• ベストアンサー

披露宴会場を禁煙にすること

12月に挙式をする者です。皆様のご意見お聞かせください。 私も彼もタバコは吸わず、匂いで気分が悪くなったり、衣服に匂いがつくのを嫌います。だからだと思いますが、『タバコ』が気になります・・・。 一戸貸しきってのハウスウエディングをします。 各テーブルの位置が近く、ゲストの中には小さなお子さんにもいますので出来れば別室に喫煙場を設けて、メイン会場は禁煙に出来たら・・・と考えています。 ゲストの皆さんはオシャレしてきてくださるのに、タバコの匂いが衣類についたり、せっかくの美味しいお料理もタバコの匂いが邪魔したりしないだろうかと懸念しています。でも、禁煙にしたらヘビースモーカーの方はちょこちょこ席を外してタバコを吸いに行かなければならないですよね・・・? 披露宴を禁煙にするのは我侭でしょうか?非常識でしょうか? 喫煙される方、もし招待された披露宴が禁煙だったら嫌ですか? 実際に禁煙にされた方いらっしゃいましたら、皆さんの反応はどうでしたか? 賛否両論あるかとは思いますが、色んな意見が聞きたいのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129269
noname#129269
回答No.2

わたしはタバコを吸う人です。2日で1箱くらいですが。  えーっと、タバコを吸う人でも、やっぱり(特に女性は)隣にヘビースモーカーがいるときになりますよ。  公表してなくても妊婦さんもいるかもしれないし、小さいお子さんとかには気を使ってほしいですよね☆  おいしいお料理や、降りたりの幸せな姿、皆さんの会話を楽しむ場ですから、禁煙でも別にいいと思いますよ。  ただ、完全に禁煙では厳しいですから、会場内の一角に喫煙スペースを設けるのはいいかもしれませんね。  ホテルや式場ではなく、ハウスウエディングとのことですので、別室に設けるとちょこちょこ席をはずすので、いい場面が見られなかった;;  なんてことにもなりそうですね・・・。  うーんと、会場にスペースの余裕があるのであれば、新郎新婦の歩くところ(入り口から花席まで)以外の角のほうに、ちょっと囲ったスペースを設けてそこを喫煙スペースにされてはどうでしょうか?ちょっと遠くても見える位置であれば、すぐに席に戻ることも出来ますしね☆  煙が気になるようであれば、空気清浄機をレンタルしておいてみるのもいいと思います。  ハウスウエディングなら、お庭に面した縁側のようなところにスタンドの灰皿と椅子などを置いて、そこを喫煙にするのもいいと思いますよ。  お二人にとっていいパーティーになりますように(^―^)

hanabo
質問者

お礼

喫煙される方の意見が聞けて嬉しいです。 ありがとうございます<(_ _)> >完全に禁煙では厳しいですから、会場内の一角に喫煙ス >ペースを設けるのはいいかもしれませんね。 それは良いアイディアですね!担当者と相談してみます。 >別室に設けるとちょこちょこ席をはずすので、いい場面が見られなかった;; これも懸念していました。No.1の方へのお礼の補足になりますが、母が反対する理由に「せっかくの披露宴なのに、喫煙の為に人が出入りするのはあんたも嫌やろ?」って言ってました。確かに気になると思います。 「あぁ、でもタバコで嫌な思いをする方もいるだろうし・・・」と葛藤していましたが、一角にスペースを設ける事でこの悩みも解消出来そうですね! >お二人にとっていいパーティーになりますように(^―^) ありがとうございます*^-^* ゲストも私達も楽しめる披露宴にしたいと思っております☆

その他の回答 (6)

• mi-chiko
回答No.7

まさに、私の結婚式の時は会場を禁煙にしました。 私がタバコは大嫌いなもので・・・。 司会者の方から、会場内は禁煙なので、喫煙はロビーでということをはじめにお願いしてもらいました。 ホテルではなく、ハウスウエディングに近い形の会場だったので、ロビーといってもあからさまに会場外という雰囲気ではなく、どなたも抵抗なくそこで喫煙していただいていたようです。 一戸建てでしたらなおさら大丈夫だと思いますよ。 また、喫煙スペースも、ただタバコを吸うためだけの場所ではなく、今までの二人の写真にコメントをつけたアルバムを置いたりして退屈しないようにしました。 タバコの煙で会場内が煙ってしまって、写真がキレイにとれないこともありますから、私個人の意見としては、禁煙会場は大賛成です。

hanabo
質問者

お礼

経験者の方のご意見、ありがとうございます。 私自身、禁煙の披露宴に参加した事も聞いた事もなかった ので、体験が聞けて嬉しいです☆ >司会者の方から、会場内は禁煙なので、喫煙はロビーでということをはじめにお願いしてもらいました。 そうですね。司会の方からも言っていただけるよう、担当者と司会の方に相談してみます。 >喫煙スペースも、ただタバコを吸うためだけの場所ではなく、今までの二人の写真にコメントを >つけたアルバムを置いたりして退屈しないようにしました。 良いアイディアですね*^-^*ここまで心配りが出来ていると、喫煙される方も気持ちよく過ごすことが出来ますね! 参考になりました。ありがとうございます。

• daidou
回答No.6

こんにちは ヘビーではありませんがスモーカーです。 披露宴会場を禁煙にする事、問題ないと思います。 というよりも「健康促進法」の精神に則れば 「禁煙」にすべきです。 私は基本的に大勢の人が集まる場所や屋内は禁煙だと 考えています。 煙草を吸っていいのは、喫煙所かオープンエアの場所。 もっとも全員が喫煙者なら室内でも吸いますけどね。 ああ、肩身が狭い!(^^;

hanabo
質問者

お礼

>というよりも「健康促進法」の精神に則れば「禁煙」にすべきです。 喫煙される方からのこのお言葉、大変心強いです。 ありがとうございます! 街全体で歩きタバコを禁止した所もあると最近ニュースで知りました。 確かにタバコを吸われる方は肩身が狭いでしょうね(^-^; 『受動喫煙』の危険性がないタバコが開発されれば・・・と思う今日この頃です。

回答No.5

私は禁煙の披露パーティーに参加したことがあります。 新婦が妊娠中ということもあって 会場内禁煙でした。 喫煙する人は外の喫煙スペースで吸いました。 別に誰も文句言いませんでしたよ! おめでたい席で文句言う人とかいないと思います!

hanabo
質問者

お礼

経験者のご意見ありがとうございます! >別に誰も文句言いませんでしたよ! そう願います(^-^; 私達の対応次第でしょうね。 ちょうど待ち合いスペースが2部屋あるので、片方を喫煙者用にしようと思います。 ありがとうございました*^-^*

回答No.4

こんにちは。私は煙草をすいません。 結婚式の披露宴等で近くに喫煙者がいると不快な思いをしますし、 咳が止まらなくなって中座しなければならないこともたまにあります。 このご時世ですから、喫煙ルームを設けるのであれば、 披露宴自体を禁煙にすることは、喫煙者は回りに遠慮しながら吸わずに済み、 非喫煙者も煙草の煙で不快な思いをせずに済み、 喫煙者・非喫煙者の立場両方から、とても良いと思います。 また、ハウスウェディングだと皆動き回りますから、 お子さん連れのお客様や、素敵な衣装を着てこられるお客様も気が気ではありませんし、とてもいいんじゃないでしょうか。 ヘビースモーカーの方の離席を気にされておいですが、半日禁煙しろってわけでもありませんから、 いい大人であれば、披露宴の数時間煙草を遠慮するのはマナーの範囲だと思います。 また、ヘビースモーカーの方も他人の煙は不快に思うそうですから、そういった意味でもいいのでは? 私は質問者様が開かれるような披露宴に行ってみたいですね。 良い披露宴になると良いですね。

hanabo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます<(_ _)> >結婚式の披露宴等で近くに喫煙者がいると不快な思いをしますし、 >咳が止まらなくなって中座しなければならないこともたまにあります。 そうなんですよ。私も嫌なんです(>_<) >喫煙者・非喫煙者の立場両方から、とても良いと思います。 そう言っていただけると安心しました(^o^) >いい大人であれば、披露宴の数時間煙草を遠慮するのはマナーの範囲だと思います。 喫煙される方がそう考えていただければと思います。 私の親戚に喫煙者がいるのですが、身内だけに遠慮なく苦言もありそうです。説得しようと思います。 >私は質問者様が開かれるような披露宴に行ってみたいですね。良い披露宴になると良いですね。 このお言葉が励みになります*^-^*ありがとうございます。 皆さんに楽しんでいただける披露宴になるよう、頑張ります☆

noname#224892
noname#224892
回答No.3

以前は吸っていましたが今は禁煙派のものです。 吸っていたこともあってあまり言えず、喫煙派の友人とファミレスに行くと喫煙席に一応座るのですが本当は禁煙席に座りたいです(笑)吸っていた人でさえこうなのですから(吸いたくなるとかではなくて、煙で全身臭くなるのが嫌なのと煙を吸ってなんだか胸が痛くなる)元々禁煙派の方の気持ちはよ~~~く分かります! さて、披露宴会場を禁煙にすることについてですがこれについては禁煙派としてはもちろん賛成!です。小さいお子様の為にも、女性や妊娠中の方がいれば尚更いいと思います。 禁煙していた頃だったらお酒が入る席だけにちょっと辛いかな~と感じはしますが、女性だといくらヘビースモーカーでも新婦側の友人がスパスパ吸うのは新郎のご両親や親戚の手前やめたほうが無難かなと思うのでどっちにしても会場内で吸わないのでは??新郎側の友人や会社関係の方で吸う方が多ければちょっと不満でそうですよね。なにより主賓にあたるような上司の方がヘビースモーカーとかであれば考える余地はあるのでは?その場合でも、テーブルに一言「喫煙ですみません。小さいお子さんも多いので御了承頂けますか?お願いします」みたいにおいておくとよいのではないでしょうか? よいお式となりますように♪

hanabo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >元々禁煙派の方の気持ちはよ~~~く分かります! ありがとうございます*^-^* 吸ってる本人だけならまだしも、受動喫煙の悪影響を考えると周りの人にお構いなく喫煙する人に どうしても納得いかないのです(-_-; >新郎側の友人や会社関係の方で吸う方が多ければちょっと不満でそうですよね。 彼側のゲスト(男性)に喫煙者が多いですね(^-^; >テーブルに一言「喫煙ですみません。小さいお子さんも多いので御了承頂けますか?お願いし >ます」みたいにおいておくとよいのではないでしょうか? そうですね。招待状への記載と、あと喫煙者には個人的に協力いただけるよう丁重にお願いしようと思います。

• fitzandnao
回答No.1

>別室に喫煙場を設けて、メイン会場は禁煙に出来たら いまどきのことですから、いいのではないでしょうか。賛成です。 酔っぱらった人は、どうしても歩きタバコをしてしまいますし、いちいちそれを指摘するのも難儀。一張羅を着ているほうにとっては、他人のタバコは脅威ですし。

hanabo
質問者

お礼

>いまどきのことですから、いいのではないでしょうか。 こう言っていただき、ホッとしました(^-^; 歩きタバコが法律で禁止されたりと分煙化が進む時世ですので、私もこの考えなのです。 先日、母(煙草は吸いません)に禁煙にしようかなとチラッと言ったら、思いがけなく反対されました。 「禁煙だなんてそんな披露宴聞いた事がない。それはあなたの我侭だ。」と言われ、落ち込んでしまいました。 その後「hanaboの結婚式なんだから、最終的にどうするか決めるのはあなた達。でも、よく彼と相談して考えなさい。」とも言われました。(←両家の親からは援助は受けず、自分達のお金で披露宴を行います。) 「私の考えが間違っているのか」と不安になり、今日皆様の意見を伺いましたが、同意見の方が多く安心しました。 ありがとうございました<(_ _)>