• ベストアンサー

どちらの披露宴会場がよいと思いますか?

こんにちは!すみません、披露宴会場の決定でものすごく悩んでおり、みなさまの率直なご意見が聞けないかと思っております。 希望としましては、レストランで披露宴会場を探しており、遠方から来る親戚が多いため新幹線もしくは空港からの交通の便がよいところを探しており、こちらの2つの会場を知りました。 金額はどちらも同じくらいになりそうな気がします (若干HANZOYAの方がお安いです) どちらの会場に招待されたほうがうれしいですか?? ご意見いただけますと幸いです。 シェ松尾 天王洲倶楽部(@天王洲) http://www.chez-matsuo.co.jp/wedding/t-wtop.htm HANZOYA(@新横浜) http://www.onlyone-wedding.jp/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご結婚、おめでとうございます。 条件だけだったら、私も「天王洲」です。 まず、「シェ松尾」は、私でも一流レストランと言う認識がありますが、「HANZOYA」って知りませんでした。 地方からいらっしゃる方も、たぶんそうなのでは? それから、空港からも近いけど、駅からも近い。 そして、最寄り駅。「天王洲」と「新横浜」だったら、「天王洲」の方が魅力的。お式の前後にも、いろいろ観光できそうです。 ただ、実際に行ってみたことがないので、結論は出せません。 「HANZOYA」、すごく素敵そうですよね!! 終わった後で、「良いお式だったね~。」と言う雰囲気が残せそうなのはどちらなのかな?? それから、ご親戚の都合ばかりではなく、ご本人の好みを一番に考えるのが良いと思いますよ。 私も、いろんな面で、親の意見を取り入れて結婚式を挙げた口ですが、できるものならもう一度、自分達の好み100%で、やり直したいです。 その時は、「年長者の意見を聞いておいた方が・・。」「これで、丸く収まるのなら・・。」と思ったのですが、特に問題があったわけではないのに、なんとなく不満が残りました。 「たとえ大失敗でも、自分達の責任。」という覚悟を決めて、思うとおりにしたかったです・・・。 ご参考までに、はるか昔に式を挙げたものの愚痴でした!

その他の回答 (4)

noname#32276
noname#32276
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 HP見てみました。 二つとも雰囲気がそっくりですねー!これは迷うのもわかります。 HANZOYAの方が若干カジュアルなイメージですね。 ちなみに私20代ですがHANZOYAの名前は知ってました。 交通の便はHANZOYAも駅から送迎バスがあるとHPにあったので、それを利用するなら問題ないですよね。 より近い方ならきっと誰が見ても天王州に一票ですけど、新横浜も迷っているということは、HANZOYAに心惹かれるものがあるとお見受けしました(^^)。 試食や下見をされたんですか? どちらも甲乙つけがたかったのでしょうか? それなら自分の好みで決めた方が後悔しないと思います。 やっぱり肝心なのは披露宴の中身と人(スタッフやゲストのマナー)ですよー。 駅近くの素敵な式場に招待されたことがあり、料理もおいしくて演出も感動しましたが、一つだけ残念なのは披露宴会場のすみで式場の人が不慣れなアルバイトを怒鳴りつけてたんですよ! そんな怒ることでもないのにね。感情的な怒鳴り声が丸聞こえで、お祝いの席なのに不愉快でした。 そんなこともあるということでご参考になれば…。 ちなみに私は内装とデザートの見た目(^_^;)でHANZOYAに一票です♪ かわいいです♪

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 ごめんなさい。貼ってくださったURLを見ずに地理だけの判断ですが、 遠方から来られる方が飛行機or新幹線であれば、どっちになっても良いように「天王洲」の方が良いと思います。 どうしても、新郎新婦の希望だけが先行して場所を決めてしまう事が多いですが、出席者が集まりやすい場所を考慮するのも重要だと思いますね。 遠方から来る人(もし東京に慣れてない人)であれば、利用する交通機関から会場まで分かりやすい道順であれば、結婚式全体の評判が良い形で終わりますからね。 辛口の意見ですが、参考になれば幸いです。

  • yefeather
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

HANZOYAも評判いいですよね。 お料理もおいしいみたいだし・・・ あとレストランなのにチャペルが立派そうですよね!? 私もレストランウェディングを考えていますが 新横浜は、立地だけで却下しました。 お洒落じゃないし思い入れもないので。。。 新幹線なら便利だけど都内に住んでる人には便が悪いし。 なので私もシェ松尾天王洲倶楽部がいいなぁと思います。 きっと遠方の親戚も「有名なレストランのお料理食べちゃった!」 って思い出になるんじゃないでしょうか? 天王洲なら海も近くて景色もいいと思いますよ~ けどチャペルが微妙そうなのは、許容範囲ですか? ちなみに私はシェ松尾青山サロンが第一候補です! チャペルは広いところが良かったので 挙式は違うところでするつもりです。 「ブランドレストラン」ということでお値段はだいぶ張りますが お料理メインの披露宴にしたいので 頑張ってそこでできたらいいな~と思っています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

空港からのアクセスで「天王洲倶楽」

関連するQ&A

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 石川県でおすすめの結婚式場(披露宴会場)を教えてください!!

     こんにちは。教えていただきたいことがあります。 約一年後に石川県で結婚披露宴をすることになりました。 挙式は、別のところでしますので現在、披露宴会場を探しています。 石川県内でしたら、場所は問いません。 やはり秋ですので、全国各地、人気のある会場は どんどん埋まっていってるようで少々焦っています・・・。  ですが・・・私は石川県に詳しくないので、評判の会場や人気の会場の 知識がありません(彼も・・・)。ゼクシィ等で調べていますが、 写真だけでは「いい」かどうか、判断しかねています。 地元の方で、「ここがおすすめ!」とか遠方から石川県で行われた 結婚式・披露宴に参加された方で「ここはよかった!」という会場がありましたら、 教えていただきたく思います。 私も彼も、遠方に住んでおり、たくさんウェディングフェアーに行けないので アドバイスをいただけましたら幸いです。 希望としては・・・ ・迎賓館のような感じ ・純和風な感じ(兼六園が見えたりするような?) ・スタイリッシュな感じ(今風な?) ・おすすめのホテルウェディング 等々、様々です。どれかが当てはまる会場を教えて頂けましたら嬉しいです。 参加人数は約60~80人前後です。 遠方からの出席者も多いのですが、だからホテルウェディングが 一番の希望!!というわけではありません。 遠方から来て下さる方が多いからこそ、出席される皆様の 思い出に残る披露宴・石川県滞在にしたいと思っています。 どのような形態にするかもまだ未定なのですが・・・。 わがままなお願いですが、よろしくお願いいたします。

  • 挙式・披露宴会場の値段について

    いろいろと拝見させていただきましたが、私の例についても皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。 私は先日式場・披露宴会場の契約を済ませたのですが、先に結婚している友人は「結婚式は60人で総計150万~160万円で済んだ」というのです。更には「二次会分で浮いたお金で新婚旅行に行った」とも。。。 これってすごいですよね。。。 私は招待客40名で式・披露宴含め(式は神社での神前・披露宴はウェディング仕様のレストランでします)見積(160万円)+諸費用(今考え付く細かいものも入れた状態で)200万です。 この概算は衣裳に関しては共済で、引き出物も共済で、、、等金額が明確に出ており、200万円は超えないようにできる!と思っておりますが、披露宴は持込料がかかる会場のために今出ている見積の中でも会場にお願いする以上に安く上げられる項目は限られております。 会場探しの段階で『何でも持込無料!会場費も安い!』というところもあったのですが、それ以上に料理がとてもとてもおいしく、プランナー(…というよりファーストコンタクトの営業の方)が良い方でしぶとく値切る私たちに金額的にかなり値引いてくれたことで、今の会場に決定しました。 会場自体、後悔は全然ないですしご祝儀でプラスになるだろうとは初めから思っておりませんが、友人の話を聞いていたため一般的にはどうなのか、と不安になり披露宴中の演出やその他(マリッジリングの購入もまだなので…)への想いが尻すぼみ、気分的な盛り上がりが落ちつつあります。。。 私たちは決して豊かではないにしろ、今のところ費用に関して「払えない!」という不安はありません。でも新婚旅行は式の援助を頂いたお礼に彼のご両親も一緒に4人で行きたい!と思っているので金額的に不安に思っている精神状態に陥っている自分に不安です。。。

  • 挙式会場と披露宴会場が離れています

    入籍後1年を経て、3月に東京で結婚式を挙げます。 彼の出身が関東、私の出身が中部地方、現在住んでいるのが静岡と言う理由で、間をとって、東京で式を挙げることになりました。 先に教会の予約をしたため、教会からの紹介で、そこから徒歩で10分ほど離れた披露宴会場を利用することになりました。 招待客は40名程ですが、今になって、みなさん、遠方から来てくださるのに、色々な場所を行き来させるのが申し訳ないと思いはじめました。 挙式終了後、タクシーを手配して、乗りあわせで披露宴会場へ移動していただこうと思っているのですが、他にもっとスムーズに事を運べるような方法はないでしょうか? それとも、これがベストな方法でしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 招待状は発送済みなので、挙式会場の変更は無理かと思われます。

  • 披露宴会場のタバコについて

    結婚式を予定しているのですが、披露宴会場の喫煙について皆さんの意見を聞きたいです。 彼は喫煙者です。 彼の意見は「絶対に会場内は喫煙にする!」です。 そこだけは譲れないそうです。 実際、式場選びも会場内で喫煙できるところで探しました。 彼がそこまで喫煙にこだわる理由としては、、、 『たくさんの式に出席してきたが禁煙だと、ひとつ演出が終わるとすぐタバコ吸いに行って、ずっと喫煙所と会場の行き来になってしまい、披露宴自体の印象が何も残らない。 出席した式でも、キャンドルサービス中に空席だらけだった。 そんなのは嫌だ!!俺はみんなの印象に残る式がしたい!』 『喫煙者の方が断然多いのだから、喫煙者に合わせる』 です。 私の招待人数は20人程度…親族含め半分以上は非喫煙者です。 彼の方は仕事上多くなってしまい、100人くらい。ほとんどが喫煙者です。 両方に小さい子供も何人かいるし、私の方には妊婦さんも来てくれる予定です。 非喫煙者の私の友人たちは『子供や妊婦にまったく配慮できない人との結婚は認めない!』と大反対です。 私も最初は、彼の「印象に残らなくなるから嫌だ」という意見で披露宴会場内は喫煙で賛成してしまったのですが、 子供と妊婦さん、非喫煙者の大事な友人たちのことを考えると喫煙はやめた方がいいと思うようになりました。 いくら非喫煙者が少ないからといって、煙たいのをずっと我慢しろというのは配慮がなさすぎかと… 人数が少なくても、来てくれた人には気持ち良く帰ってもらいたい。 そこで 披露宴会場がとても広いので、 彼の意見や喫煙者の事も考えて、場外じゃなくていいから会場内の後ろの方を喫煙スペースにしてはどうかと。。そうすればタバコ吸いながらでも披露宴の様子が見られるし! と提案しているんですが、 席を立たれるのも嫌みたいで…彼はそれすらも認めてくれません(;_;) ちなみに私も喫煙者です。 ここの回答を見て、彼が 【場内に喫煙スペースを作る】で 納得してもらえると、とてもとても嬉しいです。 皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴会場の汚れ具合について

    こんにちは。 一年以内に結婚を、と考えております。 今、式場探しをしているのですが、いくつか見学して気になったことがあります。 それは、披露宴会場の絨毯や壁やカーテンなどの汚れ・キズです。 建物自体が古かったり、会場の利用が多かったりすると、仕方の無いことだと思います。 私は潔癖を求めるタイプでも神経質でもありません。 ただ、遠方から披露宴に来てくださる方のことや、 それなりの費用をかけて行うことを考えると、 どこまでが許容範囲なんだろうと考えてしまいます。 汚れやキズが気にならない会場を選べば良いのですが、 限られたエリアで会場探しをしていますので、 どこかで妥協しなければならない状況です。 そこで、お伺いしたいのですが、 披露宴会場を探しておられる方も、会場を決められた方も、もう結婚なさった方も、 会場の汚れなどについてどこまで重要視してお考えになりましたか。 汚れ・キズはどこの会場にもそれなりにあるとしても、 「ここだけは注意してチェックしておいたほうがいい」というアドバイスなどありますでしょうか。 過去の質問を探してみましたが、うまく見つけられず、質問いたしました。 みなさん、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴後の宴会への招待

    12月に挙式・披露宴を予定しています。 披露宴後に一般的な二次会は行わず、私たちも私服に着替えて披露宴の友人ゲストたちと宴会を開きたいと思っています。 特に幹事は立てず私たちが主催します。 イベントは特に予定しておらず、帰りにちょっとしたプレゼントを渡してお開きにする予定です。 会費も一般的な二次会の半額近くに抑える予定です。 このような宴会の場合でも、披露宴の招待状以外に「宴会の招待状」を送付する必要はありますでしょうか? 気軽な飲み会なので、そこまでかしこまる必要はないかなぁと思ったり、 ここは手を抜かずしっかり送るべきかしらと迷っています・・・ 宴会を開くことを予め口頭で伝えておいて、 披露宴当日に簡単な案内状をゲストのテーブルに置いておく、 或いは宴会の案内状を官製ハガキで送付して出欠の返事は求めず、 「お時間のご都合が付けば是非お越し下さい」とする。 (挙式前に会った時などに出欠を聞いてみる) など、宴会なのであまりかしこまらなくてもよいかな?という方向では考えていますが、 失礼に当らないか引っ掛かります。 今までこういった披露宴後の気軽な宴会に出席されたことがある方、主催された方など、 どういった案内をされたのか経験談をお聞かせ頂けないでしょうか。 もちろん、どう思われるかご意見も頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 招待客について・・披露宴会場、使用許可も危うく・・

    恐れ入ります。来る冬に挙式・披露宴をする者(20代:女)です、招待客についてご相談させて頂きたく宜しくお願い致します。 予定している披露宴会場は規模100名~の場所なのですが、担当者の方に無理を言い「80名ぐらいからなら・・」と折れてもらう形で使用許可を頂いた所です。 加えて、彼の御実家の(特に義父様の)意見から「レストランウエディングやカジュアル会場の使用は遠慮してほしい。まして『披露宴をしたくない』なんて在り得ない!!」・・と、決まった事でもありました。 しかし私は引きこもり生活が長く、長期間に渡る勤務をしたこともなく、率直に言えば知人・友人と呼べる人が居ないのです。それでもなんとか人数を集めなければならず、かつての職場の親しくさせて頂いた方や知人など10名ほどに、結婚連絡と招待状発送させて頂いても良いか、の事前確認を兼ねて連絡を取りました。 その際は、多くの方から出席の御返事を頂いたのですが・・・ここに来て「やはり無理」「親族が急逝した」の連絡が相次ぎ・・本当に数名のみ出席、加えて受付を引き受けてくれる方も居ず、本当にどうしてよいのか・・分かりません。 当初、私側:20人を持ち分とし、親族を含めれば大丈夫な数字だろう、と考えていたのですが、とてもとても人が足りません。 このまま人数が集まらない場合、会場の使用さえ危ういのです。 どなたかに、披露宴にて業者にサクラ依頼をされた経験のある方、いらっしゃいますでしょうか?もし、いらっしゃいましたら御経験談、伺えれば幸いです。 また、新郎側と新婦側が、9対1の招待客、内、新郎側にだけ会社関係者が多数出席、新婦側にはゼロ、というのは異様でしょうか。 変な質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 披露宴会場を禁煙にすること

    12月に挙式をする者です。皆様のご意見お聞かせください。 私も彼もタバコは吸わず、匂いで気分が悪くなったり、衣服に匂いがつくのを嫌います。だからだと思いますが、『タバコ』が気になります・・・。 一戸貸しきってのハウスウエディングをします。 各テーブルの位置が近く、ゲストの中には小さなお子さんにもいますので出来れば別室に喫煙場を設けて、メイン会場は禁煙に出来たら・・・と考えています。 ゲストの皆さんはオシャレしてきてくださるのに、タバコの匂いが衣類についたり、せっかくの美味しいお料理もタバコの匂いが邪魔したりしないだろうかと懸念しています。でも、禁煙にしたらヘビースモーカーの方はちょこちょこ席を外してタバコを吸いに行かなければならないですよね・・・? 披露宴を禁煙にするのは我侭でしょうか?非常識でしょうか? 喫煙される方、もし招待された披露宴が禁煙だったら嫌ですか? 実際に禁煙にされた方いらっしゃいましたら、皆さんの反応はどうでしたか? 賛否両論あるかとは思いますが、色んな意見が聞きたいのでよろしくお願い致します。

  • アメリカの結婚式(披露宴)への到着時刻について

    カジュアルウェディングに招待されました。 会場はレストランでした。 時間が5時半とあったのですが、 この場合、5時半には着いているべきなのでしょうか? それとも5時半から受付開始ということなのでしょうか? たしかディナーに招待された場合は、指定された時間より 遅れていくのがマナーだったと思うのですが、 ウェディング(フォーマルではなく、又、多分披露宴を兼ねていると思うのですが。)では一般的にどうなのでしょうか? アドバイス頂けたら助かります。

専門家に質問してみよう