• 締切済み

私はこれから大学2年生になる男子学生です。

noname#111181の回答

noname#111181
noname#111181
回答No.1

ご心中お察しいたします。 また、raman777さんより年齢が下ですが、息子を持つ父親として身が引き締まる思いです。 これといって解決策を提示してあげることはできませんが、知人にも話しにくい内容でしょうし、こういう場に書き込んで少しでも気を紛らわすことができればと存じます。 さて、わたしも父親の一人なので、お父様の立場で考えてみます――もしかして、お父様はグチを言う相手がご家族(とくにお母様)しかいないのではないでしょうか。職場の親しい方とか、趣味仲間とかいらっしゃらないのではないでしょうか? 私も友人は少ない方ですが、職場のグチは家内にして、家のグチは職場の飲み仲間にすることによってバランスを保っています。子どもがすくすく育って進学してくくれれば頼もしい気持ちになりますが、テストの成績が悪いとイライラさせられます。そんなときは、同じ年頃の子どもを持つ父親同士でやけ酒です(苦笑)。 父親とはいえ、所詮は弱い一人の人間に過ぎません。 もし子どもが大学中退したら食事が喉を通らないでしょうし、離婚したら病気になってしまうかもしれません。 どうか、お父様を支えてくれる人が一人でも増えますように祈っております。