• 締切済み

ファーストミットで三塁を守る

ファーストミットで三塁を守ることができないのは知っています。 でも、ファーストミットをつけた一塁手が三塁ベース付近にいて、ふつうにグラブをつけた三塁手が一塁付近を守るならOKですよね? だってフェアグラウンド内ならば、誰がどこを守ったっていいわけですから(キャッチャーを除く)。 時々内野5人シフトってあるじゃないですか。外野を2人にするやつ。あれと一緒だと思うんですが。どうでしょうか? この前草野球やってたら審判に注意されたんです。守備練習も兼ねて、一塁手と外野手がそれぞれのグラブ/ミットはそのままにポジションチェンジしたらだめでした。 面倒だったので、審判のいうことに従ったんですが、それって正しいのかなと思いまして。

みんなの回答

回答No.1

シフトとポジションを変えることは同じではないという事です。 確かにフェアゾーン内であれば、どこを守ってもよい事には なっています。では「シフトというのは、位置の移動」であり 交換ではありません。お示しの1塁と3塁は「守備位置の移動」 ではなくて「交換」とみなされるので、許されないと思います。 極端な話、お示しのような極端なことをするのであれば、 ライトを3塁が守り、ショートをライトが守るという事もできる 事になります。そうなったらポジションという意味がないです。 そんなことをしたら野球では、なくなってしまいますよ(笑)