• ベストアンサー

披露宴会場の汚れ具合について

こんにちは。 一年以内に結婚を、と考えております。 今、式場探しをしているのですが、いくつか見学して気になったことがあります。 それは、披露宴会場の絨毯や壁やカーテンなどの汚れ・キズです。 建物自体が古かったり、会場の利用が多かったりすると、仕方の無いことだと思います。 私は潔癖を求めるタイプでも神経質でもありません。 ただ、遠方から披露宴に来てくださる方のことや、 それなりの費用をかけて行うことを考えると、 どこまでが許容範囲なんだろうと考えてしまいます。 汚れやキズが気にならない会場を選べば良いのですが、 限られたエリアで会場探しをしていますので、 どこかで妥協しなければならない状況です。 そこで、お伺いしたいのですが、 披露宴会場を探しておられる方も、会場を決められた方も、もう結婚なさった方も、 会場の汚れなどについてどこまで重要視してお考えになりましたか。 汚れ・キズはどこの会場にもそれなりにあるとしても、 「ここだけは注意してチェックしておいたほうがいい」というアドバイスなどありますでしょうか。 過去の質問を探してみましたが、うまく見つけられず、質問いたしました。 みなさん、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 確かに、年数のたった式場はカーペットや壁の汚れが気になりました。 しかし、私の場合は予算がなかったというのもあり、目を瞑りました。 その結果、リーズナブルに済み、黒字の式にすることができましたケド♪ それに実際、披露宴が始まってしまえば暗くなるので全く気になりません。 始まる前や終わってからの明るい状態の時は数分だし、ゲストのみなさんは 久しぶりの再会などでお喋りに夢中になってたりするので、こちらが 思っているほど気にされないと思いますよ。 それよりも当日のテーブルの配置などを確実にチェックされると良いかも・・ 私の場合は会場の真ん中を広めに開けて、まっすぐにバージンロード風に 使用したいという希望を出していたのに、当日高砂席についてみたら 目の前にドーンとテーブルが置いてあってガッカリしました。 結局、1コのテーブルだけよけて通る形となりました。 チェックして頂きたい部分は山ほどあるのですが ゼクシィなどにも掲載されているので金銭的な部分は 知ってらっしゃるでしょうけれど、とにかく色んな式場の見積りを取って よーく見比べて、決定する時はブライダルフェアの時にしてください。 あとは、式場の見た目なんかよりも信頼できる所が良いです。 披露宴が始まってしまえばどこも同じですよ。 問題は中身です! お高いゲストハウスでも配膳係は学生バイトで言葉遣いができてないこともあるし・・ 古い式場でも、内容が良ければゲストのみなさんに満足して頂けます。 ステキな式になることをお祈りいたします。

hanachai
質問者

お礼

mokmoklandさん、ご回答、ありがとうございます。 「実際、披露宴が始まってしまえば暗くなるので全く気になりません。」とのことですが、なるほど!と思いました。 確かにそうですね。 ブライダルフェアではない時にしか見学に行ったことがありませんので、そういうことは想像していませんでした。 テーブルの配置や見た目よりは信頼できる所、などの点も忘れず考えるようにしたいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ruruapple
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

おめでとうございます! まだ結婚式を挙げてないので披露宴中のことは よく分からないのですが、式場探しの時に 気になったのが ・ホワイエ ・テーブルクロスなどのリネン でした。 第1候補だった老舗ホテルはホワイエが薄暗く、 壁がタバコのヤニ?で黄色くなっていて幻滅でした。 伝統のあるホテルなので全体的な古さはOK だとしても、出席してくださるゲストに失礼だと 思ったので選択肢から外しました。 別の会場(レストランウェディング)では茶系で シックなリネンが使われていてステキ!と思って よく見たら・・・何度も洗濯されてたのでしょう、 リネンの角の方が白くなっていて・・・ここもやめました。 参考になれば幸いです。

hanachai
質問者

お礼

ruruappleさん,こんにちは。 お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 老舗のホテルでも、壁が黄色くなったりしているのですね。 私が見学したホテルの中にも、そこそこ名の通ったホテルがありまして、サービス等はすばらしいのですが、何しろ建物自体の古さが目立つのが残念でした。 「出席してくださるゲストに失礼」というお考え、よく分かります。 リネンにも注意して見ていきたいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました! それから、ruruappleさんも、ご結婚おめでとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

汚れやキズという点では披露宴会場よりはロビーやホワイエですね。 長い間待ったりして目にするので気になります。 壁の汚れはまだいいですけど、はがれは許せないほうです。 カーテンは洗えるという感覚があるので許せません。 でも座って目につかなければ別にかまいません。 ソファの足は結構気になります。 個人的に予算との兼ね合いはあってもこれはなしというのは ・チャペルなどの造花(どれだけ素敵でもがっかり) ・席についたらもうお料理がでている ・ペーパーアイテムで用紙がペラペラ。手作りでもかまわないがクオリティが低いのは節約とは違うと思う。手作りの場合でもプロに頼んだのと遜色ないものがよい。

hanachai
質問者

お礼

neiさん、ご回答、ありがとうございます。 ロビーやホワイエですか。 私は会場の入り口(扉)と内側ばかりに目がいっていました。 しかも、壁のはがれもありえるのですね。 豪華な結婚式は望んでいないのですが、汚れやはがれなどのある会場になった場合は、特にお料理など他の部分で十分にこだわっていきたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.2

私はトイレをチェックしました。 始まる前や、終わった後って混み合うので、なるべく広かったり綺麗だったりしてあって欲しいと思いまして。 お化粧直しするから、鏡は大きめかなぁ~とか… 過去、ゲスト用の着替え室がない所で仕事着からドレスにトイレで着替えた事があり、そこは広くて着替えやすかったので、ゲスト用着替え室がないなら広さも重要だと思います。 当日、新婦は使わないから事前チェックして良かったです。 (私の使用した会場では、新郎・新婦用トイレあり・ゲスト着替え室ありだったので。) 汚れに関しては比較的新しいとこばかり見たので、特にアドバイス出来ず、申し訳ありません。

hanachai
質問者

お礼

may-mayuさん、ご回答くださってありがとうございます。 私は、トイレは汚くないか、会場の部屋から遠くて不便じゃないか、ぐらいしか見ていませんでした。 お化粧直しや広さのことは思いつきませんでした。 may-mayuさんは新しいところをご覧になったのですね。 「特にアドバイス出来ず」なんてお思いにならないでください。 とても嬉しくありがたく拝見しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴会場重視です☆

    披露宴会場重視です☆ 結婚することになり、式場を探しているのですが、チャペルよりもユニークというか、面白いというか、ステキというか、とにかく披露宴会場を重視しています! どこかステキな披露宴会場がある結婚式場をぜひ教えてください! エリアは東京と埼玉、千葉くらいまででしょうか。神奈川は横浜が限界かもしれません。。。 あー、楽しみ!!

  • 披露宴会場に柱が・・・

    今、悩んでる事があります。 相談にのってください。 今年の11月に結婚が決まって、式場も契約しました。 ちゃんと披露宴会場も見て決めたのですが、 その会場の真ん中に柱があるんです。 見学に行ったときは、 「この柱には写真を飾ってくださいね」 とか 彼の趣味がアクアリウムなので、 「是非、熱帯魚を飾ってください」 と言われ、結婚式に全く興味のない彼も自分の趣味を取り入れられたら少しはやる気になってくれるかなと思って、契約しました。 しかし、あとになってから、会場も少し狭い気がするし、柱がものすごく気になりはじめ、 「あの柱で見えにくくなるのでは・・・」と心配しています。 担当の方が言うには、90名ぐらいなら、死角ができる事はありませんとは言われたのですが・・・。 柱がある会場で披露宴をされた方・参列された方っていらっしゃいますか? その時、どう思われたか教えていただけると嬉しいです。 また、現在他の会場も見てて、そちらに変えようかなとも思ってるんですが、キャンセルすると契約してる会場に悪い気がするし、言いにくいし・・・と悩み中です。 会場をキャンセルされた方っていらっしゃいますか???

  • 和食の美味しい披露宴会場

    結婚披露宴会場を探しています。 皆さんが今までに出席した結婚式で、和食の美味しかった会場はどこですか? 東京23区内で、和食が美味しいホテルや披露宴会場を教えてください。

  • 式場と披露宴会場、どちらをさきに決めますか?

    今年の秋ごろの結婚式・披露宴を目処に準備を進めようと思っています。 もともと式場等の数が少ない地域でもあり、 希望する式場(神社での神前式)、披露宴会場はほぼきまっています。 これから、実際に見に行って日取りを決めようと思っているのですが、 どちらを先に抑えたほうがいいのか迷っています。 ・式場と披露宴会場は別会場です。 ・披露宴ではパックプランを使わない予定です。 ・まだ式場も披露宴も見に行ってないです。 ・ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方を  間に通す予定は今のところありません。 こういう場合、どちらの日程を先に抑えるべきなのでしょうか。 両方見に行ったあとに、共通で空いている日にちで 仮契約をするのでしょうか? ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方に 両方の日程がうまく合うようにしてもらった方がいいのでしょうか? 「あっちから?」「こっちから?」と少し混乱気味です(^^; アドバイスお願いします。

  • 披露宴会場の選び方

    今年結婚することになり、会場を探しています。 結婚および披露宴会場を選ぶ際、重視されるのはどんなことですか? 先日、ウェ○○○○ホテルをみにいったのですが・・・ 雰囲気はいいけど、従業員がちょっと面倒くさそうな態度で 残念でした・・たまたまよくない担当者だったのかもしれません。 やっぱり従業員の対応というものは重要ですよね。 既に結婚されてる方、これから結婚する方、 重視されているポイントを教えていただけないでしょうか 宜しくお願いします。」

  • 神戸の披露宴会場

    神戸での披露宴会場を探しています。 (挙式は別のチャペルで決まっています。) 迎賓館や邸宅で披露パーティーをしたいのですが、 料理が良く、風景のいい、素敵な会場をご存知の方、 または結婚された方、どこがいいか教えて下さい。

  • どちらの披露宴会場がよいと思いますか?

    こんにちは!すみません、披露宴会場の決定でものすごく悩んでおり、みなさまの率直なご意見が聞けないかと思っております。 希望としましては、レストランで披露宴会場を探しており、遠方から来る親戚が多いため新幹線もしくは空港からの交通の便がよいところを探しており、こちらの2つの会場を知りました。 金額はどちらも同じくらいになりそうな気がします (若干HANZOYAの方がお安いです) どちらの会場に招待されたほうがうれしいですか?? ご意見いただけますと幸いです。 シェ松尾 天王洲倶楽部(@天王洲) http://www.chez-matsuo.co.jp/wedding/t-wtop.htm HANZOYA(@新横浜) http://www.onlyone-wedding.jp/

  • 人数は少ないのに広い披露宴会場

    家族+親戚で15名くらいで挙式+会食(披露宴というほどでなくてもよい)を希望です。 挙式会場が良さそうで、リーズナブルなところを見つけました。 披露宴会場は空いてないということで、見れませんでした。50名以上の披露宴会場で、少人数の会場はありませんでした。 お店のパンフレット等には「少人数プラン」と案内があったのですが。 仕切ったりできないようなので、広い会場で丸いテーブルが3・4つという形になってしまいます。 会場は広い割には安いので、お金の問題はありません。たださびしい感じがしそうですが、こういう状態で行なった方はいらっしゃいますか?あまり聞いたことがないのですが。 大丈夫だったとか・やはりやめておけばよかったとか聞きたいです。

  • 披露宴会場のタバコについて

    結婚式を予定しているのですが、披露宴会場の喫煙について皆さんの意見を聞きたいです。 彼は喫煙者です。 彼の意見は「絶対に会場内は喫煙にする!」です。 そこだけは譲れないそうです。 実際、式場選びも会場内で喫煙できるところで探しました。 彼がそこまで喫煙にこだわる理由としては、、、 『たくさんの式に出席してきたが禁煙だと、ひとつ演出が終わるとすぐタバコ吸いに行って、ずっと喫煙所と会場の行き来になってしまい、披露宴自体の印象が何も残らない。 出席した式でも、キャンドルサービス中に空席だらけだった。 そんなのは嫌だ!!俺はみんなの印象に残る式がしたい!』 『喫煙者の方が断然多いのだから、喫煙者に合わせる』 です。 私の招待人数は20人程度…親族含め半分以上は非喫煙者です。 彼の方は仕事上多くなってしまい、100人くらい。ほとんどが喫煙者です。 両方に小さい子供も何人かいるし、私の方には妊婦さんも来てくれる予定です。 非喫煙者の私の友人たちは『子供や妊婦にまったく配慮できない人との結婚は認めない!』と大反対です。 私も最初は、彼の「印象に残らなくなるから嫌だ」という意見で披露宴会場内は喫煙で賛成してしまったのですが、 子供と妊婦さん、非喫煙者の大事な友人たちのことを考えると喫煙はやめた方がいいと思うようになりました。 いくら非喫煙者が少ないからといって、煙たいのをずっと我慢しろというのは配慮がなさすぎかと… 人数が少なくても、来てくれた人には気持ち良く帰ってもらいたい。 そこで 披露宴会場がとても広いので、 彼の意見や喫煙者の事も考えて、場外じゃなくていいから会場内の後ろの方を喫煙スペースにしてはどうかと。。そうすればタバコ吸いながらでも披露宴の様子が見られるし! と提案しているんですが、 席を立たれるのも嫌みたいで…彼はそれすらも認めてくれません(;_;) ちなみに私も喫煙者です。 ここの回答を見て、彼が 【場内に喫煙スペースを作る】で 納得してもらえると、とてもとても嬉しいです。 皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式場【披露宴会場】の広さについて。坪数。

    結婚式場について教えて下さい! 今色々とブライダルフェアへ行っています。 とても気に入った所があるのですがそこが来春OPENなので実際の披露宴会場が見れません。 列席者の人数は80名の予定です。今、 検討中の所が58坪です!! 狭いでしょうか?? あまりにも広くてスカスカなのも嫌なのですが狭いのも嫌で・・・。 どのようなものでしょう?? 因みに参考までに他の会場さんの披露宴会場の広さも問い合わせてみたのですが A→68坪 B→65坪(205平方メートル程) C→56坪(185平方メートル程) D→74坪 でした。 80名なら58坪大丈夫でしょうか?? それとも68坪くらいはあった方が良いでしょうか?? お願いします。

専門家に質問してみよう