• ベストアンサー

冷凍パイシート

先日、冷凍パイシートを使ってパイシチュー (耐熱カップにシートをかぶせる)を作ったんですが、 膨れたんですがパイの裏側(内側)が半生っぽくしっとりしてしまいました。。。 パイシートは少しのばして使いました。 裏側までサクッとさせる事は無理でしょうか? また冷凍パイシートは料理によってのばさない事も必要でしょうか?

• usa-ko
  • お礼率96% (135/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14668
noname#14668
回答No.1

冷凍パイシートは基本的にはのばして使いますよね。 普通のパイをのばさないで焼くと、膨れすぎちゃいますもんね。 低い温度で長く焼いてしまうと、バターがしみ込んでサクッとした焼き上がりになりません。 多分、半生なのではなく、バターがジュワッと湿っている感じなのではないでしょうか? それと、シチューの湯気で湿っている可能性もありますよね。 お使いになっているオーブンは熱風コンベクションタイプですか? 機種にもよるでしょうが、熱風タイプでないと、火が通るのも時間がかかりますし、パイなど、高温で焼く料理には適さないような気がします。 熱風コンベクションだと、焼き目も早くつきますし、 サクッとした仕上がりです。 私が作る時には、200℃で10分くらいできれいな焼き色、サクッとしています。 ただ、作ってすぐに食べないと、シチューの湯気でパイがフニャとなりやすいです。

usa-ko
質問者

お礼

まだまだ冷凍パイシート歴が浅いようでした。。 しかもオーブンはオーブンレンジです。。。 ちょうどオーブン購入を考えていたところなので 熱風コンベクションタイプの物を考えたいです☆ bigdogさんありがとうございました。 とても勉強になりました。