ベンチプレスの試合用フォームについて

このQ&Aのポイント
  • ベンチプレスの試合用フォームについて考えています。
  • 購入した足上げベンチで練習していますが、お尻の入れ込み方に不安があります。
  • 試合での失格リスクについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンチプレスの試合用フォームについて

家にベンチプレス台を購入して10年間、家の中でのみ休まずトレーニングを続けてきた生粋のホームトレーニーです。 最初の頃は、お尻が台に付いてさえいれば良いと言う事だったので、色々な動画や画像を参考にしながら、ひたすら高いブリッジを目指して肩を立て、尻を立て、足を頭側に入れ込んでフォームを作っていたのですが、数年前から、お尻の3分の2が台に付いていなければならないというフォーム改正があったらしく、ホームトレーニーである私は、いずれ試合に出る事を夢見て練習しているので、その時の為に、対応できるよう「足上げベンチなら、どんなフォームにも対応できるはず」と思い、足上げベンチのみで何年も練習してきました。 しかし、足上げ(というより最近は足の裏を地面から数センチ離しただけになってきました)ベンチではありますが、肩も、お尻も限界まで立っていて、特にお尻が、あまりに入れ込みすぎで、これでは試合に対応できないのではないかと心配です。 足を地面から離しているので一応、ちゃんと、お尻に全体重がかかっている状態ではあるのですが、それでも、あまりお尻を入れ込みすぎて、立てすぎると試合では失格でしょうか? ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147880
noname#147880
回答No.1

趣味でパワーリフティングしてます。 お尻は、平面でついてないとダメです。 スタートすらかかりません。 ここ数年、メチャ強い選手を見ると、結構ベタ寝な感じです。 というか、ものすごい柔軟性ですね。うらやましいです。

nozomusens
質問者

お礼

やはりそうなんですか… 足を浮かせて、お尻に全体重をかけてさえいれば、新フォームにも対応できるかと思っていたのですが考えが甘かったみたいですね… どうもありがとうございます。 これからは、肩は今まで通り出来る限り垂直になるように立てて、でも、お尻はベタっと平面で付けるフォームで、頑張ってみます。 ありがとうございました。