• ベストアンサー

冷凍パイシートでピザ

ネットで見て、冷凍パイシートを使ったピザをつくってみた けど、トマトソースの水分がパイにいってしまい、 パイシートの脇はカリカリでも、具の下はしっとり濡れてました。 200℃で20分やりました。 パイ全体をカリとさせる方法はありますか? 私が思いつく方法は、 1、オーブンのあとトースターで焼く。 2、上下さかさまでオーブン(具が下でパイシートが上、可能?) 料理上手ではないので、経験豊富な方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SegawaRui
回答No.1

具をのせる前に表面を乾燥させる感じで軽くパイシートを焼いてみればどうでしょうか。 生焼け状態くらいで取り出して具を乗せてまた焼き始めてください。 ただ、パイシートは膨らみ易いので重りを乗せて焼いたほうが良いですね。 パイやタルトを焼くときの重りは台所用品の売り場に売っていますが高いので乾燥あずきなどを代用することができます。 水っぽいものを乗せる時は軽くやいたパイ生地に薄くバターなど水分をはじくものを塗るか、チーズの上に乗せるのがベストかと。 頑張って美味しいピザを作ってくださいね。

soulhudson
質問者

お礼

なるほど~! 先に乾燥させる程度に焼いてしまう方法ですね。 それから、チーズなどを乗せてしまってから具をのせて。。。 手間をかければおいしくなるものなんですね。 ありがとうございました。 「これ、おいしぃ~!」と喜ばれるようなピザが作れるようにがんばります!

その他の回答 (1)

回答No.2

もう少し、焼く温度を上げてみてはいかがでしょうか? わたしは大体いつも、250℃7分くらいで焼いています。焼き色がつかなければもう少し時間を延長しています。 高温短時間がコツかと思われます。 あと、具材のトマトソースですが、 もともと水分が多かったら、使う前にフライパンに入れて熱して、水分を飛ばしてから使うという方法もありますよ。 そしてパイシートの上に、オリーブオイルを薄く塗ってからトマトソースを乗せてみてはいかがでしょうか。 がんばって下さいね^^