• ベストアンサー

冷凍保存できる料理

こんにちは。今度旅行で4日ほど留守にするのですが、 主人に食事を作って置いていきたいと思います。 コンビニでは申し訳ないので…。 この暑い時期においていけるものは限られてしまうので、冷凍しておいて、チンしてすぐ食べられるものがいいなと思っています。コロッケやカレー位しか思いつかないのですが、なにか良いアイデアがあれば教えてください。特に野菜を使った料理が難しいのでなにかありましたらお願いします。

noname#22523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。お返事をありがとうございました。 スパゲティー、お好きだったんですね。よかった♪ 麺は、茹でたての方が美味しいと思ったのでそのように書きましたが、下茹でしておいて1回分ずつに分けて冷凍してもいいと思いますよ。 解凍させずにお湯に入れて温めれば、大丈夫なんじゃないかと思います。冷凍食品にも、スパゲティーがありますしね。 準備中が暑そうですが、旦那様が「それでいいよ。」とおっしゃるのでしたら、これも可かな?と思います。 気が向きましたらどうぞ♪

質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます☆ スパゲティー、やってみます! それくらい自分で…と思うのですが、今回は 旅行に行かせてもらうので…(^^) 皆さんのアイデアフル活用です! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jj3desu
回答No.5

こんにちは カレーはジャガイモはスカスカになってしまうので入れないほうが良いですね。水分の多いものはやめたほうが無難です。 揚げ物はレンジだと衣がしんなりしてしまうのでコロッケより鳥のから揚げのようなものがいいと思います。 サンドイッチも中身を工夫すれば冷凍できますよ。朝食などにいかがでしょう。 中身はツナやハムがお勧めです。 解凍はお皿に直接にあたると水分でベチャベチャになってしまうのですのこを敷いておくといいです(タッパのすのこ付便利です) グラタンやドリアなんかも冷凍向きですね。 野菜は、金平ゴボウやちょっと固めに作ったほうれん草の油いためなんかは冷凍向きだと思います。

質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます!鶏から揚げも、いいですねー!主人が大好きです。 サンドイッチも大丈夫なんですね。解凍は自然解凍がいいのでしょうか?サンドイッチも絶対喜ぶと思います。 普段の食事より豪華かも(^^) チャレンジしてみます。どうもありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 カレーと似たようなものですが、ハヤシライスはいかがでしょうか。 あと、シチュー(ジャガイモ入れない)とか、ミートソース(スパゲティは、ご自分で茹でていただきましょう(笑))なんかもいいと思います。ミートソースは缶詰もありますから、それを使っていただいたほうがお手軽かもしれませんね。 母が時々送ってくれるものに、金平ゴボウやひじきの煮物があります。・・・って、これは#1の方と被っていましたね。ということは、結構冷凍保存している方がいらっしゃるということなのでしょうか。仕事に行く前に冷凍庫から冷蔵庫に移しておけば、帰ってきた時には解凍されていると思いますので、あとは器に移して食べるだけ。これはわたしもお勧めです。 簡単な漬物を作っておくのもいいかもしれませんね。お手軽に野菜が食べられますから。ピクルスや甘酢漬けだと、食もすすむかも。(お酢がお嫌いでなければ。) ご参考になりますでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! ハヤシライスなら、芋を入れなくてもいいから、冷凍できますね!ミートソースも主人大好きなので、いいかもしれません(^^)スパゲティーはさすがにゆでておくのは無理ですよね…?漬物も酢を入れれば日持ちしますよねー!野菜も取れるし。なんか一人で考えているとちっとも思いつかないけど、やっぱり皆さんに相談すると色んなアイデアが出てきて、よかったなー!ってかんじです(^^)助かりました。 どうもありがとうございましたー!

• tsukabe
回答No.2

こんにちは!冷凍の事ならこのサイトと言うくらいお世話になっているサイトです。お役に立てれば良いです

参考URL:
http://chance.gaiax.com/www/chance/y/1/yy136/needs.html
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます! サイト見させていただきました。いやー、すごいですね!今までの考えをくつがえされました!ほんとに何でも冷凍できちゃうのですね!びっくりです。 このサイト、お気に入りに入れさせてもらいました(^^) 今回の旅行以外でも、食材をまとめ買いしたときも役に立ちそうなので! これで安心して旅行に行けそうです。ありがとうございました!

• michigan
回答No.1

こんにちは! 私はお弁当用に、「きんぴらごぼう」「ひじきの煮物」は常備しています。「ひじき」はレンジで温めるとパチパチはねてご主人びっくりするかもしれませんが(^^;)。 他に、オーブントースターがあれば、グラタン、ピザ、それにピザトーストも冷凍可ですよね。 からあげ、ミンチボールなどもOk。 野菜を使ったメニューということで、「中華丼(の具の部分)」「酢豚」も、市販の冷凍食品があることから見ても大丈夫ですね。(たけのこなどの、冷凍にあまり適さない素材を入れすぎなければ。) ちなみに、手のかかる旦那を抱えた私のいとこは自分が家を空ける時、当日用にはお酢をきかせたちらし寿司(その日のうちなら常温でも大丈夫でしょう)だとか、おそうめんやおそば(+具材一式)、この時期だと冷やし中華もgood…を冷蔵庫に用意して行くそうです。 ご参考になればうれしいです(^^)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!いろいろ冷凍しちゃって大丈夫なんですねー!金平やひじきは私もよくやります(^^)グラタン、ピザ、いいですね。グラタンはミニグラタンにして、今度お弁当用に作りたいです。中華丼!これはお手軽で(ご飯にかけるだけ!)野菜もとれて、理想ですねー!主人も喜びそうなのでまねさせていただきます(^^) 冷やし中華もこの時期喜びますね。出かけた当日分として、置いていこうかな! 色んなアイデアがあるものですねー!ここでおたずねしてよかったです。 ありがとうございました!