• ベストアンサー

人数は少ないのに広い披露宴会場

家族+親戚で15名くらいで挙式+会食(披露宴というほどでなくてもよい)を希望です。 挙式会場が良さそうで、リーズナブルなところを見つけました。 披露宴会場は空いてないということで、見れませんでした。50名以上の披露宴会場で、少人数の会場はありませんでした。 お店のパンフレット等には「少人数プラン」と案内があったのですが。 仕切ったりできないようなので、広い会場で丸いテーブルが3・4つという形になってしまいます。 会場は広い割には安いので、お金の問題はありません。たださびしい感じがしそうですが、こういう状態で行なった方はいらっしゃいますか?あまり聞いたことがないのですが。 大丈夫だったとか・やはりやめておけばよかったとか聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149268
noname#149268
回答No.5

お店の言う少人数プランというのは30名くらいを想定していると思います。 そこはいわゆる専門の結婚式場?だとするとそんなものでしょうね。 ホテルですと、マックス30名くらいの大きさの部屋ってのもありました、それですと15名くらいの会食はまったく問題ないと思います。 ただ、ホテルは会場費ってのが結構高いですよね。 宴会で使ってもらえる人数は多いと、会場費おまけしておきますよなんてこともありますが、これくらいの人数だとそれも難しいでしょう。 会場が広すぎるというのは、やめた方がいいかもしれません。 少々狭いくらい方がましなくらい。 寒々しく貧乏くさくみえるのです。天井が高く、白が基調のお部屋だったりすると余計にそうです。 いわゆる結婚式場だと、なんにでも合うようにと白や無難な装飾にしてあることが多いと思います。 これを豪華にするにはお花で部屋を飾り立てるとか、バルーンアートをおいたりするとか・・・なんてことをやるとすぐ20万くらいになりそうですね。 経済的なことを考えて挙式+会食をしたいのであれば、レストランウェディングか料亭でするというのはどうでしょうか? こうしたところですと、会場費なんてものはかかりません。 天井が高すぎるなんてこともないし、壁が真っ白ってこともなく、そんなにお部屋を飾り立てなくてもいいのです。 もちろん料理がおいしくて、店の雰囲気がよい場所を探さないといけませんけどね。 都市部ならそうしたおしゃれなお店は和でも洋でも、どちらでもあると思いますよ。 いわゆる田舎だと、料理屋しかないかもしれませんが・・・ リーズナブルな挙式会場ってあるところをみると、格式にこだたってのことはなさそうですし、レストランでそれらしく演出しているものでもたいしてかわらないかも。 教会にこだわるなら、街の本物の教会であげて移動するって方法もあります。 料亭で挙式ってのは、日本古来からの方法なんですが、これも本物の神社でしてという方法もあります。 どうしても、その会場がいいですか? ぜったいに披露宴会場をみせてもらってから決めてくださいね。 広さって大事ですよ。 ゲストの方が会場に入ったときの印象なんですから。

rinkorinko3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 たしかに30名程度が少人数プランなのかもしれません。 レストランウェディングも考えました。ただ教会の造りがそれなりのところがいいなと思い、見送りました。 ホテルだと時々ちょうどいい部屋がありました。なので、ホテルにしました。全体的な費用は高いです。気になる部分があるならやめて、お金を我慢した(?)ということで落ち着きました。

その他の回答 (7)

  • wp1917
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

狭すぎても息苦しくなって嫌ですけど、広すぎるのもかなりつらいと思います。 全体的にそれぞれの距離が遠いと、結婚式の一体感というかつながりまでうすくなりそうな気もしますよ。 四隅にディスプレイと置いたりなど、うまく工夫するなど会場の方に相談してみてはどうでしょうか?

noname#150296
noname#150296
回答No.7

広い部屋で少ない人数で行うということですよね? 丸いテーブルが3・4だとちょっと少ない感じですね・・・ 家族&親戚ということであれば、全員1つのテーブルに着席というのはどうでしょうか?? イメージ的には陸上競技場とかのトラックみたいな感じです。(中は開いてる状態で・・) それだと遠くて話にくいかもしれませんが、 逆に話すために動くかもしれないので広いのが少しカバーできます。 それにしゃべってても邪魔にならなくていいと思います。

rinkorinko3
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 お金は高くなりますが、思い切ってちょうどいい広さの部屋があるホテルにしました! そこでみんなが1つのテーブルになるような形にする予定です。

回答No.6

20~30人くらい(忘れました)の披露宴をしました。 丸テーブル4,5個だったと思います。 私はバツイチだったので親せきは無しで、 初婚の彼の親せきと、両方の家族です。 場所は神社内に、そういう会場があるところでした。 部屋の仕切りが移動できる様になっていて、 披露宴の人数によって変更できました。 なので、だだっ広くて…とはならなかったです。 そういう仕様は無いですかね? もう少し狭い部屋で長テーブル2列という案も示されましたが、 新郎側と新婦側の人数バランスが悪いのでやめました。 まぁ、招待客が少ない時点で、一般的な披露宴のような派手さはないですよ。 それでも壁にも造花や布で飾り付ければ、 多少はボリュームが出て、部屋を狭く感じさせることも可能です。 ちなみに、神社は案外リーズナブルです。 神社から会場がある建物まで、境内を練り歩くので雰囲気も良いです。 クリスチャンでしたらごめんなさい。 ご参考まで。

rinkorinko3
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 前撮りで和装の写真を撮ってしまったのですよね。 「少ない人数なのに、広すぎるのが気になる」と言ったのですが、「大丈夫ですよ」で特に代案もありませんでした。 お金は高くなりますが、思い切ってそういった部分が気にならないところにしました!

  • marryk
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

うーん、微妙なラインですね。 日を改めて会場だけでも覗かせてもらえないのでしょうか。 私も式場色々見学に行きましたが、式場の言う最高人数○○人というのは 実際その人数座ると椅子の間を通るのも大変なぐらいの式場は結構たくさんあり、 最高60人のところでも余裕を持って座るなら30人ぐらいが限界だろ!みたいな式場もありました。 私も75名まで着席可能という式場を選びましたが 新郎新婦合わせて72人で開いたところ、相当窮屈な有様でした。 実際に机と椅子を並べてみてベストな人数は50人程度だったと思います。 50人がマックスであれば、確かに15人はかなり余裕ができると思いますが 8人テーブルだとして最高6卓、6人テーブルだとして最高8卓程度です。 恐らく少し余裕のある配置なら4卓、5卓ぐらいかと思います。 それが3卓、4卓になるだけなので、場合によっては少し余裕がある程度かもしれません。 一度見てみるしか判断しようがないと思います。 学校の教室が40人ぐらいが座れる大きさですけど もしあの程度の広さなら15人で机3つぐらい囲んでも そこまですかすかでは無いでしょう。

rinkorinko3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 きつすぎるよりは、マシなのかもしれませんね。 ただ微妙というか気になるならやめようかなと思い、結局お金はかかるものの、そういった部分が気にならないところを予約しました!

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.3

その会場は、仕切りになるような「つい立て」など持っていないのでしょうか? 広い会場でも、つい立て2~3枚で(奥の部屋が全部隠れなくても) 仕切ってもらえば一応小さめの会場になって 「わ~広すぎ~」とは思わないのでは?と^^ もちろんつい立ての奥は誰もいない、 明かりはつい立ての奥もつけてもらうのが前提ですが^^; それか、ホントに「会食のみ」ということであれば、 挙式会場の近くに個室で会食ができそうなところがあれば、 そういうところでもいいかもしれませんね。 候補の会場に変えるのもいいですが、金額がかなり違うとのことで、 何か工夫ができるのならそれで対処したいところですね^^

rinkorinko3
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。「少ない人数なのに、広すぎるのが気になる」と言ったのですが、「大丈夫ですよ」で特に代案もありませんでした。 お金は高くなりますが、思い切ってそういった部分が気にならないところにしました!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

うーむ やってみなけりゃ分からない微妙な問題ですねぇ・・ 私ならやめて別なところを探しますけど

rinkorinko3
質問者

お礼

あまり聞いたこと・言ったことはないですよね。 他にいいなと思ったところはホテルでした。人数に合った会場です。 そうすると、全体的な費用が+20~30万くらいアップしてしまうので、悩みどころです。でも料金が上がっても、人数に合った会場にしようかな。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それなら、場所を変えればよいのでは。

rinkorinko3
質問者

お礼

他にいいなと思ったところはホテルでした。人数に合った会場です。 そうすると、全体的な費用が+20~30万くらいアップしてしまうので、悩みどころです。

関連するQ&A

  • 披露宴会場のテーブルについて

    あるホテルの披露宴会場がとても気に入ったのですが、 テーブルが四角くて4名テーブルなのです。(円卓に変更は不可) 2つ繋げて6名テーブルにしたり、3つ繋げて8名テーブルにするのは可能ですが、 円卓に比べてかなり席次が作りづらいかな?と感じています。 四角テーブルや、少人数のテーブルで披露宴を挙げた方がいらっしゃったら、苦労した点や良かった点など教えて下さい。 また、そういう披露宴に参加された方もどう感じたかご意見を下さい。

  • 披露宴後の宴会への招待

    12月に挙式・披露宴を予定しています。 披露宴後に一般的な二次会は行わず、私たちも私服に着替えて披露宴の友人ゲストたちと宴会を開きたいと思っています。 特に幹事は立てず私たちが主催します。 イベントは特に予定しておらず、帰りにちょっとしたプレゼントを渡してお開きにする予定です。 会費も一般的な二次会の半額近くに抑える予定です。 このような宴会の場合でも、披露宴の招待状以外に「宴会の招待状」を送付する必要はありますでしょうか? 気軽な飲み会なので、そこまでかしこまる必要はないかなぁと思ったり、 ここは手を抜かずしっかり送るべきかしらと迷っています・・・ 宴会を開くことを予め口頭で伝えておいて、 披露宴当日に簡単な案内状をゲストのテーブルに置いておく、 或いは宴会の案内状を官製ハガキで送付して出欠の返事は求めず、 「お時間のご都合が付けば是非お越し下さい」とする。 (挙式前に会った時などに出欠を聞いてみる) など、宴会なのであまりかしこまらなくてもよいかな?という方向では考えていますが、 失礼に当らないか引っ掛かります。 今までこういった披露宴後の気軽な宴会に出席されたことがある方、主催された方など、 どういった案内をされたのか経験談をお聞かせ頂けないでしょうか。 もちろん、どう思われるかご意見も頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 披露宴をやらなくてもいいか

    いつもお世話になっております。 新郎新婦含め12名という少人数なので 披露宴をせずに挙式とレストラン(トップオブシナガワという夜景の見えるレストラン) のテーブルに花などを添えて華やかにしていただいてそちらで会食という形にしようかなと思っているのですが 披露宴をやらないのはおかしいですか? また特にレストランを貸切にする程の人数でもないかなと思うのですがアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに挙式が終わったらウェディングドレスを脱いで普通のオシャレな格好をして食事をしようと思っています。

  • 少人数の披露宴

    12月に銀座ブロッサムで家族、友人のみの少人数で披露宴をします。 当初、20人程度の予定で定員30人のミモザの部屋にしました。 しかし準備していくうちにだんだん人数が増えてしまい、30人近くになってしまいそうです。 改めて考えてみると、窮屈になってしまういそうで、もっと大きな会場のほうが良かったかなと思うのです。 テーブルは基本4、5人がけですが、写真でコーディネイトなど見ると4人でちょうど良さそうな…でもこの人数だとほとんど5人がけになってしまいます。 ゲスト装花はプラン内だったので、一回り広い会場でテーブルごとの人数を少なくし卓を増やしたほうが得だったな~と悔やんでます。 広いぶんには動き回るぶんにも良いし、不都合はないですよね。 同じ時間帯でもっと広い会場は予約が入ってしまい、もう変更は無理との事でした。 プランナーさんによると、定員30人までなので大丈夫ですよと言ってましたが…ちょっと不安です。 同じような、ちょっと窮屈な?環境で披露宴やパーティをされた方がいらっしゃいましたら、注意点や何か不都合があったかなど、教えてもらえたらと思います。 また、もし銀座ブロッサムで披露宴もしくは参列された方がいらっしゃれば、感想など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 披露宴会場に持参する物

    こんばんは、いよいよ挙式、披露宴まであと1ヶ月ちょっとになり、慌しくなって来ました。 そこで披露宴会場に持参する品物についての質問ですが、一体会場には何を用意すれば 良いのでしょうか。 今の所、引き出物の類は当日業者に会場のホテルに届けてもらうことになっていますし、 卓上花も花屋さんが届けてくれます。あと披露宴後半に使用する衣装も手配済みです。 大きな物は、皆それぞれの業者さんに依頼済みなのですが、細かい物は、我々が持参して 持ち運ぶことになりますが、それは名札とかテーブルの名称板、芳名帳などでしょうか・・・、 このほかどのような物が必要か具体的に教えていただけないでしょうか・・・。

  • 挙式と披露宴を別の日にした方に質問です

    こちらでは、度々お世話になっております。 下記の内容を含めて披露宴について教えてください。 ・沖縄で2人きりの挙式をしたい。 ・披露宴は都内又は横浜・川崎で人数は60~80名。 ・披露宴は、会費制ではなく一般的なものにしたい。  ほとんどの親戚が遠方から来るので、披露宴という形にしたいのです。 挙式と披露宴がセットになっているか、挙式のみのプランがほとんどのようですが、披露宴のみを行えるところはありますか? その他、挙式と披露宴を行うにあたり注意する点やアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 披露宴のように大々的ではなく、挙式の後は親族のみで会食をしたいのだけれど・・・

    ノース アンジュ日本閣で挙式を…と思っています。 突然結婚式をすることが決まり、準備期間が短いのですが、 短期間でもできるプランなどはありますでしょうか? また、挙式の後は披露宴のように大々的ではなく、親族のみで会食を 行いたいのですが、少人数でも利用できる会場はありますか? 結婚式の準備って、思ったよりもたいへんなんですね(××) アドバイスいただけると、助かります!!

  • レストラン風の披露宴会場

    わたしたちが披露宴をする場所は、ガーデンパーティ風で、レストランの様に4人掛けのテーブルです。 会場の雰囲気がすごく素敵だったのでそこに決めたのですが、4人掛けの席の披露宴ってあまり今までに見たことが無いので、席次のことが不安になってきました。 親戚や友達は、きっちり4で割り切れないのでバラバラになってしまうし、どのように席を決めれば良いのか・・・もし同じようなレストランなどで披露宴された方のアドバイスがいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 披露宴の形式

    元々は、ホテルのプランを利用した、スタンダードな結婚式を行う予定でしたが、最近になって、挙式は親族のみで行い、披露宴は、親戚+会社の同僚+友人で、新郎・新婦の経歴紹介、両親への手紙、上司からの挨拶などを省いたような、どちらかというと、1.5次会に近い感じで行えたら良いなと思い始めました。 元々、プランに含まれていた披露宴会場が、40名~60名用の小さめの会場で、円形ということもあり、カジュアルな披露宴にも対応出来そうだったので、それをそのまま利用したいと思っています。 1.5次会には親戚も招待する予定ですが、それとは別に、挙式後に親族のみの食事会を開いた方が良いでしょうか? 披露宴会場を利用した、披露宴よりの1.5次会なのですが、お祝儀を頂くか、会費制にするか、どちらの方法が適切なのでしょうか? 披露宴では、挨拶をして頂いたり、両親への手紙を読んだり、二次会は出し物やゲーム等、で進んで行くと思うのですが、1.5次会は、どういった内容で進めるものでしょうか? クルーザーを利用した1.5次会があることを最近知り、すごく憧れるのですが、式は7月の初めに予定しているので、期間的に見て、今から計画するのは無理だと思われますか? たくさん質問してしまいましたが、どれか一つでも結構ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう