• ベストアンサー

ピッチングフォーム

会社の草野球チームで野手やってるんですが、 練習の時、遊びでピッチャーやったらコントロールはともかく 球がそこそこ速い、コントロールが付けば試合でも使えると言われました。 もちろん変化球も覚えなきゃならないし課題はあるのですが ちゃっと調子に乗ってその気になっています。 そこでフォームで分からない点があります。 それは右ピッチャーで投げる時、左足が地面に着地したときの 足のつま先が向いている方向です。 指先がキャッチャー方向か三塁方向か一塁方向か? 一塁方向は、開いているのでよくない気もしますが、 理想はどうなんでしょうか? チームメイトに聞けば良いのかもしれませんが、なんとなく恥ずかしくて。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjm79
回答No.2

No.1の人の通りキャッチャー方向ですね。一塁側に開いていると、ボールがシュート回転、三塁側ならスライダー回転となり、良いストレートにはなりません。 後どちらかに向いてると力が分散します。

ryou026
質問者

お礼

おっしゃるとおりかも知れません 自分、若干一塁方向に開き気味でシュート回転しているようです。 これを改善すれば、さらにスピードが増すと考えて良いですよね? 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的につま先の方向はキャッチャー方向ですが、投球モーションの際、左足(右投げ前提として記載します)を壁にして体重を支えることを考慮すると、若干3塁側につま先が向いているほうが安定します。 また、質問の内容とは変わってしまいますが、コントロールには左足の踏み込み位置も重要です。踏み込み位置は右足のかかとから90度の線上に踏み出すようすると投球が安定します。

ryou026
質問者

お礼

コントロールについて教えて頂き有難うございます。 踏み込み位置も重要なんですね。 >右足のかかとから90度の線上に踏み出すようする それも心がけて投げてみたいと思います。 回答有難うございました。

回答No.3

着地した瞬間は3塁側で、それから身体の回転が始まり 投げ終わった後はホーム方向ドンピシャ・・です! ホーム側に着地した時点で膝が開いた状態になりますので なるべく開くのは遅くしたほうがタメを温存できます。

ryou026
質問者

お礼

野球中継見ていても解説者がタメを作れって良く言いますよね。 開くのを遅くするためですね。 三塁側からホーム方向の間に投げられるように心がけてみます 回答有難うございました。

• suzut777
回答No.1

キャッチャー方向でしょうね。

ryou026
質問者

お礼

回答有難うございました