• ベストアンサー

冷凍パイシートでうまく作るコツは?

冷凍パイシートを使ってミートパイを初めて作ろうと思っています。 以前知人が冷凍パイシートで作ったものを食べたときにさっくとしていないし、香ばしくなかったので 冷凍パイシートはおいしくないのかなという印象があります。 それとも何かおいしくできるコツがあるのでしょうか。 パイ料理作り初心者ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本ですが、 1 パイシートを解凍しすぎないこと。 2 焼く温度にオーブンがしっかり上がってから焼きはじめること。 おいしいパイができるといいですね、がんばってください。

umesuruga
質問者

お礼

十分にオーブンを暖めるということと、パイを解凍しすぎないの2点を心に留めて作ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • miri42
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.3

オーブンの温度と焼き時間が足りなかったんでしょうね。 確か、パイシートの包みの中に 説明書が入っていると思うので しっかり読んで、挑戦してみてください。 2度・3度回数を重ねると、より上手に出来る筈。 あきらめないでね。

umesuruga
質問者

お礼

温度と焼き時間がポイントですね。 何度かトライしておいしいものを作ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

パイ生地って基本的にあまり練ったりしたら いけないんですよね。 私はよくアップルパイを冷凍パイシートで作りますが、 何も手を加えないでそのまま作るとおいしくできますよ! ミートパイは作ったことがありませんが、 普通にカットして、もう一枚を重ねて端だけを手で押さえて上に溶き卵を刷毛で塗って焼くと おいしくできると思います★

umesuruga
質問者

お礼

パイ生地にヘンに手を加えないのがいいのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パイシートの伸ばし方のコツ

    お世話になります。 市販の冷凍パイシートを使ってパイを作る時 パイシートを綿棒で伸ばすのですが なかなか均一に伸ばせず、 焼き上がりがムラになったりします。 そこで、パイシートを伸ばす際のコツなどありましたら ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍パイシート

    先日、冷凍パイシートを使ってパイシチュー (耐熱カップにシートをかぶせる)を作ったんですが、 膨れたんですがパイの裏側(内側)が半生っぽくしっとりしてしまいました。。。 パイシートは少しのばして使いました。 裏側までサクッとさせる事は無理でしょうか? また冷凍パイシートは料理によってのばさない事も必要でしょうか?

  • パイシートのくっつけ方

    パイシートでミートパイやアップルパイを作るとき端をくっつけたいのですがうまくいったことがありません。 フォークで押し潰しても焼いている途中にはがれてしまいます。 何かコツはあるんでしょうか? いろいろ試してはいますが、なかなか上手くいかないんです。 打ち粉がなるべくつかないようにしたり、水をつけてみたり(ギョウザの要領で)フォークでぐちゃぐちゃ押してみたり…。

  • 冷凍パイシートの作り方

    最近冷凍パイシートのことを知り、買おうと思ったのですが近くのスーパーなどに売っていません(探し方が悪いのかな?…) それで自作で作ろうと思ったのですが、現物をみていないので一体何が入っているのかわかりません 普通のパイ生地を作ってそれを冷凍すれば売っているような冷凍パイシートになるのでしょうか? 詳しい方お願い致します

  • 冷凍パイシートを使って・・・

    冷凍パイシートがあまってるので何かいい使い方はないでしょうか? 今まで、アップルパイとチョコパイは作ったことがあるのでそれ以外でお願いします。

  • 冷凍パイシートでピザ

    ネットで見て、冷凍パイシートを使ったピザをつくってみた けど、トマトソースの水分がパイにいってしまい、 パイシートの脇はカリカリでも、具の下はしっとり濡れてました。 200℃で20分やりました。 パイ全体をカリとさせる方法はありますか? 私が思いつく方法は、 1、オーブンのあとトースターで焼く。 2、上下さかさまでオーブン(具が下でパイシートが上、可能?) 料理上手ではないので、経験豊富な方、教えてください。

  • 冷凍パイシート

    冷凍パイシートでクロワッサンを手軽に作りたいと思いんですが、 色々なサイトでレシピを見た結果…パイシート一枚で8個作れるミニクロワッサンが多数でした。 パイシート一枚で大きいの2個は作ることは出来るのでしょうか ?(膨らみが悪くなる) など、ご存知の方いらしたら教えて下さい。 また、パイシートは所詮パイ生地。クロワッサンのようなバター風味にしたい時は巻く前に生地にバターなど塗った方がいいのでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • 冷凍パイシート

    アップルパイを初めて焼いてみようと思っています。 色々なレシピを見ると、よく冷凍パイシートを使っている方が多いので買いに行ったのですが、近所のスーパーにはどこにも売っていませんでした。 普通に冷凍食品やアイス等が売っているコーナーにあるのでしょうか? ここなら売っているよ~、等ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

  • パイシートの扱い方

    先日始めて冷凍パイシートを使いました。 シチューをいれてポットパイを作ったのですが、 オーブンに入れている間に、パイシートが解けてぐにゃーんと 容器の中におちてきてしまいました。 結果、容器のシチューの中にシートが漬ってしまい、 パイの汁が付いた真ん中辺りのパイがきちんと膨らまず ベチャットした感じになってしまいました。 容器の中にぺしゃんとくぼんでしまったので 良く見るようなポッとパイのように丸く膨らみません。 作った時は、シートを少し溶かして伸ばし、一度冷やし、 シチューを入れて容器の上にパイをおき、とき卵をつけ きちんと張り付いたところで余熱をしたオーブンで焼いたのですが。 何方か教えてください、もう自信が無いです!

  • 冷凍パイシート

    こんにちは。 以下は、ど素人の私が初めて冷凍パイシートでお菓子を作った感想です。 それについて、ご意見いただきたく、お願いします。 1.完全に解凍すると、伸ばす際にベチャベチャするので、もうほとんど型やナイフがすっと通れば、多少凍っていても、その段階で作業した方が良い? 2.伸ばさなくてもそのまま使っても良いだろうけど、生地を麺棒で伸ばす際は、舌にラップを敷くと便利? 3.レシピの写真では伸ばす時に少し粉が写ってる。あれって麺で言うところの打ち粉?それとも片栗粉?あった方が作業しやすい? 4.オーブンで焼くと、結構、脂分が出ている。油をよく切るのは美味さのポイント。油をよく吸収するクッキングシートとかあるんだろうか?  ご存知の範囲で構いません。また、冷凍パイシートを使う上でのコツなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。   

専門家に質問してみよう