• 締切済み

パーティの予約が直前に取り消されてしまった。

私は現在、会社の50周年記念パーティの幹事をしています。 現在下記のような事態に陥ってしまったのですが、これは法律的に違法ではないのか、皆さんの意見をください。 <経緯> 今年3月開催のパーティに向けて、前年の7月に電話にて、東京の某ホテル(東京○○ホテルと呼ぶことにする)を予約した。 同年12月頃、東京○○ホテルの担当者からメールで「了承の旨・見積もり」が送られてきた。 添付された見積もりには、「新館 宴会場 200名様」とのみ書いてあった。 今年1月に、人数変更を連絡したところ、「了承の旨・見積もり」が再度送られてきた。 このとき、添付された見積もりには「広島 宴会場 150名」と小さく書いてあり、自分はこれを見逃していた。(注意深く読めば気付くであろうことは確か。) しかし、メール本文には「東京○○ホテル営業担当より」と書いてあり、会場の変更に関しては一切書かれていなかった。 2月、メールで最終打合せをしようとしたところ、会場が地方であることが発覚。東京の会場は満室で予約できないと言われる。 (広島はグループ内の別のホテルであるらしいが、名前は全く違う) (7月の電話では、東京○○ホテルを予約したい旨を確かに伝えたが、文章には残っていない。) このような事は、法律的には許されるのでしょうか?また、東京の会場を予約できる権利は自分にあるのでしょうか? このままでは、パーティは延期・もしくは中止にせざるを得ません・・・。150人に影響が出てしまいます。 参考までに、皆さんの意見を聞かせてください。 本当に困っています。

みんなの回答

回答No.3

>このままでは、パーティは延期・もしくは中止にせざるを得ません・・・。150人に影響が出てしまいます。参考までに、皆さんの意見を聞かせてください。 150人のパーティ会場でしたら、東京には山ほどあるでしょう。このホテルが予約一杯だからといって、他のホテルがそうだと断定する理由はないでしょう。 私は、余計なこと考えずに、他のホテルを探しますね。 これをするかしないかで損害の事実や損害額の算定が変わりえます。すぐ見つかれば他のホテルを予約できるなら、損害は減ったか無くなったはずで、これをしない、あるいはしなかった質問者さんの過失ということを相手に主張させるスキを与えることにもなります。 >このような事は、法律的には許されるのでしょうか? 「このとき、添付された見積もりには「広島 宴会場 150名」と小さく書いてあり、自分はこれを見逃していた。(注意深く読めば気付くであろうことは確か。)」という事実をどう見るかです。それは、このメール1通だけでは判断できない問題です。 この事実1点のみを挙げて議論することは極論に過ぎずしてはならないことですが、あえてするとすると、常識的には 「東京○○ホテルの予約ですから、予約した会場は東京に決まっていて、それを確認する義務は質問者になく、質問者が確認しなかったことについて、質問者の過失は無いです。    一方ホテルの側は、東京○○ホテルの予約会場が東京でなく広島であるとはっきり質問者さんが明示したことを示す証拠事実が必要です。それが無い以上、質問者さんの過失責任はホテルは問えないです。 そもそも予約業務を正確に遂行する義務と責任はホテル側にあって質問者さんには無いものと考えられます。 1通のメールの隅に小さく会場名を書いた事実から、これを質問者さんが見落とした原因を作ったのはホテル側であると言えます。 よって、質問者さんの過失はささいなものであり、契約不履行による損害を賠償する責任は全面的にホテルが負うべきです」 と私が裁判官なら判示しますね。ただし私は裁判官どころか法律の素人、一般人にすぎません。 しかし私は次のように付け加えますね。 「しかしながら、質問者さんの受けた損害を見てみると、他のホテルを探せば済むのにこれをしなかったことによって受けた損害というべきであって、本件と質問者さんの損害の間に因果関係があるとは言えないです。 質問者さんは、最大限努力したにもかかわらず他の会場を見つけることができなかったことを証明しなければならないでしょう。そうでない場合には、他の会場では絶対代替できないことを立証しても良いですが、そういう理由は普通はありえないことですし、あったとしてもさいさいな損害でガマンすれば済む話でしょう。  よって、契約不履行による損害を賠償する責任は全面的にホテルが負うべきですが、質問者さんの主張する損害は本契約不履行とは無関係ですから、ホテルはこの損害を賠償する必要はないです」

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

法律的に違法とはどういう意味で言っているのでしょうか? 今回の問題は双方のケアレス不足から発生していることですね。 ご質問者は確認不足、先方は説明不足。 民事問題ですから、法的には損害を受けたものをどう補償してもらうのかということですね。 それには双方の主張もあるでしょうし、責任の度合いもあります。 現実的には東京の会場はおさえられないのですから、他を当たるか、延期するとかの方法をとるしかないでしょう。 あとはそれにかかる損害を先方と話し合いどう補償してもらうかです。 先方がこちらには責任なし、話し合いには応じません。となれば裁判でもするしかありません。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんにちは。 専門家ではないので、別角度からの突っ込みいれさせていただきます。 まず最初に一言。 >>これは法律的に違法ではないのか、皆さんの意見をください。 ココで質問する以上、「正しい答え」を求めるのか、「一般論での意見」を求めるのか。。。でかなり違いが出てくるとは思うのですがどうでしょうか? >>本当に困っています。 本当に困っているということは、「正しい答え」を求めていて、このようなことが違法であるかどうかをはっきりさせ、その結果次第で損害が発生したことに対しての異議をとなえる!ということに。。。するのでしょうか? もしそうでしたら。。。 「餅は餅屋」です。こういう確実でない場で意見を伺おうとするよりは、一刻も早く、弁護士さんに相談しに行くのが最適かと思いますよ。 会社の信用やら、個人の信用にも関わる事かと思いますし。 信用は金じゃ買えません。相談費用ぐらい出しても。。。ねぇ。 >>このような事は、法律的には許されるのでしょうか?また、東京の会場を予約できる権利は自分にあるのでしょうか? 残念ながら、自分にはここらへんの知識はないので、なんとも言えません。 ただ、大手のホテル(であろうと勝手に推測しますけど)にしては、あるまじき対応マニュアルの持ち方かな。。。という印象は受けます。 基本的に、「電子メール」というものは、確実性の無いもの。です。 一方的に送りつけるもの~です。(郵便~である、「内容証明郵便」とかは、「送ったこと、受け取られた事」の確認ができるもの~ですよね?多分?自分で使ったことが無いのでイマイチ分かりませんが(汗 それとは違い、電子メールの場合は、「送った」記録は残りますが、届けられた記録、開封された記録。なんてのは、送信側(ホテル側)には残りません。 「送信ボックスにあるじゃないか!!」と言っても、それはただの送った記録。届けられた記録。ではありません。 ですから。。。 「12月にメールで送った注文書の商品の納品まだ~?え?送られてきてないって??そんなはず無い。送ったんだから!!」 なーんてトラブル、結構あります。 システム的に説明しちゃうと長くなっちゃうので省きますが、100%、相手とのやりとりが保証されるもの。ではないんですよね。。。 個人的に言いたいのが、いくら便利な時代になっても、コミュニケーションを怠るな。って事ですかね。。。 今回のことも、メールで見積書を送った+電話1本入れて、メールに見積書を添付いたしましたのでごらんになってください。 ぐらいのことを伝えれば防げたものかもしれませんしねぇ。 「電話」でのやりとりは、確かに文章にはならないので残らないものかもしれませんけど、「メール」でのやりとりの分は残してありますよね? 1度目の相手からのメールで、「東京会場で了解しました」と来ていたのに、次のメールで「広島会場です」とだけ書いてあり、変更の旨を書いてない。。。のなら、その辺をしっかりまとめてから弁護士さんにでも相談されては?と思いますよ。 イマイチ、どこが電話でどこがメールか分からないままだと、なんともいえないので戸惑います。はい。 「自分側からは、最初に予約したのが東京会場だった」 「ホテル側から、東京会場で予約OKとの通達があった」 「自分側から、一部変更の事を伝え、その際に変更されたのが、『人数』だけであって、そのことをホテルが了承した」 「了承された内容が、人数だけではなく、会場と人数の変更であった」 まぁ、この全てが証明できれば。。。つながりそう?ですが。 1と3が問題なんですかねぇ。。。 一番の問題(?)が「会場変更になったことが伝えられたか伝えられなかったか」ですからねぇ。。 全部、証明できれば、ホテル側に非がある!とは認めざるをえない状況にできそうですけどね。 とりあえず、しっかりとした法律のお勉強を専門にしている弁護士さんに相談するのが一番の解決法だと思いますよ。 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 40名から60名くらいのパーティー会場

    東京23区内でパーティー会場を探しています。 一年に1-2回開いています。いつもは、ホテルの宴会場を利用しています。ホテルの高級感はいいのですが、いつも同じ雰囲気なのでちょっと変えてみたいのですが。 前回、結婚式の二次会に使うような一般的なパーティー会場にしてみたら不評でした。 ちょっと高級感があり、大人の女性が喜ぶような会場がありましたら、教えてください。ホテルでも雰囲気があればいいのですが。 食事がメインではないので、高級料理店は料金的にもちょっと厳しいです。 よろしくお願いします。

  • ホテルでのパーティーについて

    ホテルの一室を貸しきってのパーティーを考えています。 人数は20名くらいで、広さは100m2くらいあればと思っています。 ホテルの一室というのは、宴会場やレストランとかではなくて、客室でやりたいと思っています。 ホテルからの料理の手配はいりません。 できればスイートルームがいいですが、広い普通の客室があればそれでも構いません。 東京都内のできれば都心のホテルでそのようなパーティーができるところをご存知でしたら、 どなたかご教示頂きたくお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • スカイマイルを利用してホテルを予約したのに予約できない?!

    スカイマイルを利用してホテルを予約したのに予約できない?! 現地のホテルに確認したら予約がないとの事で、デルタ航空に確認すると ******************* スカイマイルマーケットプレイスからのホテルのご予約につきましては、 ご宿泊の24時間前になりませんとお客様のご宿泊の情報は、 ホテル側へ連絡がいかないシステムとなっております。 従いまして、24時間以上前のご予約確認が出来兼ねますので 悪しからずご了承下さいませ。 確認メールが届いているのであれば、大丈夫です。 **************************************** との事でした。 その旨と注文の確認メールを添付してホテル側にも伝えたのですが、 ホテル側からの回答は **************************************** 当ホテルは、デルタ航空との提携はございません。 調査中のランドオペレーターも未だわかりませんし連絡もありません。 誠に申し訳ございませんが、デルタ航空経由のご予約は承ることはできません。 また、デルタマイレージに関するポイント利用などにつきまして 当ホテルは一切関わりはございません。 **************************************** という返答で、ますます不安です。 どなたか同じような体験された方いらっしゃいませんか?

  • 2件の仮予約中・・みなさんならどちらを選びますか?

    来年初夏の結婚に向けて準備中です。 仮予約中で、あと1週間の間に決めなくてはいけません。料金は変わらないので迷っています。 特徴は… (会場A) ・ハウスウェディング風で写真栄えがする。ただし本当に貸切ではなく、ロビーが共有のため、列席者がトイレに立つと他組の受付とかぶる可能性あり。 ・全天候型ガーデンパーティができる。 ・前撮は衣装・ヘアメイク代無料。撮影実費と施設利用料(2万円)のみ ・衣装は同列経営の貸衣装店で利用。すごく悪いわけじゃないけど、それほどいいものもない。しかし気に入ったものがなければ仕入れることは可能だという。 ・チャペルが広くて綺麗で独立型。 ・プランで不要なものがあれば料金を引いてくれる。 ・控え室は個室 ・宿泊は提携になるが、駅までのタクシーチケットは無料。 ・料理の評判はよく、スタッフの対応は普通。 ・1日5回転(披露宴会場は2会場) ・予約をしていないとかなりまたされる (会場B) ・繁華街から少し離れたホテル。披露宴会場の窓から前の公園が見える。 ・料理の評判がいい ・スタッフの対応がとてもいい ・チャペルは館内、控え室は兼用 ・衣装室の品揃えが悪いが持ち込みは可能。別途手配すると10万ほど予算は上がるが満足はいきそう。 ・ホテル内なので宿泊が便利。料金は会場Aの提携ホテルと変わらない。 ・1日5組(披露宴会場は2会場) ・プランに不要なものがあっても値引きはできない。しかし値引きにはなんらかの形で応じたいと申し入れがあった ・仮予約の翌日、自宅に来たらしい。不在だが訪問カードがあった、しかしカードにかかれた私の名前が間違っていた。見積の仮予約の日付も間違っていた ・タクシーチケットやコーヒー代は実費 ・予約なしで訪問してもスピーディーな対応 皆さんならどちらを選びますか?どちらに列席したいですか? よろしくお願いいたします。

  • サークルの企画でハロウィーンパーティを行うので、パーティ会場を探しています。

    サークルの企画でハロウィーンパーティを行うので、パーティ会場を探しています。 10/26に予定していて、条件は 東京都内 人数は80人前後 料理の持込ができる、または調理可能 装飾可能 マイクがあること です。 会場だけ予約して、パーティ自体は自分たちで企画・運営する予定です。 なので料理も自分たちで作ろうかなと思ってます。 もう本番まで1ヶ月くらいなので、なかなか予約が取れずに困っています。。 どうかおすすめの場所を教えてください。お願いします!

  • 結婚パーティーで行ってみたいのはどちらでしょうか?

    都内のホテルで会費15000円でパーティーを企画しなければいけなくなりました。急ぎで感想を頂ければ幸いです! 会場として迷ってるのが、以下の2カ所です。皆様が呼ばれるとしたら、どちらに行きたいと思いますか? ○東京ステーションホテル〔東京駅〕 ○ウェスティン東京〔恵比寿〕

  • パーティーに必要なもの。

    こんにちわ。 私は7月に韓国人の男性と結婚するのですが、ちゃんとした式は韓国でしたいと思っております。 その後、1回、日本に戻ってきて日本ではレストランなどで パーティーをしたいと考えているのですがパーティーのことには無知でかなり困ってます。 パーティー会場を予約したら他に何か必要なものはありませんか? 来ていただいた人などにお渡しするものや、会場などに飾るお花など・・・。 本当に無知で恥ずかしいのですが、皆様、よろしくお願いします。

  • 多摩地区国立5大学近辺のホテル予約について

    受験でのホテルは会場まで徒歩で行けるのが理想と考えているのですが、多摩地区国立5大学近辺のホテルの予約を去年の11月末から始めたところ、近いホテルが確保できません。 志望は東京外語大学なのですが、ようやく予約できてもタクシーで会場まで行こうかと思うようなところしか予約できませんでした。ホテルから会場まで3km程の距離で交通の接続が良くありません。 なお、私は全てインターネットのじゃらんや楽天トラベルでネット検索・予約しています。 皆さんはこの地域での受験でホテルの確保と会場までの移動はどのようにいていましたか?

  • エクスプレス予約について

    エクスプレス予約・新幹線・鉄道予約についての質問になります。 12月29日に、 広島から名古屋 のぞみ 名古屋から東京 ムーンライトながら 東京から成田 JR? に行き、 1月4日に、 成田から東京 JR? 東京から広島 のぞみ に乗る予定です。 これを一番安く行くには、 (1)のぞみの特急券はエクスプレス予約でとる(少し安い?) (2)乗車券は往復乗車券を広島から成田まで買う(東京までで後は地下鉄の方がいいのか??) 等、これでいいのかよくわかりません。。。 ちなみに行きは、時間の関係で東京までののぞみには乗る事ができません。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてもらえますでしょうか? よろしくお願いします。

  • カップリングパーティー(お見合いパーティー)について

    きちんとしている会社なら問題ないのですが、 電話対応が最悪で、予約をとることもできずに、勝手に切られ、会社としても、ありえない。お客様に対して、なんていうことを~(怒) と思って確認してみたところ、 偽物の情報でした。 ネット公開しているページの開催場所(きちんとしたホテル)に確認の電話をしてみたところ、 その会社の予約もそんな日程スケジュール予約もないとのことで、勝手にネットに掲載されていることも問題とのことでした。 みなさん要注意です☆↓ ○レミア○カラットというパーティーで運営会社 有限会社 ゲネシ○ 大阪市 みなさんは、そんな経験ありませんでしたか? なんだか、許せない出来事でした。 同じような思いをしてほしくありません。 ---------------- ネットでは、開催場所のホテルのホームページに飛ぶリンクもありましたが、了承を得てないそうです。 パーティーに参加する際には本当かどうかの確認を、開催場所のきちんとしたホテルに確認した方が安全だと思いました。 補足:カップリングパーティーで、どんな人とカップルになりたいですか?男女の意見を聞かせて下さい♪