1月には招待状を発送しないといけません。 12月にはその準備をしないといけません。 つまり12月までにあかなければあきらめるしかありません。 12月になって動いても遅いので今月~11月中に他の会場も探してみてください。 そして条件のいい会場があれば乗り換える。 無理ならば、親族だけで行う。 これが現実的です。 運良くのキャンセルをただ待つよりは、他の会場も今一度検討して「やれるだけのことはやったけど」という状況ではないと、「友達も呼びたかったのにな」とすんなりあきらめることはできないのではないでしょうか。 やるだけやったならば友達にも「みんなにも来て貰いたくて会場を探したけどどこもいっぱいで・・」といえるでしょう。 もし会場の変更がきかなかった場合、お友達があまり多い人数ではないならば、スイートルームでの二次会プランのホテルとかありますから、そういうところでドレスをお召しになってのんびりとつまみながら飲んでの二次会もお友達も気楽でよいかもしれませんね。 スピーチですけど、みんなの前で長い文章が負担なら今はテーブルスピーチといって司会者による簡単なインタビュー形式など方法はありますよ。

noname#96635
質問者

お礼

ありがとうございます。 テーブルスピーチも考えられそうですね。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

この度はおめでとうございます。 大規模な外資系ホテルに勤務した経験があるので、今回のご質問のようなご要望(会場の変更)には何回か遭遇したことがあります。 日本では結婚式、披露宴のシーズンは春と秋です。特に土曜と日曜に大安が重なった日は、少子化傾向、節約傾向にある世相とは言いつつも、有名ホテル、結婚情報誌で取り上げられるような人気のある専門式場・会場などではお客様の予約が立て込みます。よい日取りほどかなり前からの予約が入ります。 ですから、今から来春土曜日の会場変更確保はなかなか難しいと言えますね。 ただし可能性がないと言うわけではありません。現在は予約で一杯でもこれが取り消しになる可能性、つまりそのお陰で会場が新たに確保できることはあるのです。 その理由はいくつもあります。 1.重複予約(他の結婚式会場も同時に予約している) 2.できちゃった婚(挙式時期にはお腹が目立つので、世間体を気にして当初の予約を解消し、それより早めに挙式する) 3.婚約の破談(婚約解消です。これ、結構あるんです) ホテルや専門会場の担当者が一番困るのが、1.の重複予約。これを正直に担当者に言わないカップルは多いのですよ。ホテルにより内金の返金時期が違うのですが、ぎりぎりの3ヶ月ほど前になって解約する例はあります。他の会場の見積りが安いから、が一番の理由ですが、中には方角を検討した親戚から「そこはダメ」と言われた、というのもあります。(取消料をそのご親戚から貰いたいです) ですから担当者は、ある程度の数のカップルが他の会場と重複予約をしていると想像して会場のコントロールをせねばなりません。これは経験と、普段カップルとのコミュニケーションを通じて判断します。これは胃が痛くなります。 最近多いのが、2.のできちゃった婚。婚前旅行をしているうちに妊娠してしまったという例です。ま、結婚まで純潔でいろ、とは私も考えませんが、せめて避妊だけはして予定の当日を迎えてもらいたいものです。資金の援助をする親の身にもなれよ、って思うこともしばしばでした。会場担当者も新しい挙式日が確保できないと、ご本人達同様にガックリ来ます(泣)。 大雑把な言い方ですが、私のいたホテルでは年間を通じての挙式披露宴の取り消しは5%程度でした。え? そんなもの?と思うかもしれませんが、ブライダル業界からすると結構大きいロスです。しかも挙式予定日の1~2ヶ月前が多いので、リセール(他のお客様に販売すること)ももはや不可能。 内輪話が長くなり、失礼! 結論からすると、他のカップルの取消し、あなたたちのための大きな会場確保には余り大きな期待をしないほうがいいですね。現在の会場規模を前提に進めることをお勧めします。もし数ヶ月して大きな会場が取れたのなら、調整が出来るご友人達の招待数を増やす。これでいいのではありませんか? 親しいご友人なら学校時代の思い出なども語ってくれるでしょう。お願いしたほうがいいと思いますよ。「私のためにやってよ」と言えば、きっと分かってくれるでしょう。

noname#96635
質問者

お礼

確かに重複予約は何回か聞いた事、あります。 式場の方は大変ですよね↓ 婚約の破談はウケました。私も注意しないと!! 大きい部屋空くのを祈ってます☆ ありがとうございました。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

キャンセル待ちが上手くいったとして、ギリギリで変更となると、 呼ばれる方にもご迷惑がかかる恐れもありますし、 準備時間が足りなく恐れがあるのではないでしょうか。 しかも、平日ならまだしも、土曜日(日時指定)はかなり危険な賭けではないかと。 春場の土曜は人気だと思いますし…。 結婚式・披露宴(親族向け)は予定通り行って、 ご友人をお誘いする2次会で素敵なところを抑えてはいかがでしょうか。

noname#96635
質問者

お礼

ありがとうございます。 準備期間を考えたら、あと少し待って、無理 だったら諦めた方がいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人数は少ないのに広い披露宴会場

    家族+親戚で15名くらいで挙式+会食(披露宴というほどでなくてもよい)を希望です。 挙式会場が良さそうで、リーズナブルなところを見つけました。 披露宴会場は空いてないということで、見れませんでした。50名以上の披露宴会場で、少人数の会場はありませんでした。 お店のパンフレット等には「少人数プラン」と案内があったのですが。 仕切ったりできないようなので、広い会場で丸いテーブルが3・4つという形になってしまいます。 会場は広い割には安いので、お金の問題はありません。たださびしい感じがしそうですが、こういう状態で行なった方はいらっしゃいますか?あまり聞いたことがないのですが。 大丈夫だったとか・やはりやめておけばよかったとか聞きたいです。

  • 京都で桜が見える披露宴会場を教えてください

    京都で 4月の花見ごろに、 披露宴を開きたいのですが、 桜が見ながら宴会できる会場を おしえてください。 よろしくお願い致します。

  • 式場と披露宴会場、どちらをさきに決めますか?

    今年の秋ごろの結婚式・披露宴を目処に準備を進めようと思っています。 もともと式場等の数が少ない地域でもあり、 希望する式場(神社での神前式)、披露宴会場はほぼきまっています。 これから、実際に見に行って日取りを決めようと思っているのですが、 どちらを先に抑えたほうがいいのか迷っています。 ・式場と披露宴会場は別会場です。 ・披露宴ではパックプランを使わない予定です。 ・まだ式場も披露宴も見に行ってないです。 ・ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方を  間に通す予定は今のところありません。 こういう場合、どちらの日程を先に抑えるべきなのでしょうか。 両方見に行ったあとに、共通で空いている日にちで 仮契約をするのでしょうか? ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方に 両方の日程がうまく合うようにしてもらった方がいいのでしょうか? 「あっちから?」「こっちから?」と少し混乱気味です(^^; アドバイスお願いします。

  • 披露宴会場のタバコについて

    結婚式を予定しているのですが、披露宴会場の喫煙について皆さんの意見を聞きたいです。 彼は喫煙者です。 彼の意見は「絶対に会場内は喫煙にする!」です。 そこだけは譲れないそうです。 実際、式場選びも会場内で喫煙できるところで探しました。 彼がそこまで喫煙にこだわる理由としては、、、 『たくさんの式に出席してきたが禁煙だと、ひとつ演出が終わるとすぐタバコ吸いに行って、ずっと喫煙所と会場の行き来になってしまい、披露宴自体の印象が何も残らない。 出席した式でも、キャンドルサービス中に空席だらけだった。 そんなのは嫌だ!!俺はみんなの印象に残る式がしたい!』 『喫煙者の方が断然多いのだから、喫煙者に合わせる』 です。 私の招待人数は20人程度…親族含め半分以上は非喫煙者です。 彼の方は仕事上多くなってしまい、100人くらい。ほとんどが喫煙者です。 両方に小さい子供も何人かいるし、私の方には妊婦さんも来てくれる予定です。 非喫煙者の私の友人たちは『子供や妊婦にまったく配慮できない人との結婚は認めない!』と大反対です。 私も最初は、彼の「印象に残らなくなるから嫌だ」という意見で披露宴会場内は喫煙で賛成してしまったのですが、 子供と妊婦さん、非喫煙者の大事な友人たちのことを考えると喫煙はやめた方がいいと思うようになりました。 いくら非喫煙者が少ないからといって、煙たいのをずっと我慢しろというのは配慮がなさすぎかと… 人数が少なくても、来てくれた人には気持ち良く帰ってもらいたい。 そこで 披露宴会場がとても広いので、 彼の意見や喫煙者の事も考えて、場外じゃなくていいから会場内の後ろの方を喫煙スペースにしてはどうかと。。そうすればタバコ吸いながらでも披露宴の様子が見られるし! と提案しているんですが、 席を立たれるのも嫌みたいで…彼はそれすらも認めてくれません(;_;) ちなみに私も喫煙者です。 ここの回答を見て、彼が 【場内に喫煙スペースを作る】で 納得してもらえると、とてもとても嬉しいです。 皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴会場に持参する物

    こんばんは、いよいよ挙式、披露宴まであと1ヶ月ちょっとになり、慌しくなって来ました。 そこで披露宴会場に持参する品物についての質問ですが、一体会場には何を用意すれば 良いのでしょうか。 今の所、引き出物の類は当日業者に会場のホテルに届けてもらうことになっていますし、 卓上花も花屋さんが届けてくれます。あと披露宴後半に使用する衣装も手配済みです。 大きな物は、皆それぞれの業者さんに依頼済みなのですが、細かい物は、我々が持参して 持ち運ぶことになりますが、それは名札とかテーブルの名称板、芳名帳などでしょうか・・・、 このほかどのような物が必要か具体的に教えていただけないでしょうか・・・。

  • 披露宴後の宴会への招待

    12月に挙式・披露宴を予定しています。 披露宴後に一般的な二次会は行わず、私たちも私服に着替えて披露宴の友人ゲストたちと宴会を開きたいと思っています。 特に幹事は立てず私たちが主催します。 イベントは特に予定しておらず、帰りにちょっとしたプレゼントを渡してお開きにする予定です。 会費も一般的な二次会の半額近くに抑える予定です。 このような宴会の場合でも、披露宴の招待状以外に「宴会の招待状」を送付する必要はありますでしょうか? 気軽な飲み会なので、そこまでかしこまる必要はないかなぁと思ったり、 ここは手を抜かずしっかり送るべきかしらと迷っています・・・ 宴会を開くことを予め口頭で伝えておいて、 披露宴当日に簡単な案内状をゲストのテーブルに置いておく、 或いは宴会の案内状を官製ハガキで送付して出欠の返事は求めず、 「お時間のご都合が付けば是非お越し下さい」とする。 (挙式前に会った時などに出欠を聞いてみる) など、宴会なのであまりかしこまらなくてもよいかな?という方向では考えていますが、 失礼に当らないか引っ掛かります。 今までこういった披露宴後の気軽な宴会に出席されたことがある方、主催された方など、 どういった案内をされたのか経験談をお聞かせ頂けないでしょうか。 もちろん、どう思われるかご意見も頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • レストラン風の披露宴会場

    わたしたちが披露宴をする場所は、ガーデンパーティ風で、レストランの様に4人掛けのテーブルです。 会場の雰囲気がすごく素敵だったのでそこに決めたのですが、4人掛けの席の披露宴ってあまり今までに見たことが無いので、席次のことが不安になってきました。 親戚や友達は、きっちり4で割り切れないのでバラバラになってしまうし、どのように席を決めれば良いのか・・・もし同じようなレストランなどで披露宴された方のアドバイスがいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式・披露宴会場の値段について

    いろいろと拝見させていただきましたが、私の例についても皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。 私は先日式場・披露宴会場の契約を済ませたのですが、先に結婚している友人は「結婚式は60人で総計150万~160万円で済んだ」というのです。更には「二次会分で浮いたお金で新婚旅行に行った」とも。。。 これってすごいですよね。。。 私は招待客40名で式・披露宴含め(式は神社での神前・披露宴はウェディング仕様のレストランでします)見積(160万円)+諸費用(今考え付く細かいものも入れた状態で)200万です。 この概算は衣裳に関しては共済で、引き出物も共済で、、、等金額が明確に出ており、200万円は超えないようにできる!と思っておりますが、披露宴は持込料がかかる会場のために今出ている見積の中でも会場にお願いする以上に安く上げられる項目は限られております。 会場探しの段階で『何でも持込無料!会場費も安い!』というところもあったのですが、それ以上に料理がとてもとてもおいしく、プランナー(…というよりファーストコンタクトの営業の方)が良い方でしぶとく値切る私たちに金額的にかなり値引いてくれたことで、今の会場に決定しました。 会場自体、後悔は全然ないですしご祝儀でプラスになるだろうとは初めから思っておりませんが、友人の話を聞いていたため一般的にはどうなのか、と不安になり披露宴中の演出やその他(マリッジリングの購入もまだなので…)への想いが尻すぼみ、気分的な盛り上がりが落ちつつあります。。。 私たちは決して豊かではないにしろ、今のところ費用に関して「払えない!」という不安はありません。でも新婚旅行は式の援助を頂いたお礼に彼のご両親も一緒に4人で行きたい!と思っているので金額的に不安に思っている精神状態に陥っている自分に不安です。。。

  • 披露宴会場までの服装について

     ホテルで行われる披露宴に出席するのですが、遠方のため朝一番の新幹線に乗りそのまま会場に向かおうと思っています。その際に、ジーパンで会場に入ってはまずいでしょうか?着替える場所は用意してあるとの事です。それともトイレかどこかで着替えて行くべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 披露宴会場の汚れ具合について

    こんにちは。 一年以内に結婚を、と考えております。 今、式場探しをしているのですが、いくつか見学して気になったことがあります。 それは、披露宴会場の絨毯や壁やカーテンなどの汚れ・キズです。 建物自体が古かったり、会場の利用が多かったりすると、仕方の無いことだと思います。 私は潔癖を求めるタイプでも神経質でもありません。 ただ、遠方から披露宴に来てくださる方のことや、 それなりの費用をかけて行うことを考えると、 どこまでが許容範囲なんだろうと考えてしまいます。 汚れやキズが気にならない会場を選べば良いのですが、 限られたエリアで会場探しをしていますので、 どこかで妥協しなければならない状況です。 そこで、お伺いしたいのですが、 披露宴会場を探しておられる方も、会場を決められた方も、もう結婚なさった方も、 会場の汚れなどについてどこまで重要視してお考えになりましたか。 汚れ・キズはどこの会場にもそれなりにあるとしても、 「ここだけは注意してチェックしておいたほうがいい」というアドバイスなどありますでしょうか。 過去の質問を探してみましたが、うまく見つけられず、質問いたしました。 みなさん、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう