結婚式場の披露宴会場広さについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場の披露宴会場の広さについて知りたいです。ブライダルフェアに行ったけど実際の会場が見れないので心配です。
  • 他の会場の広さも調べたけど、参考までにA会場は68坪、B会場は205平方メートル、C会場は185平方メートル、D会場は74坪でした。
  • 列席者の人数は80名で、検討中の会場は58坪です。狭すぎず、広すぎずの会場を選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式場【披露宴会場】の広さについて。坪数。

結婚式場について教えて下さい! 今色々とブライダルフェアへ行っています。 とても気に入った所があるのですがそこが来春OPENなので実際の披露宴会場が見れません。 列席者の人数は80名の予定です。今、 検討中の所が58坪です!! 狭いでしょうか?? あまりにも広くてスカスカなのも嫌なのですが狭いのも嫌で・・・。 どのようなものでしょう?? 因みに参考までに他の会場さんの披露宴会場の広さも問い合わせてみたのですが A→68坪 B→65坪(205平方メートル程) C→56坪(185平方メートル程) D→74坪 でした。 80名なら58坪大丈夫でしょうか?? それとも68坪くらいはあった方が良いでしょうか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amity1017
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.1

結婚式場で働いていました。 坪数で考えるのは難しいです。 たとえばテーブル1卓に何名座るかでもずいぶんかわります。 会場が直接見られなくても、そこの方に聞いてみてください。 またHPやパンフレットがあれば、対応人数を参考にしてください。 他は、その部屋で80名でした場合、 ドレスで通るのにどれくらいの余裕があるのかや、 テーブルとテーブルの間隔、 人がすれ違えるほど余裕があるのかなどを参考に 想像するしかありません。

関連するQ&A

  • 式場と披露宴会場、どちらをさきに決めますか?

    今年の秋ごろの結婚式・披露宴を目処に準備を進めようと思っています。 もともと式場等の数が少ない地域でもあり、 希望する式場(神社での神前式)、披露宴会場はほぼきまっています。 これから、実際に見に行って日取りを決めようと思っているのですが、 どちらを先に抑えたほうがいいのか迷っています。 ・式場と披露宴会場は別会場です。 ・披露宴ではパックプランを使わない予定です。 ・まだ式場も披露宴も見に行ってないです。 ・ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方を  間に通す予定は今のところありません。 こういう場合、どちらの日程を先に抑えるべきなのでしょうか。 両方見に行ったあとに、共通で空いている日にちで 仮契約をするのでしょうか? ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方に 両方の日程がうまく合うようにしてもらった方がいいのでしょうか? 「あっちから?」「こっちから?」と少し混乱気味です(^^; アドバイスお願いします。

  • 人数は少ないのに広い披露宴会場

    家族+親戚で15名くらいで挙式+会食(披露宴というほどでなくてもよい)を希望です。 挙式会場が良さそうで、リーズナブルなところを見つけました。 披露宴会場は空いてないということで、見れませんでした。50名以上の披露宴会場で、少人数の会場はありませんでした。 お店のパンフレット等には「少人数プラン」と案内があったのですが。 仕切ったりできないようなので、広い会場で丸いテーブルが3・4つという形になってしまいます。 会場は広い割には安いので、お金の問題はありません。たださびしい感じがしそうですが、こういう状態で行なった方はいらっしゃいますか?あまり聞いたことがないのですが。 大丈夫だったとか・やはりやめておけばよかったとか聞きたいです。

  • 1月から2月に掛けて、都内と千葉で結婚式場を探そうと思っています。

    1月から2月に掛けて、都内と千葉で結婚式場を探そうと思っています。 いま見る限り、多くの会場がブライダルフェアを行うようなのですが、 中々どこに行くべきか決まりません。。。 「ここは行くべきね☆」などのおススメ結婚式場を教えてもらえると すごく嬉しいです! 理由などもありましたら、助かります♪

  • 披露宴会場に柱が・・・

    今、悩んでる事があります。 相談にのってください。 今年の11月に結婚が決まって、式場も契約しました。 ちゃんと披露宴会場も見て決めたのですが、 その会場の真ん中に柱があるんです。 見学に行ったときは、 「この柱には写真を飾ってくださいね」 とか 彼の趣味がアクアリウムなので、 「是非、熱帯魚を飾ってください」 と言われ、結婚式に全く興味のない彼も自分の趣味を取り入れられたら少しはやる気になってくれるかなと思って、契約しました。 しかし、あとになってから、会場も少し狭い気がするし、柱がものすごく気になりはじめ、 「あの柱で見えにくくなるのでは・・・」と心配しています。 担当の方が言うには、90名ぐらいなら、死角ができる事はありませんとは言われたのですが・・・。 柱がある会場で披露宴をされた方・参列された方っていらっしゃいますか? その時、どう思われたか教えていただけると嬉しいです。 また、現在他の会場も見てて、そちらに変えようかなとも思ってるんですが、キャンセルすると契約してる会場に悪い気がするし、言いにくいし・・・と悩み中です。 会場をキャンセルされた方っていらっしゃいますか???

  • 和食の美味しい披露宴会場

    結婚披露宴会場を探しています。 皆さんが今までに出席した結婚式で、和食の美味しかった会場はどこですか? 東京23区内で、和食が美味しいホテルや披露宴会場を教えてください。

  • 石川県でおすすめの結婚式場(披露宴会場)を教えてください!!

     こんにちは。教えていただきたいことがあります。 約一年後に石川県で結婚披露宴をすることになりました。 挙式は、別のところでしますので現在、披露宴会場を探しています。 石川県内でしたら、場所は問いません。 やはり秋ですので、全国各地、人気のある会場は どんどん埋まっていってるようで少々焦っています・・・。  ですが・・・私は石川県に詳しくないので、評判の会場や人気の会場の 知識がありません(彼も・・・)。ゼクシィ等で調べていますが、 写真だけでは「いい」かどうか、判断しかねています。 地元の方で、「ここがおすすめ!」とか遠方から石川県で行われた 結婚式・披露宴に参加された方で「ここはよかった!」という会場がありましたら、 教えていただきたく思います。 私も彼も、遠方に住んでおり、たくさんウェディングフェアーに行けないので アドバイスをいただけましたら幸いです。 希望としては・・・ ・迎賓館のような感じ ・純和風な感じ(兼六園が見えたりするような?) ・スタイリッシュな感じ(今風な?) ・おすすめのホテルウェディング 等々、様々です。どれかが当てはまる会場を教えて頂けましたら嬉しいです。 参加人数は約60~80人前後です。 遠方からの出席者も多いのですが、だからホテルウェディングが 一番の希望!!というわけではありません。 遠方から来て下さる方が多いからこそ、出席される皆様の 思い出に残る披露宴・石川県滞在にしたいと思っています。 どのような形態にするかもまだ未定なのですが・・・。 わがままなお願いですが、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴会場の汚れ具合について

    こんにちは。 一年以内に結婚を、と考えております。 今、式場探しをしているのですが、いくつか見学して気になったことがあります。 それは、披露宴会場の絨毯や壁やカーテンなどの汚れ・キズです。 建物自体が古かったり、会場の利用が多かったりすると、仕方の無いことだと思います。 私は潔癖を求めるタイプでも神経質でもありません。 ただ、遠方から披露宴に来てくださる方のことや、 それなりの費用をかけて行うことを考えると、 どこまでが許容範囲なんだろうと考えてしまいます。 汚れやキズが気にならない会場を選べば良いのですが、 限られたエリアで会場探しをしていますので、 どこかで妥協しなければならない状況です。 そこで、お伺いしたいのですが、 披露宴会場を探しておられる方も、会場を決められた方も、もう結婚なさった方も、 会場の汚れなどについてどこまで重要視してお考えになりましたか。 汚れ・キズはどこの会場にもそれなりにあるとしても、 「ここだけは注意してチェックしておいたほうがいい」というアドバイスなどありますでしょうか。 過去の質問を探してみましたが、うまく見つけられず、質問いたしました。 みなさん、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式場仮予約本契約後も…

    他の式場見学ブライダルフェア等参加しても可能でしょうか?今しか出来ない事ですよね… 後、結婚後も結婚式場見学した事ある方って居ますか?ブライダルフェア等参加した事ありますか? 結婚後も式場巡りデートしても大丈夫でしょうか?

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 披露宴会場の変更

    私は来年の春に結婚式、披露宴をするものです。 予約した当初は親族だけ!と考えていたので披露宴会場も少し小さめで 大人のゲストが気に入りそうな場所で予約してましたが 日にちが経つにつれて色々考えたら友人も数人は呼びたい!と考え、 先日、彼氏と披露宴会場の見学を、再度してきました。考えた結果、もっと広い会場でカワイイらしい会場の方がいいと思い 電話で問い合わせた結果、もう披露宴会場は全てうまってる状態で 変更は今の所、不可能との事でした。まだ式まで約5ヶ月から 4ヶ月あるので、この先、キャンセルとか出るよ!と彼氏はいいますが、 そんな事はあると思いますか? ちなみに場所は都内で人気度は5位以内には入る場所だと思います。 日にちは土曜日です。 また、別件で披露宴の時など、皆様はどんなイベントをしましたか? あとは友人が出席した場合、友人の挨拶とかはあった方がいいですか? 私の友人は引っ込み思案が多く、挨拶とか頼めそうな人があまり居ない気がするので、どーしようか悩んでます。

専門家に質問してみよう