• ベストアンサー

披露宴会場までの服装について

 ホテルで行われる披露宴に出席するのですが、遠方のため朝一番の新幹線に乗りそのまま会場に向かおうと思っています。その際に、ジーパンで会場に入ってはまずいでしょうか?着替える場所は用意してあるとの事です。それともトイレかどこかで着替えて行くべきでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.2

着替える場所は 会場で良いと思いますが、 着替える場所を確保してくれているということは、 新郎新婦の ご親族や、仕事関係の方々に会うことが 予想されます。 一流のホテルでしたら、ロビーさえジーンズで歩かれるのは ちょっと・・となっていますが、 日本は 過剰サービスが基本で注意はされません。 でも、あまり おすすめは出来ません。 やはり ご友人の立場も考えて 同じラフな格好の中でも、スラックスや、せめてブルーではないジーンズなどにされるのが無難ではないでしょうか?

lalatuma
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  確かにご親族と会う可能性がありますよね~。考えていませんでした。そのあたりも含めて検討してみます!

その他の回答 (2)

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.3

私は、今月にいとこの結婚式で東京から飛行機で京都の高級ホテルに行きます。服装は、ラフな格好でジーパンで行く予定です。ジーパンで会場に入っても私はいいと思います。。

lalatuma
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  参考にさせて頂きます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

大丈夫ですよ~~。 ジーパン姿でホテルに行って、そこから着替えてもぜんぜんOKです。 何度もそういう風にして参列した経験あります♪ ただ、ホテルによっては極端なダメージジーンズはいやな顔をされるかもしれないので、ある程度こぎれいにして出かけてくださいね。

lalatuma
質問者

お礼

 お早い回答ありがとうございます!経験者の方のコメントは貴重です。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 石川県でおすすめの結婚式場(披露宴会場)を教えてください!!

     こんにちは。教えていただきたいことがあります。 約一年後に石川県で結婚披露宴をすることになりました。 挙式は、別のところでしますので現在、披露宴会場を探しています。 石川県内でしたら、場所は問いません。 やはり秋ですので、全国各地、人気のある会場は どんどん埋まっていってるようで少々焦っています・・・。  ですが・・・私は石川県に詳しくないので、評判の会場や人気の会場の 知識がありません(彼も・・・)。ゼクシィ等で調べていますが、 写真だけでは「いい」かどうか、判断しかねています。 地元の方で、「ここがおすすめ!」とか遠方から石川県で行われた 結婚式・披露宴に参加された方で「ここはよかった!」という会場がありましたら、 教えていただきたく思います。 私も彼も、遠方に住んでおり、たくさんウェディングフェアーに行けないので アドバイスをいただけましたら幸いです。 希望としては・・・ ・迎賓館のような感じ ・純和風な感じ(兼六園が見えたりするような?) ・スタイリッシュな感じ(今風な?) ・おすすめのホテルウェディング 等々、様々です。どれかが当てはまる会場を教えて頂けましたら嬉しいです。 参加人数は約60~80人前後です。 遠方からの出席者も多いのですが、だからホテルウェディングが 一番の希望!!というわけではありません。 遠方から来て下さる方が多いからこそ、出席される皆様の 思い出に残る披露宴・石川県滞在にしたいと思っています。 どのような形態にするかもまだ未定なのですが・・・。 わがままなお願いですが、よろしくお願いいたします。

  • 招待された披露宴、服装など…??

    今月友人の披露宴(北海道・会費制)に出席します。 服装などについて、いくつか質問させてください。 1) 今住んでいる所から遠い土地での披露宴になるので、当日会場(ホテル)に着いてから着替えをさせてもらう手はずになっています。私が宿泊するホテルから会場のホテルまでは送迎のバスが出るそうです。 この場合、会場までの移動の時は、全くの普段着で問題ないでしょうか。 2) 午後3時からの披露宴の服装として、ロング丈のワンピースにストールというスタイルは問題ないでしょうか。昼間の席では光沢のある物は避ける、というのがマナーだと聞きましたが、ストールも少し光沢のある素材の場合は裏返したりビーズ類を外したりした方がいいでしょうか。また、靴についてですが、ストッキングをはいていてもミュールやサンダル類は避けるべきでしょうか。 以上、遠方で午後3時からの披露宴に出席するのは初めてですので体験談やアドバイスを頂ければ幸いです。

  • レストラン風の披露宴会場

    わたしたちが披露宴をする場所は、ガーデンパーティ風で、レストランの様に4人掛けのテーブルです。 会場の雰囲気がすごく素敵だったのでそこに決めたのですが、4人掛けの席の披露宴ってあまり今までに見たことが無いので、席次のことが不安になってきました。 親戚や友達は、きっちり4で割り切れないのでバラバラになってしまうし、どのように席を決めれば良いのか・・・もし同じようなレストランなどで披露宴された方のアドバイスがいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴会場でのスマートな挨拶の仕方は?

    今まで何度か友人の結婚披露宴に出席していますが、 ふと疑問に思ったのでお尋ねします。 披露宴が終わって会場を出る時に 新郎新婦・そのご両親が並んでいますよね。 その際それぞれに、 何と声をかけるのがスマートでしょうか? 「おめでとうございました」 「ご馳走様でした」 「ありがとうございました」 何だかどれもしっくりこないような気がします。 新婦には「綺麗だった」等でもいいのかと思いますが、 新郎やご両親には何と言えばいいのでしょうか?

  • 披露宴出席 メイクは?

    今度、友達の披露宴に呼ばれていて出席します! 遠方なので、朝6時には、家を出ます。 披露宴は、午後2時半からです。 午後5時半からそのまま二次会にも出席します。 なので、家から早朝5時半にメイクしても 披露宴が、始まる頃には、どろどろに崩れると思います。 スポーツ用の崩れにくいファンデやら落ちにくい口紅とか ウォータープルーフアイライナーとか駆使しても やっぱり、化粧したての美しさには、劣ると思います。 なので、家からは、すっぴんで行って 披露宴会場付近で、いちからメイクしようかなぁ~って 考えています。 ただ、メイクする場所がどこでしようかなぁって迷います。 ホテルでの披露宴なんですが、トイレの洗面所で、 ちょっと、お化粧直し程度ならいいけど、 いちから全部やってる人が、いたらお手洗いを済ませ 手を洗いたい人とかに本当に迷惑だと思うのです。 わたしも、リキッドのアイライナーをひくには 綺麗にラインをいれたかったりと 落ち着いてメイクしたいので どこか、落ち着いてメイクできる場所ってないですかね?? 今、考えてるのは、側に大きなイオンショッピングモールが あるみたいで、イオンだと手洗うとこと別にお化粧できる スペースがトイレ内にあったりしますよね? それか、空港のトイレにも確かそういったパウダールーム みたいなものがあった気がしたので、考えています。 着替えは、ホテルの招待者更衣室で着替えるとして みなさん、こういった時どこで、メイクされてますか? 家から近い場合は、自宅からだと思うんですが 遠方披露宴の時は、どうしてますか? ちなみに行く日に披露宴です で、その日に宿泊します。 前日宿泊では、ないです。 なので、ホテルの部屋にもチェックイン時間前なので、 入れません。 なにか、良いアドバイスや経験談をお願いします。

  • 披露宴での服装について

    いつも参考にさせて頂いております。 一友人として、披露宴へ出席する際の服装について、 質問させて下さい。 一友人として、披露宴へ出席する際、袴を着て出席しても良いものでしょうか?個人的には正直ちょっと目立ち過ぎるかなという感がございます。 最近の傾向含めアドバイス頂けると助かります。 ご存知の方、ご教授お願いします。

  • 和食の美味しい披露宴会場

    結婚披露宴会場を探しています。 皆さんが今までに出席した結婚式で、和食の美味しかった会場はどこですか? 東京23区内で、和食が美味しいホテルや披露宴会場を教えてください。

  • 披露宴会場に持参する物

    こんばんは、いよいよ挙式、披露宴まであと1ヶ月ちょっとになり、慌しくなって来ました。 そこで披露宴会場に持参する品物についての質問ですが、一体会場には何を用意すれば 良いのでしょうか。 今の所、引き出物の類は当日業者に会場のホテルに届けてもらうことになっていますし、 卓上花も花屋さんが届けてくれます。あと披露宴後半に使用する衣装も手配済みです。 大きな物は、皆それぞれの業者さんに依頼済みなのですが、細かい物は、我々が持参して 持ち運ぶことになりますが、それは名札とかテーブルの名称板、芳名帳などでしょうか・・・、 このほかどのような物が必要か具体的に教えていただけないでしょうか・・・。

  • 披露宴に着ていく服装で困っています。

    4月に友人の披露宴に出席します。 会場は沖縄のビーチでやるらしく、服装はカジュアルなものでヒール禁止(砂浜等で足元が悪い為)で来てください。とありました。ビーチでの披露宴出席は初めてで、カジュアルと言われてもどんな服がふさわしいのかわかりません。 いい案はないでしょうか?

  • 披露宴会場の変更

    私は来年の春に結婚式、披露宴をするものです。 予約した当初は親族だけ!と考えていたので披露宴会場も少し小さめで 大人のゲストが気に入りそうな場所で予約してましたが 日にちが経つにつれて色々考えたら友人も数人は呼びたい!と考え、 先日、彼氏と披露宴会場の見学を、再度してきました。考えた結果、もっと広い会場でカワイイらしい会場の方がいいと思い 電話で問い合わせた結果、もう披露宴会場は全てうまってる状態で 変更は今の所、不可能との事でした。まだ式まで約5ヶ月から 4ヶ月あるので、この先、キャンセルとか出るよ!と彼氏はいいますが、 そんな事はあると思いますか? ちなみに場所は都内で人気度は5位以内には入る場所だと思います。 日にちは土曜日です。 また、別件で披露宴の時など、皆様はどんなイベントをしましたか? あとは友人が出席した場合、友人の挨拶とかはあった方がいいですか? 私の友人は引っ込み思案が多く、挨拶とか頼めそうな人があまり居ない気がするので、どーしようか悩んでます。

専門家に質問してみよう