• ベストアンサー

レストラン風の披露宴会場

わたしたちが披露宴をする場所は、ガーデンパーティ風で、レストランの様に4人掛けのテーブルです。 会場の雰囲気がすごく素敵だったのでそこに決めたのですが、4人掛けの席の披露宴ってあまり今までに見たことが無いので、席次のことが不安になってきました。 親戚や友達は、きっちり4で割り切れないのでバラバラになってしまうし、どのように席を決めれば良いのか・・・もし同じようなレストランなどで披露宴された方のアドバイスがいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ガーデンパーティ風って事は、屋外のお庭でのお食事でしょうか? だったら、柱にもないので、規則正しくテーブルを配置せず、 4人テーブル2つを並べて8人掛けの縦長いテーブルにして6人が座ったり、 繋げた縦長いテーブルを新郎新婦に向かって斜めに配置したり、 4人テーブルを離してポンポンポンって◇ひし形に不規則に配置したり、 開放感ある屋外だからこそ出来る配置、楽しみませんか?(^-^*) 私、レストランウエディングやガーデンウエディングの式場さん相手に 席次表などペーパーアイテムを作らせて頂いてるのですが、 上記のような自由配置にしてるパーティよく見かけますし、 印刷された席次表の並びを見てもリズムがあって面白く、 実際並べたテーブルはいろんな視線向いていて堅苦しさが無いんです。 こっちは偉いさん、こっちは親族…って型にはまらない感じが好きです。 4人テーブルに4人とか、 4人テーブルに2人だけ…って配置もよくやりますよ。大丈夫。 いざ食事するとなると両隣りさんとちょこちょこおしゃべりする程度なので テーブルに少人数でも多人数でも結局同じかなって思います。 特にご親族の場合は少人数で1家族グループや、 夫婦同士、親の兄弟同士、子供同士、母+ちびっ子って組合せの方が 気が楽だと思うんですよね。 私の場合ですが…昔っから親戚の集まりって苦手だったので。 会社関係も、重役さん以外の年齢の近い人は 同僚や友人混ぜ混ぜにしても意外と話しが弾んだりするし、 デザートビュッフェやフリータイム設けて、 デザートの周りにランダムに椅子だけ置いておくとか、 歓談の時間に、新郎新婦の周りに集合する場所(撮影スポット)をいくつか 会場に作ってもらうのも楽しいのでは無いでしょうか?(^-^*) せっかく昔からある格式高い披露宴会場じゃなく 気軽でアットホームなガーデンパーティをお選びになったのですから 席次も出来るだけ自由に自分達らしい式実現させてください。 まずは大胆すぎるくらいな配置案、3つくらい用意して会場と相談しては?(^0^) 参考になれば幸いです。準備、がんばってくださいね♪

その他の回答 (3)

回答No.3

4人掛けテーブルの席次には悩まされると思いますが、実際は 気になさるほどでもありません。通常の席次に準ずれば良いです。 http://homepage2.nifty.com/hidey/tisiki.html このトップの 画像は4人掛けテーブルの披露宴ですが、テーブル間が狭いため 隣のゲストとの会話も無理なくできるように配置されています。 ただ、4人掛けはどうしてもメインテーブルと逆向きの人が出てきます ので、(完全な後ろ向きの席)そのへんの配慮が必要かと思います。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テーブル間はとても狭いので、隣同士も話はできそうです。 正面から見てひし形にテーブルを配置してありましたが、やはり後ろ向きの人は見えにくいですね。。

• mi-chiko
回答No.2

ホテルならだいたいが円卓なので、座る人数がバラバラなことも多いのですが、質問者様の会場のテーブルは四角なので悩んでらっしゃるのではないですか? それだと、4人以上座るのは無理ですし、少なくしたとしてもやはり3人でしょう。 私が出席したレストランでの披露宴のテーブルも確か四角でした(何年か前の話でうろ覚えなのですが)。 でも、テーブルを横にいくつかつないであったように思います。 そういう方法がその会場でできるのなら、上司グループとか友人グループとかでまとまって座ってもらうことも可能ではないでしょうか。 一度その会場のスタッフとお話してみてはいかがですか。 過去に同じように悩んだ新郎新婦がいてその時こうした、というような話があるかもしれません。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、テーブルをつなぐというのは考え付かなかったです。もし人数に余裕があるようだったらそのやり方も頭に入れて考えてみようと思います。

• mil
回答No.1

この前、私が出席した披露宴のテーブルには 同級生が4人座りました。 他のテーブルには7人掛けていたりと様々です。 私の披露宴もそうだったのですが、 テーブル毎に 座る人数は様々でした。 きっちり 座っている方が珍しいと思いますよ。

kokiakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テーブルは、正方形で4人掛けなので、4人以上は座れないようになっているのです。 円卓ならいろいろできそうですが。。