• ベストアンサー

冷凍パイシートでしつこくない料理を作りたいです。

こんにちは! いつもお世話になっています。 冷凍パイシートで作るおいしい料理や菓子を探しています。 使いたくない材料は、生クリーム、ホワイトソース、肉類。 使いたい材料は魚介類、野菜、果実。 糖分は少なめにしたいです。 おいしくする材料を全部とっちゃって、無理なことを言っているようですが、是非、よいアイデアをお願いします!!

noname#47512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 私も昨日パイ作りしたばっかりでーす。 >使いたい材料は魚介類、野菜、果実。 とあるのでうちのをいくつかご紹介でっす。 ★林檎パイ(メチャメチャ一般的ですが) リンゴを煮詰めて(うちはラム酒につけた干しレーズンや干し杏も入れますけど好きい荒いがあると思うのでお好みで)中身を作ります。 砂糖は入れないで最後にハチミツとレモンを入れます。 シナモンをふって出来上がり。 あのマクドのアップルパイの中身です(^^;; これを冷凍パイシートに詰めて焼き上げます。 私は一番安い林檎を使いますけど一般的には酸味のある林檎のほうが美味しいらしいです ★サツマイモパイ よく八百屋で焼き芋売ってますよね(^^;; あれをですね水をくぐらしてレンジでチンし潰します。 あ、もちろん生のサツマイモを使ってもokですが私はズルっ子なので♪ そこに牛乳と砂糖(もしくはハツミツ)をいれドロっと煮詰めます。 ちなみに甘くない栗にあたった時とかもこの応用で作ります。 この中身をパイシートに包んで出来上がり。 ★スープパイ あのロシア料理風のつぼ焼き料理です。 ええとケンタッキーの『チキンポットパイ』みたいな感じです。 あれはホワイトシチューだけど私はミネストローネやペスカトーレ系のトマトスープ系が好きなのでそこだけアレンジ。 えび、あさり、イカ、ほたて、タラ、たこなどを用意。(うちはいつもあるもので作ってます)ニンニク、玉ねぎを炒めて(葱になる場合も(^^;;)あめ色に炒めます。 そこにセロリやにんじんを細かく刻んだものをいれ炒めて、魚介を入れます。 魚介を入れて日本酒(ワインのほうがいいのかな?)いれてトマトや缶詰トマトを入れて煮込みます。最後に塩コショウで味を調えます。 魚介を煮込む時間は少しで(あとでオーブンにいれるから) 深い耐熱容器にスープを入れパイシートをかぶせて口をムニュムニュと閉じます。(^^;;ああ表現力がないかも、、、。 オーブンで13分くらい焼き上げます。 キノコの具にかえても美味しいよ。 ★サモサ カレーってよく作るじゃないですか。 うちでは余ったりするので冷凍します。 ところがジャガイモは冷凍しちゃいけないのが鉄則。 ジャガイモやにんじんは潰して具にします。 その具をパイシートにつつんで揚げます。 なんちゃって簡単インド料理ってことで(^^;;・・・ カサがたりなければジャガイモを別途ふかしてもいしご飯を混ぜてもいいし、ナスを炒めて加えてもいいしお好みで。 あ、でも揚げちゃうのでしつこいかな?ごめんね。 うちでは結構作る料理たちです、何かの参考になれば(^^ゞ。

質問者

お礼

何種類ものレシピを教えてくださって、ありがとうございます。 文章も楽しくて、私もやる気満々になりました。早速、スープパイから作ってみます。ありがとうございました。